最新更新日:2024/03/21
本日:count up1
昨日:52
総数:241501
もう少しで今年度も終わります。まだ寒い日がありますので、インフルエンザをはじめとする感染症に負けないように、手洗い・うがいを忘れずに、体調管理に気をつけましょう。

1日入学

3月20日(火)
 本日、一日入学が行われました。
 
 小学校の卒業式が終わり、心は中学生ですね。
 
 中学校の様子を聞いたり、校歌の練習などワクワクでしたね。
 
 入学式楽しみにしております。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

3月20日(火)
 来年度の勢和中学校生徒会役員選挙、立会演説会が本日行われました。
 
どの立候補者も勢和中学校の発展を真剣に考えた演説でした。
 
演説を聞く姿勢も真剣ですばらしかったです。
 
結果は、後日報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勢和ええとこ発見プロジェクト

3月13日(火)

 1年生が11月に校区内の勢和地域を分担して自転車でまわり、勢和の魅力をiPadを使って動画にまとめました。

 それをYouTubeでみることが出来るようになりました。

 くわしくは・・・ 
 
 YouTube内の「多気町行政放送」(チャンネル名)で公開していますので、チャンネル名で検索していただくか、YouTube内の検索で「勢和ええとこ発見プロジェクト」と検索していただければと思います。

動画への直接URLは下記のとおりです。



よろしくお願いします。


 
画像1 画像1

チャリティジョイントコンサート

3月11日(日)
 
 多気町民文化会館で行われた犯罪被害者支援チャリティジョイントコンサートin多気に吹奏楽部が出演しました。

 白子高校、相可高校、多気郡の中学校での盛大なコンサートとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

3月8日(木)

 勢和中学校第70回卒業証書授与式が行われました。

 雨の日にも負けない温かい雰囲気の卒業式になったと思います。

 特に合唱が良かったという声をたくさんの方から聞かせていただきました。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとう。今日という節目の日に感じたこと、決意したことをいつまでも忘れずにこれからの人生を歩んでいってください。

 そして、ふるさと勢和をいつまでも大切にしていってくださいね。

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

3月8日(木)

 生徒会主催の卒業式後の見送りの様子です。

 雨天のため、廊下で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備

3月7日(水)
 
 いよいよ卒業式が、明日となりました。
 
 昨日は、CS(コミュニティ・スクール)の関係で地域のポピーの会の方々が来てくださり、生徒と一緒に花を植えていただきました。

 おかげで、卒業式会場のまわりが、華やかになりました。

また、以前から式場内の花もお世話いただいています。

 ありがとうございました。

 在校生である1.2年生は、校舎の清掃と会場の準備を行いました。

 主体的によく働いてくれましたね。

ありがとう。

 さあ、準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を前にして

3月5日(月)

 木曜日の卒業式を前にして、朝学活では、歌の練習がはじまっています。
 
 今日は、3年生が3年間お世話になったことに感謝しながら、奉仕作業をやってくれました。

 どの作業も心のこもった作業でした。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

3月2日(金)
 
3年生を送る会が生徒会主催で行われました。
 
コミカルジャグリングサーカスの後、生徒会からの趣向を凝らした出し物、先生方の出し物など、あたたかい手作り感のある会となりました。
 
生徒会の皆さんごくろうさまでした。

3年生の皆さん、またひとつ思い出が出来たでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期講座

2月27日(火)
 
 思春期講座が、伊勢総合病院の村松医師をお招きしてして、行われました。
 
 性に関することについて、医師の立場からお話ししていただきました。
 
 今日の内容は、これからの人生において自分を大切にしていくために決して忘れないでください。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ体験

2月23日(金)
 
クラブ体験が行われました。
 
好天に恵まれ、気持ちよく体験できましたね。

吹奏楽部、女子ソフトテニス部、バスケット

ボール部、男子ソフトテニス部、野球部、

バレーボール部の6つの部活動の様子が

わかったかな。


 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年末テスト

2月20日(火)
 
