最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:82
総数:471045
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

1年生 福祉体験学習

 福祉施設の役割を知り、利用者の方や職員の方との交流を深め、施設利用のルールや人と接する時のマナーなどについて学ぶことを目的に1月30日(月)に1年A・B組、31日(火)にC・D組の生徒が、福祉の学習を体験しました。
 今回、訪問させていただいた施設は、天啓の里さん・多気天啓苑さん・多気彩幸さん・メジロ苑さん・風の丘さん・うさぎさん・さくら園さん・なごみの里さん・ささゆり苑さん・菜のはなさん・森のこかげさんの11施設です。
 生徒たちは、当日までに計画してきた利用者の方との交流のためのレクリエーションを各施設で実施し、有意義な時間を過ごすことができました。各施設のみなさんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「生き方を考える講演会」

 本日(1月30日)午後、2年生を対象に東京造形大学教授で写真家として第一線で活躍中の中里和人先生を講師に第一体育館において学習会を実施しました。
 中里先生は、多気町出身で、多気中学校の卒業生です。昨年度の「多気中学校創立50周年記念事業」の時に、ビデオ映像でも紹介され、映像の中で先生からコメントをもらいました。
 中里先生から子どもの頃、中学生時代に没頭していたことがどのようなことで現在につながっていったのか。また、現在大学教授として、写真家としてどのようなことに取り組んでいるのか。中学生の進路や生き方の参考となることをお話ししてもらいました。
 その後、多気中学生の撮った写真「気になるもの」について、中里先生から感じたことを伝えてもらいました。写真の撮り方の工夫とマナーについても教えていただきました。
 2年生にとってこれからの生き方を考えるよい機会となったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

『多気中 宝典集』発行

 『多気中 宝典集』は、図書委員会が中心になって作成したブックリストです。本日(1月25日)各クラスの図書委員から学級で生徒のみなさんに配られ、第14号の発行となりました。
 今回も図書委員、多気中生、先生のおすすめ本がたくさん集まったブックリストとなりました。今人気の本、おすすめしたい本をブックリストで知ることで、まだ手に取ったことのない本にチャレンジするきっかけとなってほしいです。ぜひ、本を知る、本を読むツールとして『多気中 宝典集』を活用してください。
画像1 画像1

2年生 百人一首大会開催

 本日(1月20日)、6限目に2年生が第1体育館で日本の伝統文化に親しむとともにクラス及び学年の団結と親睦を図る目的で百人一首大会を実施しました。
 生徒は15の班に分かれてクラス対抗で競技を行いました。生徒たちには、真剣な表情で身を乗り出して札を取り合う姿が見られました。寒かった体育館は熱気に包まれていました。クラス対抗ではC組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期選抜に向けて

 3年生は、本日(1月20日)に中学校生活最後の期末試験を終えました。それぞれの進路を決める入学試験も始まっています。
 その中でも2月8日・9日の県立高校前期選抜を多くの生徒が受験します。これに向けて学校での面接の練習にも熱心に取り組んでいます。合格を目指してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験の前に学習

 1年生は、1月30日(月)、31日(火)に町内および射和地区の施設等で福祉体験を行います。体験を前に本日(1月17日)福祉の仕事についての学習をしました。
 講師には、三重豊生会特別養護老人ホーム多気彩幸から生活相談員の西田さん・松本さん、多気町社会福祉協議会から西浦さん・森本さん・北川さん、三重県社会福祉協議会から荒木さんに来ていただきました。
 5限目には、西浦さんから高齢者の身体についてのお話のあと、グループに分かれて代表者が高齢者疑似体験をしました。6限目は西田さんから施設の概要についてお話を聞いたあと、2人1組でみんなが車椅子の体験をしました。最後に西田さんの福祉の仕事を選んだきっかけや仕事のやりがいについてもお話いただきました。
 福祉体験に向けて、いろいろなことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2017年スタート!

 新年あけましておめでとうございます。
 多気中学校生のみなさん、新年がスタートしました。『一年の計は元旦にあり』新しい年に向けて、それぞれ自分の目標をしっかりもってください。3年生は進路の決定に向けて、1・2年生は、充実した新学年となるように自己の向上に努めていきましょう!
 保護者のみなさん、地域のみなさん、旧年中は、多気中学校の学校教育並びに活動の推進にご理解とご支援、ご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。
 本年も変わらず、多気中学校へのご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


画像1 画像1

PTA防犯交通安全パトロールの実施

 本日(12月22日)、PTA生徒指導委員会の活動として、多気町青少年育成町民会議と連携してパトロールを実施しました。ちょうど1・2年生がクラブを終えて下校する時間帯に校区を巡回しました。参加いただいた委員の方ありがとうございました。

画像1 画像1

明日から冬休み

画像1 画像1
 本日(12月22日)1限目に冬休みを前に大掃除を行い、新しい年を迎える準備をしました。
 2限目には、全校集会を行い読書感想文コンクールや人権作文コンテスト、各クラブの大会などの表彰伝達を行いました。続いて校長先生からのお話と生徒指導担当の好川先生から冬休みの生活で気をつけることについての話があり、集会を終えました。
 3限目は、各学級で、今年最後の学活を行い冬休みのしおりを使って、冬休みの目標や計画を確認しました。冬休みには規律ある生活ができるように心がけましょう!

