最新更新日:2017/12/13
本日:count up1
昨日:71
総数:506293
11/6(月)から1/31(水)まで、部活動終了16:30 下校完了16:45となります。

2年生技術・家庭科(技術分野)生物育成の授業その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年6組の様子と苗植えが終わったプランターの写真です。

ネットトラブル防止教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日19日(火)6限目、1年生を対象に「ネットトラブル防止教室」を開催しました。
今回は、三重県警察本部、松阪警察署から2名の講師の方に来ていただき、SNSやネット上で起こるトラブルの事例や対処法、またネットに潜む危険などについてお話をしていただきました。
教えていただいたことをもう一度しっかり考え、人を傷つけたり、トラブルに巻き込まれないよう、正しい判断をしていきましょう。

前期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日(9/11)から前期期末テストが始まりました。
写真は左から、3年生・2年生・1年生の様子です。
夏休みを含め、これまでの学習の成果を発揮しようと、みんな真剣に取り組んでいます。
あと2日、精一杯がんばりましょう。

松阪地区中学校陸上競技大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い中それぞれが一生懸命、競技に取り組みました。
選手のみなさん、2日間お疲れさまでした。
写真は、大会2日目の様子です。

松阪地区中学校陸上競技大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(月)29(火)の2日間、三重交通Gスポーツの杜伊勢:補助競技場にて、陸上競技大会が行われます。
中部中学校の選手のみなさん、がんばってください。
写真は、大会1日目の様子です。

ぼくと私のフォトストーリー2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぼくと私のフォトストーリー2日目の様子です。自分で作ったムービーを鑑賞しました。

『ぼくとわたしのフォトストーリー』の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いっぽ教室にて、フォトストーリーを作成中です。大学生の生徒さんたちと交流しながら、自分の伝えたいことをまとめています。

世界のこども交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界のこども交流会の様子
松阪市の外国にルーツのある小中学生が集まって交流しました。









iPhoneから送信

松阪地区中学校総合体育大会(女子バレーボールの部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
殿町中と対戦。日々練習してきた拾って粘ってエースに繋ぐバレーを全員で出し切りました!残念ながら惜敗しましたが、3年生の頑張りや姿を1.2年生は受け継ぎ、次に繋げてほしいと思います。

3年生着装実習【2】

前記事の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生着装実習

道徳の時間を活用し、地域の方から学ぶ機会を設けました。浴衣の着装実習です。着装のほか、作法や松阪木綿の歴史も学びました。3年生は進路を控え、特に身だしなみに気をつけることはとても大切なことです。これを機会に普段から身だしなみの意識を持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 平和学習

6月26日、6月30日、7月3日の3日間3時限を使い、2年生は平和学習を行いました。第五福竜丸をテーマに、絵本の読み聞かせ、インタビュー映像の鑑賞、自分の考えをまとめて発表したり、班で討議をしました。第五福竜丸について理解を深め、平和に対しての意識を改めて確認することができました。正しく知ることを大切にし、自分たちのできることをしっかり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生人権学習〜沖縄戦をテーマにした平和学習【2】

前記事の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生人権学習〜沖縄戦をテーマにした平和学習

人権学習の一環として、沖縄戦をテーマにした平和学習を行いました。
今から72年前、沖縄戦に至るまでの過程や、沖縄戦を経験した人たちの証言から、すべての人権を奪う戦争の恐ろしさと、これからどのような未来を築いていくべきか。そのために一人ひとりがどのように考え、どのように行動すべきか。しっかりと受け止め、考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生わくわくワーク報告発表

6月6日〜9日に市内の事業所でお世話になった「わくわくワーク」。それぞれの事業所で生徒たちがどのようなことを体験し、どのようなことを学んだのかを一人ひとりが新聞形式にまとめ、発表する時間を設けました。
他の生徒がどんな経験をしたのかが気になる様子で、発表に真剣に取り組んでいました。
ご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外新聞表彰式

6月19日(月)6限目に、校外学習の新聞の表彰式が行われました。
どの新聞も個性豊かで面白く、工夫が凝らされ、読んでいて楽しいものばかりでしたが、すてきな新聞第1位に輝いたのは4組1班の新聞でした。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業参観の様子

前記事の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業参観の様子

汗ばむ季節となってまいりました。
今日は授業参観ということで、
生徒達も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習新聞発表

6月14日(水)2限目に、2年生は校外学習の新聞発表を行いました。しっかり前を向いて大きな声で発表し、また他の班の発表をしっかり聞く姿がとてもよかったです。これから廊下に掲示し、すてきな新聞を投票で選びます。どの新聞が選ばれるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習新聞づくり

6月12日(月)6限目の総合の時間に、2年生は校外学習の新聞づくりを行いました。新聞づくりは3時間目となり、完成する班も出てきました。各班、個性豊かな新聞が出来上がってきています。新聞発表の日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/1 松阪地区中学校新人体育大会
10/3 三者懇談会1日目
10/4 三者懇談会2日目
10/5 三者懇談会3日目
10/6 全校集会 三者懇談会4日目
10/7 松阪地区中学校新人体育大会 予備日
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104