最新更新日:2024/03/22
本日:count up111
昨日:82
総数:471072
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

英検 奨励賞

 多気中学校生徒のみなさんが、平成28年度実用英語技能検定に多数参加し、英語教育に多大な成果をあげたことが評価され、奨励賞を受賞しました。
 今、グローバル化の進展の中で、国際共通語である英語力の向上は、とても重要です。ぜひ、将来的な可能性の広がりのためにも挑戦していってください。
画像1 画像1

修了式・離任式

 3月24日(金)に修了式を行いました。校長先生から1・2年の全員が進級することの報告、多くの活動に挑戦できたこと、1年を振り返り生活を見直すこと、学習の大切さなどについてのお話とともに、新年度の活躍、がんばりに期待することが伝えられました。
 修了式の後、離任式があり、3月31日をもって多気中学校を去られる先生方からご挨拶をいただきました。お世話になった9名の先生方です。

橋本 弘司 校長先生   樋口 成伸 先生   好川 英志 先生
萩森 喬至 先生     堀山 弘樹 先生   西村 友希 先生
岩田 明日香 先生    小柳 雄紀 先生   尾藤 あゆみ 先生

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式

 3月24日(金)、修了式の前に今年度8回目の表彰伝達を行いました。表彰の内容を以下にお知らせいたします。

・第5回松阪市体育協会長杯争奪中学生ソフトテニス大会
   女子の部 優勝  樋上 晏菜・大浦 杏

・2017三重・北勢バレーボールカーニバル Vリーグ 第3位


画像1 画像1

卒業コンサート開催!

 3月20日(祝)の午後に多気中学校吹奏楽部の「第4回卒業コンサート」が多気町民文化会館で開催されました。たくさんの地域の方や保護者にお越しいただき、盛大に行われました。9名の卒業生が吹奏楽部を巣立っていきました。
 第一部はクラッシックステージ、「Celebration for Winds and Percussion」「Let's Go クラッシック」「鳥たちの歌を聴きに行こう」「3つのアメリカの風景」の4曲が演奏されました。
 第一部と第二部の間には、ロビーコンサートでアンサンブルステージが開催されました。
 第二部はポップスステージ、有名なシーンで流れるBGMを集めた「Harry Potter Symphonic Suite」から「負けないで」まで10曲が演奏されました。6曲目からはの高校生のOBや多気中職員の9名も演奏に参加しました。
 卒業生、一人ひとりから卒業にあたっての言葉、合唱「僕が一番欲しかったもの」やダンスも披露されました。
 アンコールに応えて、「みんながみんな英雄」「夏祭り」の2曲を最後に演奏して卒業コンサートを終えました。
 なお、チケットのデザイン、看板、ポスター原画は、多気中学校美術部に協力していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯交通安全パトロールの実施

 本日(3月17日)、PTA生徒指導委員会の活動として、多気町青少年育成町民会議と連携してパトロールを実施しました。参加いただいた委員の方ありがとうございました。
画像1 画像1

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

 マックスバリュ多気店様より、2016年9月から2017年2月の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」において、黄色いレシートを「多気中学校」へたくさんの方が投函していただき、総額761,504円になることをお知らせいただきました。そして、その合計金額の1%に相当する7,600円を贈呈していただきました。
 本日、写真にあります日用品を購入させていただきました。多気中学校内の美化に、有効使用させていただきます。ありがとうございました。今後もみなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

来年度生徒会役員決定

 本日(3月10日)に2017年度の前期生徒会役員立候補者による立合演説会が行われました。その後、投票が実施され、生徒会役員が決定しました。役職と役員名は以下の通りです。来年度前期生徒会にみなさんで協力して生徒会活動を盛り上げていきましょう!
 ・会 長: 福田 鷹平 さん
 ・副会長: 稲葉 悠華 さん
 ・書 記: 宮崎 桃愛 さん
 ・書 記: 西出 敦朗 さん
 ・会 計: 藤原 麗  さん
 ・会 計: 床辺 翔太郎 さん
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

