最新更新日:2016/09/29
本日:count up1
昨日:40
総数:146259

第1学年社会見学(京都周辺)

9月28日(水)に第1学年の社会見学として京都へ行ってきました。
当日はあいにくの天候で、朝からいつ雨が降ってもおかしくない曇り空でしたが、出発式は雨が降ることなく予定通り行うことができました。
その後各クラスごとにバスに乗り込み、京都へ向けて出発しました。清水寺からスタートし、それ以降は各班ごとに決めたスポットを見て回りました。お昼を過ぎたあたりから急激な大雨が降り、傘をさしていてもビショビショになってしまうほどでしたが、みんながんばって歩いていました。最後の集合場所の平安神宮に着いたときにはみんな疲れた様子でしたが、帰りのバスでは各クラスとも元気にカラオケをしていました(^−^)
途中大雨で大変でしたが、事故やケガなくみんな無事に帰ってこれて良かったです☆


2年生 名古屋城到着

 

後期生徒会役員選挙

9月26日(月)、6限目に体育館で立会演説会が行われました。立候補者は、ステージで演説を行いました。


後期に向けて

学校周辺の畦に彼岸花が咲き始め、しのぎやすい季節になってきました。
 この夏は、ブラジルのリオでオリンピックが開催され、テレビ中継に釘付けとなった人も多かったと思います。中でも地元松阪市の土性沙羅さんが金メダルを獲得する活躍をしましたが、東部中生も夏休み中に行われた中体連の大会では、昨年を上回る活躍をしてくれました。日ごろの努力が成果として現れたことは大変うれしいことです。
 また、本年度の全国学力学習状況調査でも、昨年を上回る結果を出してくれました。(分析結果は、10月号でお知らせします。) 各学年で計画された夏季補充学習にも、多くの人が積極的に参加し、熱心に取り組む姿が見られました。きっと、7・8・9日の期末テストで、その成果を出せたのではないかと思います。
 このように、学習面・運動面で大きく躍進した東部中生の前期でした。10月に入ると、1・2年生は、松阪地区中学校新人大会(一部のクラブは、9月25日より)、校内マラソン大会、わくわくワーク(2年)等、中学校生活の思い出に残るような主な行事が控えています。三年生は、進路懇談会や私立高校の進路説明会等の開催が予定されています。自分の進路を決定していく大事な時期にもなります。1年生、2年生、3年生、それぞれ前期に頑張ったことを活かし、後期の目標を定めましょう。そして、目標の達成に向けて行動を起こし、充実した後期を過ごしてほしいと思います。

壮行会(新人戦にむけて)

今日、新人戦に向けての壮行会が行われました。

各クラブの代表者は緊張した表情で入場行進をしていました。しかし、剣道部の元気な『はいっ!』という返事をはじめ、各チームの代表者はハキハキといい返事をしていました。
そして、各クラブからは新チームになってからの練習や、大会への意気込みを語ってくれました。

いい結果を出すにはいい準備をするしかありません!

これから練習に精を出して、頑張りましょう!


社会見学の計画が始まりました。

9月28日(水)の社会見学に向けての計画をたてました。
社会見学の行き先は名古屋市内です。

名古屋城を出発地して、名古屋港のポートハウスをゴールとする、班別自主活動が行われます。各クラス、午前の見学地、午後の見学地を班員のみんなと相談して決めていました。
当日、うまく行動できるようにしっかりとした計画をたてて、いい社会見学にしましょう!


わくわくスクールの様子その2



各事業所の方の話を真剣に聞いている生徒の姿がありました。
10月17日から始まるわくわくワークに向けて、いい経験になったと思います。今日の話をきっかけに、お家でも仕事について話をしてみましょう!

わくわくスクールが開校されました。

9月13日(火)の午後から、グレイス建築企画、(株)風味堂、三重きのこ園、松阪ケーブルテレビ、(有)ワイズ、鈴木建材(有)の6つの事業所の方に来ていただき、仕事についての話をして頂きました。

わくわくスクールの様子その1

わくわくスクールの様子です。



体育館が新しくなりました。



9月9日金曜日。約一ヶ月による体育館改修工事が無事に終わりました。
体育館の壁、床の張替え、バスケットゴールの新調、扉の付け替えなど、体育館が明るくきれいになりました。

今日の4限目には全校集会が行われ、体育館の使用の注意等を聞きました。みんなでルールを守って、新しい体育館をきれいに大切に使いましょう!

また、夏季休業中におきましては、体育館改修工事のため、体育館が使用できず、ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

前期期末テストが終了しました!

