最新更新日:2024/03/21
本日:count up36
昨日:59
総数:241485
もう少しで今年度も終わります。まだ寒い日がありますので、インフルエンザをはじめとする感染症に負けないように、手洗い・うがいを忘れずに、体調管理に気をつけましょう。

冬休み前の全校集会

12月22日(木)
 冬休みを前に全校集会が開かれました。
 校長講話の中で、校長先生から掃除を大変よくがんばっていること、気持ちよいあいさつがたくさん聞こえてくる学校であることを特に褒めていただきましたね。さらに、良いところを伸ばしていきましょう。
 その後、生徒指導で「冬休みの生活について」山門先生から『早寝、早起き、朝ご飯』などのお話がありました。
 保健委員会からは、手の洗い方などの発表があり、最後に表彰が行われました。
 有意義な冬休みにできるかは、皆さんしだいですよ。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タキスポジョギング&マラソン大会

12月18日(日)
 タキスポジョギング&マラソン大会が天啓の里で開催されました。
 本校からは、野球部と個人参加の3年生が1名出場しました。
 惜しくも入賞は、なりませんでしたが、全員完走し、全力でがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習授業参観と人権講演会 その1

12月10日(土)
 人権学習は、保護者の方も一緒に考えてくださる場面がたくさんありました。参観、ありがとうございました。
 その後の人権講演会では、勢和地域にある企業のリーダーの方々に来ていただいて、パネルディスカッションが行われました。あたたかいお話をたくさん伺うことができました。今日のことをこれからの人生に役立ててくださいね。
 企業のリーダーの皆様、本日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権授業参観と人権講演会 その2

人権授業参観と人権講演会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習(お弁当づくり)

12月6日(火)
 地域の林さん、上田さん、吉田さん、木野さんに来ていただき、1年生がお弁当づくりに挑戦しました。4人の方にそれぞれ、おかず別に担当していただき、すばらしいお弁当が完成しました。優しいお味でしたよ。
 コミュニティ・スクール勢和中学校ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート

12月3日(土)
 勢和ふるさと交流館で、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが開催されました。
 児童、生徒、保護者、地域の方に参加していただき大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献活動(環境学習)

11月29日(火)
 勢和中学校の2年生が、地域貢献活動の1つとして、毎年行っている「ゆずのトゲ切り」を波多瀬で行いました。シャープの中西さん、波多瀬営農組合ゆず部長の深田さん、お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所開設訓練(HUG)

11月28日(月)
 「もし大地震など災害が発生したら」を想定して、避難所開設訓練(HUG)を2年生が5限目と6限目に行いました。この訓練は、災害が発生して避難所を開設しなければならなくなった場合、どのように考え、動いたら良いかを訓練するものです。たとえば、けが人は体育館のどのあたりに居てもらったら良いか、救援物資は、どこに置けば良いかなど自分たちで考えるのです。
 全体指導の多気町役場の富田さん、そして多気町災害ボランティアコーディネイターの皆様、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

礼儀作法講座

11月25日(金)
 町内にある会社、リアライズで社員研修などを担当されている波多野さんに来ていただき、礼儀作法について教わりました。
 数日前にあらかじめ来ていただいて、生徒の様子を見たうえで、本日の講座を準備していただきました。
 内容は、おもに面接の受け方で、その中には、日常よく使う礼の仕方、受け答え等大変勉強になりましたね。
 さあ、さっそく実践です。
 地域の、その道の専門の方に礼儀作法を教われるなんて、コミュニティ・スクール勢和中学校ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生お帰りなさい

11月25日(金)
  1,2年生無事に帰校しました。お帰りなさい。
バスから降りてきたあと、最高に楽しかったとたくさんの人が教えてくれました。
 今日、どんなことを学んだのか、どんな発見があったのか、成長できたことなど、お家で土産話を聞いてあげてくだ さい。
生徒の皆さんは、準備の段階からお世話になった先生方や多くのお世話になった方への感謝の気持ちを忘れず、これからの生活に生かしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
おととでお土産を買いました。
全行程を終え、今から勢和に帰ります

1年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もくもくしお学舎、アクアステーションの見学をしました。

2年生 白川公園出発

画像1 画像1 画像2 画像2
全員集合し、白川公園を出発しました。

1年生社会見学

画像1 画像1
全員無事に馬越峠を下山しました。
今から古道センターに向かいます。

2年生 訪問学習

画像1 画像1 画像2 画像2
NHKなど、4ヶ所に別れて、学習中です。
地下鉄でドキドキしながら移動しています。

1年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
険しい道でしたがみんな頑張って登り、ようやく山頂に着きました。
とてもいい景色です。

1年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
馬越峠に登っています。
ただいま休憩中です。

2年生 名古屋到着

画像1 画像1 画像2 画像2
テレビ塔に到着。今からグループ別自主活動開始です。みんな元気に出発しました。

1年生社会見学

画像1 画像1
馬越峠到着です。
今から登ります。

1年生社会見学

画像1 画像1
バスに乗り、今から出発します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003