最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:60
総数:243129
2024年度スポーツ大会は2024年5月1日(水)(雨天の場合は5月2日(木))に開催されます。保護者の方々のために観覧エリアも設けています。楽しいスポーツ大会をお楽しみください。

修了式・離任式・退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月25日(金)、修了式を迎えました。また1年経ちました。
 式に先立ち、3月11日の東北地方太平洋沖地震で被害に遭われ亡くなられた方に、全員で黙祷を捧げました。ちょうど2週間が経ちました。生徒会も、自分たちに何ができるか考えてきました。その一つとして、みんなで意志を表しました。
 修了式の後では、かわられる先生の離任式を行いました。校長先生の後、生徒会からお礼と花束がありました。
 その後、校長先生の退任式を行いました。この勢和中で6年間学校長として務められ、定年退職を迎えられました。お疲れ様でした。
 かわられる先生方みんな、いつもみなさんを卒業まで見送りたいと思っています。でもそれはいつかはかなわなくなります。その時が今日でした。
 これまで、みんなの活動の様子を撮り、ここに載せてきました。趣味のようでもありますが、我が子の成長を楽しみに見守る気持ちで撮ってきました。思い出が一杯ですよ。
 別れはやっぱり悲しいですが、新しい出会いの始まりでもありますね。
 みなさん、すばらしい見送りをありがとう。

新入生一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(木)午後、新入生の一日入学を開催しました。
 去年は開花が見られた桜も、今年はまだ蕾のままです。冬の冷たさが残る日になりましたが、新入生31人が元気に登校してくれました。
 中学校の生活のことなどを説明し、校歌の練習もしました。
 最後に、ヘルメットや名札などを渡しました。
 今年の6年生は、クラブも体験し、中学生との合同体育も経験しています。不安感よりワクワク感をもって入学してくれることと思います。

古切手・書き損じハガキ キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も、保健委員会の活動として、これまで古切手や書き損じハガキを集めてきました。
 今年は、地域の方や保護者の方にもたくさん協力していただき、ありがとうございました。
 みなさんの協力で、これまでに
   ・古切手   2,466枚  510g
   ・書き損じハガキ 168枚
が集まりました。
 3月22日(火)、保健委員会の代表として、2年生の今村咲穂さんと早田悠さんが、ささゆり苑にあります社会福祉協議会勢和支所に届けました。
 また、古切手は年間通して集めますので、またご協力お願いします。
 東北地方太平洋沖地震のことでの生徒会からの呼びかけもあります。できることから協力しよう。

東北地方にエールを(2)

画像1 画像1
 エール第2弾です。
 エールを送るその中身は、自分が今を精一杯生きることですね。

○ 今、地震の被害で東北地方の電気が不足しています。関東地方でも計画節電が行われていますが、それでもまだ電力が不足しているのが事実です。
 私達ができることの一つに節電があります。今、被災地に向けて電気を送っています。(電力会社によると「応援融通については、周波数変換設備(合計容量:約100万kW)を通して融通する必要がありますが、電力各社と協力しながら最大限の電力融通を行っております。」と案内されています)
 電気によって、体を温めたり情報を知ったり送ったりできます。そうすれば、家族や親せきなどの確認ができると思います。
 だから、「ここは安全やから」と言って、電気をたくさん使うのはひかえましょう。困っている人がいたら、自分たちもできるだけ節電する方が自分のためにもなるし、被災地の人にもいいし、地球にもやさしいし、たくさんの人を救えるなら節電しなければという気持ちがたくさんの人々を救えると思います。
 なので、ご協力お願いします。(S)

○ 今、東北地方太平洋沖地震で被災されている人がたくさんいます。
 皆さんは、自然災害に対しての備えは万全でしょうか?まだ備えが万全でない人は、用意しておくことをオススメします。私達も、次のような備えをしたいと思います。
 持ち運びできるくらいの重さで、水・保存食品・ラジオなどを用意します。また、家族で避難する時どこに行ったらいいか、連絡方法を決めたり、避難場所をしっかり決めておくなど、確認します。
 自然災害に対して少しでも準備しておくことが、今は必要不可欠です。
 現在、東北方面の地震で被災された方々は、日々私達が想像もつかないような不自由があると思います。
 私達も、私達にできることで応援します。(H)