今日で前期期末テストの9教科10科目が終了しました。
すべてのテストにおいて、みんな集中して取り組んでいました。
お疲れ様でした。

伝達表彰式が行われました。

新しい体育館で伝達表彰が行われました。

夏休み前の中体連夏季大会の結果や、夏休み中に行われた大会の表彰でした。
新しい体育館ではじめての表彰式になりましたが、みんな大きな返事で『はいっ!』といえてました。

2年生の多くの運動部は3年生が引退をして、新チームになっています。
新人戦は9月24日から始まってきます。

日ごろの練習の成果を発揮できるように頑張りましょう!

平和学習その2

9月6日(火)に引き続き平和学習をおこないました。
原爆の子の像ができるまでの取り組みの振り返りを各クラスで行いました。
『原爆の子の像の石碑に自分なら何という言葉を刻みますか?』ということを題材に、戦争反対への言葉を考えました。また、その思いをこめて、折鶴をつくる取り組みを行いました。

平和学習を行いました。

9月5日(月)に学年集会で平和について考えました。
絵本『さだ子と千羽づる』を題材にして、原爆の怖さを知るとともに、『原爆の子の像』ができるまでの取り組みについて学びました。

9月スタート

夏休みが終わり、9月がスタートしました。生活のリズムは戻ってますか?宿題も大丈夫かな?でも、なによりみなさんが元気な姿で登校してきてくれたことが、一番嬉しいです。休み明けで来週から、期末テストです。気を引き締めて行こうね。体育館新しくなりました。9月9日には、おそらく使用出来ると思います。楽しみにしていてください。


東部中学校PTA事業部行事奉仕作業

8月21日(日)PTA事業部行事奉仕作業が行われました。保護者のみなさまありがとうございました。また、早朝より事業部の役員のみなさん準備ありがとうございました。


市P連球技大会お疲れ様でした。

8月7日(日)に市P連球技大会が行われました。朝早くから役員の皆様、関係者の皆様準備など、本当にありがとうございました。また、選手の皆様、暑い中すばらしいプレーを見せていただき感動しました。とても楽しい1日でした。ありがとうございました。


ポケモントレーナーのみんなへのお願い

 毎日暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 日頃は、本校PTA活動にご協力ご支援賜りありがとうございます。
 夏休み中ですが、日本PTA連合会を通じて、文部科学省よりチラシがだされました。今後ポケモンGOの流行が予想されます。今一度ご家庭でスマホの使い方のご指導よろしくお願いします。

9月に向けて

今日の3限目に学年集会が行われました。

そこで、級長会から4月からのクラスの様子を報告してもらいました。

報告内容は
1、クラスのいいところ
2、クラスの直していきたいところ
3、自分の授業態度の点数
4、自分のあいさつの点数
5、9月に向けてのクラスの目標
の5点でした。

各クラスの級長、副級長が中心になって、アンケートを集計したり、学年のために自分の時間を使って活動をしてくれました。
級長会の皆さんありがとう!

そして、この報告を受けて、2年生としていい夏休みを過ごして、成長した姿を9月に見せてください!楽しみにしています。

夏休み間近・・・

夏休み間近・・・ ジメジメした鬱陶しい天気が続いています。この地方の梅雨明け宣言は、もう少し後のようです。あと五日で夏季休業となりますが、4月からの皆さんの学校生活の様子を見て、いろんな場面で皆さんの成長を感じました。「授業を受ける姿勢」「登校時の挨拶する姿」「運動部・文化部共に一生懸命部活動に取り組む姿」東部中学校の目指す生徒像に着実に近づいています。
 1年生は入学して4ヶ月がたちました。小学校より少し厳しい中学校生活に慣れ、学習・部活動も自分から進んで取り組めるようになってきました。夏休みは、7月25日から始まる夏季補充学習や部活動に積極的に参加しましょう。
 2年生は、6月に入って少し授業態度に甘さが見られたのは残念ですが、この夏休みから部活動のバトンを3年生から受け継ぎ、自分たちが主体となって中学校生活に取り組んでいくことになります。今からが、中学校生活というより人生でも一番大きく自分を成長させる時です。自分自身に厳しく自分の力を積極的に伸ばす努力をこの夏休みから始めてください。  3年生は、部活動の終了(主に運動部)と同時に進路に向けた試練の夏となります。3年生になって学習への意識が高まり、それが授業態度に表れていました。この夏、希望進路の実現に向けて担任の先生と相談を深め、進路に対する自分の考えをしっかりとまとめてほしいと思います。夏休み中は、各高校の生活入門講座も多く計画されていますので、参加してみると良いと思います。「自ら進路を拓く」という気持ちを強く持ち、自分を甘やかすことなくこの夏休みを有意義なものとしましょう。                                    2016年7月15日

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 松阪地区新人大会
10/2 松阪地区新人大会
10/3 PTA登校指導
10/4 第5回PTA本部役員会
10/5 三者懇談会 40分4限 校医検診
10/6 三者懇談会 交通指導 ALT
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784