最新更新日:2024/04/25
本日:count up134
昨日:158
総数:294721

新緑の青葉が繁れる季節となりました。

画像1 画像1
 新緑の青葉が繁れる季節となりました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、授業参観・PTA 総会、家庭訪問と大変お世話になりました。これからも様々な活動を通して、保護者の皆様と学校との連携を深めたいと思っています。よろしくお願いします。
 さて、新年度が始まり、早一ヶ月がたちます。新入生も中学校生活にすっかり慣れ、学習やクラブ活動に励んでいます。2年生3年生も、22日から行われる松阪市中学校総合体育大会に向け、クラブ活動に熱が入って参りました。授業の様子もとても落ち着いた雰囲気で、28年度のスタートが切れたように思います。
 それは、毎朝校門で交わすあいさつにも表れています。昨年度は、あいさつは交わしてくれるが、私より先にあいさつをする生徒が少なかったのですが、今年度は、多くの生徒が先にあいさつをしてくれます。中には、10メートル以上も手前からあいさつをしてくれる生徒もおり、何かとてもうれしい気持ちになり、負けじと大きな声であいさつをしてしまいます。あらためて、あいさつの持つ不思議な力を感じてしまいます。
 本校のめざす生徒像にも「あいさつができる生徒」とあります。あいさつは、心のとびらを開いて、その人を知ろう、理解しようとする意思表示でもあります。あまり話をしたことのない人や誤解などですれ違った場合にも、あいさつをすることで心通わせる関係になったことはたくさんあります。
 学校、家庭はもとより、地域の皆さんにも自分から進んであいさつできる東部中生を、今後も目指していきたいと思います。登下校中や休日等の地域社会でも、東部中生がしっかりとあいさつができるよう皆様のご協力をお願いします。

団体行動練習

画像1 画像1
来週の修学旅行に向けて、集合隊形や移動の練習中です!

壮行会

5月22日・28日・29日に、松阪市中学校総合体育大会が開催されます。それに伴って、12日に大会に向けて壮行会を開きました。大会で良い結果を残すために生徒達は日々練習に励んでいます。各部とも日頃の成果を十分に発揮できることを期待しています。松阪市総合体育大会の日程及び会場は下記の通りです。応援よろしくお願いします。

種目 期日 会場
野球 22・29 513ベーカリースタジアム
バレーボール(女子) 22・29 三雲中
バスケット22・29 殿町中
ソフトテニス(男子) 22・29 中部中
ソフトテニス(女子) 22・29 中部台
卓球 22・29 さんぎんアリーナ
サッカー 22・29 西中
剣道 22 オーシャンファーム武道場
陸上競技 28 中部中

画像1 画像1
画像2 画像2

しおりが完成しました。

画像1 画像1
来週、いよいよ修学旅行です。HPにアップできるかどうかの、テスト配信です。

熊本より2

指定避難所でもノロウィルスが発生したところは、食器類を全て1回で廃棄するため、紙製食器や割りばしが不足していました。今回持ち込んだ約10000膳の割りばしや数千の紙食器や紙コップは、益城町役場や西原村役場で大変喜ばれました。

支援物資を呼びかけて頂いたみなさん、物資を提供して頂いたみなさん、仕分けして頂いたみなさん、積み込みにご協力頂いたみなさん本当にありがとうございました!

全校挙げてご協力くださいました東部中学校、鎌田中学校、勢和中学校、八風中学校のみなさん、物資提供頂いた希望の園のみなさん、物資調達・集積・協同して頂いた三重県少林寺拳法連盟のみなさん、本当にありがとうございました。心より厚く御礼申し上げます。

少林寺勝手にボランティア隊 東部中学校 乾秀樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本からの報告

26日(火)午前9:00熊本県益城町に到着し、車で避難生活している人たちに無事支援物資を渡すことが出来ました。3時間余り、途切れることなく被災された方々が来てくれました。受け取るだけでなく、たくさんのみなさんが手伝って下さり、笑顔とやさしい言葉があふれ、来てよかったと心から思いました。

テレビで物資は足りていると報道されていますが、行政指定の避難所以外では、様々な物資が不足していました。事前に仲間が現地入りし、物資配布と情報集めをしてくれていたので、みなさんから頂いた物資は、どれもこれもそれぞれに子どもからお年寄りまでまた女性の方々にとても喜んでいただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救援物資が集まりました!

