最新更新日:2024/03/21
本日:count up3
昨日:52
総数:241504
もう少しで今年度も終わります。まだ寒い日がありますので、インフルエンザをはじめとする感染症に負けないように、手洗い・うがいを忘れずに、体調管理に気をつけましょう。

松阪地区総合体育大会 陸上競技大会行われる

8月28,29日
 松阪地区総合体育大会 陸上競技大会が三重交通G スポーツの杜 伊勢で行われました。本校から有志を募り15名の生徒が参加しました。惜しくも入賞は、ありませんでしたが、夏休みの短い練習時間を利用しながらよく努力し、がんばっていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校野球選手権大会

8月28日(月)
 本校野球部が8月24日(金)に行われた決勝で松阪中部中学校に延長7−3で勝利し、見事優勝しました。
 1回戦東部中学校3−2、2回戦嬉野中学校10−2、3回戦松阪西中学校2−2(同点の場合、大会ルールにより抽選)で勝利し、決勝となりました。
 すべての中学校で3年生が引退し、新しいチームになっての初めての公式試合でみごと松阪地区の頂点に立ちました。
 おめでとうございます。
 今後の自信につながりましたね。さらに精進してほしいと思います。
 生徒の姿を写真に載せたかったのですが、本日は部活が休みですので、後日にします。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部のサマーコンサート

8月26日(土)
 吹奏楽部サマーコンサートを勢和図書館で開催しました。
 会場いっぱいのお客様の前で1曲1曲におもいを込め、演奏をしました。
 部員にとって、この夏の素敵な思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業

8月20日(日)
 朝、8:30より、学校運営協議会の皆様、3年生保護者の皆様、PTAの本部役員の皆様、学校職員によりまして、奉仕作業を行いました。
 普段、生徒ができない部分にスポットを当てて、自転車小屋のペンキ塗り、校庭の草刈り、校舎や体育館の高い窓、蛍光灯、扇風機の掃除等をしていただきました。
猛暑の中、まことにありがとうございました。
 おかげさまで、9月からの学校生活を気持ちよく迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日

8月9日(水)
 本日は、登校日です。全学年平和教育を行いました。1年生は、「清ら島沖縄」のDVDを視聴して、沖縄戦について学習を深めました。2年生は、「永遠の0」という映画を鑑賞して、平和について考えました。3年生は、勢和地域にお住まいの村林さんに来ていただき戦時中の勢和のことについてお話ししていただきました。また、8月9日にちなんで原爆が投下された長崎のことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重県吹奏楽コンクール

7月30日(月)
 三重県吹奏楽コンクールが津市の三重県文化会館で行われ、みごと銀賞を受賞しました。
 このコンクールに向けて部員が一丸となり、努力してきた成果だと思います。
 おめでとうございます。
画像1 画像1

職員作業

7月28日(金)
 本日職員作業を行いました。
 内容は2つの教材室の整理整頓、1階廊下のワックスがけ、学校土手の草刈り機による除草作業でした。
 なかなかチームワーク良く進められました。
 環境整備は、生徒達のために大切なことですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン県大会

7月28日(金)
 バドミントンの県大会が伊勢市のスポーツの杜伊勢体育館で行われました。
 ダブルスで松阪地区大会1位通過の大西、橋本組は、1回戦で小俣中学校と対戦し、みごと21対15で勝利、しかし2回戦で倉田山中学校に 21対5で惜敗でした。
 2年生ですので、来年またがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前の全校集会

7月20日(木)
 夏休み前の全校集会が行われました。
 伝達表彰からはじまり、校長講話では、各学年のこれからの大切なポイントについてお話がありました。
 生徒指導の先生からは、「感謝」について話していただきました。
 保健委員会からは、笑顔で夏休みを過ごして、笑顔で9月1日にまた顔を合わせましょうと発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校総合体育大会

7月15日(土)
 先週に引き続き、松阪地区中学校総合体育大会が行われました。
 写真は、男子テニス個人の様子です。男子テニス個人は、どのペアも1回戦は、勝ち抜きましたが、惜敗でした。
 しかし、最後まであきらめず戦いました。
 
 全結果は、以下をご覧ください。
 
画像1 画像1

テニス女子個人

テニス女子個人は、竹岡・米田組がベスト16でした。あと1回勝てば県大会でした。惜しかったです。よくがんばりました。

画像1 画像1

バレーボール

バレーボールは、1回戦で宮川中学校と対戦し、2−0で惜敗でした。でも粘り強くよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール

バスケットボールは、準々決勝で三雲中学校と対戦し、59−29で惜敗でした。でも、最後まであきらめずよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン

部としての出場ではありませんが、バドミントンのダブルスで大西、橋本組が、みごと優勝しました。
画像1 画像1

おすすめ本紹介

7月14日(金)
 勢和図書館の林さんに来ていただいて、この夏、おすすめの本の紹介をしていただきました。
 たくさんの知識をお持ちで、お話を聞いているだけで、楽しいですね。
 コミュニティ・スクール勢和中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子テニス中体連夏

7月8日(土)
 女子テニス団体戦は、松阪中部中学校で行われ、1回戦で宮川中学校と対戦、見事勝利し、2回戦で殿町中学校に勝利、次の準決勝で松阪中部中学校に惜敗でしたが、見事、3位入賞を果たしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール中体連夏

7月8日(土)
 男子バスケットボール部は、明和町総合体育館で行われ、1回戦で松阪西中学校と対戦し、みごと勝利、7月15日(土)の2回戦に駒を進めました。次の相手は、三雲中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子テニス中体連夏

7月8日(土)
 男子テニス団体戦は、中部台テニスコートで行われ、1回戦で大台中学校と対戦、みごと勝利し、2回戦で松阪中部中学校に惜敗しました。
 ベスト8でした。 
 よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球中体連夏

7月8日(土)
 野球部は、阪内川運動公園野球場で行われました。
 1回戦で松阪西中学校と対戦し、惜敗でした。
 しかし、最後までねばり強くがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生マナー講座

7月7日(金)
 1年生が波多野さんに来ていただき、マナー講座を行いました。
 電話のかけ方、相手先の訪問について学びました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 全校集会
9/4 給食開始
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003