最新更新日:2017/08/16
本日:count up4
昨日:53
総数:220293
夏休みも残り少なくなってきました。生活は計画通りにできていますか?1日1日を大切にすごしましょう!

平和学習

 本日(8月8日)の登校日にそれぞれの各学年で平和学習を行いました。
 1年生では、戦地に招集された男性に代わり、広島の路面電車を10代の少女たちが動かしていた。被爆で大勢の仲間を失った少女たちが、同じように傷ついた広島の人々を乗せて電車を走らせることで、地獄から這い上がろうとする姿を描くアニメ「ヒロシマに一番電車が走った」を視聴し、原爆の恐ろしさと平和の尊さを学びました。
 2年生は、ひめゆり学徒隊の戦争体験を基に作られたアニメ「ひめゆり」を視聴しました。楽しい学校生活を過ごしていた女学生が戦争に参加させられ負傷兵の手当てをしたり、たくさんの友人を失ったりする様子から、戦争の恐ろしさや平和の大切さについて考えました。
 3年生は、1945年8月6日、学徒動員で建物の取り壊し作業にあたっていた少女たちの頭上に閃光が走り、彼女たちが自らの手で縫い上げた夏服だけが、無残に焼け焦げボロボロになって親元に戻ってくる「夏服の少女たち」を視聴し、原爆の恐ろしさと平和の尊さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重河川水生生物調査

 8月4日(金)に櫛田川の両郡橋付近で水生生物調査の実施を予定していましたが、川の増水のため多気中の化学室で国土交通省中部地方整備局三重河川国道事務所の方による屋内プログラムを実施しました。
 環境学習に興味のある生徒11人が参加し、パックテストによる水質測定や櫛田川の水生生物の分類などを体験しました。これからも河川の環境や生物に親しみや興味をもって河川環境を良くするためにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の補充学習について

本日(8月7日)予定していました3年生の英語と社会の補充学習は、台風接近のため中止とします。

陸上部全国中学校体育大会出場選手の町長訪問

 8月3日(木)に多気中学校陸上部から平成29年度全国中学校体育大会に出場を決めた3名が多気町長を訪問し、激励を受けました。男子800mに出場する深田陸斗さん、男子棒高跳に出場する上田光一さんと池上陽向さんです。大会は、8月19日〜22日に九州の熊本市で開催されます。がんばってください。
画像1 画像1

三重県吹奏楽コンクール 銀賞

 7月30日(日)に三重県総合文化センターにおいて三重県吹奏楽コンクールが開催されました。多気中学校吹奏楽部は、中学校C編成の部で銀賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収へのご協力ありがとうございました。

 懇談会の際に多くの保護者のみなさんに資源回収にご協力をいただきました。子どもたちが各教科の学習で使用するファイルに利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。今後も中学校へご来校の際にご協力いただければと思います。
画像1 画像1

夏休みを前に全校集会

 いよいよ明日(7月21日)から夏休みです。本日(7月20日)は、1限目に大掃除で学校をきれいにしました。
 2限目の全校集会では、校長先生からのお話、生徒指導担当の荻野先生から夏休みの生活についてのお話がありました。その後に各クラスの代表が4月から今日までの各学級の取り組みや反省・9月からの決意について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式

 続いて、今年度3回目の表彰伝達式を行いました。各クラブ等でがんばってくれましたので、下記のようにたくさんの表彰が紹介されました。

平成29年度「よい歯のコンクール」
 ・優秀   田中 悠美子
平成29年度「歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール」
 ・優良賞  中野 晴菜  中西 萌夏  堀内 菜未

第18回南勢志摩陸上競技大会 
 中学男子400m
 ・第1位:深田 陸斗・・・53秒38
 中学女子100m
 ・第4位:藤本 彩那・・・13秒14
 中学男子800m
 ・第4位:筒井 穣亮・・・2分18秒61
 中学女子1500m
 ・第6位:小倉 綺梨花・・・5分34秒57
 中学女子100mH
 ・第3位:久保 わかな・・・17秒74
 ・第8位:西野 希空・・・18秒63
 中学女子棒高跳
 ・第1位:藤本 彩那・・・2m10
 ・第2位:西野 希空・・・2m00
 中学男子棒高跳
 ・第3位:筒井 優太・・・3m10
 ・第4位:橋爪 蒼葉・・・3m00
 中学男子走高跳
 ・第2位:坪井 涼晟・・・1m60
 中学女子走高跳
 ・第3位:中北 千尋・・・1m30
 中学男子三段跳
 ・第3位:森川 航多・・・11m14
 ・第4位:中野 翔琉・・・10m54
 ・第5位:山岡 遥人・・・10m52
 中学女子三段跳
 ・第6位:尾上 陽菜・・・9m10
 ・第7位:近藤 舞穂・・・8m86
 ・第8位:池村 未名・・・8m77
 中学男子砲丸投
 ・第5位:坪井 涼晟・・・8m45
 中学男子砲丸投
 ・第6位:中北 千尋・・・7m07