 3月7日(火)に平成28年度第54回卒業証書授与式を開催しました。
 在校生からの送辞、卒業生の答辞、そして式歌、卒業生が多気中学校での生活を顧みることのできる素晴らしい卒業式になりました。
 124名の3年生が、それぞれ新しい希望に胸をふくらませ、思い出の学舎に別れをつげて巣立ちました。
 保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。ご臨席いただきましたご来賓の皆様、祝電をいただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生を送る会開催

 本日(2月28日)午後、生徒会役員が中心となり、3月7日に卒業する3年生を送る会を実施しました。
 3年生は、ブラスバンド部による演奏をBGMに体育館に入場しました。はじめに、校長先生・生徒会代表からあいさつがありました。
 その後、生徒会役員による「○×クイズ・この人だ〜れだ?クイズ」という楽しいイベントを実施しました。
 次に3年生の入学から今までの想い出のスライドショー、各クラブの後輩と異動された先生方からのビデオレターによるメッセージがステージに写されました。
 閉会式では、3年生各クラスの室長に生徒会から表彰状が渡され、在校生代表から感謝の言葉が述べられました。最後に3年生から、代表の言葉と各クラスの室長にメッセージが渡されて3年生送る会が終了しました。3年生にとって、また、ひとつ中学校生活の楽しい想い出ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子ほめ運動」表彰式

 多気町青少年育町民会議の「子ほめ運動」で多気中学校の28人の生徒が本日(2月24日)の放課後に大角会長に来校いただき、表彰を受けました。受賞者は次の通りです。

○リーダーシップ賞
  林 嘉音 、中野 美光、西岡 稚葉、近保 風貴、中西 粉雪
  森川 航多、須崎 健介、中北 千尋、小島 空士、坂口 瑠香
  本津 巧稀、森  帆花
 生徒会役員として、毎朝校門で挨拶運動を行ったり、学校行事のリーダーとして企画運営に力を発揮し、学校のムードをもりあげました。

○思いやり賞
  廣瀬 愛美、扇谷 泰智、森山 結翔、西川 明里、藤野 壮
  濱上 欄樹、水谷 祐佳、奥村 優希、中谷 優沙、イノビオ ミツコ
  宮崎 桃愛、村井 遥 、安田 茉紘、五島 徹也、奥田 澪
  坂内 由寿乃
 フォーラム実行委員として校内人権集会や校区フォーラムの企画運営に携わり人権を守ることの大切さや命の大切さについて発信することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、佐奈川で清掃活動をしました!

 本日(2月24日)の5・6限に2年生が佐奈川の清掃活動をしました。この活動は、(株)シャープ多気工場さんと連携して、毎年2年生で実施しているものです。2月17日(金)には、「ゴミ問題とリサイクル」ついて出前講座もしていただきました。
 はじめに「佐奈川をきれいにする会」副会長さんに話を伺いました。昔はとてもきれいな川で、魚釣りや川遊びなどができたそうです。その頃のきれいな川に戻すための活動をされています。
 そこで多気中学校2年生も地域の美化活動、そして環境学習も兼ねて、集団でのボランティア活動として、ゴミ拾いや草刈りをシャープの方と一緒にさせていただきました。たくさんの草を刈ることができきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会開催

 本日(2月24日)、6限目に1年生が、第1体育館で日本の伝統文化に親しむとともにクラス及び学年の団結と親睦を図る目的で百人一首大会を実施しました。
 生徒は16のグループに分かれてクラス対抗で競技を行いました。寒い体育館でしたが、元気に札を取ることに集中してがんばりました。クラス対抗ではA組が優勝、B組が準優勝と健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生奉仕作業

 2月22日(水)、3年生のみなさんは、1・2年生が午前中の学年末試験を終えて下校した後の時間を使って、奉仕作業を実施しました。
 自分たちの教室の掃除や校舎の窓ふき、トイレ掃除、運動場や駐車場のゴミや石拾い、草取り、溝の砂取り、図書の整理、和室の障子張り替えなどを分担して一生懸命取り組みました。
 卒業を前に3年間すごした中学校の校舎に感謝の気持ちをこめて、学校をきれいにしてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA「校内子どもの幸せを語る会」開催