表彰伝達の内容を紹介します。
【 感想文・作文関係の表彰伝達 】

○第62回青少年読書感想文三重県コンクール地区審査
 ・優良   1年 中野 翔琉  3年 小原 愛可
 ・佳作   1年 森 帆花  園田 ひなた
       2年 坂口 瑠香
       3年 谷野 文香 西岡 大志
 ・校内入選 1年 柴山 渉
       2年 久保 わかな  沼田 佳歩  田中 悠美子
       3年 中西 花梨

○平成28年度「税の標語」
 ・優秀   奥田 澪 
○松阪市主催「まつさか景観絵画コンクール」
 ・努力賞  奥田 澪

○生命保険文化センター第53回中学生作文コンクール
 ・都道府県別賞 三重県3等   勝田 優樹

○平成28年度全国中学生人権作文コンテスト三重県大会予選  
 ・審査員奨励賞  坂口 瑠香

【 運動部関係の表彰伝達 】

○第8回 全日本少年春季軟式野球三重県大会    
 ・3位   

○三重県中学生ソフトテニス選手権大会多気支部予選
 ・男子学校対抗の部 優勝
 ・女子学校対抗の部 第3位

○第13回 忍の里ソフトテニス大会    
 中学男子の部
  ・準優勝  宮本 一輝・大西 哲太ペア

○第1回松阪市長杯争奪ソフトテニス大会
 ・第3位(女子の部)樋上 晏菜・大浦 杏美ペア
              
○三重県知事杯ジュニアソフトテニスシングルス選手権大会多気支部予選
 ・第3位(男子の部)宮本 一輝  西中 渉

○三重県秋季剣道錬成大会    
 ・男子団体の部 第3位
 ・優秀選手 濱口 大瑚

○第1回 松阪市長杯柔道大会    
 ・中学1年生の部 準優勝 筒井 穣亮
       
○第47回 ジュニアオリンピック陸上競技大会  
  クラスA女子砲丸投 第2位:床辺 彩乃・・・12m17

○第69回三重県中学校陸上競技大会
  女子砲丸投 
  ・第1位:床辺 彩乃・・・14m79
    ※この大会で優秀選手にも表彰されています。
  男子棒高跳
  ・第5位:大久保 航平・・・4m00
  男子走高跳
  ・第6位:藤野 壮・・・1m70
  男子800m
  ・第7位:深田 陸斗・・・2分07秒47
  男子低学年4×100mR ・・・48秒71
  ・第6位:上田 光一、林田 涉希、筒井 優太、井上 駿

○2016 秋季親善記録会
  3年男子 3000m
  ・第1位:長谷川晃汰・・・9分38秒39
  3年男子 800m
  ・第1位:長谷川晃汰・・・2分17秒98
  2年男子 3000m
  ・第1位:中村祐太郎・・・9分42秒90
  2年男子 1500m
  ・第1位:中村祐太郎・・・4分32秒26
  2年男子 800m
  ・第2位:中村祐太郎・・・2分14秒44
  1年男子 3000m
  ・第2位:古根川 波琉・・・10分39秒18
  1年女子 3000m
  ・第3位:小倉 綺梨花・・・13分06秒04
  1年男子 棒高跳
  ・第1位:筒井 優太・・・2m60
  ・第2位:橋爪 蒼葉・・・2m20
  1年女子 棒高跳
  ・第1位:藤本 彩那・・・1m70
  2年女子 走高跳
  ・第2位:田中 悠美子・・・1m40
  男子 4×400mR・・・2分04秒46
  ・第1位:山岡 遥人、森川 航多、中野 翔琉、太田 章文

○第24回松阪地区中学校駅伝競走大会   
  ・男子の部  優勝・・・55分35秒:大会新記録
    第1区 森 いつき
    第2区 深田 陸斗 :区間賞  
    第3区 北出 拓大
    第4区 福井 悠斗 :区間賞
    第5区 中村 祐太郎:区間賞
    第6区 長谷川 晃汰

○三重県中学校駅伝競走大会
  ・4区 区間賞  中村 祐太郎・・・9分34秒
  ・5区 区間賞  長谷川 晃汰・・・9分44秒

クリスタル広場の整備活動ボランティア

 3年生のみなさんは、本日(12月20日)の午後に(株)シャープ多気工場のみなさんと連携してクリスタル広場で花壇と芝生広場の除草、花植などのボランティア活動を実施しました。
 この活動でボランティア精神を養い環境を大切する意識が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆかた体験実施

 本日(12月19日)2年生A組の家庭科の衣生活についての授業で、ゆかたの着方を学習しました。
 講師には、「すかや」の綾野さんをはじめ、地域の方々に来ていただきました。はじめに和服の特徴についてわかりやすく説明いただいた後、男女それぞれの代表の生徒に着付けをしていただくのをみんなで見学しました。そして、全員が、班にわかれて講師先生に指導していただき、自分でゆかたを着ることができました。
 技術科との学習計画の関係で冬の時期になりましたが、長い歴史をもち、日本の民族衣装として受け継がれてきた和服のよさを体験することができる貴重な機会になりました。
2C、2Dは明日(20日)、2Bは21日に体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物の箏の音を

