最新更新日:2019/12/11
本日:count up3
昨日:30
総数:181565

校区人権フォーラムを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日(火)に本校で東部中学校区人権フォーラムを行いました。午前中の全体会では、各小学校及び中学校の取組の発表と若葉会の人権劇「ココロのバリア」がありました。
  各小学校の取組では、ユニバーサルデザインや障がいのある方々との交流などについての発表がありました。中学校の取組では、1年生は「希望の園との交流から学んだこと」、2年生は「外国人住民の人権に関わる問題を解決するための学習」、3年生は「多様な性について考える」、というテーマで発表しました。若葉会の劇は、難聴の生徒「ショウタ」の「聞こえにくさ」について理解を深める劇でした。文化祭の合唱練習での出来事などをきっかけに、みんながショウタのことについて感じていたことを伝え合い、これからできることを探し始めるという内容でした。
  午後の分散会は、「障害」に対する自分の正直な感情に向き合い、人数が多いか少ないかで判断して、物事を決めてしまったことはあるか、などについて話し合いました。
 人権フォーラムは、人権について私たち一人ひとりが見つめ直すいい機会になりました。

プレゼンをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術では、以前に作った「あったらいいなこんなお菓子」(文化祭で展示)のプレゼンをしました。班で作品を1つ選び、その作品を各班でPRする活動を行いました。各班で必要な担当を決め、プレゼンの練習をした後、各班が順番にプレゼンを行いました。それぞれの班が工夫をして、とても盛り上がったプレゼンになりました。

ポール先生との授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語科で、ポール先生との授業を行いました。WhoseとWhereを使ったポール先生の質問に、班で協力して答えをホワイトボードに書きました。正解には1ポイントが与えられ、各班で競いました。新しく学習した内容が日常生活でどのように使うのかを実感しながら学ぶことができました。

研究授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業力向上を目指して、校内で研究授業を行っています。3年生の技術と社会で行った研究授業を紹介します。
 技術の授業では、エクセルを使って表計算の仕方を学習しました。人口密度を求めたり、果物屋さんの売上や仕入れ価格、利益を求める計算をしたりしました。また、作業を効率よく進める「オートフィル機能」や簡単にする「固定参照」という方法についても学びました。表計算ソフトを使うと、利益などを簡単に計算することができました。
 社会の授業では、税について学びました。直接税や間接税、累進課税制度について学習しました。累進課税制度については、各班で賛成、反対の立場に立って、意見を出し合いました。その後、他の班とも意見交流を行いました。税について考えるいい機会になったのではと思います。

剣道の授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年の体育で剣道の授業を行いました。外部指導者として剣道部を指導していただいている久原先生の指導の下、竹刀の使い方や防具のつけ方を教わったり、面打ちをしたりしました。短い期間での指導でしたが、武道について学ぶいい機会になったのではと思います。

調理実習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の家庭科で調理自習を行いました。メニューは、鮭のムニエル、ほうれんそうの付け合わせ、レモンでした。ホワイトボードに書かれているレシピに沿って、鮭の旨味を引き出せるように、各班で協力して調理しました。出来上がった後、味や盛り付け方を確かめながら試食をしました。

校内マラソン大会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(土)、好天に恵まれ校内マラソン大会を実施しました。女子は2.2km、男子は3.0kmのコースを、男女別、学年別に時間差でスタートし、ゴールを目指しました。みんなが自分の目標に向かって、最後まで走り抜くことができました。最後まで頑張って走り抜く姿、その頑張りに声援を送る姿がとても印象に残りました。表彰式では、個人で男女別、学年別に上位8人が、団体では優勝したクラスが表彰されました。お忙しい中ご来場いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。団体優勝は以下のとおりです。
1年A組、2年 B組、3年 A組

メンタルヘルス講習会

5,6限目にメンタルヘルス講習会がありました。三重県立こころの医療センターの先生方に、心の病気やストレスについての話をしていただきました。各班でいろいろな意見の交流ができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回公開授業研究会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(金)、第2回公開授業研究会を行いました。前回同様、4限目は全クラスの授業を公開し、5限目は3年A組の英語の授業のみを公開しました。校区の幼稚園、小学校の先生にも多数参加していただきました。3Aの英語の授業では、ALTのポール先生が家族に買いたくなるロボットを班で考え、伝え合いました。他の班と交流した後、投票を行い、選ばれた班が発表しました。
授業後、3Aの英語の授業についての検討会をもちました。グループ別に分かれて、授業の良い点や改善点を出し合い、それぞれのグループが発表し全体で共有しました。最後に、市教委の中西指導主事、学びの共同体研究会スーパーバイザーの松本 章先生よりご講評をいただきました。学んだことを今後の実践に生かしていきたいと思います。

