最新更新日:2016/12/09
本日:count up37
昨日:52
総数:200003
2016年も残り少なくなってきました。新しい年に向けての準備をしっかりとしていきましょう!

2016年度 夢・出会い・人権フォーラム21

 午前の校内人権集会に引き続いて、午後は、校区の5つの小学校の5・6年生全員が中学校に集合し、多気中学校区の人権フォーラム全体会を実施しました。
 開会あいさつの後、最初に『災害ボランティア活動の報告』を実行委員の林嘉音さんが自分の経験を基に発表しました。
 次にフォーラム実行委員会からの発表です。これまでの活動の紹介の後、実行委員による人権劇「今日はごめん」「ネットでのいじめをなくそう」「いろんな文化を理解しよう」が上演されました。
 続いて、三重県人権センターから来ていただいた味岡一博さんの「全員での出会い学習」において「人権とは」「つながることの大切さ」について熱くお話いただきました。
 次に「中学生の語り」として実行委員長の廣瀬愛美さん、副委員長の扇谷泰智さんが、今までフォーラムに参加してきた4年間の経験や気持ちを強く語りました。
 そして会場の児童・生徒全体で感想をたくさん交流し合った後、全員で「飛翔」を斉唱してフォーラムを終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会開催

 本日(12月9日)の午前中に多気中学校人権集会を実施しました。
 1〜3年生を15のグループに分けてそれぞれのテーマ(部落差別、ハンセン病、アイヌ、国際理解、障がいについて)の分散会を実施しました。
 次に体育館に全員が入り、人権委員長のあいさつの後、学年別に人権学習について発表しました。その後で、自分の教室にもどって参加した分散会の交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国道沿い清掃活動を実施

 2年生のみなさんは、12月7日(水)の午後に国道42号線の相可1区の交差点から松阪方面、尾鷲方面に分かれてゴミ拾いを実施しました。
 これは、2年生が毎年、継続している行事であり、(株)シャープ多気工場の職員さんと連携して地域の環境づくりの一環として行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国道沿い花壇への花植え活動実施

 1年生のみなさんは、本日(12月6日)の午後に国道42号線沿いの花壇へパンジーの苗を約2500株植えました。この活動は、(株)シャープ多気工場の職員さんと連携して地域の環境づくりの一環として行っています。
 この活動を通して、自分たちの住む地域の環境を大切にし、改善しようとする意識が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

農業体験に行きました

 1年生C・D組のみなさんは、本日(11月21日)の午後に相可高校で農業体験を実施しました。
 松阪牛のブラッシング、エアフレッシュナーづくり、寄せ植え、果樹の糖度測定、米について学ぶの5コースに分かれて活動しました。普段の学校生活ではできない貴重な体験ができました。
 今後、この体験をレポートにまとめ、自分の発見したことなどを他の人に伝えていきます。A・B組は、12月12日(月)に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権学習

 1年生では、3年間を見通して人権学習を計画しています。1年の前期には、「インターネットと人権」のテーマでLINEやSNSに関する問題にどのような行動をしていったらよいか考える学習をしました。後期には、「偏見について」のテーマで学習を進めています。
 本日(11月19日)の土曜日の授業(学校開放デー)の3限目に「ちがいのちがい」と題して、人それぞれに立場やものの見方、考え方があることを尊重し、他に学ぶ態度が大切なことを学習しました。これからの生活の中で差別につながる「ちがい」には、まず気づき、解決に向けて行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「災害と人権」

 3年生は、現在「災害と人権」をテーマに人権を大切にした「防災」意識を身につけるための人権学習を行っています。
 本日(11月18日)は、この学習の中で「避難所運営ゲーム(避難所HUG)」を体験しました。自分たちが避難所運営の担当者になったという設定で、自分たちができることについてグループで考え、全体で交流し合いました。
 この学習は、多気町役場総務課防災係の冨田さんにご指導いただきました。また、松阪地区広域消防組合多気分署の方、災害ボランティアコーディネーターの方などにもご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練実施

