最新更新日:2017/06/28
本日:count up15
昨日:30
総数:155410

人権について考えています。

1年生では7月4日の希望の園の方との出会い学習に向けて学習を進めています。

昨日は各クラスで希望の園方が作詞作曲をした曲を聴いて、自分なりに生きるということなどについて考えました。

今日は学年で、希望の園について説明を聞きました。そして、7月4日に来ていただく方の紹介を聞きました。

一人ひとり、一生懸命に考えている姿があり、とても良かったです。


あいさつ運動

6月21日(水)に朝見小学校に生徒会役員で「あいさつ運動」に行きました。大雨の中、元気いっぱいにあいさつをしました。生徒会長からは「小学生の大きなあいさつにびっくりしました。これからもあいさつを元気にしていきましょう」とあり、小学生の児童会代表から「しっかり続けて行きたいと思います」とありました。東部中学校区全体で、元気でさわやかなあいさつを実行していきましょう。

進路説明会

5,6限に進路説明会が行われました。たくさんの高校からの詳しい説明がありました。高校選択の1つにしていきましょうね。

薬物乱用防止教室

1,2限に薬物乱用防止教室が行われました。間違った薬物の使い方がとても恐ろしいことなどを学びました。今日、学んだことをしっかり記憶に残しておきましょう。

表彰伝達



3限目に表情伝達がありたくさんの人が表彰されました。いろんなところで活躍してくれていることが嬉しく思います。これからも、どんどん頑張ってください。

教育実習終了



3週間の教育実習が終了しました。3年生には、2人の先生が来てくれました。
最後は、学年レクでドッジをして、その後クラスで最後のお話をしてくれました。クラスのみんなでプレゼントを作ったり、先生からクラスへ思いのこもった贈り物をいただいたり。あったかい時間でした。

前期中間テスト

今日と明日は前期中間テストです。みんな一生懸命取り組んでいます。

東風

                             東部中学校通信 Vol.3
                             平成29年6月 野呂一彦
「あるもんでカレー」
 
 おなかがすいた。何か作って食べようと思って、引き出しを探すとカレールウを見つけた。「そうだ、カレーライスにしよう!」
とりあえずご飯を炊いた。次に行ったのはレシピのチェック。
「簡単・基本のカレー材料」
鶏もも/豚こま肉 1枚/200g
にんじん 1本
玉ねぎ 中1玉
じゃがいも 中3〜4個
カレールウ(固形タイプ、中辛) 1/2箱=6ブロック
カレールウ(フレークタイプ、中辛) 大さじ6
冷蔵庫を開けて見つけたのが、こんにゃく、キャベツ、玉ねぎ。
「あかんやん!」それに豚こま肉てなんや?フレークタイプも分からん?
でも、そこで諦めてしまわなかった私は、とにかく何とかしようと、調理に取りかかった。そしてできたのが、有る物で作った「あるもんでカレー」。それなりに美味しいと感じたのは私の自己満足。
 美味しい肉があったら、また、にんじんやジャガイモがあればもっと美味しいカレーができたかもしれない。さらに、材料が完璧に揃わないから作り出さないというのでは、なかなかカレーに辿り着けない。
 こういうことは、日常生活や仕事の中によくあることだ。そんなにうまい具合に条件が揃うとは限らない。材料を揃えたり準備をしたりすることは大切なことだが、手持ちの材料で何とか工夫するというのもまた、面白いチャレンジだと思う。「たら」「れば」を言わず、今、持っている長所を活かす試みからスタートしてみてはどうですかな?そのうち、美味しい「豚こま肉」という物が手に入るかもしれない。

体育祭(3年生)



体育祭(その3)

体育祭(3年生)



体育祭(その2)

体育祭(3年生)



体育祭当日(その1)

体育祭(3年生)



3年生最後の体育祭でクラスみんなでいろいろ考えて当日を迎えました。
先生へのTシャツも「さすが3年生!」と思いえる工夫もあり素敵なものが出来上がりました。

体育祭



6月2日
体育祭が行われました。生徒会で朝から看板の用意をし、開会式を迎えました。
本年度からはちまきを使用し、みんなで応援も頑張り楽しい一日となりました。

東部中学校体育祭開催

おはようございます。
体育祭開会式が始まりました。
もうすぐ、競技が始まります。
ぜひ、お子さんの活躍を見に来てあげてください。

            東部中学校 村田 功


歯と口の健康づくり教室が行われました。

本日の1〜3限目に歯科衛生士の方に来ていただき『歯と口の健康教室』がひらかれました。

各クラス50分で、歯の大切さ、歯磨きの仕方、おやつやジュースに含まれる糖分のことなどを教えていただきました。

歯は一生物です。『今あるから大丈夫!』ではなく、これからのために『今から』歯を大切にしていきましょうね!

体育祭の練習真っ最中



体育祭に向けた練習がたくさん行われています。みんなの真剣なまなざしがとてもまぶしいです。

体育祭学年練習その2



月曜日に引き続き体育祭に向けての学年練習をしました。
今日は大縄跳びの練習をしました。各クラス大人数で飛ぶ縄跳びに苦戦していました。

練習して、各クラスの回数が増えていくのが楽しみです。

各クラスのベストの回数が出せることを願っています。

体育祭の学年練習が行われました。

5月22日(月)から体育祭に向けての学年練習が行われました。
月曜日は青空の下で、体操、全員リレーの練習をして汗を流しました。


LINE講習会がありました。

今日の5・6限目に体育館で全校生徒にむけてLINEアプリを通じてのコミュニケーションについて学習しました。

『自分の思い』と『相手の思い』にはちがいがあること。
人によって『イヤな言葉』や『イヤなこと』はちがうということ。
インターネットだと相手の表情・感情がわからないので相手がイヤがっていることに気づきにくい。

ということを伝えていただきました。

『楽しいコミュニケーション』をしていくために一人ひとりが相手のことを考えながることの大切さを学びました。

3年 体育祭の練習(大縄)

修学旅行を終えて、次の行事の体育祭に向けて練習が始まりました。
今日は、大縄の練習を始めて行いました。
どのクラスも声を掛け合いながら頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/5 職員会議
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784