最新更新日:2016/09/26
本日:count up4
昨日:19
総数:82040

第2回避難訓練1

9月26日(月)
 今回の避難訓練は、第2回目です。朝から「予告なし」で訓練を行いました。
 職員も救助班、誘導班、消火班に別れ、なるべく実践を想定しながら動きを確認しました。



第2回避難訓練2

 全員避難完了後、消火器の使い方、松坂広域消防勢和分署の世古口さんと校長先生から避難訓練の講評がありました。
 今日の訓練は、地震のあと、火事が発生したことを想定した訓練でした。
 本当に起こったら、皆さんは、今日のように行動できますか。

松阪地区中学校新人大会女子テニス団体戦

 9月25日(日)
 女子ソフトテニスは、1回戦で飯高東中学校と対戦し、3対0で勝利し、準々決勝では、三雲中学校と対戦、2対1で勝利、準決勝に勝ち進みました。準決勝では大台中に0対2と惜敗でしたが、ベスト4に入り、みごと3位入賞を果たしました。
 自信につながったと思います。おめでとう。


松阪地区中学校新人大会男子ソフトテニス団体戦

9月25日(日)
 男子ソフトテニスは、1回戦大台中学校と対戦し、2対1で勝利し、2回戦で三雲中学校と対戦、2対0で惜敗でした。
 ベスト8でした。よくねばりました。


松阪地区中学校新人大会野球

9月25日(日)
 野球は、1回戦嬉野中学校と対戦し、7対2で勝利し、ベスト8に進みました。
 2回戦は、10月1日(土)に殿町中学校と対戦します。 


松阪地区中学校新人戦壮行会1

 9月23日(金)
 3年生が引退して、1,2年生の初めての公式試合がいよいよ始まります。
 今日は、6限目に壮行会が行われました。
 生徒会長、校長先生から共通して述べられたのは、「勢和中学校の生徒として、誇りを持ってがんばってきてください」という内容でした。
 下の写真は、バスケットボール部、野球部の様子です。


松阪地区中学校新人戦壮行会2

 女子ソフトテニス、男子ソフトテニスの面々です。


松阪地区中学校新人戦壮行会3

バレー部、バドミントンで出場する選手の様子です。

勢和スポーツ大会

9月16日(金)                                  台風が迫る中、天気が心配されましたが、無事に予定どおり行うことができました。
 開会式では、生徒会長の小林舞依さんが、「みんなで力を合わせてケガのないようにがんばっていきましょう」と挨拶がありました。
 また、校長先生からは、3つの話がありました。1つ目は、この勢和スポーツ大会を通して絆や団結力を深めてほしいということ、2つ目は、先生に頼ることなく、自分たちで主体的にうごいてほしい、そして、3つ目はケガのないようにという内容でした。
 下には、競技の様子を載せています。


勢和スポーツ大会3

 最後を締めくくったのは、紅白対抗リレーでした。
 閉会式では、1つのことをやり遂げた一人ひとりのすてきな顔をみることができました。
 生徒会の皆さん、朝早くからの準備、進行等ごくろうさまでした。


勢和スポーツ大会2

 今年から、種目も新しくなり、紅白対抗で戦うようになりました。
 先生方も参加です。


前期中間テスト

9月8日(木)
 前期中間テストの2日目です。上から3年生、2年生、1年生の様子です。
集中していますので、こっそり後ろから撮りました。
 あと1日ですね。 


夏休み明けの集会

9月1日(木)
 長かった42日間の夏休みがおわり、集会が行われました。
 校長先生のお話の中で、この夏休みに、様々な分野でがんばった仲間をみんなで讃えあう時間がありました。
 とても雰囲気の良い集会になりましたね。
 さあ、まず期末試験がんばりましょう。

通学路危険箇所

8月31日(水)写真は、7:30頃
 さたご峠の古江側から約300メートル付近で、直径20センチほどの木の倒木と木の根があります。
 撤去してもらうよう頼んでありますが、登下校には、注意して通行してください。


松阪地区中学校総合体育大会 陸上競技大会

8月30日(火)
 過ごしやすい快晴のもと、松阪地区の陸上競技大会が、伊勢の三重交通スポーツの杜伊勢陸上競技場で行われました。
 多くのクラブから参加者を集い、試合に臨みました。
 残念ながら、3位までの入賞で、県大会出場者は、いませんでしたが、サンパンカノンさんが6位入賞を果たしました。
 出場できなかった人も、できた人も毎日、夏の暑い日に努力を重ね本当によく頑張ってくれました。きっとこれからの生活のプラスになっていくと思います。
 

人権フォーラム多気郡交流会

8月30日(火)
 多気町民文化会館で、以前本校に来ていただいた坂井先生の指導の下、多気郡の小中学生約150人が集まり「飛翔」の歌の練習を行いました。
 本番は、10月15日(土)さんぎんアリーナです。

吹奏楽部のサマーコンサート

8月28日(日)
 吹奏楽部が夏休み中、力を入れて練習してきたサマーコンサートが、勢和図書館で行われました。
 地域のいろいろな方に鑑賞して頂くことができました。
 
 

みなびまつりお疲れ様です。

8月27日(土)
 勢和の夏祭り、「みなびまつり」が今年もまたやって参りました。
 午前中、準備のボランティアに参加してくれた12名の生徒の皆さんありがとうございました。
 また、夜のパトロールに参加していただいたPTAの育成部の皆様、ありがとうございました。
 


奉仕作業

8月21日(日)
 3年生の保護者の皆様、コミュニティ・スクールの運営委員会の皆様、PTA本部役員の皆様、本校職員によりまして、奉仕作業を行いました。
 おかげで、学校中を、PTA会長の挨拶どおり、ピッカピッカにしていただきました。
 暑い中、本当にありがとうございました。
 


英語スピーチコンテスト

8月20日(土)
 2年生の高橋さんが皇學館中学校セミナーホールで行われた英語スピーチコンテストに参加しました。
 県内から27名の中学生の参加で行われ、入賞は果たせませんでしたが、本番の日まで大変意欲的に練習して望みました。
 貴重な経験でしたね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003