最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:120
総数:471088
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

教育実習生の特練授業

 教育実習も終盤になってきました。教育実習の成果の発表でもある特別練習授業が行われました。校長先生はじめ、多気中の先生が授業を参観する中、緊張しながらもがんばって授業を進めました。
 26日2限目の逵唯菜先生の3A英語、27日1限目の湊智生先生の2C英語、6限目の川口俊介先生の2D社会の特練授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区駅伝大会、多気中男子優勝!

 第24回松阪地区中学校駅伝競走大会が、10月26日に松阪中部台公園内のトリムコースで開催されました。男子の部で多気中学校が大会新記録で優勝しました。女子も6位と健闘しました。男女とも11月19日に開催される県大会に出場します。
 優勝した男子のメンバーは次の通りです。
  第1区 森 いつき      第2区 深田 陸斗:区間賞・区間新  
  第3区 北出 拓大      第4区 福井 悠斗:区間賞
  第5区 中村祐太郎:区間賞  第6区 長谷川晃汰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大売り出し!文化祭PTA即売会に来てください

 10月29日(土)多気中学校の文化祭でPTAの即売会を実施します。
 保護者の皆さんから協力いただいた日用品や農産物などを販売します。お値段もとてもお買い得になっていますので、ぜひ、おこしください。
 販売は、11時50分〜13時00分の予定です。なお、販売はしませんが、10:00〜11:00にお開場し、商品をご覧いただけます。
 売上金は、PTA会計の「ひまわり基金」に積み立て全校生徒にとって有用な備品等に利用させていただいています。ぜひ、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

高校生フォーラムで発表

 10月22日(土)に三重県総合文化センターで開催された「第37回みえ高文祭」の中で第10回高校生フォーラムが開催されました。
 このフォーラムは、高等学校の普通科、専門学科、総合学科の生徒が一堂に集い、日頃取り組んでいる学習の成果を相互に発表し、交流を深めることを通じて、各学科の良さを互いに理解するとともに、元気な三重の高校生の姿を広く県内に発信することを目指しています。
 このフォーラムの中で、多気中3年生の林嘉音さんが、津西高校、津東高校、松阪商業の高校生と4人で「学校防災ボランティアについて」と題して、今年の夏に県内の中高生36名が宮城県の被災地を訪問し、被災地の方々との交流やケアなどを含めたボランティア活動、現地中高生と防災合同学習などについて発表を行いました。
 たくさんの高校生の中で堂々と自分の経験をしっかり伝える発表ができました。
画像1 画像1

PTA奉仕作業ありがとうございました

 10月22日(土)に1年生の保護者、昨年に参加できなかった2・3年生の保護者、本部役員、教職員による校舎内及び校舎周辺の生活環境を整備する奉仕作業を実施しました。
 たくさんの保護者に参加いただき、校舎周辺や土手の除草作業、植木の枝払い、運動場周囲の溝にたまった土・泥あげ、校舎の窓拭きに一生懸命に取り組んでいただきました。
 みなさんのお力で、子どもたちの活動の場の環境をとてもよくしていただくことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて

 10月29日(土)実施予定の第45回多気中学校文化祭に向けて、生徒会を中心に学年や学級での準備や合唱練習にも熱が入っています。当日は、ぜひ来校いただき、文化祭をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業

 教育実習生の湊先生の本日(10月19日)2Cの英語の授業の様子です。
画像1 画像1

教育実習生の授業始まる

 いよいよ教育実習生のみなさんによる授業も始まり、本格的な実習となってきました。3人の実習生は、わかりやすい授業を目指して教材の研究をがんばっています。
 本日(10月18日)行われた逵先生の3Cでの英語の授業、川口先生の2Dでの社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

三重県中学校陸上競技大会

 三重県中学校陸上競技大会が、10月15・16日に四日市中央緑地公園陸上競技場で開催されました。多気中学校からも多くの選手が参加し、次のような成績を収めました。
 女子砲丸投
  ・第1位:床辺 彩乃・・・14m79
    ※三重県中学校体育連盟から優秀選手として表彰
 男子棒高跳
  ・第5位:大久保 航平・・・4m00
 男子走高跳
  ・第6位:藤野 壮・・・1m70
 男子800m
  ・第7位:深田 陸斗・・・2分07秒47
 男子低学年4×100mR ・・・48秒71
  ・第6位:上田 光一・林田 涉希・筒井 優太・井上 駿

キャマスから帰ってきました

 10月14(金)夜、キャマス市派遣団が、無事に多気町民文化会館に帰ってきました。多気中学校から3年生14人と引率の野上先生が10月8日から7日間の日程で派遣されていました。
 みんな元気に楽しく、キャマス市内の中学校への学校訪問や市内見学、ホームステイを体験してきました。英会話の力もついて、国際的視野も広がったようです。この経験をこれからの生活や国際交流に活かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期教育実習スタート!

