最新更新日:2024/03/26
本日:count up44
昨日:86
総数:291136

「性教育」思春期講座

2月24日5限目3年生は、武道場にて「性教育」思春期講座が行われました。〜思春期のこころと体と性〜ー巣立っていくあなたへのメッセージーという演題で、市立伊勢総合病院産婦人科医師 村松温美先生よりご講演をしていただきました。子どもたちの様子を見ているとはじめはちょっと恥ずかしそうに友だちと笑っている姿がありましたが、村松さんのお話のパワーと真剣さが子どもたちに伝わり、みんな真剣に耳を傾けていました。
もうすぐ卒業!少しずつ大人になっていく準備をいろいろな角度から考えていってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春近し・・

画像1 画像1
立春も過ぎ日差しの中に心なしか春を感じさせるものがありますが、まだまだ寒さの続く日々です。卒業式まであと二週間となりましたが、3年生にとっては進路の最終段階に入っています。すでに県立前期選抜、私立入試を終え進路が決定した人もいますが、後期選抜に臨む人は、現在も進路を切りひらくために必死でがんばっています。なかには心配で心が折れそうになっていたり、不安でくじけそうになっている人がいるかもしれません。最後まで、懸命に課題に取り組んでいる集団の、そして個々の力・姿を私達に見せて下さい。この時期の過ごし方は、必ず4月からの一人一人の生活に結びついていきます。
 1年生・2年生は、今週水曜日から学年末テストが始まっています。今年一年間で学んだことを確認するまとめのテストとなります。自分が成長できたことを確認すると同時に、来年の課題を整理し新しい学年の準備を始めてください。 残り少ない学年末となりましたが、どの学年も有終の美を飾ることのできるよう、あと一踏ん張り頑張ってほしいと思います。

ジルマ矢崎エリさんに来ていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5,6限目にブラジル出身のジルマ矢崎エリさんに来ていただいて、多文化共生について学習しました。

ブラジルでの生活、日本での生活、そして、ジルマさんの家族のことなどを話をして頂きました。

途中、ブラジルのじゃんけんも教えていただき、生徒のみんなは楽しく授業を受けていました。

また、この日のために級長会のみんなが、ジルマさんへの質問をまとめたり、あいさつを考えてくれました。

多文化共生について勉強しています。

今週の月曜日に2年生では多文化共生について学習をしています。

月曜日は『仲間探しゲーム』をしました。
背中に貼ったシールの色が同じ人を探すゲームです。
ゲームのルールで「しゃべってはいけない」ということにしてました。

ゲームの感想には、しゃべれないので、言葉が通じず、仲間を探す難しさ、不安などがありました。でも、仲間が見つかったときの安心感なども感じることができたともありました。

2月9日(木)にはジルマ矢崎エリさんに来ていただいて、交流をする予定です。
ジルマさんと交流することで、多文化共生について考えられる時間にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1、2年生 実力テストを行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1、2年生は実力テストを実施しています。

みんな時間いっぱい取り組んでいます。

新しい年平成29年を迎えて

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。暖かく 穏やかな天候のなか新年を迎えたことと思います。平成29年が皆さんにとって素晴らしい年となることを祈念いたします。
 さて、各学年の締めくくりの時期となりました。特に3年生は、1月13日から 私立高校の入試が始まり、公立高校の前後期選抜学力検査へと続いていきます。これまで学んできたことが発揮できるよう、体調に気をつけ、焦らず取組んで目標の高校に合格してほしいと思います。
 2年生は、すでに生徒会や部活動では3年生からバトンを受け中心となって活動してくれていますが、来年度は学校のリーダーとして活躍してもらわなければなりません。その自覚と責任を持って3年生になる準備をしてほしいと思います。進路についても、今から一年後を目標に計画的に取り組んで行くことが大事です。
 1年生は、4月から後輩が入学します。良き先輩としての自覚を持って行動してほしいと思います。今週の学年集会で、1年生の先生から「何事にも自主的に行動できるようにしよう。」と言う話があったと思います。この1年の経験を基に、自分たちで考え良き判断ができるようになってほしいと思います。
 保護者、地域の皆様には、本年も本校の教育活動に変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いします。

新研究がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、今日から「新研究」を使っての学習がスタートしました。

毎日の家庭学習の習慣・基礎学力の向上・1年生からの学習の復習にと、様々な目的で始まった新研究です。
初日は朝から落ち着いた様子でドリルに取り組めていました。

エコキャップ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会では「ワクチンで助かる小さな命」をテーマとして
ペットボトルキャップの収集活動を行いたいと思います。