熊本地震で被災された方々へ向け、東部中学校でも救援物資を募りました。
多くの方々にご協力いただき、とてもたくさんの物資が学校に寄せられました。
生徒の手で仕分けをし、乾先生をはじめとする「少林寺勝手にボランティア隊」のみなさまに届けていただく予定です。
私たちの気持ちが、少しでも被災された方々に届くことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28年度がスタートしました

画像1 画像1
爽やかな風と共に、96名の新入生を迎え東部中学校の28年度がスタートしました。保護者や地域の皆様方におかれましては、日頃より本校の学校教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
本年度もよろしくお願いします。
 さて、先日の始業式に新3年生新2年生に次のようなことを話しました。 3年生は最上級生として、本校を代表する顔ともいうべき存在、
学校行事、部活動、生徒会活動など中心となって積極的に取り組んでほしい。 そして、約8ヶ月後の高校受験・進路選択にむけ、「自ら進路を拓く」という強い意志をもって、大きな壁を乗り越えていってほしい。
 2年生は、中堅学年として、思う存分、自分を磨き、充実した学校生活を送ってほしい。また、東部中生としての自覚と明確な目標をもって、自己を向上させ、学校を活性化させる力となることを望む。
 そして、新しい年度のはじめにあたって心掛けてほしいこととして、1つは挨拶のことを、東部中学校の生徒は、挨拶がしっかりできる。というのが良き伝統でもあるが、昨年度は地域の皆さんから、「最近、東部中の生徒は挨拶せんようになった。」と言われることが、何度かあった。皆さんは挨拶をしていると思うが、おそらく声が小さいのではないか。挨拶は相手に聞こえないと意味がない。相手に伝わるよう大きな声で、自分から挨拶してほしい。
 2つ目は、一生懸命、掃除に取り組もう。新3年生は熱心に掃除ができるので、1年間この状態が続くよう、2年生は3年生を手本として、一生懸命掃除に取り組んでほしい。「あいさつ」と「掃除」は、いつの時代でも、社会生活を営む上で、とても大切なもの、「挨拶」と「掃除」をみれば、その学校の様子がわかるともいわれる。「あいさつ」と「掃除」を心掛け、挨拶につづき「掃除を一生懸命できる東部中生」も良き伝統にしたい。
 以上のことを、28年度の最初にあたり生徒に話しました。本年度も生徒、保護者、地域の皆様の期待に応えられるよう、全職員が一致団結して、それぞれの役目を果たすよう努力いたします。本校の教育活動に、ご理解ご協力よろしくお願いします。

授業参観

4月16日(土)
本年度、初めての授業参観がありました。
たくさんの保護者のみなさまに来ていただき、東部中生たちの頑張る姿をみていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介

 4月7日(木)に、部活動紹介を行いました。各クラブの選手がそれぞれ工夫を凝らし、素晴らしいパフォーマンスをしてくれました。1年生は11日からのクラブ見学でたくさんのクラブを体験・見学し、3年間継続できるクラブを見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式・対面式

 4月7日(木)に、前期生徒会役員の認証式を行いました。まず昨年度後期役員の退任のあいさつがあり、認証式に続いて前期生徒会会長の就任あいさつがありました。生徒会役員が中心となって学校全体を盛り上げていってほしいと思います。
 認証式の後、対面式を行いました。生徒会会長と新入生代表が挨拶をしました。学校生活において、2,3年生が新入生をリードし、早く中学校生活に慣れてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016年度 ホームページ運用開始

今年度のホームページ運用を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 第3回PTA本部役員会
5/17 交通指導
5/18 修学旅行
5/19 修学旅行 遠足(1・2年)
5/20 修学旅行
5/22 松阪市総合体育大会
入試関係
5/16 第3回PTA本部役員会
5/17 交通指導
5/18 修学旅行
5/19 修学旅行 遠足(1・2年)
5/20 修学旅行
5/22 松阪市総合体育大会
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784