○ みなさんは給食を残していませんか。
 今、東北地方の方たちは、東日本大震災で大きな被害を受けました。その被害のため、被災地の方たちは食糧が不足していて、食事が満足にとれないという状態が続いています。場所によっては、赤ちゃんのにぎりこぶしほどのおにぎりが朝と夕方の2回しか食べられないという状態です。
 その被災地の方が大変な時に、私たちは給食を食べることができています。給食を被災地の人たちに届けることはできません。ですが、一方で食べるものがなくて困っている人がいて、一方で給食を残している私たちがいます。
 ですからみなさん、ごはんの大切さを再確認して、給食を残さないようにしましょう。(R)

2011年度前期生徒会役員決まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(金)、立会演説会と投票が行われました。
 多気町から実際の投票で使われる記載台と投票箱をお借りし、投票をしました。勢和中では、四年目の取り組みになります。
 今回は会長に2人、副会長に3人、執行委員に9人の立候補があり、それぞれの役職が投票となりました。
 そして、2011年度前期生徒会役員は、以下のように決まりました。
   会 長   野呂  綾(2年)
   副会長   中村 謙斗(2年)
   執行委員  林  凌大(2年)
    〃    森岡 萌子(2年)
    〃    奥野 翔太(1年)
 みんな、「明るい勢和中に」「スポーツ大会を楽しく」など約束してくれました。今年度の先輩の生徒会に続いて、どんどん盛り上げていってください。

東北地方にエールを!

画像1 画像1
東北地方太平洋沖地震により被災された地域のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
2011年3月18日

 勢和中学校生徒会執行部は、東北地方の方のために何ができるか考えました。まず、生徒のみなさんにできることを発信しようということになりました。お昼の校内放送で伝えました。私達のできることを考えましょう。
 執行部からの発信に続けて、みなさんもエールを送って下さい。メールをいただいたら掲載していこうと思います。ただ内容や量によっては、管理者の責任で編集させていただいたり載せられなかったりすると思いますが、ご了承下さい。

                 生徒会長  湯浅 渚

○ 今、日本中で広がっている東北地方太平洋沖地震で、たくさんの人が被災しています。食料や水などが足りず困っている人たちがたくさんいるんです。
 そんな人たちのために、今募金活動が行われています。
 募金をすることによって一人でも多くの人が助かるんです。10円でも20円でもみんながお金を出し合えば大きな金額になります。
 誰かがやってくれるからいいや、自分には関係ないや、と思わないでください。自分から行動していくことが大事です。
 誰かのために役に立ちたい、困っている人たちを助けたい、そう思う人がいればぜひ募金してください。悲しいことに、募金を語って悪い事をする人もいます。役場など公共施設で募金しましょう。
 よろしくお願いします。(H)

○ 今、日本中で広がっている東北地方太平洋沖地震への救済ですが、節電や募金いろいろ声かけをされています。
 みなさんは、東北地方の方のために何が協力できるでしょうか。携帯電話やパソコンを使っていますか。使いすぎてはいませんか。
 今、被災地の方は離ればなれになってしまった人への連絡がとりたくてもとれない状態です。少しつながるようにもなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。命からがら残りわずかのバッテリーで被災地から救助を求める電話をしている人がいるかもしれません。
 自分がかけようとしている電話は命に関わるものか、少し考えてみてください。その方々のためにも、電話回線をできるだけゆずってください。
 地震が起こってから、よくチェーンメールが回ってきます。みんな被災した方たちのために何かできることはないかと、善意の気持ちでの行動だと思います。ですが、事実かどうかわからないのも多く交じっています。なので、逆に正しくない情報が大きく広がってしまう恐れもあります。きちんと信用できる情報なのかを確認して発信することが大切だと思います。
 私も節電し、電話回線をむだに使わないように、自分ができることは少しでも協力したいと思っています。
 みなさんも協力してください。(N)

ウグイス初鳴き!

