最新更新日:2017/08/20
本日:count up1
昨日:8
総数:156700

PTA事業部奉仕作業

今日は、朝早くから奉仕作業ありがとうございました。グランドの側溝の土上げや、草刈り、剪定などとってもきれいにしていただきました。事業部のみなさん。1年生の保護者の方、
(2.3年生も含む)暑い中本当にありがとうございました。


市P連球技大会開催

おはようございます。台風の影響で心配されたいました市P連球技大会ですが、全球技とも開催されました。東部中PTA関係は、東部中グランドソフトボール、体育館バレーが行われています。今ちょうど第1試合で両方とも試合中です。是非応援よろしくお願いします。
また、さんぎんアリーナでは、卓球が開催されています。本校PTAから3名選手で活躍されています。こちらも応援よろしくお願いします。


特定外来生物のヒアリの対応について

 松阪市教育委員会よりヒアリの対応について連絡がありました。
 環境省のプリントを添付しますのでご覧下さい。万が一ヒアリを発見された場合は、学校へご連絡ください。教育委員会の方へすぐに報告させてもらいます。
 対応には、十分気をつけてください。

交通安全ののぼり旗

生徒会役員で、交通安全ののぼり旗を作りました。
「自分の命は自分で守ろう」のキャッチフレーズでデザインをし、とても素敵な旗が出来上がりました。

あいさつ運動

夏休み前に生徒会役員で朝のあいさつ運動を行いました。

人権学習(7月11日)

3年生では、次に職業選択において、男性だから、女性だからという理由で働き方が狭められていないか、職業の中での決め付けや偏見がないかを考えました。そして、男女共同参画社会の実現に向けてどのようなことが必要なのかを考え、自分らしい職業選択のために出来ることを考えました。

人権学習(7月7日)

3年生では人権学習で「女性の人権にかかわる問題を解決するための学習」を行いました。まず、オリンピックの歴史を通して、スポーツの世界で女性が参加を制限されていたことに気づき、その背景にある女性のとらえ方を探りました。そして、女子種目の変遷を学習することで、女性の地位向上に向けたさまざまな取り組みの歴史を学びました。

みんなの願いをこめて

3年生では、〇〇を頑張るので△△をお願いします!と各クラスで短冊に願いを書き、笹を作り掲示しました。とても素敵な3つの笹が出来上がりました。みんなの願いがかないますように

ルーティン

東部中学校通信 Vol.4
平成29年夏休み 野呂一彦
「ルーティン」
 
 午前8時20分、東部中の朝は、読書と学力補充(3年生)で始まります。時間が近づくと誰も何も言わなくても、それぞれが自分の意思で教室に入り、静かに時を待ちます。朝読が始まると、教室では本のページをめくる音しか聞こえません。読書に集中する静寂の時が流れます。毎日、当たり前のようにこの時間を過ごすことによって、知らず知らずのうちに集中力が身についていきます。
 野球の世界で有名なメジャーリーガーのイチロー選手は、打撃を行う前に毎回同じ動作をします。投手に向けてバットを立てるしぐさはよく知られています。ラグビーWカップで活躍した五郎丸選手がキックの前に手を合わせる「拝みポーズ」も話題になりました。これは「ルーティン」と呼ばれる心理的なスキルです。同じ動作を習慣化することで迷いを排除し、自然な集中状態に自分を導いて、いつもと同じ動作ができるようにしているのです。
 スポーツだけでなく、勉強や仕事、芸術など、私たちが「集中力」を必要とする場面はたくさんあります。また、自分の持てる力を十分に発揮するためには、いつもと同じ気持ちでトライすることも大切です。これを「平常心」といいます。では、いかにすれば「集中力」や「平常心」を身につけることができるのでしょうか?
 これです!

 心が変われば、態度が変わる
態度が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
運命が変われば、人生が変わる

 一生一度の暑い夏、君自身のルーティンを身につけよう!

希望の園との交流会 その1

希望の園の方と交流をしている様子です。

希望の園との交流会 その3

希望の園の方と交流をしている様子です。

希望の園との交流会 その2

希望の園の方と交流をしている様子です。

希望の園との交流会 その1

希望の園の方と交流をしている様子です。

希望の園との交流会

今日の午後から希望の園の方に来ていただき、交流学習を行いました。

希望の園の方との交流で、人との関わり方を新たに感じられる部分があったと思います。この出会いを大切にして、これからの学校生活にいかしていきましょう!

技術の授業

技術の授業でロゴマークをパソコンで作り、ステッカーにしました。それぞれ好きなキャラクターやオリジナルのデザインを考えたりで、素敵なステッカーになりました。

国語の授業

国語の授業で俳句について学びました。それぞれの班で1つの俳句を担当して、特徴などをまとめ、廊下掲示をしました。

人権について考えています。

1年生では7月4日の希望の園の方との出会い学習に向けて学習を進めています。

昨日は各クラスで希望の園方が作詞作曲をした曲を聴いて、自分なりに生きるということなどについて考えました。

今日は学年で、希望の園について説明を聞きました。そして、7月4日に来ていただく方の紹介を聞きました。

一人ひとり、一生懸命に考えている姿があり、とても良かったです。


あいさつ運動

6月21日(水)に朝見小学校に生徒会役員で「あいさつ運動」に行きました。大雨の中、元気いっぱいにあいさつをしました。生徒会長からは「小学生の大きなあいさつにびっくりしました。これからもあいさつを元気にしていきましょう」とあり、小学生の児童会代表から「しっかり続けて行きたいと思います」とありました。東部中学校区全体で、元気でさわやかなあいさつを実行していきましょう。

進路説明会

5,6限に進路説明会が行われました。たくさんの高校からの詳しい説明がありました。高校選択の1つにしていきましょうね。

薬物乱用防止教室

1,2限に薬物乱用防止教室が行われました。間違った薬物の使い方がとても恐ろしいことなどを学びました。今日、学んだことをしっかり記憶に残しておきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784