最新更新日:2016/06/28
本日:count up7
昨日:96
総数:180866
PTA親睦球技大会(ビーチボールバレー)に参加いただいた皆さん、おつかれさまでした。よい親睦の機会となりました。

私立高校等説明会開催

 本日(6月28日)午後、町民文化会館において、3年生と保護者対象に進路説明会を実施しました。学校長あいさつのあと、近畿大学工業高等専門学校、英心高等学校、三重高等学校、皇學館高等学校、高田高等学校、伊勢学園高等学校の6校の先生から説明がありました。続いて中学校から私立高校の入試制度についての説明を行いました。それぞれの進路に向けて考えるよい機会になったと思います。ご家庭でも、ぜひ、進路についての話をする時間をもってください。
画像1 画像1

環境出前授業開催

 本日(6月28日)6限目、1年生は、シャープ三重工場環境安全推進センターの中西秀樹さんによる環境に関する講座を受講しました。生物環境の面からの講座で日本に持ち込まれた外来生物の一部が在来種を駆逐する深刻な事態や知らないうちに私たち自身が被害を拡げる側になっていることがあることを学習しました。
 外来生物の中で、害や影響の強いものを「特定外来生物」と言うそうです。特定外来生物は、手に入れてしまったとしても、持ち帰って飼育したり、売ったりすると、罰金の扱いになるとのことでした。
画像1 画像1

PTA親睦球技大会開催

 6月25日(土)多気トレーニングセンターにおいて、多気中学校PTAのビーチボールバレー大会が盛大に行われました。各小学校区および教職員から16チームが4コートに分かれて熱戦をくり広げました。各コートの優勝チームを紹介します。
  1コート 相可A   2コート 津田A
  3コート 射和B    4コート 外城田A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の職場体験学習終了

 多気町内及び松阪市射和小学校区内の事業所・施設にご協力をいただきました職場体験学習を終えました。各事業所・施設の皆様にご指導いただき、3年生の生徒にとって、たいへん貴重な経験になりました。ほんとうにありがとうございました。
お世話になりました事業所・施設は次のとおりです。
(敬称を略させていただきます。)

佐奈保育園  柑里  MAJOR  ジップドラッグ多気相可店  藏
コメリハード&グリーン多気店  グッディ  Aile  すかや
松阪南消防署多気分署  多気町立図書館  五桂池ふるさと村/動物園
五桂池ふるさと村/おばあちゃんの店  多気営農センター  万協製薬
西外城田保育園  うおすけ  みずほの里  多気ブックセンター  
マックスバリュ多気店  ジップドラッグ多気店  JAすまいる  
多気の湯  (株)ミエテック  中瀬自動車  津田認定こども園 
カーコンビニ倶楽部松阪多気店  相可保育園  射和幼稚園  天啓の里
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の職場体験学習始まる

 6月21日(火)〜6月23日(木)の3日間、3年生のみんなが、多気町内及び射和小学校区内の30の事業所・施設に分かれて職場体験を行っています。
 体験活動を通して勤労の尊さを学び、自己の進路選択に役立てること、働く人々の姿に接する中で人の生き方や地域の良さを学び、自分の生き方を考えることを目的にがんばっています。
 各事業所・施設のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

食事のマナーについて考えました

 本日(6月21日)午後、2年生は、給食センターから栄養教諭の黒石先生に来ていただき、食事のマナーについて学習しました。マナーのひとつである箸の持ち方、使い方について箸の文化にも触れながら説明してもらいました。その後、班で箸を使った豆つかみの実践を行いました。
 マナーは感謝の気持ちを伝えるためのものであることを理解して、これからの給食を好き嫌いなく食べることや後片付けをきちんとすることを心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が終了しました。

 5月31日からの教育実習が、本日(6月20日)で3週間になり、15日間の実習が終了しました。伊藤紗織先生、重村幸秀先生、森本滉基先生、中村雄哉先生の4名が、授業や部活動などにしっかりがんばってくれました。
 写真は、教育実習の成果の発表でもある特練授業の様子です。校長先生はじめ、多気中の先生が授業を参観する中、緊張しながらも元気に明るく授業を進めました。
 それぞれの大学にもどっても教師を目指してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区別教育懇談会実施