 本日(11月9日)、緊急地震速報を受信、地震(震度5強)が発生、調理室から出火の想定で避難訓練を実施しました。
 今回は、子どもたちには、今日、避難訓練を実施するが、どの時間かは知らせないで、昼休みに実施しました。グランドでボール遊びの生徒、教室にいる生徒、図書館で読書する生徒、給食の片付けをする生徒など様々な状況からの避難訓練でした。
 きちんと、避難できるのか心配もありましたが、みんな落ち着いて行動でき、グランドに避難しました。避難開始から整列して、人員を確認し、全クラス報告が完了するまで3分18秒と速やかに行動できました。
 本日から秋の全国火災予防運動が始まったこともあり、避難訓練の後、松阪地区広域消防組合多気分署の方に消化器の使い方について説明していただき、各クラスの代表者が消火訓練を行いました。
 最後に多気分署長さんと校長先生から全体的にしっかり行動できたと今回の避難訓練の講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育体験学習の実施

 今、3年生の家庭科の授業で保育体験学習を9時から11時まで、校区の保育園、幼稚園、こども園で実施中です。 内容は、手作りカルタ(家庭の授業で製作した)で遊ぼう、外遊び(リレー、ドッヂ、砂場)、作品つくり、おままごと、絵本などです。
 11月2日(水)に3年D組が射和幼稚園・津田認定こども園、11月7日(月)には、3年B組が相可保育園・西外城田保育園を訪問して園の子どもたちとの楽しい時間を過ごすことができました。子育てについて学ぶことのできるよい機会になりました。
 今後の予定は次の通りです。
  11月 8日(火)3年C組 射和幼稚園・佐奈保育園
  11月18日(木)3年A組 相可保育園・多気の杜ゆたか園
 ご協力いただいている幼稚園・保育園・こども園の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生人権講演会

 2年生は、「三月三日の風」〜水平社誕生物語〜の題材で人権学習を進めています。その中で本日(11月4日)の午後、水平社宣言を書いた西光万吉さんの弟の孫にあたる清原隆宣さんに講演をしていただきました。清原さんから、次のようなお話をいただきました。
 「多くの人たちの命がつながって私たちはこの世に生まれました。だからこそ人として生まれたことを喜び、命を大事にしていかなければなりません。自分を好きになってください。生まれたところによって“あの人らはあかん”なんて間違った人の値打ちをはかる「ものさし」から差別は生まれるのです。この差別というものは人がつくったものだから、人の力でなくしていくことができます。」
 清原さんの話を聞いて、差別やいじめをなくしたい、住みよい社会で生活を送りたいというのはすべての人々の願いであり、学校生活にもあてはまることだとわかりました。これからの学習で自分たちのクラスを見つめ直していくことにつなげていきたいと思います。

画像1 画像1

文化祭PTA即売会、ご協力ありがとうございました。

 PTAの即売会への出品物につきまして保護者のみなさんからたくさんご寄付いただきありがとうございました。即売会では、たくさんの方にご購入いただき、97,950円の売上をあげることができました。
 出品物を回収・搬入いただいた各地区の正・副評議員さんおよび会場の準備や販売、片付けをがんばっていただいたPTA役員、研修委員の方のおかげだと思います。ありがとうございました。
 売上金は、PTA会計の「ひまわり基金」に積み立て、多気中学校の生徒のために有効に利用させていただきます。
画像1 画像1

第45回多気中学校文化祭、盛大に開催!

 10月29日(土)、多気中学校文化祭をたくさんの保護者や地域の皆様にご来校いただき、生徒会を中心にテーマを「Do our best 〜俺たちのベストをつくせ〜」とし、盛大に開催することができました。ありがとうございました。
 合唱コンクールでは、各学級、学年で団結して練習してきた成果をしっかりと発表することができました。展示コーナーでは、各教科の作品、学年の総合学習、家庭部・美術部の作品等、今までの学習や活動の成果をたくさん展示できました。
 そして、ブラスバンド部の今年度の活動の集大成でもあるすばらしい演奏が披露されました。また、イベントの三重高校バトン部及びダンス同好会による演技に魅了されました。生徒会のイベントでは、「ジェスチャーゲーム」を楽しむことができました。
 想い出に残るすばらしい文化祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町P親睦球技大会パーフェクト優勝!