画像1 画像1
 卒業式の終わった翌日、3月9日(水)、昨日までと変わりなく登校してきた卒業したばかりの3年生。朝の自主練を始めた1・2年生。
 春とはいえ、今朝は気温1度で霜もうっすら。
 そんな朝、学校でウグイスの初鳴きでした。例年より早いのか、遅いのかわかりませんが。みなさん、聞きましたか?もっと春を見つけましょう。

※写真は、最近見かけた「シメ」という鳥です。

第63回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日(火)、第63回卒業証書授与式を体育館にて挙行致しました。まだまだ冷たさが残りますが、穏やかに晴れ、春(旅立ち)への期待が感じられる日となりました。
 在校生、保護者、そして28人の来賓のみなさまに見守られ卒業生36人が巣立ちました。
 2年湯浅渚さんの送辞、卒業生・加藤大策さんの答辞、後輩に「仲間の大切さ」「感謝の気持ち」を託しました。そして卒業生の歌う『オワリはじまり』、みんなで歌った『旅立ちの日に』。
 言葉や歌に込められた気持ちがあふれ、感動と温かい気持ちに包まれた時間でした。
 生徒玄関から続く1・2年生の見送りの列。笑顔で通り過ぎました。
 でも・・・・、戻って名残惜しそうに写真を撮り合う姿が、長い間見られました。

  「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい」
 そして
  「かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい」 (かりゆし58『オワリはじまり』より)

明日は卒業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(月)、いよいよ卒業式前日になりました。
 今日は、練習の前に表彰式を行いました。まず、三重県小中学校書き初め展です。
 ・中日新聞社賞 1年 高山里香
 ・特選 1年 岡部晴佳、中西莉佳子、2年 高橋開威、3年 大西杏奈、野呂翔子
 次に、管楽器個人・重奏コンテスト三重県大会です。
 ・個人の部 マリンバ独奏 銀賞  2年 早田悠
       フルート独奏 銅賞  2年 山元綾夏
 ・重奏の部 金管四重奏  銅賞  
 そして、松阪地区中学校バスケットボール1年生大会です。
 ・第3位  勢和・嬉野中学校(合同チーム)
 最後に、多気町の「子どもをほめて育てる運動」で表彰された15人を紹介しました。

 さて、卒業生のみなさん、いよいよですね。
 1・2年生のみんなが、卒業生のために心を込めて式場を飾ってくれました。プランターの花も並べました。
 朝からの雨も上がりました。一雨ごとに「春」という季節を運んでくれますね。この季節の雨、いいものですよ。
 3年前、中学校のあの坂を自転車を押して入学してきました。あっという間の3年間でしたが、明日はしっかりと仲間や先生の姿を焼き付けて、中学校を後にして下さい。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(木)、卒業式を5日後に控え、生徒会の企画で3年生を送る会を開催しました。
 まず、映画『トイ・ストーリー3』を鑑賞しました。
 その後、3年生の担任の先生方からの企画で、3年間の想い出の写真をスライドにして、コメントを加えながら紹介しました。おまけ?の写真もありましたね・・・。3年間で大きくなりました。
 それから、卒業生からのサプライズ?で、お世話になった先生方への感謝の手紙や色紙などの贈呈がありました。3年間の思い出がいっぱいですね。
 最後に、3年生一人ひとりにスイートピーの花を手渡して見送りました。
 放課後には、各クラブのお別れ会で名残を惜しんでいました。
 きちんと後輩に後を託せたかな?

小学6年 クラブ体験(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つづいて、バレー部・バスケット部・吹奏楽部です。
 ボールや楽器、さわれたかな?吹奏楽部には、男子も入ってくれるかな?(※吹奏楽部のは、2月25日の出前演奏会の時の写真です)
 それぞれ丁寧に教えてくれていましたが、教えるためには、自身のきちんとした練習がなくてはダメですね(さすが中学生だなというプレーも見せてくれていましたが)。そして、自分たちがクラブを楽しんでいること。
 小学生の皆さんは、気持ちが固まったかな?