第40回四日市中学校カーニバル
 男子800m
 ・第1位:深田 陸斗・・・2分00秒39
 ・第7位:中村 祐太郎・・・2分07秒27
 男子1500m
 ・第1位:中村 祐太郎・・・4分19秒24
 男子棒高跳
 ・第1位:池上 陽向・・・4m00
 ・第2位:上田 光一・・・3m90
 男子円盤投
 ・第1位:山添 琳玖翔・・・37m50
 女子円盤投
 ・第2位:釜谷 梨里衣・・・27m58
 2年女子100m
 ・第6位:藤本 彩那・・・13秒55

平成29年度チームみえジュニア指定
 ・陸上競技  深田 陸斗
 ・柔道    筒井 穣亮

松阪地区中学校総合体育大会
 ・剣道の部 男子団体戦   準優勝
 ・野球の部       第3位
 ・サッカーの部     第3位
 ・剣道の部  女子個人戦 準優勝 廣田 栞那
        男子個人戦 第3位 坂内 一騎
 ・柔道の部  男子個人戦 55kg級 優勝 筒井 穣亮
 ・バドミントンの部
  男子シングルス 優 勝 今井 颯杜
          準優勝 柴田 将希
  女子シングルス 第3位 中西 希和

第33回鳳凰旗争奪三重重県中学校剣道優勝大会
 ・男子団体の部  第3位
 ・優秀選手賞  坂内 一騎 

第33回飯多少年剣道大会
 ・団体戦 中学生の部  優勝
 ・個人戦 中学生男子の部  優勝  濱口 大瑚
               準優勝 武田 倫門
 ・個人戦 中学生女子の部  3位  平山 紅葉

ガーデンカップソフトテニス大会多気支部予選
 ・男子個人の部 第3位 木本 陽太・池下 朋志 組
画像1 画像1

ネットモラル講演会開催

 7月18日(火)の午後、第一体育館で全校生徒を対象に東海総合通信局情報通信部を通して松阪ケーブルテレビから北出さんに来ていただき、「e−ネット安心講座」を実施していただきました。
 インターネット、携帯電話・スマートフォンは私たちの日常生活に欠かせないとても便利なコミュニケーションツールとなっていますが、恩恵は多い反面、トラブルも多発しています。
 インターネットにひそむ危険として「ネット依存」「ネットいじめ」「誘い出し・なりすまし」「個人情報漏えい」「ネット詐欺」「チェーンメール」「著作権・肖像権の侵害」等について説明していただきました。
 その対策として「ルールを作る」「機器やアプリの設定」「フィルタリングを使用する」「ウィルス対策」「困ったときに、すぐに相談する」ことなどインターネットの安心・安全な使い方について教えていただきました。ぜひ、ご家庭でも話し合って実行していってください。
画像1 画像1

かえっこバザール

 7月16日(日)午後、多気町トレーニングセンターにおいて、「かえっこバザール」が開催されました。使わなくなったおもちゃや絵本を持ってきて「カエルポイント」に替えたり、ワークショップに参加、仕事をするなどによりポイントをためます。ためたポイントは気に入ったおもちゃと交換できます。
 多気中学校からは、「美術部」と「家庭部」の部員がそれぞれの持ち味を生かしたゲームなどスタッフの一員としてイベントに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区大会 剣道男子団体戦で準優勝

 松阪牛の里オーシャンファーム武道館で7月15日(土)に開催された松阪地区中学校総合体育大会の剣道の部の男子団体戦において、多気中学校は、自分たちの力をしっかり出して準優勝の成績を上げ県大会への出場権を得ました。女子団体も敗者復活戦で県大会出場を決めました。個人の部では、3年生の廣田栞那さんが準優勝、坂内一騎さんが3位の成績を収めました。この他に濱口大瑚さんが5位、平山紅葉さんが7位入賞で4人が県大会に出場します。
 7月16日(日)に開催された柔道男子の部では、筒井穣亮さんが55kg級で優勝、奥山尚弥さんが81kg級で5位となり県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部・サッカー部 第3位

 阪内川スポーツ公園で開催された松阪地区中学校総合体育大会の野球の部において、多気中学校は、1回戦はシードで、2回戦の中部中学校戦では、再逆転により3−2で勝利し、松阪西中学校との準決勝に進みました。準決勝は、全力でプレーしましたが、なかなか得点に結びつかず惜しくも0−1で敗れてしまい3位となりました。
 サッカーの部は、松阪市総合運動運動公園の人工芝のサッカーグランドでたいへん暑い中、開催されました。最初の対戦相手の殿町中学校戦を2−1で勝ち、準決勝に進みました。久保中学校との対戦で前半1点を先行され、後半に追いつきましたが、再度得点されてしまい惜しくも1−2で敗れて3位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会、みんな健闘しました

