最新更新日:2024/03/21
本日:count up29
昨日:59
総数:241478
もう少しで今年度も終わります。まだ寒い日がありますので、インフルエンザをはじめとする感染症に負けないように、手洗い・うがいを忘れずに、体調管理に気をつけましょう。

松阪地区中学校新人体育大会

9月30日(土)、10月11日(日)
 野球は、1回戦不戦勝、初戦で多気中学校に勝利し、準決勝で明和中学校に勝利、みごと準優勝に輝きました。
 決勝では、松阪西中学校と対戦、途中まで1対0で勝っていましたが、逆転され1対3という結果でした。
 おめでとうございます。
 よくがんばりましたね。
 
 他の競技の様子は、以下に続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会(バスケットボール)

9月30日(土)、10月1日(日)
 バスケットボールは、1回戦不戦勝、初戦で松阪中部中に勝利しベスト4に進出(3位)しましたが、準決勝で嬉野中学校に惜敗しました。
 3位入賞おめでとうがざいます。
 次回さらにがんばってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会(バレーボール)

9月30日(土)
 バレーボールは、鎌田中学校、三雲中学校、飯高中学校とリーグ戦で戦い、健闘しましたが、惜敗でした。
 次回がんがってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会(男子テニス個人戦)

9月30日(土)
 男子テニス個人戦は、大台中学校を会場に行われました。
 ベスト16が2組と健闘しましたが、惜敗でした。
 次回、がんばってください。
 (写真は、団体戦のものです。)
画像1 画像1

松阪地区中学校新人体育大会(女子テニス個人戦)

9月30日(土)
 女子テニス個人戦は、明和中学校を会場に行われました。
 健闘しましたが、惜敗でした。
 次回がんばってください。
 (写真は、団体戦のものです。)
画像1 画像1

松阪地区中学校新人体育大会(バ土ミントン)

9月30日(土)
 バドミントン(設置クラブ外)は、ダブルスで大西、橋本組が準優勝、シングルスで大西舞音さんが第3位に入賞しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1

水生生物の観察

9月28日(木)
 朝から天気が心配されましたが、途中から秋晴れとなり、3年生の水生生物の観察が行われました。
 水生生物に詳しい車川にお住まいの寺村さんのご指導のもと、楽しく観察することができました。
 コミュニティ・スクール勢和中学校ですね。
 松阪ケーブルテレビも取材に来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

9月27日(水)
 本日、ぬきうちで避難訓練を行いました。
 地震から火災が発生したという想定でした。
 けが人の救助の訓練、火災場所の消火等いろいろなことを想定して行いました。
 避難も、スムーズにすばやく行えたと思います。
 本当に起こったとき、冷静に判断して行動してほしいと思いました。
 勢和分署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会男子テニス団体

9月24日(月)
 男子テニス団体戦の1回戦が松阪市中部台テニスコートで行われました。
 大台中学校との対戦で健闘しましたが、1対2で惜敗でした。
 来週の個人戦でまたがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会

9月24日(日)
 女子テニス団体戦が中部中学校テニスコートを会場にして行われました。
 勢和中学校は、1回戦で三重中学校と対戦し、健闘しましたが惜しくも敗れました。
 個人戦での健闘を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会

9月22日(金)
 いよいよ9月24日(日)の男女テニス団体戦をスタートにして、9月30日(土)10月1日(日)と松阪地区中学校新人体育大会が行われます。どの学校も3年生が引退していよいよ1,2年生のチームとして戦います。
 がんがってきてください。
 壮行会の様子、バスケット部、バレー部の様子です。
 以下に続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会

9月22日(金)
 男子テニス部、野球部、女子テニスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会

9月22日(金)
 バドミントンの様子です。
 最後に生徒会長、校長先生から激励の挨拶がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

9月21日(木)
 英語の授業研究が行われました。TTで電子黒板を使った授業は、もうおなじみの授業ですね。
 そして、これもおなじみの課題を解決していく課題解決型授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

9月21日(木)
 音楽の授業研究の様子です。「夏の日の贈り物」という歌をどのようにして歌ったら良いか考え、意見を出し合い、そのあと歌って表現していく授業でした。
 活発に意見が交換されていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

9月7日(木)
 コミュニティ・スクールの母体でもある第2回の学校運営協議会が行われました。
 西山正剛会長、小林弘明校長のあいさつのあと、4月からの活動についての報告等がありました。
 最後に時間を取って、勢和地域からみた取り組みの成果と課題について話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明けの全校集会

9月1日(金)
 長い夏休みが終わり、初めての全校集会が行われました。
 伝達表彰からはじまり、校長講話、生徒指導の先生から、保健委員会から、という内容でした。
 保健委員会からは、インタビュー形式で夏休みに健康面で気をつけていた事などを発表しあいました。
 上から2番めの写真は、8月に行われた松阪地区大会野球部優勝の伝達表彰です。
もう1つは、7月に行われた以前ホームページで紹介させていただいた三重県吹奏楽コンクール銀賞の伝達表彰でした。
また、結果には出ませんでしたが、松阪地区陸上競技大会に参加したみなさん、短い練習時間の中でよく頑張ってくれましたね。
さあ、また新たな気持ちでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区総合体育大会 陸上競技大会行われる

8月28,29日
 松阪地区総合体育大会 陸上競技大会が三重交通G スポーツの杜 伊勢で行われました。本校から有志を募り15名の生徒が参加しました。惜しくも入賞は、ありませんでしたが、夏休みの短い練習時間を利用しながらよく努力し、がんばっていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校野球選手権大会

8月28日(月)
 本校野球部が8月24日(金)に行われた決勝で松阪中部中学校に延長7−3で勝利し、見事優勝しました。
 1回戦東部中学校3−2、2回戦嬉野中学校10−2、3回戦松阪西中学校2−2(同点の場合、大会ルールにより抽選)で勝利し、決勝となりました。
 すべての中学校で3年生が引退し、新しいチームになっての初めての公式試合でみごと松阪地区の頂点に立ちました。
 おめでとうございます。
 今後の自信につながりましたね。さらに精進してほしいと思います。
 生徒の姿を写真に載せたかったのですが、本日は部活が休みですので、後日にします。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部のサマーコンサート

8月26日(土)
 吹奏楽部サマーコンサートを勢和図書館で開催しました。
 会場いっぱいのお客様の前で1曲1曲におもいを込め、演奏をしました。
 部員にとって、この夏の素敵な思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 三者懇談会
10/6 前期終業式 英検
10/7 町敬老会体育館使用 高円宮英語弁論大会 スポーツフェスタ準備
10/8 せいわスポーツフェスタ
10/9 体育の日
10/10 後期始業式
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003