最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:133
総数:293932

28年度を修了するにあたって

画像1 画像1
 一雨ごとに暖かさが増し春の訪れを感じるこの頃です。保護者・地域の皆様には、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 3月7日の第38回卒業証書授与式では、卒業生110名が精一杯頑張った足跡を振り返り、溢れる思いを歌声に託し、胸を張って巣立っていきました。生徒一人一人の個性が遺憾なく発揮された素晴らしい卒業生でした。義務教育を終え、新たなスタートを切る卒業生達が、それぞれの進路先で活躍してくれることを願います。
 さて、1年生・2年生の皆さん、4月から1年生は2年生、2年生は3年生へと進級することになります。これからの中学校生活が皆さんにとってかけがえのない一年一年なっていくことは言うまでもありません。
 1年生の人は、学習活動・クラブ活動など2年生としての目標を定め、地道な努力をしてほしいと思います。
 2年生にとっては、4月から始まる一年が皆さんの人生を決めてしまうほど重要な一年となることは間違いありません。
「自ら進路を拓く」という気持ちを強く持ち、自分の進む道を切り拓いていく力を付けてほしいと思います。
 3月24日は、平成28年度の修了式です。修了式や始業式は、自らを成長させる大きな節目です。その節目にあたり、今年一年を振り返って自分がどれだけ成長できたのか、次に自分は何をしなければいけないのか、自分を見つめ直し気持ちも新たにスタートができる春休みにしてほしいと思います。
 保護者・地域の皆様にはこの一年間、温かいご理解ご支援をいただきましたこと、心より感謝し御礼申し上げます。生徒達はこの一年、様々な活動に仲間と力を合わせ、一生懸命に取り組み行事の一つ一つを節目にしながら一人一人が成長をしてくれました。来年度もきっとその力を発揮し、東部中学校を一層充実した学校にしてくれると信じます。引き続き皆様のご理解ご支援をお願い申し上げます。
 私事になりますが、3月31日で退職を迎えます。教師生活をスタートさせたのが東部中学校で、最後の職場も東部中学校となります。不思議な縁を感じるとともに東部中学校で教師生活を終えること、素晴らしい生徒達、保護者の皆様、地域の皆様、東部中の職員と出会えましたことを大変嬉しく思っています。
 また、この二年間は、保護者の皆様や地域の皆様に支えていただいた二年間でした。本当に感謝いたします。ありがとうございました。これからも東部中学校の子どもたちを見守ってくださいますようお願い申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭訪問希望者のみ13:30〜(漕代・てい水)、50分3限
4/23 家庭訪問希望者のみ13:30〜(朝見・西黒部)、50分3限、若葉会学習会
4/24 校区職員合同研修会15:00-体育館、クラブ週休、定時退校日
4/25 歯科検診(全学年)、心電図検査13:40 、第1回学校運営協議会(CS)15:30〜
4/26 文化講演会(岸川さん・5限)、クラブ集会(放課後)
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784