最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:133
総数:293917

あいさつ運動

交通安全委員会によるあいさつ運動が行われました。今回は1年生3年生の委員が朝、登校中の生徒にあいさつを行いました。元気なあいさつで1日が気持ちよくスタートできました。11日には2年生の委員によるあいさつ運動を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

東部中たより「東風」

画像1 画像1 画像2 画像2
東部中学校通信 Vol.13
平成30年5月 野呂一彦
「騙されておきたい嘘と騙されてはいけない嘘」
 「嘘をついてはいけない」と小さいころから言われて育ちました。でも、こんな温かい嘘に出会いました。あなたは、この嘘をどう思いますか?
 アメリカの、とある地方に野球観戦の大好きな、でも、目の見えない少年がいました。 
少年は大リーグ屈指のスラッガーである選手にあこがれています。少年はその選手へファンレターをつづりました。
「ぼくは、目が見えません。でも、毎日あなたのホームランを楽しみにしています。
 手術をすれば見えるようになるのですが、怖くてたまりません。
 あなたのような強い心がほしい。ぼくのヒーローへ。」
少年のことがマスコミの目にとまり、二人の対面が実現することになりました。
カメラのフラッシュの中、ヒーローと少年はこう約束します。
今度の試合でホームランを放てば、少年は勇気をもって手術に臨む、と。
そして、その試合、ヒーローの最後の打席。2ストライク3ボール。テレビや新聞を見た多くのファンが、スタジアムで 固唾をのんで見守り、少年自身も、テレビの中継を祈る思いで聞いています。
ピッチャーが投げた最後のボールは、大きな空振りとともに、キャッチャーミットに突き刺さりました。
全米から大きな溜め息が漏れようとした、その時、スタジアムの実況が、こう伝えました。
   「ホームラン! 月にまで届きそうな、大きな大きなホームランです!」
【いい話より】
昨年「フェイクニュース」という言葉をよく耳にしました。いわゆる根拠のない噂です。今、この世の中はネット社会と呼ばれるようにたくさんの情報が飛び交う社会です。中には騙されてはいけない嘘も含まれています。事件に巻き込まれる人もいます。身近なところでも何気ないつぶやきがSNSやネットを通じて拡散してしまい大きなトラブルになることがあります。情報の中には人をつなげるものと、人のつながりを断ち切ってしまうものがあります。学びの基本は「本当やろか?」「確かめてみよう」「なるほど」です。騙されておきたい嘘と騙されてはいけない嘘が判断できるように、大切な人との関係を守るために学びましょう。
6月行事予定
1日(金)体育祭
7日(木)前期中間テスト→8日(金)
19日(火)3年生進路説明会

1年生 授業参観(2)

活動の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観(1)

21日(土)は授業参観でした。1年生では「人間コピー」の活動を行い、みんなと協力する力を確認しました。笑顔いっぱいで楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日
学級役員の認証式がありました。名前を呼ばれた役員は大きな返事をして証書をうけとっていました。
半年間、立派にクラスをまとめてくれることを期待しています。

1年生 交通安全教室

とまとーずさんによる、1年生対象の交通安全教室が行われ、自転車の乗り方などをを改めて学びました。これからも交通安全に気をつけて自転車に乗りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学級役員など決め

前期の学級役員、生徒会専門委員会、教科係を決めました。どれも大切な仕事ばかりです。それぞれで声をかけあって責任を持って取り組みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学年集会

1年生では学年集会を行い、1年部の先生の紹介と、東部中で学ぶ上で大切にしてほしいこと、東部中のきまりについてのお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 自己紹介

1年生では、自己紹介をしました。まず最初に誕生日の順番に座りなおして、その順番に自己紹介カードをもとに自己紹介しました。少しずつお互いのことを分かり合えてきたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 担任クイズ

1年生では担任クイズを行いました。担任の先生についてのいろんなクイズに班のメンバーで答えを相談しました。たくさん正解できた班がありましたね〜これからもどんどん担任の先生について知っていきましょう〜
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動紹介の様子 その3

部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動紹介の様子 その2

部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日、部活動紹介がありました。
それぞれの部活が1年生に入部してもらうためにすばらしいパフォーマンスを披露してくれました。
たくさん入部してくれるといいね!!

認証式、対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日、認証式と対面式がありました。
認証式では新生徒会役員が認証されました。これからどんな東部中を作っていってくれるのか楽しみです。
対面式では、2,3年生と1年生の顔合わせをしました。会長のユニークなあいさつと1年生のきらきらのあいさつがとてもよかったです。

入学式

平成30年度、第40回東部中学校入学式が行われました。素敵な笑顔の新入生が元気いっぱいの返事で答えてくれました。これから始まる中学校生活が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30年度 始業式

画像1 画像1
4月6日、始業式がありました。
2,3年生ともに元気いっぱいに登校することができました。新しいクラスの発表にどきどきしながらも期待に胸をふくらませたみんなの姿をみることができました。
新学年でも元気いっぱいに過ごして楽しい思い出をたくさん作っていこうね!!

東部中学校学校たより

画像1 画像1 画像2 画像2
 東部中学校通信 Vol.12
平成30年4月 野呂一彦
「与えられるものは有限、求めるものは無限」

梅の花が咲いて、卒業式がありました。桜の花が咲いて、入学式をしました。
東部中学校の生徒にはびっくりさせられることが度々ありますが、今回も驚かされました。「卒業生が卒業式という最後の授業を完成させる最高の場をみんなで作ろう」「新入生が気持ちよく入学してこられるような場を作ろう」と言って準備を始めました。
式場準備はもちろん、教室や廊下、トイレの掃除をしました。担当の先生からは、グループの役割は支持しますが、あとは生徒が自分で考えて動きます。体育館ではモップが走ります。凄い速さで椅子が並んでいきます。ざら板の裏までピカピカです。トイレでは必死のモップ掛け。しかもキラッキラの笑顔です。さて、トイレ担当が最後の仕上げに行ったのは何だったでしょう。
「トイレットペーパーの・・・」でしたね。
 突然ですが、ノミは30センチほどジャンプできるそうです。ノミの体長は2ミリほどですから、なんと体調の150倍のジャンプ力です。これを人に置き換えるととてつもないハイジャンプになります。このノミをコップに入れてガラスの蓋をしておくと、飛んでも、飛んでも、蓋にぶつかって落ちてしまいます。しばらくすると、そのノミは高く飛ぶことをあきらめ、蓋をとってもコップから飛び出さなくなるそうです。これは負の学習によるものです。本当は飛べるのに、自分で限界を決めてしまうのです。「だめだ、飛べねぇ」と思い込んでしまいます。
 これを元に戻す方法は、別のノミと一緒に入れることだそうです。なかまが飛んでいるのを見たノミは「よ〜し自分も!」とポジティブな気持ちを取り戻し、挑戦するようです。自信を取り戻したノミは、努力を重ねれば以前よりもっと高く飛べるようになるかもしれません。学問でも、運動や芸術でも、指示や教えなど、与えられるものには限界があります。でも、自分の中にある可能性は無限です。東部中生徒の無限は、式場準備で確信しました。一人ひとりの中にある無限を引き出し、みんなで東部中を動かせ!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784