最新更新日:2024/03/21
本日:count up27
昨日:52
総数:241528
もう少しで今年度も終わります。まだ寒い日がありますので、インフルエンザをはじめとする感染症に負けないように、手洗い・うがいを忘れずに、体調管理に気をつけましょう。

3年生マナー講座

12月11日(月)
 勢和地域の事業所リアライズから波多野さんに来ていただき、3年生がマナー講座を受けました。
 
 今回は、マナーについての原則、面接について、第1印象の重要性など、たくさんのことを教わりました。
 
 ありがとうございました。
 
 コミュニティ・スクール勢和中学校です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講演会と人権集会

12月9日(土)
 人権公開授業のあと、三重県動物管理事務所の田中伸幸さんと三重県動物愛護センターの岩城多佳子さんに来ていただき、命の大切さについてお話をしていただきました。
 
多くの保護者の方のご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権公開授業と人権講演会

12月9日(土)
 本日1限目、各学年で人権公開授業が行われました。
 多くの保護者の方の参観、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート

12月2日(土)
 勢和図書館で吹奏楽部がクリスマスコンサートを開催しました。
 今年も保護者の方々をはじめ、多くの皆様のあたたかい拍手、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献活動、環境学習です。

11月28日(火)
 
 波多瀬の休耕地になっていた所に地域の方達の手で柚の木が植えられ、数年がたちました。
 
 柚のトゲは、柚の実を傷めてしまいます。手入れが必要です。
 
 本日は、2年生がそのトゲを切る作業に取り組みました。

 波多瀬営農組合ゆず部会長の深田さんをはじめとする皆様方,大変お世話になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勢和ええとこ発見プロジェクトにおける地域学習

11月28日(火)
 
 勢和の良い所に改めて気づく、発見する、それを発信する。
 
 1年生が本日、朝からたっぷり時間を取って勢和を学習しました。
 
 ご協力いただいた地域資源バンクNIUの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2

11月21日(火)

 本日は、1年A組が地域サポーター奥野さん、長谷川さん、林さんにお世話になりハンバーグとポテトサラダをつくりました。ありがとうございました。

 なかなかおいしそうでしょう。まんまるですね。すごい!

 コミュニティ・スクール勢和中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HUG(ハグ)

11月21日(火)
 「もし、甚大な被害の激震がおこり、あなたが学校に避難所を開設,運営しなければならなくなったら、どうしますか。」
 
 2年生が5・6限目を利用して、多気町役場総務課の河村さんの指導でHUG(避難所開設、運営訓練)を行いました。

 障がいのある人、お年寄り、赤ちゃんのいる家族、足にケガをした人等どんな部屋に入ってもらったら良いか、どう運営していくかなどを考えました。
 まず、意識をつくる。
 大切なことですね。
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道授業

11月20日(月)
 体育科の剣道の授業で、コミュニティ・スクールの一環として地域サポーターの車谷さんに来ていただき、剣道の手ほどきを受けました。
 今日は、1年生です。
 生まれて初めて面を付けるなど、新鮮なことが多かったようですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

資源物回収

11月18日(土)、19日(日)
 土曜日は、土屋・車川、日曜日は、それ以外に地区で資源物回収が行われました。
 18日は、雨の中の回収、19日は、朝の寒い中、本当にありがとうございました。
 収益金は、生徒会会計等、生徒達のために使われます。
 写真は、片野地区の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科調理実習

11月14日(火)
 家庭科の調理実習で地域サポーターの片岡さん、吉田さん、西澤さんに来ていただき、いろいろ教えていただきながら、ハンバーグとポテトサラダをつくりました。
 おいしく出来上がりましたよ。
 コミュニティ・スクールですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会

 29年度多気町研究発表会が勢和中学校で行われ、約130人の来賓、教職員の方々にご来校いただきました。
 
 研究主題は、本校が以前から取り組んでいる「思考力・判断力・表現力の育成〜課題解決型学習の展開を通して〜」です。
 どの授業も研究テーマに沿った課題解決型学習が行われ、全体会では、研究提案、コミュニティ・スクールの取組実践報告がありました。
 事後検討会のグループ討議では、参加された先生方の活発な意見交換が行われました。
 
 日程は、下記のとおりです。

13:30〜14:20 各教室での研究授業
14:35〜15:25 全体会
15:35〜16:30 事後検討会

研究授業の様子です。
下に続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会

 全体会の様子です。
 研究推進担当とコミュニティ・スクール担当から提案がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会

参加された先生方による事後検討会の様子です。
参観された授業について各教室で活発な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多気町PTA親睦球技大会

11月5日(日)
 多気町PTA親睦球技大会が多気町のトレーニングセンターで午前中に行われました。
 練習も含め、多くのPTAの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなびまつり

11月4日(土)
 毎年8月に開催されていたみなびまつりが今年は、11月に行われました。
 約6000人のお客さんが勢和内外からみえたそうです。
 本校でもPTAの育成会によるパトロール、準備等の生徒ボランティア、吹奏楽部によるオープニング演奏が行われました。
 地域貢献、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習

11月2日(木)
 家庭科の授業の一環として、本日保育実習が勢和保育園で行われました。
 前日は、事前学習で保育について勢和保育園から来ていただき、説明や注意点について学びました。
 勢和保育園の皆様、ありがとうございました。
 何か成長できたことがあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

10月28日(土)
 勢和中学校文化祭が開催されました。
 テーマは、「Each color 〜思い出の1ページ」です。
 どの学年の発表も気持ちがこもっていて、すばらしかったです。
 特に最後になる3年生の発表は、力が入っていましたね。
 勢和中学校が1つになれた楽しい1日でしたね。
生徒会の皆さん本当にごくろうさまでした。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

1年生発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭

2年生発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 多気マラソン
12/18 1.2年教育相談 3年三者懇 ALT
12/19 1.2年教育相談 3年三者懇 ALT SC
12/20 1.2年教育相談 3年三者懇 ALT
12/21 給食終了  朝の交通指導 ALT 50分4限
12/22 全校集会 大掃除
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003