最新更新日:2017/11/20
本日:count up15
昨日:69
総数:504571
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

1年生人権講演会 「携帯電話使用に潜む危険性・犯罪」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(火)、1年生は、三重県警・生活安全部少年課の山本勇人さんに
よる「携帯電話使用に潜む危険性・犯罪」をテーマにした講演を聞きました。
 実際に起こった数々の事例をもとに、犯罪の被害者にも加害者にも
ならないためには、軽はずみな行動をなくし、自分のことも周りの人のことも
大切にしていく姿勢が大切だというお話でした。
 インターネットは、たいへん便利な情報伝達手段ですが、便利だからこそ、
お互いが気持ちよくすごせる使用法やマナーを考えていきたいと思います。

2年生 人権授業 識字学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(金)、2年生の人権授業で「識字学級」について学びました。
高齢の女性が文字の習得により自信を持ち、孫に絵本の読み聞かせをしたり、
遠方の高校生を手紙で励ます話でした。
様々な差別や困難を乗り越えて、明るく前向きに生きる彼女の姿勢から、
生徒たちは大切なことを学んだと思います。

多文化共生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月初旬に、2年生は多文化共生の授業で在日コリアンについて学びました。
初めに、韓国料理や今までの日韓関係を振り返り、歴史的にも結びつきが深いことを
確認しました。その後、近年、問題となっているヘイトスピーチや人権漫画の
カヌンキルを読んで学習を深めました。「互いのよさを認め合いながら、過ごしていく
ことが大切だと思います。」「他の国の多文化共生の様子を知りたいです。」など
前向きな意見が発表されていました。

緊急 多文化共生講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(木)、太田カルロス先生をお招きして、「よりよい多文化共生」についての人権講演会を行いました。
 ブラジルという国の紹介の後、小学生の時に来日し、ことば・文化・習慣など様々な壁を乗り越えて現在に至る様子を丁寧に語って頂きました。また、差別を受けて、くじけそうになった時、なかまとの出会いによって救われたこと、だから、中学生の皆さんも諦めずにすごしてほしいという励ましのメッセージも頂きました。
 太田先生に教わったことを心に留めて、世界中の人々と協力できる大人になっていきましょう。

二年生家庭科 和装に親しむ 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

二年生家庭科 和装に親しむ 2

授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二年生家庭科 和装に親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8.9日(月・火)
二年生の家庭科の授業で、八幡呉服店さんから別所さんをはじめ、数名の方に学校に来ていただき「和装に親しむ」というテーマで ゆかた・着物の着装の授業をしていただきました。
どの生徒も真剣な眼差しでお話を聞き、とても楽しそうに取り組んでいました。
普段とはまた違うとてもたくましい生徒の姿が見られました。

とても貴重な経験ができたと思います。
ご家庭でもまたお話を聞いてみてあげてください。

3年生 和太鼓

11月17日(月)20日(木)21日(金)の3日間に分けて、3年生6クラスが2時間ずつ『和太鼓の演奏体験』の授業を行いました。
専門家の講師をお招きして、太鼓の叩き方やバチの持ち方、構える姿勢などを丁寧に教えていただきました。
一生懸命取り組んだ生徒たちから、授業が終わってから「手が痛い」「腕が上がらない」という声がいっぱい聞こえてきました。
画像1 画像1

3年生 合唱練習

10月30日に行われる合唱祭に向けて、各クラスそれぞれ学活や夕活の時間に練習しています。大きな声をみんなで揃えて、優勝を目指して頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 2年生 人権作文をつかった授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(金)、2年生の全クラスで、夏休みの課題の人権作文を用いた授業に取り組みました。いじめ、貧困、差別、戦争、平和など、様々な問題について綴った仲間の作文に耳を傾けて、感心しながら、じっくりと考えていました。
 これからも、様々な問題について関心を持ち、行動していってほしいです。

3年生 実力テスト

3年生は9月3日に第3回実力テストを行いました。
夏休みが明けて進路決定も少しずつ近づいてきました。
夏休みの勉強の成果は出せたでしょうか?
来週は前期期末テストがあります。
自分の進路実現に向けてしっかり勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 防災ノート・絵日記

9月2日(火)6限目に防災ノートを使った授業を行いました。今回は「学校で、休み時間に大震災が起こったら」というテーマで話し合いをしました。その後、夏休みの思い出絵日記を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 命の授業

7月17日(木)1限目に、3年生は「命を大切にする」授業を行いました。
担任の先生から、いろいろなエピソードを聞いたり、映像を見たりして
命の大切さ・尊さについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 平和学習「第五福竜丸と核の脅威」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、7月8日、9日に平和学習で「第五福竜丸と核の脅威」について学びました。今から60年前の1954年3月1日、23人の乗組員はビキニ環礁で操業中に水爆実験に遭遇しました。授業では、その関係者の苦労や、地球上では核実験が繰り返されている現状について学習しました。
 10月の修学旅行で、東京の「第五福竜丸展示館」を訪問して見学や質問を行って今回の学習を更に深める予定です。

3年生 平和学習

3年生は7月9日(水)2限目に平和学習を行いました。
内容は「沖縄戦」です。
社会科の歴史で勉強したことも思い出しながら、
当時の沖縄の状況や人々の様子を学習しました。
10日(木)6限目に、もう一時間学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二学年 第一回実力テスト

7月3日(木)に2年生の第1回実力テストが行われました。
二年生は7月と2月の計2回実力テストを行います。
テストでは1年生で学習した範囲も含まれており、どの生徒もみんな真剣にテストに取り組んでいました。

画像1 画像1

授業参観

7月2日(水)5限目に授業参観が行われました。

1年生は、1組が英語、2組国語、3組数学、4組国語、5組6組体育。
2年生は、1組が理科、2組技術、3組数学、4組音楽、5組英語、6組国語。
3年生は、1組が社会、2組社会、3組理科、4組美術、5組国語、6組数学の授業がそれぞれ行われました。

平日にもかかわらず、暑い中たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
生徒のみなさんも、いつも以上にはりきって楽しそうでした。
たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みえスタディチェック

7月1日(火)6限目に全学年で「みえスタディチェック」が実施されました。
今日は、国語のみが行われ、1年生は3日(木)に、2・3年生は4日(金)に、数学を行います。その結果は、夏休みの学年登校日にお知らせする予定です。

写真
上 1年生
中 2年生
下 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 わくわくワーク3日目 (その3)

3年生わくわくワーク3日目 各事業所の様子です。(その3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2014年度 前期中間テスト

今日は中間テスト1日目でした。
1年生は中学校に入学して初めてのテスト(写真上)
2年生は進級して初めてのテスト(写真中)
3年生は進路へ向けての重要なテスト(写真下)です。

各学年みんな一生懸命取り組んでいました。
勉強した成果が出るといいですね。
明日の2日目もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104