 本日(10月30日)多気町トレーニングセンターで多気町PTA親睦球技大会(ビーチボールバレー)が開催されました。
 多気中PTAのチームは、練習の成果を発揮し、好プレーの連続で、なんと3チームがそれぞれ3試合すべて勝利しました。みごと完全優勝とすばらしい結果を残しました。練習会で多気中の若手教職員チームが全敗したのも納得できました。
 選手のみなさん、役員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が終了しました。

 10月11日からの教育実習が、10月29日で3週間になり、15日間の実習が終了しました。
 湊智正先生、川口俊介先生、 逵唯菜先生の3名が、授業や学級の活動、クラブ活動などにしっかりがんばってくれました。それぞれの大学にもどっても教師を目指してがんばってください。

教育実習生の特練授業

 教育実習も終盤になってきました。教育実習の成果の発表でもある特別練習授業が行われました。校長先生はじめ、多気中の先生が授業を参観する中、緊張しながらもがんばって授業を進めました。
 26日2限目の逵唯菜先生の3A英語、27日1限目の湊智生先生の2C英語、6限目の川口俊介先生の2D社会の特練授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区駅伝大会、多気中男子優勝!

 第24回松阪地区中学校駅伝競走大会が、10月26日に松阪中部台公園内のトリムコースで開催されました。男子の部で多気中学校が大会新記録で優勝しました。女子も6位と健闘しました。男女とも11月19日に開催される県大会に出場します。
 優勝した男子のメンバーは次の通りです。
  第1区 森 いつき      第2区 深田 陸斗:区間賞・区間新  
  第3区 北出 拓大      第4区 福井 悠斗:区間賞
  第5区 中村祐太郎:区間賞  第6区 長谷川晃汰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大売り出し!文化祭PTA即売会に来てください

 10月29日(土)多気中学校の文化祭でPTAの即売会を実施します。
 保護者の皆さんから協力いただいた日用品や農産物などを販売します。お値段もとてもお買い得になっていますので、ぜひ、おこしください。
 販売は、11時50分〜13時00分の予定です。なお、販売はしませんが、10:00〜11:00にお開場し、商品をご覧いただけます。
 売上金は、PTA会計の「ひまわり基金」に積み立て全校生徒にとって有用な備品等に利用させていただいています。ぜひ、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

高校生フォーラムで発表

 10月22日(土)に三重県総合文化センターで開催された「第37回みえ高文祭」の中で第10回高校生フォーラムが開催されました。
 このフォーラムは、高等学校の普通科、専門学科、総合学科の生徒が一堂に集い、日頃取り組んでいる学習の成果を相互に発表し、交流を深めることを通じて、各学科の良さを互いに理解するとともに、元気な三重の高校生の姿を広く県内に発信することを目指しています。
 このフォーラムの中で、多気中3年生の林嘉音さんが、津西高校、津東高校、松阪商業の高校生と4人で「学校防災ボランティアについて」と題して、今年の夏に県内の中高生36名が宮城県の被災地を訪問し、被災地の方々との交流やケアなどを含めたボランティア活動、現地中高生と防災合同学習などについて発表を行いました。
 たくさんの高校生の中で堂々と自分の経験をしっかり伝える発表ができました。
画像1 画像1

PTA奉仕作業ありがとうございました

 10月22日(土)に1年生の保護者、昨年に参加できなかった2・3年生の保護者、本部役員、教職員による校舎内及び校舎周辺の生活環境を整備する奉仕作業を実施しました。
 たくさんの保護者に参加いただき、校舎周辺や土手の除草作業、植木の枝払い、運動場周囲の溝にたまった土・泥あげ、校舎の窓拭きに一生懸命に取り組んでいただきました。
 みなさんのお力で、子どもたちの活動の場の環境をとてもよくしていただくことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて

 10月29日(土)実施予定の第45回多気中学校文化祭に向けて、生徒会を中心に学年や学級での準備や合唱練習にも熱が入っています。当日は、ぜひ来校いただき、文化祭をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 保護者会(3年)教育相談(1・2年)
12/13 保護者会(3年)教育相談(1・2年)
12/14 保護者会(3年)教育相談(1・2年)
12/17 土曜日の授業
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017