最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:120
総数:471091
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

キャマス市派遣団出発!

 本日(10月8日)午前10時、キャマス市派遣団が、町民文化会館での壮行会を終えて、アメリカ合衆国ワシントン州キャマス市に向けて多気町を出発しました。
 多気中学校からは、3年生14人と引率の野上先生が参加します。勢和中学校から生徒6人と校長先生、教育委員会から3人の総勢25人が14日(金)までの7日間の日程で派遣されます。
 キャマス市内の中学校への学校訪問や市内見学、ホームステイを体験します。国際的視野を広げて、キャマス市と多気町の友好を深めてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

町P親睦球技大会に向けて練習

 10月6日(木)の夜に多気中学校第一体育館で、多気町PTA連絡協議会主催による親睦球技大会に向けての2回目の練習を行いました。多気中学校PTAの3チームの選手も決まり、練習にも熱が入りました。
 3チームの練習試合の相手に多気中の若手職員のチームを編成しました。本番のような熱戦が繰り広げられましたが、多気中の若手職員のパワーも選手のみなさんの技術にはかなわないようでした。10月30日(日)に多気町トレセンで開催される町P親睦球技大会が楽しみです。次の練習会もがんばりましょう!
画像1 画像1

資源回収へのご協力ありがとうございました。

 三者懇談会の際に多くの保護者のみなさんに資源回収にご協力をいただき、ありがとうございました。
 子どもたちのファイル等、学習活動に利用させていただきたいと思います。今後も中学校へご来校の際にご協力いただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦、野球部、剣道部優勝!

 10月1日(土)2日(火)に開催された松阪地区中学校新人体育大会において、多気中学校の各クラブがたくさんの好成績をあげました。
 野球部がみごと優勝しました。1回戦はシードで、2回戦は三雲中学校に勝ち、準決勝は久保中学校との延長戦を制して、殿町中学校との決勝戦に臨みました。決勝では、2対1で殿町中を破り、多気中学校が優勝しました。
 剣道部も、男子団体戦で、1回戦シード、2回戦鎌田中に勝ち、準決勝で嬉野中を破り、決勝で西中学校に勝利し、みごと優勝の成績を上げました。
 女子も東部中、三雲中と勝ち進み、決勝で惜しくも嬉野中に負けましたが準優勝に輝きました。
 個人戦では、女子の部で廣田栞那さんが優勝、平山紅葉さんが第3位、男子の部で坂内一騎さんが準優勝のすばらしい成績を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦、サッカー部・陸上部男女総合 準優勝!

画像1 画像1
 サッカー部は、1回戦明和中学校、2回戦鎌田中学校と勝ち進みました。準決勝での中部中戦では、同点となり、PKで勝利し決勝に臨みました。久保中との決勝では、惜しくも0−1で敗戦となりましたが、準優勝のすばらしい成績を収めました。
 陸上部は、男女総合・男子総合・女子総合でそれぞれ準優勝とすばらしい成績を収めました。各種目で次のようにたくさんの表彰を受けました。
 男子100m 優勝:井上 駿さん
 女子ジャベリックスロー 優勝:川合小想さん、準優勝:藤本彩那さん
 男子800m 準優勝:深田陸斗さん、第3位:中村祐太郎さん
 男子走高跳 準優勝:坪井涼晟さん
 女子走高跳 準優勝:田中悠美子さん、第3位:加見美優希さん
 男子800mリレー 準優勝
     上田光一さん、林田涉希さん、井上 駿さん、筒井優太さん
 女子砲丸投 第3位:釜谷梨里衣さん

新人戦がんばりました。

 バレーボール部は、予選リーグを全勝1位通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、残念ながら東部中学校に負けてしまいましたが、ベスト8と健闘しました。
 女子バスケットボール部は、1回戦で三雲中学校と対戦しました。自分たちの力をしっかり出してがんばりましたが40対48で惜しくも敗退しました。
 男女卓球部の団体戦、健闘しましたが残念ながら予選リーグで敗退しました。
 先週の団体戦に続いて開催されたソフトテニス個人戦では、女子の部で、樋上・大浦ペアが、3位の成績を収めました。
 柔道男子の部では、55kg級で筒井穣亮さんが、優勝しました。
 バドミントンの部では、男子シングルスで今井颯杜さんが優勝、女子シングルスで中西希和さんが第3位のすばらしい成績を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 本日(9月30日)6限目に3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 三重県警察本部生活安全部少年課の村林事務官から薬物乱用の恐ろしさをパワーポイントとDVDを使ってわかりやすく説明していただきました。そして、まとめとして松阪警察署刑事第二課長の坂口警部から「一度、手を出すとやめられない人間の脳を壊す薬物のこわさを知ること」と話していただきました。
 なお、この教室には、多気郡保護司会から仁田の東山さん、兄国の太田さん、朝柄の三木さんにもご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式

画像1 画像1
 本日(9月28日)後期生徒会役員選挙における立合演説会で全校生徒が体育館に集合した折に下記の表彰伝達を行いました。夏休みが明けてからもしっかりがんばっています。

◎第37回三重県ジュニアオリンピック H28.9.4 開催
女子A 砲丸投   第1位:床辺 彩乃・・・11m46(大会新)
男子B 1500m 第2位:深田 陸斗・・・4分20秒15
男子B 100m  第3位:井上 駿・・・11秒69
男子A 走高跳   第7位:藤野 壮・・・1m70
男子A 110mH 第7位:勝田 優樹・・・16秒17

◎第1回津記録会 H28.9.25 開催
中学男子800m  第2位:深田 陸斗・・・2分04秒73
中学男子3000m 第2位:長谷川 晃汰・・・9分50秒52
中学男子400mR 第2位:上田光一、林田涉希、筒井優太、井上 駿

◎平成28年度多気郡児童生徒科学作品展
最優秀:大久保 斗和
優 秀:中西 希和
優 良: 池下朋志、奥田 澪、田中春凪、畑 瑞姫、川合香乃

平成28年度後期生徒会役員が決まりました!

