最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:221
総数:473568
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

「吉田文庫」完成披露・除幕式の開催

 多気中学校創立50周年記念事業に際し、多気中学校卒業生で東和薬品株式会社代表取締役社長の吉田逸郎様から多大なご寄付をいただきました。そのご寄付により多気中学校図書室に創設を進めてきました「吉田文庫」が完成しました。その完成披露・除幕式を3月25日(金)に開催しました。吉田社長は、お仕事の都合で出席いただけませんでしたが、後日、来校いただく予定です。学校長挨拶のあと生徒会役員による除幕式で「吉田文庫」の銘板が披露されました。学校組合管理者の町長久保行央様からご挨拶をいただきました。多数の来賓のみなさまにもご出席いただきました。
 その後、図書館司書から「吉田文庫」の図書活用について説明し、最後に吹奏楽部の池下日和さん、辻森杏少加さん、舩倉千愛さん、羽根依吹さん、臼杵諒真さんによる金管四重奏と浮田結菜さん伴奏による山川日向子さんのフルート演奏が披露され閉会しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式・離任式

 3月25日(金)に第1体育館で、修了式を行いました。校長先生から話を聞いて、今年度を振り返り、新しい学年に向けての決意を新たにしました。
修了式の後、離任式があり、3月31日をもって多気中学校を去られる先生方からご挨拶をいただきました。次の7名の先生方が異動されます。

日野 薫 先生    福島 陽子 先生    森本 信子 先生
山本 恵実 先生   ヘイリー真理 先生   佐土原さゆり 先生
下村 裕子 先生
画像1 画像1

表彰伝達式

画像1 画像1
 3月25日(金)、修了式の前に表彰伝達を行いました。表彰の内容を以下にお知らせいたします。

第4回松阪市体育協会長争奪中学生ソフトテニス大会
  女子の部 第3位 樋上 晏菜・森田 菜月

第15回四日市招待女子バレーボール大会 第3位

第6回多気郡度会郡中学校バレーボール交流大会 優勝

卒業コンサート開催!

 3月21日に多気中学校吹奏楽部の第3回卒業コンサートが多気町民文化会館で開催されました。200名をこえる保護者・地域の方にお越しいただき、盛大に行われました。
 第一部はクラッシックステージ、楽しく東海道線を紹介する「鉄道唱歌でたどる東海道線の旅」、今年度の三重県吹奏楽部コンクールで銀賞に輝いた「民謡の主題によるスコットランド行進曲」など4曲が演奏されました。
 第二部はポップスステージ、「小さな恋の歌」から「負けないで」など
11曲が演奏されました。6曲目からは高校生のOBや多気中職員の13名も演奏に参加しました。卒業生からは、一人ひとりから卒業にあたって言葉、合唱「糸」やダンスも披露されました。
 アンコールに応えて、「夏祭り」を最後に演奏して卒業コンサートを終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016年度前期生徒会役員決定

 3月11日(金)に2016年度の前期生徒会役員立候補者による立合演説会が行われました。その後、投票が実施され、生徒会役員が決定しました。役職と役員名は以下の通りです。来年度前期生徒会をよろしくお願いします。

 ・会 長: 林  嘉音 さん
 ・副会長: 中野 美光 さん
 ・書 記: 西岡 稚葉 さん
 ・書 記: 近保 風貴 さん
 ・会 計: 中西 粉雪 さん
 ・会 計: 森川 航多 さん

 立会演説会中の午後2時46分に5年前に東日本大震災により犠牲になられた方々に全員で謹んで哀悼の意を表し、黙祷を捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式

画像1 画像1
 3月3日(木)午後、卒業式全体練習の終了後に表彰伝達式を行いました。次のようにたくさんの表彰伝達がありました。

○三重県優秀選手表彰 田中 悠貴

○第17回 三重タスキリレー大会  
  中学生男子  第3位   38分13秒 
 森 いつき・深田 陸斗・福井 悠斗・中村 祐太郎・長谷川 晃汰

○津市部長杯ソフトテニス大会 中学生以下女子団体の部  第3位
  
○三重県知事杯ジュニアソフトテニスシングルス選手権多気支部予選
  3位 藤田 和志

○三重県アンサンブルコンテスト地区大会
  銀賞 中学校の部 混成3重奏
   山川 日向子・小川 奈子・長谷 和香

  銀賞 中学校の部 金管混成4重奏
   池下 日和・臼杵 諒真・羽根 依吹・舩倉 千愛

  銀賞 中学校の部 木管混成5重奏
    浮田 結菜・辻森 杏少加・森本 ひより・村井 遥・安田 茉紘

○第28回中部日本個人・重奏コンテスト三重県大会  2月7日

  金賞 金管4重奏
     池下 日和・臼杵 諒真・羽根 依吹・舩倉 千愛
 
  銀賞 中学校個人の部 フルート独奏 山川 日向子

○法務省主唱第65回社会を明るくする運動
 〜犯罪や非行を防止し立ち直りを支える地域のチカラ〜作文コンテスト 
   優秀 奧倉 千聡

○多気町青少年育成町民会議「子どもをほめて育てる運動」表彰
 ・リーダーシップ賞
   生徒会役員として、挨拶運動を行ったり、学校行事のリーダーとして
  企画運営に力を発揮した。