ICTの利活用をすすめています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松阪市教育委員会から10台のiPadを借りて、ICTの利活用をすすめています。
3年生の技術科では、iPadとロボットを使ってプログラミングの授業をしました。各班でロボットがコースをうまく回れるようにiPadを使って調整し、2種類のコースを回りタイムを計測しました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
また、保健委員会では、冬休み前全校集会に向けて、iPadを使ってプレゼン資料を作成しました。学年別に分かれて、冬休みの生活などについてのスライド作成に取り組みました。次回の委員会活動で完成させ、冬休み前全校集会で発表する予定です。

前期保護者・生徒アンケートの結果について

 遅くなりましたが、前期の保護者・生徒アンケートの集計結果を報告させていただきます。集計結果は、配付文書一覧よりご覧ください。評価が低い項目は、保護者アンケートでは、「学習がわかり、基礎的な学力が身についている。」「家庭学習の習慣ができている。」、生徒アンケートでは、「夜更かしせずに、適度に睡眠を取っている。」「予習や復習など自主的に家庭学習をしている。」でした。学校では、わかる授業づくりにさらに努めていきたいと思います。ご家庭でも、生活習慣や学習習慣の確立に向けて取り組んでいただければと思います。よろしくお願いします。

eライブラリが利用できます

 本日、eライブラリーの案内文書とID・パスワードが記載されているIDカードを配付しました。eライブラリは、一人ひとりの興味・関心にそって、授業のまとめや受験勉強など様々な使い方ができます。ご家庭のPC・タブレットでも学習が可能です。公立高校の入試問題(過去問)も収録されていますので、ぜひ利用してみてください。案内文書は、右のリンクよりご覧ください。

文化祭に向けた各グループでの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、環境・福祉・防災のグループに分かれて学習を行い、文化祭で発表しました。
環境では櫛田側の水質調査に関する学習、福祉では車椅子や妊婦等の体験、防災では校区のハザードマップの確認や防災倉庫の中身の学習等を行いました。これらの学習を通して、この松阪で生きる上での郷土に関する理解を深め、これから自分達にできることを考えることができました。

つながる歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)に、文化祭が行われました。1年生は、A組「Believe」、B組は「Song is mysoul」、C組は「マイバラード」、そして学年合唱は、「夢の世界を」の曲を歌いました。優勝はB組!どのクラスも、一生懸命練習した成果を発揮して、それぞれのクラスの素敵なハーモニーを奏でてくれました。クラスの絆が深まること、それが文化祭の一番の収穫です。

文化祭 その3

吹奏楽部の演奏では、3年生と一緒にする最後の時間でした。サプライズもあり、体育館中が大盛り上がりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭 その2

午前中の発表では、1年生は郷土学習、2年生はわくわくワークについて発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭 その1

11月1日に第41回東部中学校文化祭が行われました。最初から最後まで笑顔であふれた1日になりました。午前の合唱では、各学年、クラスが一つとなり、素晴らしい歌声が体育館中に広がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防犯カメラを設置しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の方からの要望もあり、かねてから防犯カメラの設置を検討しておりました。不審者対策等も含め防犯上のことを考慮し、このたび防犯カメラを設置させていただくことになりましたので、ご理解ください。

ブックラリーが始まりました

画像1 画像1
図書だよりでも紹介がありましたが、読書週間(10月27日〜11月9日)に合わせて、ブックラリーが始まりました。図書室で借りた本(100ページ以上のもの)を読むと、返却する際に1冊につき1ポイントがもらえます。3ポイントで、「図書室特製ブックマーカー」または「オリジナルブックマーカーを作成できる券」をプレゼント、5ポイント達成及び「おすすめ本紹介カード」の記入で、すてきな景品が当たるクジが引けます。積極的な参加を期待しています。

調理室の床がきれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
調理室の床の汚れがかなり目立っていましたので、きれいにしてほしいと校務員さんにお願いしました。床をポリッシャーで磨いた後、何度もニスを塗ってもらいました。以前の床と比べると、見違えるくらいきれいになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 3年進路懇談会
12/16 3年進路懇談会
12/18 4限完全下校
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784