最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:86
総数:291139

人権メッセージを作りました。

画像1 画像1
今までの人生をふりかえり、自分が言われて『うれしかったこと』、『勇気が出たこと』、『頑張れたこと』を思い出しました。そして、それらの言葉を、人権メッセージとして書きました。
みんなが考えたメッセージはどれも心温まるものでした。
聞いていて気持ちがいい言葉がこれからも増えていくといいですね♪

進路学習をしています

画像1 画像1
1年生も進路学習をしています。3年間のスタートの学年として、「自分のことを知る」ことから始めました。それから「将来の夢」をかなえるために努力していきたいことなどを作文にしました。冬休みには仕事調べの課題があります。一つ一つ自分の「進路」に立ち向かえる力をつけていきましょう。

上級学校新聞作ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は来年の進路に向けて、上級学校を班で調べています。
各クラス9校ずつ調べていますので、完成したら全部で27校の新聞が出来ます。
見やすく、工夫された新聞が出来上がるのが楽しみです。

メンタルヘルスの授業が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5、6限目に三重県立こころの医療センター ユース・メンタルサポートセンターMIEの方に来ていただき、「心の病気」とはどのようなものなのかを教えていただきまいした。
授業では日常の「ストレス」、その「ストレスの解消方法」をみんなで出し合いました。
各クラスたくさんの意見交流ができていて良かったです。

何か心に悩みがあったら、信頼できる人に相談しましょうね。また、相談された人は真剣に聞いてあげましょうね!

あいさつ運動(てい水小学校)

新生徒会メンバーとして、初めての「あいさつ運動」に行きました。
てい水小学校の児童会のメンバーとともに、朝から大きな声であいさつをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校調べ(3)

みんなが作った作文を、冊子にして、一人ひとりがしっかりと読みました。
新聞の工夫が見られ、いろんな学校について知ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員でつくりあげた文化祭

画像1 画像1
 ステージ全面に生徒全員で作り上げたピクセル画が披露され始まった文化祭。3年生は、合唱をはじめとし「さすが東部中の最高学年!」と、うならせる活躍でした。2年生は、素晴らしい成長を見せ会場を感動させました。初めての緊張を乗り越え頑張りを見せたのは1年生でした。吹奏楽部の心を打つ演奏もありました。見ごたえある展示物は家庭部や授業で作成したものでした。
 そして、地域の環境・歴史の学習や職業体験等、校外の学習では地域の皆さんに大変お世話になりました。学校を出て地域で学習させていただいた経験は、将来につながる大きな力となることと思います。
 例年以上に充実した、感動と達成感あふれる文化祭でありました。これらの取り組みの中で、誰しもが経験し、学んだかけがえのないものがあります。この経験を力とさせ、東部中生の学校生活をしっかりとした歩みにさせていきたいと思います。

上級学校調べ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、昨日調べた上級学校についてそれぞれ個人で新聞を作りました。
次は、みんなが作った新聞をクラスで見て、いろんな学校について知っていこうと思います。

上級学校調べ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テストも終わり、2年生も後半が順調に進んでいます。
そこで、3年生になって進路選択であわてなくて良いように、上級学校調べを始めました。1時間目はパソコンで興味のある学校を調べました。次から調べたことを個人新聞にまとめていきます。

三重県PTA連合会研修会 坪田信貴さん講演会

 お世話になっております。
 PTA連合会より連絡がありました。
 学年ビリギャル1年生の著者坪田さんの講演会のお知らせです。参加ご希望の方がみえましたら、パンフレットにあるホームページより申し込みをしてください。動員とかではありませんので、ご希望の方のみです。
画像1 画像1

後期中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期の中間テストが今日から始まりました。
日頃の勉強の成果を出せるようにがんばりましょう。

平成28年度青少年育成のつどい

 お世話になっております。お子さんを通じて中沢るみさんの講演会パンフレットをお配りしました。PTAにも参加要請がきておりますので、PTA健全育成部会にこれからご依頼する予定です。PTAの会員の皆様もぜひ参加ください。事前に参加者の名簿を送りますので、参加希望の方は、直接東部中教頭(村田)までご連絡ください。
画像1 画像1

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
「赤い羽根募金」へのご協力ありがとうございました。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部の発表です

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の発表です

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生の発表です

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクール 3年生

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクール 2年生

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクール1年生

文化祭 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭が行われました。
ピクセル壁画のお披露目と、展示物もとても素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 ALT
12/6 職員会議
12/8 人権フォーラム前日準備
12/9 校区人権フォーラム
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784