最新更新日:2016/12/10
本日:count up6
昨日:15
総数:148257

あいさつ運動(漕代小学校)

「おはようございまーす!」
寒さが厳しくなる中、子ども達の元気な声が響きます。
新生徒会メンバーが、2回目の「あいさつ運動」に行きました。漕代小学校の児童会のメンバーとともに、朝から大きな声であいさつをし、これからもあいさつを大切にしていって欲しいと気持ちを伝えました。


東部中学校区人権フォーラムが行わました。その1

3年生の全体会の様子です。

3年生は『就職差別の解消をめざして』から学んだことを劇で発表していました。

おかしなことにおかしいと気付くこと、言えることが大切だと伝えてくれました。

東部中学校区人権フォーラムが行わました。その1

2年生の全体会の様子です。

2年生は『人権メッセージ』ということで、今までの人生を振り返り、自分が言われてうれしかった言葉や勇気が出た言葉、感謝していることを発表しました。

自分の思いをもみんなの前で発表するので、緊張した姿は見られましたが、感情を込めて発表する姿は素敵でした。

人権フォーラムが行われました。その2

3年生の分散会の様子です。

分散会では各クラス、級長、副級長が話し合いを進めていきました。
話し合いのテーマは若葉会の劇を見て、クラス、友だちについてでした。

今日、いろいろな気づきがあったと思います。自分が楽しく、相手も楽しく過ごすために、今日の話し合いの内容を忘れず、行動していきましょう!

人権フォーラムが行われました。その2

2年生の分散会の様子です。

分散会では各クラス、級長、副級長が話し合いを進めていきました。
話し合いのテーマは若葉会の劇を見て、クラス、友だちについてでした。

今日、いろいろな気づきがあったと思います。自分が楽しく、相手も楽しく過ごすために、今日の話し合いの内容を忘れず、行動していきましょう!

人権フォーラムが行われました。その2

1年生の分散会の様子です。

分散会では各クラス、級長、副級長が話し合いを進めていきました。
話し合いのテーマは若葉会の劇を見て、クラス、友だちについてでした。

今日、いろいろな気づきがあったと思います。自分が楽しく、相手も楽しく過ごすために、今日の話し合いの内容を忘れず、行動していきましょう!


東部中学校人権フォーラムが行われました。

1年生の全体会の発表の様子です。
1年生は『希望の園との交流から学んだこと』を発表しました。

発表ではスクリーンに交流の様子の写真を写しながら、そのときに感じたことや学んだことを伝えるものでした。
小学生、中学生の前で大きな声で、はっきりと聞きとりやすい声で発表している姿は素敵でした。

東部中学校区人権フォーラムが行わました。



2016年度「東部中学校区人権フォーラム」が行われました。
今年のテーマは『みんな大切ななかま』でした。
全体会では、若葉会の司会のもと、各小学校の発表、東部中としては各学年の発表、そして、若葉会による劇がありました。劇では、日常にある『いじり』をテーマにしたもので、みんなが自分の経験と重ね合わせながら見ていました。

今回の人権フォーラムで感じたこと、気づいたことを、これからの自分たちの生活に活かしてください。

人権メッセージを作りました。

今までの人生をふりかえり、自分が言われて『うれしかったこと』、『勇気が出たこと』、『頑張れたこと』を思い出しました。そして、それらの言葉を、人権メッセージとして書きました。
みんなが考えたメッセージはどれも心温まるものでした。
聞いていて気持ちがいい言葉がこれからも増えていくといいですね♪

進路学習をしています

1年生も進路学習をしています。3年間のスタートの学年として、「自分のことを知る」ことから始めました。それから「将来の夢」をかなえるために努力していきたいことなどを作文にしました。冬休みには仕事調べの課題があります。一つ一つ自分の「進路」に立ち向かえる力をつけていきましょう。

上級学校新聞作ってます!

2年生は来年の進路に向けて、上級学校を班で調べています。
各クラス9校ずつ調べていますので、完成したら全部で27校の新聞が出来ます。
見やすく、工夫された新聞が出来上がるのが楽しみです。

メンタルヘルスの授業が行われました。

今日の5、6限目に三重県立こころの医療センター ユース・メンタルサポートセンターMIEの方に来ていただき、「心の病気」とはどのようなものなのかを教えていただきまいした。
授業では日常の「ストレス」、その「ストレスの解消方法」をみんなで出し合いました。
各クラスたくさんの意見交流ができていて良かったです。

何か心に悩みがあったら、信頼できる人に相談しましょうね。また、相談された人は真剣に聞いてあげましょうね!

あいさつ運動(てい水小学校)

新生徒会メンバーとして、初めての「あいさつ運動」に行きました。
てい水小学校の児童会のメンバーとともに、朝から大きな声であいさつをしました。



上級学校調べ(3)

みんなが作った作文を、冊子にして、一人ひとりがしっかりと読みました。
新聞の工夫が見られ、いろんな学校について知ることが出来ました。


全員でつくりあげた文化祭

 ステージ全面に生徒全員で作り上げたピクセル画が披露され始まった文化祭。3年生は、合唱をはじめとし「さすが東部中の最高学年!」と、うならせる活躍でした。2年生は、素晴らしい成長を見せ会場を感動させました。初めての緊張を乗り越え頑張りを見せたのは1年生でした。吹奏楽部の心を打つ演奏もありました。見ごたえある展示物は家庭部や授業で作成したものでした。
 そして、地域の環境・歴史の学習や職業体験等、校外の学習では地域の皆さんに大変お世話になりました。学校を出て地域で学習させていただいた経験は、将来につながる大きな力となることと思います。
 例年以上に充実した、感動と達成感あふれる文化祭でありました。これらの取り組みの中で、誰しもが経験し、学んだかけがえのないものがあります。この経験を力とさせ、東部中生の学校生活をしっかりとした歩みにさせていきたいと思います。

上級学校調べ(2)

2年生では、昨日調べた上級学校についてそれぞれ個人で新聞を作りました。
次は、みんなが作った新聞をクラスで見て、いろんな学校について知っていこうと思います。

上級学校調べ(1)

中間テストも終わり、2年生も後半が順調に進んでいます。
そこで、3年生になって進路選択であわてなくて良いように、上級学校調べを始めました。1時間目はパソコンで興味のある学校を調べました。次から調べたことを個人新聞にまとめていきます。

三重県PTA連合会研修会 坪田信貴さん講演会

 お世話になっております。
 PTA連合会より連絡がありました。
 学年ビリギャル1年生の著者坪田さんの講演会のお知らせです。参加ご希望の方がみえましたら、パンフレットにあるホームページより申し込みをしてください。動員とかではありませんので、ご希望の方のみです。

後期中間テスト1日目

後期の中間テストが今日から始まりました。
日頃の勉強の成果を出せるようにがんばりましょう。

平成28年度青少年育成のつどい

 お世話になっております。お子さんを通じて中沢るみさんの講演会パンフレットをお配りしました。PTAにも参加要請がきておりますので、PTA健全育成部会にこれからご依頼する予定です。PTAの会員の皆様もぜひ参加ください。事前に参加者の名簿を送りますので、参加希望の方は、直接東部中教頭(村田)までご連絡ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 ALT
12/13 3年生三者懇談(午後)
12/14 3年生三者懇談(午後)
12/15 3年生三者懇談(午後)
12/16 3年生三者懇談(午後)
12/17 土曜授業
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784