最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:133
総数:293954

メンタルヘルス(心の健康)

今日の5,6限目に三重県立こころの医療センターの専任スタッフに来ていただき、メンタルヘルス(心の健康)について学習しました。自分の心と体を大事にし、しっかり向き合いながら生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校調べ

2年生では道徳・学活の時間にキャリア教育の一環として、高校調べをしています。来年度の進路選択に役立つよう取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのいいところ探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、自分の長所について考えてみました。自分の長所を自分で見つけるとともに、クラスの仲間から長所を見つけてもらう活動をしました。6人班でお互いの長所を書き合って交流した1時間になりました。自分では見つけることの出来なかった部分もあったと思います。長所をどんどんと伸ばしていきましょう。

人権学習を行いました。

今日の6限目に人権学習をおこないました。

今回の人権学習では若葉会の人を中心に『障がい』についてみんなで考えました。

特にそのなかでも、昨年度制定された「障害者差別解消法」の『合理的配慮』について話し合いをしました。

みんなが平等に生きていけるように、周りを見て気づくこと、気にかけられるような人になっていきましょうね。

『障害者差別解消法』とは
全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消をを推進することを目的として制定された法律です。(内閣府HPより)



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の様子です。

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日に文化祭が行われました。午前中は合唱や1,2年生の発表、吹奏楽部の発表がありました。合唱ではどのクラスも素晴らしい歌声を体育館に響かせました。また、学年合唱では迫力のある歌声に感動しました。1,2年生の発表では、日頃の学習の成果をしっかりと舞台で発表できていました。吹奏楽部の発表では、演奏の素晴らしさと共に、いろんなアイデアで会場を盛り上げてくれました。

東風11月号

画像1 画像1 画像2 画像2
                             東部中学校通信 Vol.7
                             平成29年11月 野呂一彦
「思い込み」

 私が幼いころ、お風呂に入った後に裸で走り回っていると、祖母が、「いつまでも、そんな恰好でいると『湯冷め』が来る」と言いました。
「ユザメ?」サメの一種かと思った私は、「ユザメは恐いの?」と聞くと、祖母は、「恐いよ。湯冷めが来ると風邪をひいて、熱が出る」と言いました。それを聞いた私は、すぐにパジャマを着て、腹巻きをしたそうです。
 保育所に通っていた娘が、「小学校には、『かご』があるの?」と聞いてきました。私が理由を尋ねると、上の子が宿題をやっているのを見て、「何しとるん?」と尋ねたところ、上の子が「宿題やよ。これをちゃんとしていかんと、『放課後』に残されるんさ」と言ったそうです。小学校には、「ホウカゴ」という『籠』があると思ったらしい。そんな所に閉じ込められては大変、「私もちゃんと勉強する」と言っていました。
 「灯台下暗し」ということわざがあります。身近なことは、かえって気づきにくいという例えですが、これを「トウダイモトクラシー」と聞き覚えて、「大正デモクラシー」(概ね大正年間に起こった、政治・社会・文化の各方面における民主主義の発展、自由主義的な運動、風潮、思潮の総称 wikipedia)と同じような、ある種の思想や運動の類を指す言葉だと勘違いしたまま、そう思い込んでいる人がけっこういるという話を聞きました。
 どれも、なかなか微笑ましいエピソードですが、私たちは、そのとき持っている言葉や知識、経験をもとに色々なことを判断します。メディアやネット通じて私たちがつかんでいる情報の中には、その真偽が怪しいものが数多くあります。誤った情報やゆがんだ風評、根も葉もない噂に振り回され、思い込みや決めつけで人を見てしまうと、人とつながる貴重なチャンスを逃がしてしまうことがあります。せっかくの幸せを取り逃がしてしまいます。チャンスの神様には前髪しかないそう。通り過ぎてからは捕まえられないとか?これが正しい情報かどうかは、それぞれでご判断いただくとして、確かなことは「人は、一人として同じ人はいない」ということです。直接の触れ合いを通して繋がっていきたいですね。

12月行事予定
7日(木)東部中校区人権フォーラム
11日(月)三年生実力テスト
16日(土)土曜授業
24日(日)冬季休業日 〜1/7 (学校閉校日12/28〜1/4)

朝の合唱練習

文化祭に向けて、合唱の練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱の練習をしました♪

文化祭の合唱コンクールで発表する『学年合唱』の練習をしました。
学年合唱は1年生全員で『この星に生まれて』を合唱します。

1年生が1つになって取り組める行事です!素敵なハーモニーを出すには1人ひとりの協力が必要です。一人ひとりが自分の精一杯の歌声を出しましょうね♪

この数日間でのみんなの成長が楽しみです(^0^)♪

合唱コンクール当日は体育館が素敵な空間になるように・・・☆
画像1 画像1

マラソンの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな自分のベストを目指して、走っています!

学年別マラソン大会が行われました。

天候不良のため延期になっていたマラソン大会が学年別で行われました。
天候にも恵まれ、秋の風が心地よい日にマラソンが行えました。

当日は1年生全員で参加して、見事に全員が完走することが出来ました。

すばらしいマラソン大会になって良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピクセル壁画作成中2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで協力して作成しています♪

ピクセル壁画作成中!1年生

文化祭当日にかざられるピクセル壁画を作りました。
1年A組から3年C組の9クラス、東部中の全クラスが協力して1枚の壁画を作ります。

生徒会、代議員が切ってくれたおりがみを全校生徒で貼っていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピクセル壁画作成中3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出来上がりが楽しみです♪

文化祭・合唱祭までのカウントダウン

生徒会では11月2日に行われる、文化祭・合唱祭までのカウントダウンカレンダーを作りました。それぞれの学年での取り組みや、クラスでの合唱に向けての取り組みもスタートしています。みんなで協力しながら取り組み、文化祭を成功させましょう。
画像1 画像1

後期専門委員会始動

13日(金)に後期1回目の専門委員会が行われました。後期からは、委員長・副委員長が2年生になります。それぞれの委員会で新しいメンバーでの取り組みがスタートします。
画像1 画像1

3年生文化祭への取り組み4

その4です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生文化祭への取り組み3

その3です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生文化祭への取り組み1

文化祭への各グループの取り組みの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生文化祭への取り組み2

その2です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 職員会議
12/7 校区人権フォーラム
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784