収集したペットボトルキャップは「エコワクチン協力会」に届けます。

ご家庭でもペットボトルキャップがありましたらご協力よろしくお願いします。

平成28年も残りわずか

画像1 画像1
冷たい北風が吹き始め、木々の葉が落ちて冬の到来を感じる時期になりました。間もなく平成28年も終わりを迎えます。28年度の東部中学校を振り返って見ますと、修学旅行・体育祭・文化祭等の学校行事を無事終え、どの学年の生徒も順調に成長して来たように思います。それは、朝の挨拶や日々の授業態度にも現れています。朝、校門で生徒を迎えるとき、最近はほとんどの生徒がこちらが挨拶する前に挨拶できるようになってきました。各学年の授業を見回っても授業に集中する生徒の姿が見られます。クラブ活動に於いても、昨年を上回る成績を収めることができました。目に見えて東部中生の成長を感じられ嬉しく思います。
 さて、23日から1月9日までの18日間の冬休みに入ります。この冬休みは、生徒の皆さんにとってこの1年を振り返り、新しい年をスタートさせるための大切な区切りの期間です。今年の歩みを踏まえて来年をどんな年としたいのかをしっかり考え、充実した気持ちで新年を迎えてほしいと思います。また、各学年から出ている「ウィンターパンフ」(冬休みの過ごし方)をもとに計画を立て、冬休みを有意義なものとしましょう。3年生は、いよいよ受験が始まります。三者面談が終わり志望校も決定したことと思います。残された時間を義務教育の集大成として、高校受験に立ち向かってほしいと思います。悔いを残さないよう、気持ちを強く持ちじっくり取り組みましょう。
 毎年のことながら、平成28年も保護者や地域の方々の御理解・御協力をいただきましたことに感謝いたします。冬休みは、生徒が家庭や地域に帰りますが、見守りと声かけ等をよろしく願いいたします。最近は、正月の迎え方がずいぶんと様変わりしてきましたが、この機会に家族の団欒、親類縁者との交流、あるいは地域行事等を通して日本の正月のよさを見直してみるのもいいのではないでしょうか。今年と同様、来年も職員一同、東部中学校の教育活動に邁進いたしますので、御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

あいさつ運動(漕代小学校)

「おはようございまーす!」
寒さが厳しくなる中、子ども達の元気な声が響きます。
新生徒会メンバーが、2回目の「あいさつ運動」に行きました。漕代小学校の児童会のメンバーとともに、朝から大きな声であいさつをし、これからもあいさつを大切にしていって欲しいと気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部中学校区人権フォーラムが行わました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の全体会の様子です。

3年生は『就職差別の解消をめざして』から学んだことを劇で発表していました。

おかしなことにおかしいと気付くこと、言えることが大切だと伝えてくれました。

東部中学校区人権フォーラムが行わました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の全体会の様子です。

2年生は『人権メッセージ』ということで、今までの人生を振り返り、自分が言われてうれしかった言葉や勇気が出た言葉、感謝していることを発表しました。

自分の思いをもみんなの前で発表するので、緊張した姿は見られましたが、感情を込めて発表する姿は素敵でした。

人権フォーラムが行われました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の分散会の様子です。

分散会では各クラス、級長、副級長が話し合いを進めていきました。
話し合いのテーマは若葉会の劇を見て、クラス、友だちについてでした。

今日、いろいろな気づきがあったと思います。自分が楽しく、相手も楽しく過ごすために、今日の話し合いの内容を忘れず、行動していきましょう!

人権フォーラムが行われました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の分散会の様子です。

分散会では各クラス、級長、副級長が話し合いを進めていきました。
話し合いのテーマは若葉会の劇を見て、クラス、友だちについてでした。

今日、いろいろな気づきがあったと思います。自分が楽しく、相手も楽しく過ごすために、今日の話し合いの内容を忘れず、行動していきましょう!

人権フォーラムが行われました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の分散会の様子です。

分散会では各クラス、級長、副級長が話し合いを進めていきました。
話し合いのテーマは若葉会の劇を見て、クラス、友だちについてでした。

今日、いろいろな気づきがあったと思います。自分が楽しく、相手も楽しく過ごすために、今日の話し合いの内容を忘れず、行動していきましょう!


東部中学校人権フォーラムが行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の全体会の発表の様子です。
1年生は『希望の園との交流から学んだこと』を発表しました。

発表ではスクリーンに交流の様子の写真を写しながら、そのときに感じたことや学んだことを伝えるものでした。
小学生、中学生の前で大きな声で、はっきりと聞きとりやすい声で発表している姿は素敵でした。

東部中学校区人権フォーラムが行わました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2016年度「東部中学校区人権フォーラム」が行われました。
今年のテーマは『みんな大切ななかま』でした。
全体会では、若葉会の司会のもと、各小学校の発表、東部中としては各学年の発表、そして、若葉会による劇がありました。劇では、日常にある『いじり』をテーマにしたもので、みんなが自分の経験と重ね合わせながら見ていました。

今回の人権フォーラムで感じたこと、気づいたことを、これからの自分たちの生活に活かしてください。

人権メッセージを作りました。

画像1 画像1
今までの人生をふりかえり、自分が言われて『うれしかったこと』、『勇気が出たこと』、『頑張れたこと』を思い出しました。そして、それらの言葉を、人権メッセージとして書きました。
みんなが考えたメッセージはどれも心温まるものでした。
聞いていて気持ちがいい言葉がこれからも増えていくといいですね♪

進路学習をしています

画像1 画像1
1年生も進路学習をしています。3年間のスタートの学年として、「自分のことを知る」ことから始めました。それから「将来の夢」をかなえるために努力していきたいことなどを作文にしました。冬休みには仕事調べの課題があります。一つ一つ自分の「進路」に立ち向かえる力をつけていきましょう。

上級学校新聞作ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は来年の進路に向けて、上級学校を班で調べています。
各クラス9校ずつ調べていますので、完成したら全部で27校の新聞が出来ます。
見やすく、工夫された新聞が出来上がるのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 3年球技大会
3/7 第38回卒業証書授与式
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784