 本日(2月9日)の夜に多気中学校の会議室においてPTA研修委員会による「校内子どもの幸せを語る会」を開催しまた。17人の参加者で、2つのグループに分かれ茶話会形式で保護者と教職員が話す機会をもちました。
 テーマを「子育て」として、家庭での様子や日頃、感じていること、疑問に思っていることなどを気軽に話すことができ、充実した時間をもてました。参加いただいた保護者のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 福祉体験学習

 福祉施設の役割を知り、利用者の方や職員の方との交流を深め、施設利用のルールや人と接する時のマナーなどについて学ぶことを目的に1月30日(月)に1年A・B組、31日(火)にC・D組の生徒が、福祉の学習を体験しました。
 今回、訪問させていただいた施設は、天啓の里さん・多気天啓苑さん・多気彩幸さん・メジロ苑さん・風の丘さん・うさぎさん・さくら園さん・なごみの里さん・ささゆり苑さん・菜のはなさん・森のこかげさんの11施設です。
 生徒たちは、当日までに計画してきた利用者の方との交流のためのレクリエーションを各施設で実施し、有意義な時間を過ごすことができました。各施設のみなさんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「生き方を考える講演会」

 本日(1月30日)午後、2年生を対象に東京造形大学教授で写真家として第一線で活躍中の中里和人先生を講師に第一体育館において学習会を実施しました。
 中里先生は、多気町出身で、多気中学校の卒業生です。昨年度の「多気中学校創立50周年記念事業」の時に、ビデオ映像でも紹介され、映像の中で先生からコメントをもらいました。
 中里先生から子どもの頃、中学生時代に没頭していたことがどのようなことで現在につながっていったのか。また、現在大学教授として、写真家としてどのようなことに取り組んでいるのか。中学生の進路や生き方の参考となることをお話ししてもらいました。
 その後、多気中学生の撮った写真「気になるもの」について、中里先生から感じたことを伝えてもらいました。写真の撮り方の工夫とマナーについても教えていただきました。
 2年生にとってこれからの生き方を考えるよい機会となったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

『多気中 宝典集』発行

 『多気中 宝典集』は、図書委員会が中心になって作成したブックリストです。本日(1月25日)各クラスの図書委員から学級で生徒のみなさんに配られ、第14号の発行となりました。
 今回も図書委員、多気中生、先生のおすすめ本がたくさん集まったブックリストとなりました。今人気の本、おすすめしたい本をブックリストで知ることで、まだ手に取ったことのない本にチャレンジするきっかけとなってほしいです。ぜひ、本を知る、本を読むツールとして『多気中 宝典集』を活用してください。
画像1 画像1

2年生 百人一首大会開催

 本日(1月20日)、6限目に2年生が第1体育館で日本の伝統文化に親しむとともにクラス及び学年の団結と親睦を図る目的で百人一首大会を実施しました。
 生徒は15の班に分かれてクラス対抗で競技を行いました。生徒たちには、真剣な表情で身を乗り出して札を取り合う姿が見られました。寒かった体育館は熱気に包まれていました。クラス対抗ではC組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期選抜に向けて

 3年生は、本日(1月20日)に中学校生活最後の期末試験を終えました。それぞれの進路を決める入学試験も始まっています。
 その中でも2月8日・9日の県立高校前期選抜を多くの生徒が受験します。これに向けて学校での面接の練習にも熱心に取り組んでいます。合格を目指してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験の前に学習

 1年生は、1月30日(月)、31日(火)に町内および射和地区の施設等で福祉体験を行います。体験を前に本日(1月17日)福祉の仕事についての学習をしました。
 講師には、三重豊生会特別養護老人ホーム多気彩幸から生活相談員の西田さん・松本さん、多気町社会福祉協議会から西浦さん・森本さん・北川さん、三重県社会福祉協議会から荒木さんに来ていただきました。
 5限目には、西浦さんから高齢者の身体についてのお話のあと、グループに分かれて代表者が高齢者疑似体験をしました。6限目は西田さんから施設の概要についてお話を聞いたあと、2人1組でみんなが車椅子の体験をしました。最後に西田さんの福祉の仕事を選んだきっかけや仕事のやりがいについてもお話いただきました。
 福祉体験に向けて、いろいろなことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017