 上平 力輝・薬師 あゆ・前田 壮生・松島 寧々・阿部 進
 坂口 瑞妃・山下 結愛・細谷 莞佑・森田 菜月・扇谷 泰智
 西谷 衣織・山下 偉吹

 ・思いやり賞
   フォーラム実行委員として人権を守ることの大切さや命の大切さにつ
  いて発信することができた。
 西川路 真矢・小掠 涼花・棚橋 沙耶・山邊  ほのか・松永 紀香
 廣瀬 愛美・扇谷 泰智・綾野 茉夕・岡 のどか・村井 遥
 中谷 優沙・中村 真依・福田 妃彩・西谷 真生

 ・市町村対抗駅伝スポーツ賞
   今回、初めて「美し国みえ市町対抗駅伝」にエントリーされ、練習や
  大会でがんばった。
    前田 想心・坂本 光・森 いつき・川邉 杏

2年生、佐奈川で清掃活動をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(金)5・6限総合の時間を使って、2年生が佐奈川の清掃活動をしました。この活動も、(株)シャープ多気工場さんと連携して、毎年2年生で実施しているものです。地域の美化活動、そして環境学習も兼ねて、集団でのボランティア活動として実施しています。佐奈川を美しくする会の方も駆けつけていただき、ご挨拶もいただきました。
 今回は、空き缶・鉄屑などの燃えないゴミやプラスチック・ビニール類の燃えるゴミなどを分別しながら集めたり、また道沿いの草を刈って袋に詰めたりしました。
 風も強く寒い日かと予想しましたが、体を動かしている分、汗をかく人もいました。
 刈った草を散らかしてしまった所もあって、逆にご迷惑をかけたやもしれません。子どもたちの活動ということでお許しいただきますとありがたいです。

2年生 環境出前講座

 2年生は、2月24日(水)5限目にシャープ三重工場の環境学習の出前講座を受講しました。来校いただいたのは、シャープ三重工場環境安全推進センターの中西さんです。シャープは社会貢献活動の一環として、小中学校への出前授業等の教育支援活動を実施しています。
 今回は、「ゴミ問題とリサイクルのお話」というテーマで、クイズなども入れて、リサイクル工場のしくみや役割、現状についてお話いただきました。みんなが、地球環境を思いやり、環境を意識した生活習慣を身につけていきたいですね。
画像1 画像1

3年生奉仕作業

 2月23日(火)、1・2年生が午前中の学年末試験を終えて下校した後に3年生が卒業を前に中学校に感謝の気持ちをこめて奉仕作業を実施しました。
 自分たちの教室の掃除・ワックスがけ、校舎の窓ふきやトイレ掃除、運動場や駐車場のゴミや石拾い、草取り、溝の砂取り、図書の整理などを分担して一生懸命取り組みました。学校をきれいにしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吉田逸郎さん来校

 多気中学校創立50周年記念として、「吉田文庫」の設置に際して多額のご寄付をいただきました本校卒業生で東和薬品株式会社取締役社長の吉田逸郎様が2月19日(金)に多気中学校に来ていただきました。
 吉田さんには、図書室で設置を進めている「吉田文庫」の状況を50周年記念事業実行委員のみなさんとともに見ていただきました。「吉田文庫」は、理数系の本を中心に設置を進めています。多気中学校の生徒のみんなが、理数に興味をもってくれること、また、その将来に期待を寄せてみえました。
 その後、3年D組の音楽の授業を参観していただきました。3Dのみんなは、卒業式の式歌と校歌を大きな声でしっかりと歌いました。参観された方々も感心してみえました。
 最後に生徒を代表して、生徒会長の山下結愛さんがお礼のあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重タスキリレー大会

 小中学生駅伝大会の第17回三重タスキリレーが2月7日(日) 四日市市中央緑地陸上競技場サルビアコースで開催され、中学生男子の部で多気中学校陸上部が3位に入賞しました。
 森いつきさん、深田陸斗さん、福井悠斗さん、中村祐太郎さん、長谷川晃汰さんの5人が安定した走りでタスキをつないで42校の出場校の中で上位の成績を収めました。
画像1 画像1

社会を明るくする運動作文表彰

 3年生の奧倉千聡さんの作文が法務省主唱第65回社会を明るくする運動〜犯罪や非行を防止し立ち直りを支える地域のチカラ〜作文コンテストにおいて優秀であると賞されました。
 本日、2月4日(木)に多気中学校の校長室で多気町保護司会の方に表彰していただきました。
画像1 画像1

1年生 福祉体験学習

 1月28日(木)の午後に1年C・D組、29日(金)の午後に1年A・B組が町内の施設にご協力いただき福祉体験を実施しました。体験を通して福祉施設の役割を知ることができました。また、利用者や職員の方との交流により、施設利用のルールや人と接するときのマナーについて学ぶことができる貴重な体験となりました。
 お世話になりました施設は次の13カ所です。ありがとうございました。
天啓の里さん、多気天啓苑さん、多気彩幸さん、桜木さん、メジロ苑さん、風の丘さん、うさぎさん、さくら園さん、なごみの里さん、ささゆり苑さん、優心さん、菜のはなさん、森のこかげさん 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事にともなう通学路の迂回路について