 本日(12月17日)土曜日の授業で1限目3C、2限目3D、3限目3Aの音楽の時間に「和楽器による音楽の授業」として箏の演奏を体験しました。
 ご指導いただいたのは、伊勢から雅頌会の皆さんと町内の中西さんの5名の方です。
 はじめに講師先生方のすばらしい演奏を鑑賞させていただいた後、班にわかれて「さくらさくら」の演奏を講師先生に教えていただきました。最後に練習した曲をみんなで合わせて演奏しました。 
 演奏を通して本物の和楽器に親しみ、日本の文化に触れる貴重な体験になりました。ご指導いただいた皆さんありがとうございました。3Bは、12月19日(月)に学習します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験2

 1年生A・B組のみなさんは、12月12日(月)の午後にC・D組に続いて、相可高校で5コースに分かれて農業体験を行いました。普段の学校生活ではできない貴重な体験ができました。相可高校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016年度 夢・出会い・人権フォーラム21

 午前の校内人権集会に引き続いて、午後は、校区の5つの小学校の5・6年生全員が中学校に集合し、多気中学校区の人権フォーラム全体会を実施しました。
 開会あいさつの後、最初に『災害ボランティア活動の報告』を実行委員の林嘉音さんが自分の経験を基に発表しました。
 次にフォーラム実行委員会からの発表です。これまでの活動の紹介の後、実行委員による人権劇「今日はごめん」「ネットでのいじめをなくそう」「いろんな文化を理解しよう」が上演されました。
 続いて、三重県人権センターから来ていただいた味岡一博さんの「全員での出会い学習」において「人権とは」「つながることの大切さ」について熱くお話いただきました。
 次に「中学生の語り」として実行委員長の廣瀬愛美さん、副委員長の扇谷泰智さんが、今までフォーラムに参加してきた4年間の経験や気持ちを強く語りました。
 そして会場の児童・生徒全体で感想をたくさん交流し合った後、全員で「飛翔」を斉唱してフォーラムを終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会開催

 本日(12月9日)の午前中に多気中学校人権集会を実施しました。
 1〜3年生を15のグループに分けてそれぞれのテーマ(部落差別、ハンセン病、アイヌ、国際理解、障がいについて)の分散会を実施しました。
 次に体育館に全員が入り、人権委員長のあいさつの後、学年別に人権学習について発表しました。その後で、自分の教室にもどって参加した分散会の交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国道沿い清掃活動を実施

 2年生のみなさんは、12月7日(水)の午後に国道42号線の相可1区の交差点から松阪方面、尾鷲方面に分かれてゴミ拾いを実施しました。
 これは、2年生が毎年、継続している行事であり、(株)シャープ多気工場の職員さんと連携して地域の環境づくりの一環として行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国道沿い花壇への花植え活動実施

 1年生のみなさんは、本日(12月6日)の午後に国道42号線沿いの花壇へパンジーの苗を約2500株植えました。この活動は、(株)シャープ多気工場の職員さんと連携して地域の環境づくりの一環として行っています。
 この活動を通して、自分たちの住む地域の環境を大切にし、改善しようとする意識が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

農業体験に行きました

 1年生C・D組のみなさんは、本日(11月21日)の午後に相可高校で農業体験を実施しました。
 松阪牛のブラッシング、エアフレッシュナーづくり、寄せ植え、果樹の糖度測定、米について学ぶの5コースに分かれて活動しました。普段の学校生活ではできない貴重な体験ができました。
 今後、この体験をレポートにまとめ、自分の発見したことなどを他の人に伝えていきます。A・B組は、12月12日(月)に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権学習

 1年生では、3年間を見通して人権学習を計画しています。1年の前期には、「インターネットと人権」のテーマでLINEやSNSに関する問題にどのような行動をしていったらよいか考える学習をしました。後期には、「偏見について」のテーマで学習を進めています。
 本日(11月19日)の土曜日の授業(学校開放デー)の3限目に「ちがいのちがい」と題して、人それぞれに立場やものの見方、考え方があることを尊重し、他に学ぶ態度が大切なことを学習しました。これからの生活の中で差別につながる「ちがい」には、まず気づき、解決に向けて行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「災害と人権」

 3年生は、現在「災害と人権」をテーマに人権を大切にした「防災」意識を身につけるための人権学習を行っています。
 本日(11月18日)は、この学習の中で「避難所運営ゲーム(避難所HUG)」を体験しました。自分たちが避難所運営の担当者になったという設定で、自分たちができることについてグループで考え、全体で交流し合いました。
 この学習は、多気町役場総務課防災係の冨田さんにご指導いただきました。また、松阪地区広域消防組合多気分署の方、災害ボランティアコーディネーターの方などにもご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 みえスタディチェック(2年)
PTA活動
2/2 第4回PTA役員会評議員会
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017