 本日(10月11日)から3週間、教育実習生に来ていただきます。
 皇學館大学から湊 智生先生(2C・英語・サッカー)、川口俊介先生(2D・社会・サッカー)、 逵 唯菜先生(3A・英語・ブラスバンド)の3名です。
 今日は、始業式後に全校生徒の前で自己紹介をしました。その後、校長先生からの実習にあたっての心構え等の講話、教頭先生からの校務全般の話、養護教諭の森田先生から保健指導についての講話、担当学級での給食指導、鶴田先生からの多気中学校の人権教育についての講話、山下先生から特別支援教育についての講話、担当教科の授業参観、夕活後は、部活動の指導に参加しました。充実した実習のスタートになったと思います。
 教師を目指して、これから授業や部活動などにがんばってくれますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式で全校生徒が集まった機会に、松阪地区新人体育大会の表彰を中心に表彰伝達を行いました。たくさんの好成績を上げてくれました。表彰伝達等の内容は次の通りです。

○第71回国民体育大会 陸上競技
   少年女子B 砲丸投 第6位 床辺 彩乃

○松阪地区新人体育大会
 【団体の部】  野球の部     優勝
         剣道男子の部   優勝
           女子の部   準優勝
         サッカーの部   準優勝
         陸上競技の部
           男女総合   準優勝
           男子総合   準優勝
           女子総合   準優勝
     ソフトテニス女子の部   第3位
 
 【個人の部】
      剣道 女子の部 優 勝:廣田 栞那
         男子の部 準優勝:坂内 一騎
         女子の部 第3位:平山 紅葉
      陸上競技  
         男子100m    優勝:井上 駿
         女子ジャベリック  優勝:川合 小想
                   準優勝:藤本 彩那
         男子800m    準優勝:深田 陸斗
                   第3位:中村 祐太郎
         男子走高跳     準優勝:坪井 涼晟
         女子走高跳     準優勝:田中 悠美子
                   第3位:加見 美優希
         男子800mR   準優勝
                    上田 光一・林田 涉希
                    井上 駿・筒井 優太
         女子砲丸投     第3位:釜谷 梨里衣
      ソフトテニス 多気郡女子の部
               第3位:樋上 晏菜・大浦 杏美
      柔道  男子55kg級  優勝:筒井 穣亮
      バドミントン 
         男子シングルス   優勝:今井 颯杜
         女子シングルス   第3位:中西 希和

○平成28年度中南勢地区バドミントン新人大会
         男子シングルス 第3位:今井 颯杜

○第18回みえスポーツフェスティバルバレーボール南勢地区選抜選手認定
      青木 沙羅・芝崎 佳苗・中森 美空・西村 珠希

○多気町合併10周年記念多気マラソン
    入賞者については、少し前のホームページをご覧ください。

後期がスタートしました。

 10月11日(火)に後期の始業式を行いました。はじめに校長先生から半年後の3月に向けて、各学年により、どのように後期を生活していくかなどについてお話がありました。
 その後、前期生徒会役員の退任のあいさつがありました。前期役員のメンバーは体育祭への取り組みを中心にとてもよくがんばってくれました。
 続いて後期生徒会役員の認証式と新役員からそれぞれの生徒会活動に対する抱負を述べました。
 そして、後期の各学級の室長、副室長、書記、会計が認証されました。新しい生徒会役員、学級役員の人、多気中学校が、さらにすばらしい学校になるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

床辺さん、国体で6位!