 バレーボール部は、1回戦鎌田中学校と対戦しました。接戦で第1セットを落としましたが、第2セットを取り、第3セットも接戦でしたが惜しくも25−27で敗れてしまいました。残念な結果でしたが、チームで心をひとつにしてがんばることができました。
 卓球部は、団体戦で、男子は予選リーグを1勝1敗で通過しましたが、決勝リーグでは、1回戦で中部中学校に負けてしまいました。女子は、健闘しましたが残念ながら予選リーグで敗退しました。男子卓球の個人戦では、今井颯杜さんが8位に入賞し、県大会出場を決めました。
 バドミントンでは、男子シングルスで今井颯杜さんが優勝、柴田将希さんが準優勝、女子シングルスで中西希和さんが3位の成績を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急処置訓練

 本日(7月13日)、松阪地区広域消防組合多気分署の方と多気町女性消防団3名の方に来ていただいて、応急手当講習をしていただきました。今回の対象者は、前回(6月15日)受講していない半数の1年生です。
 誰かが目の前で倒れているのを発見した場合を想定して「反応を確認する」「大声で助けを呼び、119番通報とAEDの依頼」「呼吸をみる」「胸骨圧迫を行なう」「人工呼吸を行なう」「AEDの使用」を班に分かれて交代で実際に体験しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室開催

 本日(7月11日)6限目に3学年を対象に薬物乱用防止教室を行いました。三重県警察本部生活安全部少年課の村林事務官から薬物乱用の恐ろしさをパワーポイントとDVDを使ってわかりやすく説明していただきました。「はっきりと断ること、相談すること」の大切さを学びました。
 続いて、松阪警察署刑事第二課長の坂口警部から暴力団について「関係ない若い人を組合員に誘う」ことがあることなどを説明していただきました。
 なお、この教室には、多気町保護司会から8人の保護司のみなさんにもご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

喫煙防止教育

 本日(7月10日)6限目に第一体育館で2年生を対象に喫煙防止教育を実施しました。
 はじめに多気町役場の保健師の梶野さんから、喫煙および受動喫煙の害、依存症、やめる方法、町内の喫煙の状況についてクイズ等も入れて説明していただきました。
 続いて多気町にお住まいの健康を考える会の3名の方から病気や喫煙をやめられない人のことなど喫煙にまつわる体験談をお話しいただきました。
 終わりに何人かの生徒が、自分が感じたことや思ったことを発表しました。
 たばこを吸う本人はもちろん、受動喫煙となる周りの人への影響が非常に大きいことがわかり、生徒たちにとって今後の喫煙に対してしっかり考えることができるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区大会始まる

 7月8(土)から松阪地区総合体育大会が一部の種目で始まりました。
 明和町総合体育館で開催されたバスケットボールの大会では、多気中学校女子バスケットボール部が、1回戦で三雲中学校と対戦しました。開始から接戦が続き、最後の最後まで勝敗のわからない展開になりましたが44対48で惜しくも負けてしまいました。残念でしたが、コートを全力で走り、自分たちの力を精一杯出して戦うことができ、思い出に残るすばらしい試合になったと思います。
 中部中学校で開催された女子ソフトテニス部団体戦、中部台テニスコートで開催された男子ソフトテニス部団体戦、男女とも2回戦からの試合で、男女とも三重中学校と対戦し、勝利しました。3回戦、男子は殿町中と対戦、女子は明和中と対戦でした。暑さに負けずがんばりましたが、男女とも3回戦で敗戦となりました。来週に予定されている個人戦では、県大会目指してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会を開催

 本日(7月7日)午後、松阪地区大会、通信陸上大会、県吹奏楽コンクールに向けて壮行会を行いました。
 生徒会長の挨拶のあと、各クラブキャプテンから抱負が述べられました。ブラスバンド部の演奏、校長先生から激励の言葉があり、最後は、キャプテンがステージで円陣を組み、みんなの「かけ声」でしめくくり、大会に向けての決意を固めました。
 明日は、バスケットボール、ソフトテニスの大会が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館に七夕飾り

 今日は、七夕ですね。図書館には、七夕の笹飾りが飾られています。今日までたくさんの生徒のみなさんが、休み時間にそれぞれの願いごとを短冊に書いてつるしました。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

Camas 歓迎セレモニー

 7月6日(木)アメリカキャマス市の中学生18名と5名の引率者の方が多気中学校に来校されました。1限目は、全校での歓迎セレモニーを行いました。
 キャマス実行委員が中心となって、進行しました。吹奏楽の演奏(ミッキーマウスマーチ・Shake it off・パイレーツオブカリビアン・)学校長挨拶・キャマス訪問団プレゼンテーション・ゲーム・プレゼント渡しなどみんなで楽しみ、歓迎することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017