 本日より1.2年生の学年末テストです。
 
 学年最後の総まとめですね。
 
 少しでもよい結果を出せるようがんばってください。
 
 このテストが終わるといよいよ卒業式の準備がはじまります。
画像1 画像1

人権集会

2月13日(火)
 本日、勢和小学校と合同で人権集会が行われました。
 
 はじめに勢和フォーラムの活動報告があり、その後、分散会に分かれて、「いじめ」をテーマに話し合いが行われました。

 今日は、交流の中から多くのことが学べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール1年生大会

2月13日(火)
 2月4日に行われた松阪地区バスケットボール1年生大会で勢和中学校がみごと優勝を果たしました。

 結果は・・・
 
 1回戦 対三重中 80対7
 準決勝 対鎌田中 58対34
 決勝  対嬉野中 83対38

 でした。

 おめでとうございます。。
画像1 画像1

コミュニティ・スクール(CS)の番組が完成しました。

2月5日(月)
 
 約1年間をかけて、勢和中学校のコミュニティスクール(CS)の取組を取材していただき、特別番組が出来上がりました。
 
 本日は、その確認会が行われました。
 
 すばらしい番組に仕上がっていますので、放送がはじまったらぜひみてください。


放送日 2月10日(土)〜2月28日(水)

チャンネル 多気行政チャンネル

番組    「ほっとーi たき」

視聴の方法 1 リモコンボタンの12を押す。
      2 リモコンのチャンネル上下ボタン(➕➖)の上(➕)を押す。

 本日、全校生徒に配った番組案内のプリントの写真も載せておきます。
 よろしくお願いします。

 また、YouTube多気町行政放送アカウントでもご覧になれます。

多気町以外の方は、YouTubeのみでの視聴になります。

YouTubeを開いていただき、多気行政放送と検索してください。

愛しき我が学舎ー勢和ーという題名です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

2月2日(金)
 本日、クラブ見学が行われました。
 
 来年度入学予定者が約1時間をかけて、6つのクラブ活動の見学です。
 
 少し中学校のことがわかったかな。
画像1 画像1

家庭科調理実習(豚汁作り)

1月30日(火)
 
 コミュニティ・スクール(CS)の地域サポーターとして、林さん、上田さん、長谷川さん、中西さん、片岡さんにもご指導いただき、1年A組と豚汁を作りました。
 
 今回の豚汁に使われた味噌は、この学年が小学校4年生の時に,地域の方のお世話になり、仕込んだそうです。
 
 小学校や地域の方が大切に保管していただいていたんですね。

 感謝ですね。そして、すてきなお話ですね。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重県中学校新人バスケットボール大会

1月27日(土)
 本校バスケットボール部が南勢地区大会を勝ち抜き、伊勢市のサンアリーナで行われた三重県中学校新人バスケットボール大会に出場しました。
 
 予選を勝ち抜いた県内16校で競われました。

 勢和中学校は、1回戦で桑名市立多度中学校と対戦しました。
 健闘しましたが、52対72で惜敗でした。

 次回に期待します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

箏の授業

1月23日(火)
 2年生の音楽で和楽器について学びました。

 5人の箏の講師の先生に来ていただき、最初に演奏を聴かせていただいた後、「さくらさくら」を教えていただきました。
 
音楽室が和の雰囲気に包まれましたね。
 
先生方には、昨日の雪が残る寒い中、ていねいに教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

1月18日(木)
 
 本日、深田先生の家庭科の授業研究が行われました。
 
 「野菜にはどんな力(成分、働き)があるか。」 という課題解決型の授業でした。
 
 今回は、学校図書館司書の高橋先生にも協力していただき、野菜についての読み聞かせ、本の紹介など、ブックトークをしていただきました。
  
 今日の授業は、野菜たっぷりの豚汁作り(調理実習)につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 ALT 給食終了
3/21 春分の日
3/22 ALT
3/23 修了式・離任式
3/26 年度末休業 PTA新旧役員会
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003