最新更新日:2024/03/21
本日:count up35
昨日:59
総数:241484
もう少しで今年度も終わります。まだ寒い日がありますので、インフルエンザをはじめとする感染症に負けないように、手洗い・うがいを忘れずに、体調管理に気をつけましょう。

修了式、離任式

3月24日(金)
 平成28年度をしめくくる修了式と、このたびの人事異動で、勢和中学校を転任される方々の離任式が行われました。
 離任式では、転任される方々へ生徒会からお礼のことばと花束が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29年度前期生徒会立候補選挙

3月21日(火)
 29年度前期生徒会立会演説会と選挙が行われました。
 3年生が卒業し、いよいよ2年生、1年生が勢和中学校を引っ張っていく時がやってきましたね。
 投票の結果は、以下の通りです。4月からよろしくお願いします。
   
 会長   竹岡 晴夏
 副会長  深田 真吾
 執行委員 森田 奈那美
 執行委員 山本 一星
 執行委員 北川 日菜乃
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日入学です。

3月21日(火)
 卒業式が終わって寂しさを感じていましたが、本日一日入学が行われました。
 校長先生のお話、中学校の生活やきまりの説明、校歌の練習、ヘルメット、名札、入学式の案内などが配られました。
 礼の仕方、バッチリですよ。
 4月7日の入学式が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

3月14日(火)
 2年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
 早いうちから正しい知識をきちんと身につけることが大切ですね。
 多気町内の保護司の方も来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第69回勢和中学校卒業証書授与式

3月7日(火)
 朝、少し雨がぱらつきましたが、穏やかな天気のもと卒業式が行われました。
 「ピーンとはりつめた雰囲気の中にあたたかさや優しさを感じさせる、素敵な卒業式だったね。」と何人かの方からお声をいただきました。
 卒業生の皆さん、今日という節目の日に感じたこと、決意したことをいつまでも忘れずにこれからの人生を歩んでいってください。
 そして、このふるさと勢和をいつまでも大切にしていってくださいね。
 卒業、おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

卒業証書授与と3年生合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

 式後の外での見送りの様子です。
 松阪ケーブルテレビも取材に来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てくてく七巡り

3月4日(土)
 かって、宿場町だった丹生には、丹生大師をはじめとして、多くのお寺があります。
 そのお寺の7つを歩いて巡るスタンプラリーが開かれました。
 多くの方に来ていただき、大賑わいでした。
 勢和中学校から10名の生徒がボランティアとして参加しました。お疲れ様でした。。
 コミュニティ・スクール勢和中学校ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

 3月2日(木)
 3年生を送る会が、生徒会主催で行われました。
 マジックショー、生徒会執行部からのイントロクイズ、全校でのダンス、スライド、先生方からと盛りだくさんでしたね。
 また思い出が1つできましたね。
さあ、いよいよ来週火曜日、卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

後半の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで1週間

 3年生の卒業まで、あと1週間となりました。今日は、校外学習として勢和地域が見渡せる笹山城趾に登りました。
 この勢和地域に育てられ、「巣立っていく」ということばがピッタリの場所ですね。
 それぞれいろんな想いを持ったことでしょう。
 この仲間をいつまでも大切に・・・
そして、このふるさと勢和をいつまでも大切に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムムム・・・体育館にUFO到来か・・・

2月18日(土)
 体育館の切れた電球を交換しました。
 天井に設置された電球。どうやって交換するか知っていますか。
 写真のようにワイヤーでつるされて下に降りてくるのです。床まで10分掛かります。
 交換の後は、また10分かけて上げます。
 今回、交換球が多かったので、2時間の作業になりました。 
 3年生が巣立っていく卒業式の会場を、少しでも明るくしてあげたいという思いがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業の研究です。

2月17日(金)
 本日は、1年生音楽の授業研究の様子です。
 本日の学習課題は、「パートの高音域をそろえて歌うには、どうしたらよいか。」です。
 大変活発な話し合いが出来ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座の授業

2月14日(火)
 勢和地域でご活躍の波多野さんに来ていただき、1年生にマナーについての授業をしていただきました。
 人を思いやる心としての言葉、態度、行動についてみんなで考えました。
 さっそく翌日から実践する様子があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科授業研究です。

2月7日(火)
 本日、家庭科の授業研究です。勢和中学校では、先生達が授業のすすめ方の研究を年間何度もおこなっています。
 生徒の皆さんがわかって楽しい、勉強する喜びを味わえるように、努力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1B 調理実習 豚汁づくり

2月2日(木)
 先週は、1年A組でしたが、今週は1年B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ出演です。

 1月31日(火)
 勢和中の生徒達と地域の方が手を結んで、勢和地域のマップ(地図)が完成しました。
 マップはマップでも、まさに見ていて楽しい、勢和を知らない人も思わず行ってみたくなる、温かい気持ちにさせてくれる、そんなマップなんです。
 ことの始まりは、今の2年生が1年生の時、総合学習の授業で多気町自転車の町プロジェクトの皆さんの協力を得まして勢和を自転車でまわり、名所やお店をまとめました。
 それを、もっと発展させようと有志6人がさらに深く調べ、それを地域の絵本作家、高橋さんがイラストにしてくださり、なんと、ハンカチになりました。
 テレビ局がその話を聞き、鈴木知事の出演する「やっぱしすごいやんかトーク」に出てほしいとお願いがあったわけです。
 
放送日時は・・・松坂ケーブルテレビで
 2月1日(水)18:00,20:00,22:00
 2月2日(木)6:00,8:00,10:00,12:00,16:00
 ぜひご覧ください。地域と学校の合作。コミュニティ・スクールですね。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪吹奏楽フェスティバル

1月29日(日)
 松阪吹奏楽フェスティバルが嬉野ふるさと会館で開催されました。勢和中学校吹奏楽部は、相可高校、飯南高校と合同バンドで、「坂本九コレクション」を演奏しました。迫力ある演奏を楽しんできました。
画像1 画像1

調理実習(豚汁)

1月26日(木)
 コミュニティ・スクール(CS)のボランティアとして、地域の方(林さん、吉田さん、奥野さん、木野さん)に来ていただき、1年A組と豚汁を作りました。
 その豚汁に使われた味噌は、なんと、この学年が小学校の5年生の時に仕込んだ味噌を使ったそうです。3年仕込みですね。小学校や地域の方が大切に保管してくれていたそうです。
 素敵なお話だと思いませんか。
 来週は、1年B組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏(こと)の授業

1月23日(月)
 2年生の箏(こと)の授業で、5人の講師の先生に来ていただいて、「さくらさくら」を教えていただきました。
 生徒達一人ひとりが真剣に練習にのぞみ、授業の終わりには、みごと「さくらさくら」の合奏をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003