最新更新日:2024/04/11
本日:count up83
昨日:114
総数:473022
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

表彰伝達式、学級役員認証式

 本日(4月17日)の午後、表彰伝達式と前期学級役員の認証式を行いました。
表彰の内容は次のとおりです。
 ○第二回松阪地区ジュニアバレーボール祭 第3位
 優秀選手 小塩 心優

 ○松阪地区中学校春季野球大会   第3位

これから多くの大会が予定されています。今年度も各クラブの活躍に期待したいと思いいます。

前期学級役員のみなさんです。素敵な学級を目指してがんばってください。
       1A      1B     1C      1D
室 長  三谷 心乃  山崎 匠人  内田 耀大  池上 遥
副室長  浅尾 太一  富田 友愛  野田 若菜  藤野 繭
書 記  五十嵐桃羽  逵井 海羽  横井 美羽  山邊すみれ
     長谷川航大  山口萌々香  藤原 真二  本津 祥吾

       2A      2B     2C      2D
室 長  深谷真理奈  池下 朋志  武田 倫門  丸内 一華
副室長  小坂 優太  羽根 湖白  中村 妃那  中野 翔琉
書 記  近保 里虹  中井友梨香  佐野 陽菜  川合 香乃
     小倉 拓也  清尾 大雅  高井 大雅  麻生 琉月

       3A      3B     3C      3D
室 長  沼田 佳歩  釜谷梨里衣  谷村 将汰  田中悠美子
副室長  水野 仁貴  坂内 一騎  西谷 真生  藏枡 颯人
書 記  近藤 華衣  加藤 美輝  金谷 美広  加見美優希
     井元 理駆  小林 温輝  本津 巧稀  永末 幸生

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA定期総会

 4月16日の3限後に平成29年度PTA総会が開催され、昨年度の事業報告、会計報告と今年度の役員、事業計画、会計予算案が承認されました。
 旧役員さん1年間ありがとうございました。新役員のみなさんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜日の授業」授業参観 3年生学年懇談会

 4月16日「土曜日の授業」2限目と3限目の授業参観にたくさんの保護者に来ていただきました。
 3年生は、3限目に生徒と保護者が一緒に学年懇談会を第1体育館で行いました。3年生として、それぞれの進路に向けての決意を新たにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会のお知らせ

 明日(4月15日)の「土曜日の授業」の予定をお知らせします。
授業参観は、2限目と3限目です。3年生は、3限目に生徒も一緒に学年懇談会を第1体育館で行います。なお、3限終了後、第1体育館においてPTA総会を行いますので保護者の皆様の参加をよろしくお願いします。

〔 日程 〕
  2限      9:20〜10:05
  3限     10:15〜11:00
  PTA総会  11:10〜12:10

〔 2・3限の予定 〕( )は場所です。
     2限目  ・ 3限目 
     
  1A:学活(教室)・英語(教室)
  1B:学活(教室)・社会(教室)
  1C:学活(教室)・国語(教室)
  1D:学活(教室)・数学(教室)

  2A:国語(教室)・数学(教室)
  2B:理科(教室)・英語(教室)
  2C:英語(教室)・美術(美術室)
  2D:音楽(音楽室)・国語(教室)

  3A:理科(化学室)・学年懇談会(第1体育館)
  3B:社会(教室)・学年懇談会(第1体育館)
  3C:数学(教室)・学年懇談会(第1体育館)
  3D:英語(教室)・学年懇談会(第1体育館)

避難訓練実施

 本日(4月14日)の6限目に避難訓練を実施しました。新入生を迎え、在校生も教室がかわりましたので、それぞれの教室からの避難経路、避難方法を確認しました。
 緊急地震速報受信の放送で全員が、すぐに机の下などに入り頭部を保護するようにしました。地震発生の放送により、揺れが収まるのを待ちました。「地震が収まりましたが、化学室から出火しました。すぐにグランドに避難しなさい」の指示(放送)を聞いて頭部を教科書等で保護して、上履きのまま緊急避難経路に従ってグランドに避難し、指定の場所に集合しました。
 どの学級も【お】押さない、【は】走らない、【し】しゃべらないを守り、冷静にすばやく行動し、3分41秒で、全校生徒が、グランドに集合し人員確認を終えることができました。いざというときにも訓練のように行動できるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(1年生)