 多気町相可地内の一般県道勢和兄国松阪線において下記の通り、道路改良(拡幅)工事が実施されます。つきましては、工事箇所周辺は大変危険となります。自転車・歩行者等の安全確保のため、通学路を一時変更させていただき、下図に記載させていただいた迂回路を通行いただくようお願い申し上げます。なお、人通りの少ない道のため、通学時間帯には、迂回路に警備員が立哨します。
 関係されるご家庭では、迂回路をご確認いただくとともに、交通ルールの遵守、交通事故防止について各ご家庭においてもご指導をいただきますようお願いします。
 なお、学校では、28日(木)に関係する通学団の会議をもち、生徒のみなさんに説明させていただきました。

                 記

1.工事場所   多気町相可地内(ミニストップ・うな金交差点付近)

2.期  間   平成28年2月1日(月)〜8月19日(金)予定
画像1 画像1

1年生「福祉の仕事セミナー」実施

 1月15日(金)午後に多気中学校第1体育館に多気町社会福祉協議会、特別養護老人ホーム多気天啓苑の方に来ていただき「福祉セミナー」を実施しました。
 内容は、福祉の仕事を選んだきっかけ、体験談、福祉体験での注意事項などをお話いただき、高齢者疑似体験、車いす体験などを行いました。
 今月末に予定している福祉体験の事前学習として貴重な体験やお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重県優秀選手・指導者表彰

 1月7日(木)に三重県勤労者福祉会館講堂において「平成27年度三重県優秀選手・指導者表彰式」が行われました。
 中学校・高等学校等の生徒・指導者が、全国中・高等学校体育大会、国民体育大会等において優秀な成績を収め、県内学校スポーツの範となりえたことについて、その栄誉を讃え三重県教育委員会教育長から表彰されました。
 多気中学校からは、全国中学校体育大会の男子棒高跳において3位の成績を収めた田中悠貴さんが表彰されました。また、指導者として加藤邦佳先生も表彰されました。
画像1 画像1

2016年スタート!

 新年あけましておめでとうございます。
 生徒のみなさん、新年がスタートしました。新しい年を迎えて、それぞれ自分の目標をしっかりもってください。そして3年生は進路の決定に向けて、1・2年生は、充実した新学年となるように自己の向上に努めてくれることを期待しています。
 保護者のみなさん、地域のみなさん、旧年中は、多気中学校の学校教育並びに活動の推進にご理解とご支援、ご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。本年も変わらず、多気中学校へのご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

表彰伝達詳細

第46回ジュニアオリンピック陸上競技大会
女子砲丸投 クラスB
・第4位  床辺 彩乃・・・13m77

松坂地区中学校駅伝競争大会
男子の部  
・優勝 56分17秒(大会新) 長谷川・森・福井・中村・深田・西浦
・区間賞
男子5区 9分41秒  深田 陸斗
男子6区 9分02秒  西浦 巧

第61回青少年読書感想文三重県コンクール地区審査  
・優良   浮田結菜  勝田優樹  加藤望玖
・佳作   田中悠美子 山添琳玖翔  亀田温斗
 上野莉穂  奥出菜々
・校内入選 中谷優沙 中西粉雪 築山紫苑 西川路真矢

みえの地物が一番!朝食メニューコンクール
・努力賞   小掠 涼花

第53回中学生作文コンクール
・都道府県特別賞 2等  勝田 優樹
・都道府県特別賞 佳作  辻  萌佳

平成27年度全国中学生人権作文コンテスト三重県大会予選
・優秀賞   松永 紀香

たきカルタ読み札入選
・藤田千穂里  小掠涼花  梅川裕太  世古雅樹  松永紀香

AED(自動体外式除細動器)設置

 本日22日(火)、長年学校とPTAで要望として挙げていた「AED」が、第2体育館入口に設置されました。
 扉を開けただけで大きな警報ブザーが鳴り響きます。目的以外の使用は禁止ですので、大切に扱ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
 12月22日(火)大掃除を終え、第一体育館において、今年最後の集会を行いました。表彰伝達式では、ジュニアオリンピック陸上大会(神奈川県日産スタジアム)において女子砲丸投げで【第4位】に輝いた床辺彩乃さんをはじめ、
松阪地区中学校駅伝競走大会【優勝】【区間賞】
読書感想文【優良賞】【佳作】【校内入選】
みえ地物が一番【努力賞】
作文コンクール【都道府県特別賞2等・佳作】
人権作文コンテスト【優秀賞】
人権ポスター展示
たきカルタ入選とたくさんの表彰を行いました。
その後、校長あいさつと生徒指導からの話を行い、集会を終えました。
 来年が、生徒の皆さんにとって素晴らしい一年になることを願っています。
また、保護者の皆様には、大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。


画像2 画像2

「画像の無断転載を禁止する」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017