小学6年生 クラブ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(火)、あいにくの雨でしたが、2月15日の見学に続き、勢和小6年生のみなさんに体験をしてもらいました。
 前半と後半に分け、一人2種目の体験をしました。
 それぞれのクラブが親切に丁寧に教えていました。
 まず、野球とソフトテニス男女の様子です。雨のため、野球は、旧村民体育館を、ソフトテニスは、小学校の体育館を使いました。

薬物乱用防止・ネットモラル教室 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(月)、試験明けの5・6限目、薬物乱用防止・ネットモラル教室を開催しました。
 三重県警察本部少年課の奥田さんに来ていただきました。奥田さんから、インターネットの危険性と薬物等の怖さなど、楽しい学校生活を送るためのアドバイスをいただきました。
 また、松阪警察署の尾崎さん、多気町保護司会の村川会長はじめ、更生保護女性の会の方々にもお越しいただきました。
 中学生も、社会の一員としてルールを守ろう。そして、断る勇気をもとう。
 何かあれば、友だち・先生・親などいろんな人に相談しよう。

吹奏楽部 出前演奏会!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日(金)、学年末試験の終わった午後、吹奏楽部が勢和小学校へ行き、6年生の授業で出前演奏会を開きました。
 途中で、楽器を身近に感じてもらおうと、6年生の子達を吹奏楽部の演奏している間に入れたり、楽器にさわってもらったりしました。ドラムに人気が集まっていましたね。
 また、小学校のも使った3台の木琴での三重奏には、「すごい」という声が上がっていました。
 最後に、小学生が感謝の意を込めて?、ものまねを披露してくれました。
 さて、クラブ体験はどうなるでしょう?

第4回美(うま)し国三重市町対抗駅伝 開催

 2月20日(日)、第4回美(うま)し国三重市町対抗駅伝が開催されました。
 三重県庁前〜県営陸上競技場の10区間42.195kmで、争われました。
 多気町のメンバーとして、7区一般女子の部(2.89km)で、勢和中1年の高山里香さん(ソフトテニス部)が出場しました。
 その多気町は、2時間36分20秒で、町の部6位、総合17位でした。
 ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

「子どもをほめて育てる運動」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(木)16時20分から多気町民文化会館で、「子どもをほめて育てる運動」の表彰式が町長・教育長臨席のもと行われました。
 多気町内の小中学校と高校生のみなさんが表彰されました。
 勢和中は、それぞれのクラブをキャプテンとして部員をまとめ、各大会でも活躍してくれた3年生(5人)に「リーダー賞」を、生徒会役員として自主的にいろいろな企画をする中で、あいさつ運動を年間通して続けた前期・後期生徒会(9人)に「あいさつ奨励賞」を、また、校内はもとより校外でも自主的・積極的に活動し、「子ども人権文化フェスタ」にも参加してくれたフォーラム実行委員長(1人)に「人権啓発賞」をいただきました。
 表彰式には、この15人全員が参加しました。
 これからも、自分たちの力で学校やクラブ活動を盛り上げてくれることを期待します。

※なお、この表彰式の模様は、2月23日(水)に松阪ケーブルテレビの「青空ぱれっと」の中で放送されます。

小6 クラブ見学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(火)、小6クラブ見学第二弾です。
 ソフトテニス部と野球部です。あと、バスケットボール部も見学しましたが、写真が間に合いませんでした。
 中学生は、いつも以上に張り切りすぎて・・・・いや、リラックスしてた?
 次は、3月1日に、クラブ体験をします。さあ、たくさん勧誘できそうかな?

小6 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(火)、晴れですが雪解けの中で、勢和小学校6年生のクラブ見学を実施しました。
 男子と女子の2班に分かれ、ブラスバンド(男女)・バレーボール(女)・バスケットボール(男)・ソフトテニス(男女)・野球(男女)を見て回りました。
 部員の少ないクラブ、しっかり見てもらいましたか?まず、バレー部とブラスバンド部です。

雪だるまパート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(火)、4限目になると雪も溶け出しびしょびしょになってきました。
 先の雪だるまは、1年生の制作でしたが、今回3年生も制作しました。
 雪が溶けると何になる?・・・(水)・・・そう、春ですね!学校の梅も、このとおり。

元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(火)は、昨日の雪で朝から自宅待機になっていましたが、9:00に解除になりみんな元気に登校しました。授業は3限目からです。
 早速、雪合戦に雪だるま。大きいのができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003