最新更新日:2017/04/26
本日:count up2
昨日:26
総数:151511

クラス目標完成

3年A組、B組、C組のそれぞれのクラスでクラス目標が完成しました。
クラスの後ろに掲示してあります。
どのクラスも素敵な目標が出来たので、1年間この目標のもと頑張っていきましょう。



東風

                             東部中学校通信 Vol.1
                             平成29年4月 野呂一彦
「東部中 大好きです!」

 田んぼに水が入り、早くも田植えの始まったところもあります。先日、登校途中の小学生が友だちと「なぁなぁ、田植えもう済んだ?」と話している声が聞こえてきて微笑ましく思いました。夜には蛙の大合唱が響いています。いい季節になりました。私が、東部中学校に赴任して四週間がたとうとしています。赴任する前には、「どんな学校やろ?」「どんな生徒に会えるやろ?」とワクワクしていました。そして、始業式、入学式、「おはようございます」という子どもたちの元気な挨拶と笑顔、一発で東部中学校が大好きになりました。
 学校がきれいです。この「きれい」というのは単に学校の見た目が美しいとか、新しいという意味ではありません。丁寧に使い込まれていていい感じということです。学校の雰囲気というのは、その学校がある地域のカラーやここで暮らしたたくさんの先輩、そして、今、まさに学校生活を送っている子どもたち一人ひとりの思いがこもってできています。東部中の校舎からも素敵なオーラを感じます。
 私の祖母が昔「物にはそれぞれ神様が宿っている」と言っていました。それが本当かどうか分かりませんが、道場に出入りするときは礼をします。心を込めてグランド整備するとエラーやケガをしないような気がします。きれいに磨いた体育館では、いいプレーができるように思います。丁寧に打ったボールは、思うコースに飛んでくれます。一生懸命に手入れした道具は自分を助けてくれるように感じます。鉛筆は大切に使いましょう。正しい答えを教えてくれるかもしれません。うまくいかないのは「愛」が足りないのかも。
 東部中学校の校舎は、たくさんの人のたくさんの思いが詰まってできています。みんなで一緒に大切に磨いていきたいと思います。学校の校舎の半分は「愛」でできています。

テスト中

今日は、1,2年生はみえスタディチェック
3年生は全国学力学習状況調査です。
みんな一生懸命取り組んでいます。

班別分散学習 計画中

5月18日に行く、東京での班別分散学習に向けて、各班で行動計画を一生懸命たてています。
電車の多さに驚きながらも路線図とにらめっこしながら計画しています。

3年生 授業参観

3年生の授業参観では、「仲間と協力(周りのことを考えて行動する)」を目標に様々な活動、学習をしました。
まず、伝言ゲームで、正確に伝えることの難しいさを感じました。そして次に、東京ディズニーランドのモットーを考えました。相手に期待以上のことをすることで、夢と感動を与えられるのことを知りました。来月、修学旅行で行くので、実際に働く様子を感じてきましょう。

授業参観が行われました。

授業参観の道徳が行われました。「地獄」と「天国」の食事の仕方を知ることで、与えられた環境に不満を言うのではなく、支えあい、助け合えば天国のようなクラスになることを学びました。また、「モクモク」という実験の授業をすることで、これからのクラスについて考えられました。


平成29年度前期学級役員認証式

平成29年度前期学級役員認証式が行われました。全学年の級長・副級長・書記・代議員が大きな声で返事をして任命されました。校長先生の話「心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。」を真剣なまなざしで聴いていました。この半年で、クラスみんなのことを理解してまとめられる、リーダーシップの輝く人物に成長していって欲しいと思います。


クラスでいろんなことを決めています



各クラスで、学級役員、生徒会委員会、教科係、学級目標などを決めました。
どのクラスも積極的に立候補し決まっていきました。

クラス全体で決めたことなので、みんなで協力していきましょう。

写真は上からA,B,C組です。

交通安全教室が行われました。

4月11日の午後から1年生対象に交通安全教室が行われました。

自転車の乗り方、交差点で気をつけること等を教えていただきました。


中学生になり、自宅から学校まで自転車で通学することになります。今日学んだことを実際の通学で気をつけながら登下校しましょう!

事故の無いようにみんなが安全な運転を心がけましょうね!

学年集会



3年生になって初めての学年集会がありました。そこで、中村先生から進路に向けて大切なこと、上島先生と城先生から3年生で頑張って欲しいこと。西村先生から、生徒指導についてのお話がありました。
みんな真剣な表情で話を聞いていました。
さぁ3年生スタートです。それぞれの目標に向けて頑張っていきましょう。

クラブ紹介がありました。

各クラブから新入生に向けてクラブ紹介がありました。

各クラブの代表者は活動内容や目標を話してくれました。また、各クラブのパフォーマンスでは目を見張るものもあり、楽しませてくれました。

月曜部から1年生はクラブ見学が始まります。たくさんのクラブを見学して、自分ががんばれるクラブを見つけていきましょう!
2、3年生は1年生に「一生懸命に活動することがかっこいいんだ」ということをみせてあげてくださいね!

対面式が行われました。

平成29年度東部中学校の対面式が行われました。

2、3年生と新入生91名が対面し、平成29年度の東部中学校の生活がいよいよ始まりました。

代表のあいさつでは、生徒会長から新入生を温かく迎え入れる言葉、新入生からは、在校生によろしくお願いしますとのあいさつがありました。それぞれが思いを伝え合ってくれました。

これからの新しい東部中学校伝説の始まりですね。


平成29年度 入学式

平成29年4月6日東部中学校の入学式が挙行されました。少し大きめの制服に身を包まれ91名の新入生の姿が見られました。今からの中学校生活で体も心も成長していくことを期待しています。

改めて、
ご入学おめでとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 家庭訪問
5/2 松阪市標準学力検査(1・2年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784