最新更新日:2024/03/22
本日:count up89
昨日:82
総数:471050
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

コミュニケーション力アップをめざして講演会

 本日(6月14日)午後、1・2年生を対象に、岸川政之さんから中学生へのメッセージとして講演会を実施しました。岸川さんは、多気町民で相可高校の「高校生レストラン」の発案者として知られている方です。
 講演では、自分の夢について真剣に考えることの大切さ、自分の考えを人に伝えることの大切さをわかりやすい事例でお話していただきました。
画像1 画像1

教育実習生の授業3

 重村先生2年生英語の授業の様子です。
画像1 画像1

教育実習生の授業2

 中村先生の3年社会の授業、森本先生の3年英語の授業の様子です。
今日は、大学教授に授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業始まる

 今日(6月10日)、教育実習生伊藤先生の社会科の授業が2Aでスタートしました。いよいよ本格的な実習になってきました。4人の実習生、教材研究にがんばってくれています。
画像1 画像1

吉田逸郎さん来校

 多気中学校創立50周年記念として、「吉田文庫」の設置に際して多額のご寄付をいただきました本校卒業生で東和薬品株式会社代表取締役社長の吉田逸郎様が6月3日(金)に多気中学校に来ていただきました。
 吉田さんには、今年3月に図書室への設置が完成しました「吉田文庫」を見ていただきました。「吉田文庫」は、多気中学校のみんなが、理数関係に興味をもってくれるように、理数系の本を中心に整備されています。
 その後、会議室にて、ブラスバンド部の演奏を鑑賞いただきました。最後に2年生のデジタル教科書を使った英語の授業を参観していただきました。
 多気中学校のみんなのこれからの活躍や将来に期待をしてみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生のクラブ活動

 教育実習生の重村先生と森本先生はサッカー部、中村先生と伊藤先生はブラスバンド部の指導にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期教育実習スタート!

 本日(5月31日)から3週間、教育実習生に来ていただきます。
 皇學館大学から重村幸秀先生(2C・英語・サッカー)、森本滉基先生(3A・英語・サッカー)、中村雄哉先生(3C・社会・ブラスバンド)、京都女子大学から伊藤紗織先生(2D・社会・ブラスバンド)の4名です。
 給食も各学級で生徒といっしょに食べます。保健室で森田先生から保健指導について教えていただきました。
 これから教師を目指して、授業や部活動などにがんばってくれますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震に伴う災害義援金の募金ありがとうございました。

 体育祭での募金活動にたくさんの方にご協力をいただきました。ありがとうございます。
 ご来校いただいた皆さんから総額で16,772円の義援金をお寄せいただきました。この義援金は、三重県PTA連合会を通じて熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会へお渡しさせていただきます。
 きっと、災害で被災された子どもたちの支援に役立てていただける思います。本当にありがとうございました。

体育祭午後の部3

 最後の種目の「全員リレー」では、各クラスが団結してバトンをつなぎました。
 閉会式では、成績発表、表彰式、生徒会の林嘉音会長のあいさつ、校長先生のあいさつがあり、第54回体育祭を終了しました。みんなが自分の力をしっかり出し、仲間と協力して取り組んだすばらしい体育祭になりました。
 たくさんの保護者の方や地域の方におこしいただき、盛大な体育祭となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭午後の部2

 「クラブ対抗リレー」の続きとPTA種目の「足並みそろえて」教職員チームが優勝しました。そして、生徒会種目の「おに玉!!!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭午後の部1

 午後の部、「クラブ対抗リレー」それぞれのクラブで工夫した姿でリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭午前の部

 体育祭の午前中には「TAKIアドベンチャーワールド」「大縄跳び」「選抜リレー」「綱引き」が行われました。みんなクラスで団結して元気に競技しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第54回体育祭開催

 体育祭がはじままりました。
 開会式では、校長先生の挨拶の後、中野美光生徒会副会長の挨拶、そして学級旗に囲まれて林嘉音生徒会長が選手宣誓を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の準備

 いよいよ、明日(5月28日)は、体育祭です。心配していた天気も良くなってきました。きっと、各クラスがまとまって、今までの練習の成果をしっかり出してくれると思います。クラスの団結のシンボルである学級旗もそれぞれの思いをこめて、素敵な旗ができました。
 今日は、明日に向けての準備もしっかりとがんばってくれました。
ぜひ、たくさんの保護者、地域の方にご来校いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭における熊本地震災害義援金のお願い

 連日報道されておりますように、熊本県を中心に九州地方各地で大変な被害が発生しております。三重県PTA連合会では、募金窓口を開設し、熊本地震に伴う災害義援金の募金活動に取り組んでいます。多気中学校PTAとしましてもこの活動に協力していきたいと考えています。
 そこで、体育祭におきまして、本部席後方に募金箱を設置しご来校いただいたみなさんに義援金の募金をお願いします。お寄せ頂いた善意の募金については、三重県PTA連合会を通じて熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会へお渡しをします。
 この災害で被災された子どもたちとPTAの仲間たちを支援するため、皆さまの温かいご支援をお願い申し上げます。
画像1 画像1

体育祭に向けて総練習

 本日(5月24日)の午前中に28日(土)の体育祭に向けて全校で総練習を実施しました。暑い日でしたが、負けずに練習にしっかりと取り組むことができました。きっと、すばらしい体育祭になると思います。ぜひ、28日はご来校いただき、生徒たちのがんばりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の授業

 本日(5月21日)土曜日の授業を実施しました。「学校開放デー」として、1〜3限目までの全クラスの授業を自由に参観していただきました。
40名をこえる保護者の方に来校いただきました。
 また、保護者のみなさんにお願いしていました資源物回収にもたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の授業、資源回収へのご協力について

 明日、5月21日(土)は、土曜日の授業を「学校開放デー」として、1〜3限目までの全クラスの授業を保護者のみなさんに自由に参観していただけるようにしています。ぜひ、ご参観いただきますようご案内申し上げます。
 なお、今年度も子どもたちの教育環境の充実を図るため、保護者のみなさんのご協力により、資源回収を行っています。土曜日の授業の参観にご来校いただく保護者のみなさんに次のように、ご協力をお願いできればと思います。
・回収品目  新聞、雑誌、段ボール
・回収方法  中央昇降口横に駐車の軽トラックの荷台に乗せていただく
(雨天の場合は、玄関内に場所を設定します。)
画像1 画像1

クラブ参観

 本日(5月19日)放課後にクラブ懇談会および参観を実施しました。たくさんの保護者の方に参加いただき、顧問との懇談のあと、クラブ活動の様子を見学していただきました。これからも多気中学校のクラブ活動へのご協力をよろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食指導

 本日(5月18日)給食の時間に給食センターから栄養教諭の黒石先生に来ていただきました。1年生の各教室を回って、準備から片付けまで、生徒たちと話をしたりしながらアドバイスをいただきました。他の学年にも後日、来ていただく予定です。
画像1 画像1

「画像の無断転載を禁止する」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 職業体験
6/22 職業体験
PTA活動
6/16 地区懇
6/17 地区懇
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017