 本日(4月13日)午後、交通安全教室を開催しました。交通安全の意識向上と登下校時等の事故防止を目的として毎年入学間もない1年生を対象に実施しています。
 ご指導いただいたのは交通安全教育指導員「とまとーず」さんです。「とまとーず」の名前の由来の「とまる」「まつ」「とびださない」を守れば事故はなくなるということから、グランドで実際に自転車に乗り、「正しいブレーキのかけ方」「危険回避の判断」などの動作をしっかりと指導していただきました。
 「とまとーず」の指導員さんには大変お世話になり、ありがとうございました。1年生のみなさんは、学んだことを今日から実行してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車点検の実施

 新しい年度に入り、各学年で自転車の点検を行っています。
 今日(4月13日)は、1年生が1限目に実施しました。中学校名と番号のシールをそれぞれの自転車に貼りました。
画像1 画像1

クラブ紹介

 本日(4月12日)放課後、新入生への各クラブからの紹介がありました。それぞれのクラブの代表の生徒が工夫を凝らして、新入生へのアピールを行いました。
 13日(木)にはクラブ見学を行い、4月14日(金)から4月18日(火)までの仮入部期間を経て、5月1日(月)から正式入部となります。
 仮入部期間中の1年生の仮入部終了時刻は16:30です。16:45までに下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議

 今日(4月11日)6時間目に18の地区に分かれて通学団会議を行いました。自己紹介の後、団長と副団長を決めて、通学路の確認行いました。
 それから、昨年度の地図から危険な場所を確認し、追加があれば記入したりしました。この地図は、会議室の廊下側に掲示してみんなが見れるようにします。
 最後に登下校時の交通マナーやあいさつ運動、登下校時に心配なことがないか確認して会議を終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート!

 今日(4月11日)から新年度の給食が始まりました。1年生にとっては、中学校での初めての給食になりますが、給食当番の配膳もとてもスムーズにできて、おいしくいただくことができました。初日のメニューは、カレーライスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度入学式開催

 本日(3月7日)午後、真新しい制服に身を包んだ123名の新入生が、多気中学校の門をくぐりました。多気町副町長様はじめたくさんのご来賓の皆様のご臨席を賜り、平成29年度入学式が開催されました。
 生徒代表として生徒会長の福田鷹平さんからの歓迎の歓迎の挨拶があり、これを受けて新入生を代表して山崎匠人さんが、「多気中学校の良いところをたくさん取り入れて、悔いのない中学校生活が送れるよう、強い信念をもって夢の実現に向けて歩み続けたい。」と「誓いの言葉」を述べました。
 新入生は、入学式後に自分の教室に入って担任の先生からの話を聞き、教科書などを受け取りました。充実した中学校生活になるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式、着任式、生徒会認証式

 本日(3月7日)桜が満開の春らしい暖かい日になりました。登校した新2・3年生の生徒たちは、旧のクラスでの学活後、自分の机といすの移動を終え、体育館へ移動し、着任式・始業式・前期生徒会役員認証式を行いました。
 着任式では、新しく多気中学校に赴任した先生から着任のあいさつがありました。
【新たに赴任した職員】
  大西 伸   中西 省治  辻本 智司  中田慎太朗
  福井 芹奈  西澤 友里  焼谷 有華  仲 龍之介
  西山 祐子  松島 玲佳  下村 裕子  山崎 志保

 始業式では、校歌斉唱の後、校長先生からの挨拶がありました。その後、校長から2・3年担任とクラブ顧問の発表があり、続いて前期生徒会役員の認証式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式駐車場について

 本日の入学式の駐車場は、雨により運動場がやわらかいため、おそれいりますが町民文化会館前・郷土資料館横・教育会館前のご利用をお願いします。時間に余裕をもってお越し下さい。

新年度のスタート

画像1 画像1
 今日から4月、平成29(2017)年度が始まりました。
 多気中学校生徒のみなさん、新たな目標を見つけ、よいスタートを切りましょう!

 昨年度中は、多気中学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。これからも学校のようすや生徒の活動・活躍のようすを伝えていきたいと思います。よろしくお願いします。


「画像の無断転載を禁止する」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017