最新更新日:2016/07/28
本日:count up22
昨日:21
総数:80432

速報

 7月28日(木)にバスケットボールの県大会が地区予選を勝ち抜いた県内16校の出場で鈴鹿市を会場に行われました。
 勢和中学校の一回戦は、伊勢市の御薗中学校でした。9:00に試合開始、68対68の同点となり、その後、延長戦で大変接戦の試合となり、75対70で惜敗でした。
 でも、最後まであきらめず、ねばり強いがんばりを見せてくれました。
 
 


今の教室

7月20日(水)
 この日は、ワックスがけも行われ、床の輝きがまたよみがえりましたね。
 9月からの教室もこれでばっちりです。

夏休み前の全校集会

 7月20日(水)
 夏休み前の全校集会が行われ、4月から今までの表彰や保健委員会からの連絡、生徒指導の先生、校長先生からのお話がありました。
 また、少年の主張作文で、本校代表の寺村颯心さんに作文を読んでもらいました。
夏休みを有意義に過ごし、9月には、はつらつとした姿を見せてください。


松阪地区中学校総合体育大会

 7月16日(土)、7月17日(日)は、明和町総合体育館で、バスケットボール部の試合が行われました。
 2回戦から三雲中学校と対戦し、67−36で勝利し、準決勝では、殿町中学校と、74−55で勝利、そして決勝では、大台中学校と43−41で勝利、見事優勝し、県大会出場を決めました。
 決勝では、接戦となりましたが、大変なねばりをみせました。


松阪地区中学校総合体育大会

 7月16日(土)
 野球は、阪内川スポーツ公園を会場として、準々決勝で三雲中学校と対戦し、みごと2−1で勝利し3位となりました。
 その後のプレーオフ県大会出場決定戦では、東部中学校と対戦し延長3−4で惜敗しました。

松阪地区中学校総合体育大会

 7月16日(土)
 テニス男子個人戦は、中部中を会場にして行われ、北川陽紀・上嶋彬斗組が、ベスト16でした。

松阪地区中学校総合体育大会

 7月16日(土)
 テニス女子個人戦は、中部台を会場にして、個人戦が行われました。
 どのペアも1回戦は、勝利し、健闘しましたが、惜敗でした。

松阪地区中学校総合体育大会

 7月16日(土)
 女子バレーボールが、三雲中の体育館を会場にして行われました。1回戦で大台中学校と対戦し、0−2で惜敗でした。
 しかし、ねばりながらよく頑張りました。


コミュニティ・スクール勢和中です。

 7月15日(金)
 3年生が、朝柄川で水生生物の観察です。
 コミュニティ・スクールの学習支援の一環として、講師に車川の寺村さんを招いて、行いました。
 川は、水生生物の生息の状況によって、水質の状態がわかるなど、多くのことを教わりました。
 写真の石の裏についている黄色いものは、何かの卵のようですね。
 

救急救命講習

 7月13日(水)
 2限目(1年生)、3限目(2年生)、4限目(3年生)と松阪地区広域消防組合勢和分署の方々に来ていただき、救急救命の講習を行いました。
 もしものことがあった時、誰かの命を救うことが出来るかもしれない。
 皆さん、この講習を自分のものに出来ましたか。


少年の主張

 7月12日(火)
 社会を明るくする運動「少年の主張」が勢和公民館で行われました。
 はじめに勢和中学校の吹奏楽部の演奏がありました。観客を楽しませてくれる雰囲気や、そんな中にも礼儀を忘れない姿勢、とてもすばらしかったです。
 次に多気町内の小学校と中学校から各校代表の作文発表がありました。
 勢和中学校の代表は、1年生の寺村颯心さんでした。人が人にかけることばには、いろいろあるが、相手をやる気にさせたり、幸せな気持ちにさせたりすることばを大切にしていきたい。など、人として大切なことを述べたものでした。
 すばらしかったです。


自転車で地域再発見

 7月11日(月) 1年生
 9月に行う「自転車で地域再発見」の準備の授業をしました。
 資源バンクまちづくりプロジェクトの西井さんをはじめ、役場の方など5人の方に来ていただきました。
 1年生45人が住んでいる9地区を3つのグループに分け、大きな地図を広げて、おすすめのルートを決めました。
 9月が楽しみですね。

地区大会野球

 7月10日(日)
 野球も雨で延期になりましたが、10日は快晴で、松阪中部中と対戦し、見事、3対2で勝利し、1回戦突破しました。


地区大会 男子テニス

 7月10日(日)
 9日の予定が雨で延期になり、本日行われることとなりました。
 男子テニスの団体戦は、1回戦で大台中と対戦しましたが、惜しくも負けました。
 でも、最後まであきらめず戦いました。


中体連地区大会 女子テニス

7月10日(日) 
女子テニスは、嬉野中と1回戦で対戦し、相手をたびたび追い込む場面もみられましたが、1対2で惜しくも負けました。
 でも、よくがんばりました。
 



中体連壮行会行われる。

 いよいよ中体連の壮行会です。この試合は、松阪地区、県、東海、全国へとつながっていきます。
 また、吹奏楽部は、県のコンクールですね。
 壮行会での皆さんの意気込みを聞かせていただいて、感動しました。多くの人から、今までここまで育ててくれたまわりの人たちへの感謝の気持ちが述べられたのです。
 なによりもすばらしいです。
 健闘を祈っております。


壮行会3

 フレーフレー勢和中学校。

壮行会2

 フレーフレー勢和中学校。


俳句の授業

7月8日(金)3年生 
コミュニティ・スクールの学習支援部の活動として、俳句を長年たしなんでおられる地域の森本さんと奥野さんに来ていただき、俳句をつくる授業をお願いしました。
 俳句は、世界で一番短い文学ともいわれているだけになかなか奥が深いようです。
 でも、がんばってつくっていましたね。



コミュニティ・スクールです。

 勢和中学校が地域と深く結びついたコミュニティ・スクールであることはいうまでもありませんが、コミュニティ・スクールは、3つの専門部があります。
 1つめは、学校の花壇など、環境美化に力を入れる学校環境整備部、2つ目はあじさいまつりのボランティアなど地域の行事に力を入れる地域行事部、そして、3つ目が地域の方に得意分野を生かして授業をお願いしたりする学習支援部です。
 今日は、勢和図書館の林さんに来ていただき、「おすすめ本」の紹介で授業をしていただきました。
 興味深く聞けていましたね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003