最新更新日:2017/10/15
本日:count up11
昨日:45
総数:158463

文化祭・合唱祭までのカウントダウン

生徒会では11月2日に行われる、文化祭・合唱祭までのカウントダウンカレンダーを作りました。それぞれの学年での取り組みや、クラスでの合唱に向けての取り組みもスタートしています。みんなで協力しながら取り組み、文化祭を成功させましょう。

後期専門委員会始動

13日(金)に後期1回目の専門委員会が行われました。後期からは、委員長・副委員長が2年生になります。それぞれの委員会で新しいメンバーでの取り組みがスタートします。

3年生文化祭への取り組み4

その4です。

3年生文化祭への取り組み3

その3です。

3年生文化祭への取り組み1

文化祭への各グループの取り組みの様子です。

3年生文化祭への取り組み2

その2です。

文化祭に向けての取り組みが始まりました

3年生では文化祭の学年発表に向けて、それぞれのグループでの活動が始まりました。みんなで相談しながら一生懸命案を出し合って取り組んでいます。当日に向けて協力しながら素敵なものを作り上げましょうね。

学年集会

後期初の3年学年集会が行われました。三者懇談を受けて、自分の頑張るべきことが見えた3年生だからこそ、自分の目標に向けて精一杯努力しましょう。また、自分自身で頑張るべきこともありますが、困ったときには周りにいる先生、友だちにも頼りながら頑張っていこうとお話がありました。

生徒会認証式

後期の始業式の後、前期生徒会役員の退任のあいさつがあり、後期生徒会役員の認証式が行われました。前期の生徒会役員から後期生徒会役員へのバトンがしっかりと渡されたので、より良い東部中学校にしていくために、頑張っていきましょう。

後期がスタートしました!

本日10月10日(火)から東部中学校では後期の学校生活がスタートしました。
前期の生徒会役員から退任のあいさつがあり、後期の生徒会へバトンが渡されました。

学級役員では、後期の級長、副級長、書記、代議員が任命されました。
係になった人は仕事をするのはもちろんですが、東部中生一人ひとりが協力をしていくことで、学校が楽しく、安心して過ごせます。みんなで協力してすばらしい東部中学校にしていきましょう!

あいさつ運動

生徒会で西黒部小学校にあいさつ運動に言ってきました。朝から大きなあいさつでスタートできるととっても気持ちいいですね。

東風

東部中学校通信 Vol.6
平成29年10月 野呂一彦
「男坂・女坂」
 京都に知恩院というお寺があります。大きな山門をくぐると、険しい階段があります。段差が40センチほどの階段が51段、一気に駆け上がると息が切れます。これを男坂と呼んでいます。その右側に、緩やかな段差の坂道がありました。女坂といって、この階段は段差が15センチほどです。どちらも上で合流しますが、男坂は急な分だけ距離が短く、女坂は緩やかな分、距離は長くなっています。
 だれが、どの坂を上っても降りてもかまわないわけですが、その昔、着物を着た人や足の不自由な人には、40センチの段差を上るのはきつかっただろうと思います。そこで、誰もが登り降りできる緩い階段を作ったのは、昔の人のユニバーサルデザイン感覚なのかな?男坂、女坂の名前の由来は知りませんが、着物を着た女性の多くが、緩やかな階段を選んで利用したからか?急勾配で険しい坂と、緩やかで優しい坂のイメージが、その名前につながったのか?
 世の中には、曖昧でわかりにくいことが多い。私たちは、曖昧なことは苦手なので、すっきりさせるために、ある程度、合理的な理由をつけて物事を解釈したがる傾向があります。それがやがて社会の常識となっていきます。この常識が覆った例の一つに「天動説と地動説」があります。16世紀以前は、多くの人は、地球の周りを太陽や月、星が回っていると信じていました。これが「天動説」。ところが、説明しにくいことが出てきて、地球自体も動いていないとモヤモヤするところから「地動説」が当たり前になり、現在、これが定説となっています。常識とか当たり前と言われていることの中には、「とりあえずこの様にしておきましょう」ということがかなりあるように思います。
 男性と女性についても、もともと不確かなものなのです。身体的な特徴においても、心の性認識においてもポジションは曖昧で、人それぞれなのです。また、誰を好きになるか、ならないか、どんなタイプの人を好むか、好まないかも人それぞれです。時代は変化しています。同時に常識や当たり前も変わっていきます。近い将来、「かつて『男らしく、女らしく』という言葉があったらしい」という時代が来ます。自分らしく生きてください。男坂と女坂の間には、段差や勾配の違う無数の見えない坂が存在しているように思いました。

社会見学のようす その2

社会見学のようすです!!

社会見学に行ってきました!!

1年生は京都に社会見学に行ってきました。自分たちで計画を立て、見学し、昼食場所も選び貴重な体験をすることができました。全員が無事に社会見学を終え、帰って来ることができました。

無題

 

3年社会見学

スワンに乗って楽しく〜〜

3年社会見学

ハロウィンに負けないほどのオレンジです。

3年社会見学

長島に到着し、今から中を楽しみます。

壮行会

選手宣誓は、バレー部とサッカー部が行い、先輩からの応援メッセージもあり、最後はおきまりの「シャー」を校長先生と一緒にやり気合を入れました。そして吹奏楽部の素敵な演奏で退場しました。

壮行会

下の写真は、野球部、陸上部、吹奏楽部です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 わくわくワーク(2年生) 進路説明会
10/18 わくわくワーク(2年生)
10/19 わくわくワーク(2年生)
10/20 校内研修会
10/21 マラソン大会
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784