 いわて国体(第71回国民体育大会)が10月1日(土)に開幕し、陸上競技は7日(金)〜11日(火)の5日間にわたり、岩手県北上市の北上総合運動公園北上陸上競技場で開催されました。7日に行われた陸上競技の「少年女子B砲丸投げ」決勝で、多気中学校の床辺彩乃さんが、12メートル05の記録で、みごと6位に入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合併10周年記念多気マラソン

 10月10日 (月・祝) 多気町合併10周年を記念して、マラソン大会が開催されました。メイン会場の多気町民文化会館前をスタート・ゴールする10km、5km、3kmのコースが設定され競技が行われました。
 多気中学校の生徒もたくさん競技に参加しました。また、ボランティアとして競技の運営にがんばってくれた生徒もありました。入賞者は、次の通りです。
 ○5km中学生男子の部
    優勝:中村 祐太郎   準優勝:長谷川 晃汰
    3位:森 いつき     4位:福井 悠斗
    6位:古根川 波琉    7位:北出 拓大
    8位:筒井 穣亮
 ○3km中学生女子の部
    5位:坂口 瑠香     6位:高井 百恵
画像1 画像1

キャマス市派遣団出発!

 本日(10月8日)午前10時、キャマス市派遣団が、町民文化会館での壮行会を終えて、アメリカ合衆国ワシントン州キャマス市に向けて多気町を出発しました。
 多気中学校からは、3年生14人と引率の野上先生が参加します。勢和中学校から生徒6人と校長先生、教育委員会から3人の総勢25人が14日(金)までの7日間の日程で派遣されます。
 キャマス市内の中学校への学校訪問や市内見学、ホームステイを体験します。国際的視野を広げて、キャマス市と多気町の友好を深めてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

町P親睦球技大会に向けて練習

 10月6日(木)の夜に多気中学校第一体育館で、多気町PTA連絡協議会主催による親睦球技大会に向けての2回目の練習を行いました。多気中学校PTAの3チームの選手も決まり、練習にも熱が入りました。
 3チームの練習試合の相手に多気中の若手職員のチームを編成しました。本番のような熱戦が繰り広げられましたが、多気中の若手職員のパワーも選手のみなさんの技術にはかなわないようでした。10月30日(日)に多気町トレセンで開催される町P親睦球技大会が楽しみです。次の練習会もがんばりましょう!
画像1 画像1

資源回収へのご協力ありがとうございました。

 三者懇談会の際に多くの保護者のみなさんに資源回収にご協力をいただき、ありがとうございました。
 子どもたちのファイル等、学習活動に利用させていただきたいと思います。今後も中学校へご来校の際にご協力いただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦、野球部、剣道部優勝!

 10月1日(土)2日(火)に開催された松阪地区中学校新人体育大会において、多気中学校の各クラブがたくさんの好成績をあげました。
 野球部がみごと優勝しました。1回戦はシードで、2回戦は三雲中学校に勝ち、準決勝は久保中学校との延長戦を制して、殿町中学校との決勝戦に臨みました。決勝では、2対1で殿町中を破り、多気中学校が優勝しました。
 剣道部も、男子団体戦で、1回戦シード、2回戦鎌田中に勝ち、準決勝で嬉野中を破り、決勝で西中学校に勝利し、みごと優勝の成績を上げました。
 女子も東部中、三雲中と勝ち進み、決勝で惜しくも嬉野中に負けましたが準優勝に輝きました。
 個人戦では、女子の部で廣田栞那さんが優勝、平山紅葉さんが第3位、男子の部で坂内一騎さんが準優勝のすばらしい成績を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦、サッカー部・陸上部男女総合 準優勝!

画像1 画像1
 サッカー部は、1回戦明和中学校、2回戦鎌田中学校と勝ち進みました。準決勝での中部中戦では、同点となり、PKで勝利し決勝に臨みました。久保中との決勝では、惜しくも0−1で敗戦となりましたが、準優勝のすばらしい成績を収めました。
 陸上部は、男女総合・男子総合・女子総合でそれぞれ準優勝とすばらしい成績を収めました。各種目で次のようにたくさんの表彰を受けました。
 男子100m 優勝:井上 駿さん
 女子ジャベリックスロー 優勝:川合小想さん、準優勝:藤本彩那さん
 男子800m 準優勝:深田陸斗さん、第3位:中村祐太郎さん
 男子走高跳 準優勝:坪井涼晟さん
 女子走高跳 準優勝:田中悠美子さん、第3位:加見美優希さん
 男子800mリレー 準優勝
     上田光一さん、林田涉希さん、井上 駿さん、筒井優太さん
 女子砲丸投 第3位:釜谷梨里衣さん

「画像の無断転載を禁止する」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/29 第44回文化祭
PTA活動
10/30 町P球技大会
11/1 PTA交通指導
その他
10/31 文化祭振り替え休業
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017