最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:135
総数:294723

東部中たより「東風」

画像1 画像1 画像2 画像2
東部中学校通信 Vol.18
平成30年11月 野呂一彦
「無邪気」innocence
 今どきの中学生は、昼休憩の時間にかくれんぼをして遊びます。それがまたとても楽しそうなのです。これを無邪気と言わずして何を無邪気というか?
「無邪気」とは
1. あどけなくて、すなおな・こと(さま)。
2. 悪気やねじれた気持ちのない・こと(さま)。
3.深い考えのない・こと(さま)。 【大辞林】
文化祭をやりきる姿は頼もしくもあり、休憩時間に無邪気に遊んだり、笑ったりしている子どもたちのなんと幸せそうなことか。心で感じるままに泣いたり笑ったり素直に行動している様子が羨ましくさえ思います。
 大人になるにしたがい、頭で考えることが多くなります。それを私たちは成長と呼び、安全で有意義な生活をする上でとても大切なことです。しかし、頭で考えるときには、意味があるとかないとか、損だとか得だとか、役に立つとか立たないとか、認められるとか認められないとか、そういった価値にとらわれてしまいがちで少し寂しい気がします。
 尾畠春夫さんという人がいます。9月に山口県周防大島町で行方不明となっていた2歳男児を発見し、一躍「時の人」となりました。彼を取り上げた記事によれば、彼は15歳の時に『俺は50年働く。そして、65歳になったらやりたいことをしよう』と決めていたそうです。彼が選んだやりたいことが被災地におけるボランティア活動だったのです。評価や報酬を期待するわけでもなく、ただやりたいからやる。心の感じるままに人としてなすべき行動ができる彼の姿勢に頭が下がります。
 複雑な社会になっていくほど、「頭で考え」なければならないことが増えていきます。でも、勉強して賢くなればなるほど、あなたのどこかに「心で感じる」部分を残しておいてほしい。無邪気に遊んだ友を忘れないでいてほしい。尾畠さんが好きな言葉は「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め」だそうです。
かくれんぼする者この指とまれ! Let's play hide-and-seek!

12月 行事予定
7日(金)東部中校区人権フォーラム
10日(月)3年三者懇談会→11.13.14日
12日(水)4限、給食後下校
15日(土)土曜授業

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 文化講演会(岸川さん・5限)、クラブ集会(放課後)
4/29 昭和の日
5/1 1年みえスタディーチェック、、クラブ週休、定時退校日
5/2 2年みえスタディーチェック4.5.6限、3年第1回実力テスト、とまとーず(5限目)1年生
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784