 本日(9月28日)5限目に後期生徒会役員立候補者による立合演説会が行われました。
 その後、投票を行い、放課後に選挙管理委員会により開票され後期の生徒会役員が決まりました。
 役職と役員名は以下の通りです。生徒会役員のみなさんを中心に、みんなで後期も生徒会活動をがんばっていきましょう。

・会 長:須崎 健介 (2B)
・副会長:中北 千尋(2C)
・書 記:森  帆花(1C)
・書 記:小島 空士(2B)
・会 計:坂口 瑠香(2D)
・会 計:本津 巧稀(2A)
画像1 画像1

人権フォーラム実行委員会開催

 本日(9月27日)放課後、多気中学校で多気中学校区人権フォーラム実行委員会が開催されました。
 校区内の5つの小学校から実行委員が集まり、12月に実施するフォーラム実行委員会の全体会で行う人権劇のシナリオを考えました。そして、今日の実行委員会のしめくくりにみんなで「飛翔」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県立高校説明会開催

 本日(9月27日)午後、町民文化会館で3年生と保護者を対象に三重県立高等学校の説明会を開催しました。
 開会挨拶のあと、伊勢高校、宇治山田商業、宇治山田高校、飯南高校、松阪工業、昴学園、松阪商業、松阪高校、相可高校の9校の先生に来ていただき、各高校の特色や力を入れていること、卒業生の進路先、入試についてなどの説明を直接聞きました。
 今日、わかったことをこれからの自分の進路選択に有効に活かしていきましょう
画像1 画像1

楽しかった環境校外学習

 3年生は、環境校外学習を予定通り終えて元気に帰ってきました。
 今日は1日、3年生の仲間との楽しい時間を過ごすことができたようでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「水と緑の館」で環境学習

 木曽三川公園に到着した3年生は、展示施設を備えた「水と緑の館」で治水事業の歴史や木曽三川に生息する魚や鳥、昆虫、植物等について学習中です。
画像1 画像1

3年生環境校外学習出発

 本日(9月26日)、3年生のみんなは、古くより「川」と深いつながりをもって生きてきた水郷地帯の人々の生活環境を理解する目的で木曽三川公園を訪れ環境校外学習を行います。また、午後は、クラスや学年の仲間づくりを深める目的で長島スパーランドの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦始まる

 松阪地区中学校新人体育大会が9月24日(土)からスタートしました。
 24日には男女ソフトテニスの団体戦と陸上競技の大会が予定されていましたが、雷雨のためソフトテニスは25日に延期となりました。陸上競技は、他の大会の関係で来週に延期になりました。
 25日(日)に延期されたソフトテニスの大会で女子は、みごと3位に入賞しました。男子は、1回戦、鎌田中学校に勝利しましたが、2回戦で東部中学校に惜しくも負けてしましました。
 来週は、個人戦があります。また、他の多くのクラブで新人戦が開催されますので応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風16号接近による緊急対応について

 台風16号の接近に伴い、今後は大雨、風等の悪天候が予想されますので生徒の安全確保の点から、本日、9月20日(火)は、3限目までの授業と給食、夕学活後の12時25分に一斉下校といたします。
 学校で安全確保について指導を行いますが、ご家庭においてもご配慮いただくようお願いします。
 また、明日の朝の対応につきまして、お子様に「台風16号接近による緊急対応」についてのお知らせを配布いたしますので、ご確認ください。

1年生社会見学2

 午後は、リニア・鉄道館に移動し、館内で昼食後、班別に見学しました。見学を終えて集合し、予定通りバスで学校にもどりました。
 これから展示館を見学して知ったこと、感じたことを壁新聞などにまとめ、発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目の4

 楽しかった修学旅行もいよいよ帰路につきました。予定通り12:50発の新幹線のぞみに乗りました。新幹線の中でもみんなでワイワイ楽しんでいます!
画像1 画像1

修学旅行 3日目の3

 皇居外苑にある楠木正成像近くの楠公レストハウスで最後の昼食です。
 みんな美味しそうに食べています!
画像1 画像1

1年生社会見学

 本日(9月16日)1年生は、社会見学を実施しています。日本の主要な産業である紡績・自動車・鉄道産業の現状等について理解を深め、職業に対する視野を広げる目的で名古屋市のトヨタ産業技術記念館とリニア・鉄道館を見学します。
 朝、グランドで出発式をした後、クラス別に4台のバスに乗車し出発しました。現在、トヨタ産業技術記念館で班別学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式
その他
10/14 キャマス派遣団帰町
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017