 6月15日(水)に外城田・佐奈地区、16日(木)に相可地区、17日(金〕に津田・射和地区において地区別教育懇談会を実施しました。懇談会では、PTA役員・学校代表の挨拶のあと、各学年の状況を各学年教職員より報告、成績(評価)のつけ方についての説明がありました。その後の懇談では、継続して行っている家庭生活アンケート結果から、スマホや携帯の使い方やアウトメディアの取り組みについて話し合いました。また、各地区の通学路における危険箇所や防犯灯の設置要望についても出していただきました。いただきましたご意見や要望は、今後の多気中学校の教育に生かしていきたいと思います。お忙しい中、懇談会に参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニケーション力アップをめざして講演会

 本日(6月14日)午後、1・2年生を対象に、岸川政之さんから中学生へのメッセージとして講演会を実施しました。岸川さんは、多気町民で相可高校の「高校生レストラン」の発案者として知られている方です。
 講演では、自分の夢について真剣に考えることの大切さ、自分の考えを人に伝えることの大切さをわかりやすい事例でお話していただきました。
画像1 画像1

教育実習生の授業3

 重村先生2年生英語の授業の様子です。
画像1 画像1

教育実習生の授業2

 中村先生の3年社会の授業、森本先生の3年英語の授業の様子です。
今日は、大学教授に授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業始まる

 今日(6月10日)、教育実習生伊藤先生の社会科の授業が2Aでスタートしました。いよいよ本格的な実習になってきました。4人の実習生、教材研究にがんばってくれています。
画像1 画像1

吉田逸郎さん来校

 多気中学校創立50周年記念として、「吉田文庫」の設置に際して多額のご寄付をいただきました本校卒業生で東和薬品株式会社代表取締役社長の吉田逸郎様が6月3日(金)に多気中学校に来ていただきました。
 吉田さんには、今年3月に図書室への設置が完成しました「吉田文庫」を見ていただきました。「吉田文庫」は、多気中学校のみんなが、理数関係に興味をもってくれるように、理数系の本を中心に整備されています。
 その後、会議室にて、ブラスバンド部の演奏を鑑賞いただきました。最後に2年生のデジタル教科書を使った英語の授業を参観していただきました。
 多気中学校のみんなのこれからの活躍や将来に期待をしてみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生のクラブ活動

 教育実習生の重村先生と森本先生はサッカー部、中村先生と伊藤先生はブラスバンド部の指導にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期教育実習スタート!

 本日(5月31日)から3週間、教育実習生に来ていただきます。
 皇學館大学から重村幸秀先生(2C・英語・サッカー)、森本滉基先生(3A・英語・サッカー)、中村雄哉先生(3C・社会・ブラスバンド)、京都女子大学から伊藤紗織先生(2D・社会・ブラスバンド)の4名です。
 給食も各学級で生徒といっしょに食べます。保健室で森田先生から保健指導について教えていただきました。
 これから教師を目指して、授業や部活動などにがんばってくれますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震に伴う災害義援金の募金ありがとうございました。

 体育祭での募金活動にたくさんの方にご協力をいただきました。ありがとうございます。
 ご来校いただいた皆さんから総額で16,772円の義援金をお寄せいただきました。この義援金は、三重県PTA連合会を通じて熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会へお渡しさせていただきます。
 きっと、災害で被災された子どもたちの支援に役立てていただける思います。本当にありがとうございました。

体育祭午後の部3

 最後の種目の「全員リレー」では、各クラスが団結してバトンをつなぎました。
 閉会式では、成績発表、表彰式、生徒会の林嘉音会長のあいさつ、校長先生のあいさつがあり、第54回体育祭を終了しました。みんなが自分の力をしっかり出し、仲間と協力して取り組んだすばらしい体育祭になりました。
 たくさんの保護者の方や地域の方におこしいただき、盛大な体育祭となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭午後の部2

 「クラブ対抗リレー」の続きとPTA種目の「足並みそろえて」教職員チームが優勝しました。そして、生徒会種目の「おに玉!!!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭午後の部1

 午後の部、「クラブ対抗リレー」それぞれのクラブで工夫した姿でリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭午前の部

 体育祭の午前中には「TAKIアドベンチャーワールド」「大縄跳び」「選抜リレー」「綱引き」が行われました。みんなクラスで団結して元気に競技しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017