最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:142
総数:474185
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

幸せの黄色いレシートキャンペーン

 マックスバリュ多気店様より、2017年9月から2018年2月の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」において、黄色いレシートを「多気中学校」へたくさんの方が投函していただき、総額703,622円になったことをお知らせいただきました。その合計金額の1%に相当する7,000円を贈呈していただきました。
 本日(3月28日)、写真にあります日用品を購入させていただきました。校内の美化に、有効使用させていただきます。ありがとうございました。今後もみなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

修了式・離任式

 本日(3月23日)の2限目に第1体育館で、修了式を行いました。校長先生から1・2年生に新年度の活躍、がんばりに期待することが伝えられました。
 修了式の後、離任式があり、3月31日をもって多気中学校を去られる先生方からご挨拶をいただきました。次の9名の先生方が異動されます。

  川田 佳也先生  島谷 典孝先生  峯山 宗丈先生
  小林孝太郎先生  焼谷 有華先生  濱田 祥世先生
  西澤 友里先生  山崎 志保先生  三ツ矢佳苗先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式

 本日(3月23日)、修了式の前に今年度8回目の表彰伝達を行いました。表彰の内容を以下にお知らせいたします。

 ○南勢地区中学卓球大会
  ・第3位  男子Aチームの部

 ○三重・北勢バレーボールカーニバル
  ・第3位 決勝V1リーグ

画像1 画像1

卒業コンサート開催!

 本日(3月18日)の午後に多気中学校吹奏楽部の「第5回卒業コンサート」が多気町民文化会館で開催されました。たくさんの地域の方や保護者のみなさんにお越しいただき、盛大に行われました。そして2名の卒業生が吹奏楽部を巣立っていきました。
 第一部は、三重県に縁のある曲「Centuria」から軽快にスタートし、交響組曲「シネマ・トリロジー」や音楽を通じて素晴らしい仲間に出会って欲しいという願いを込めたマーチ「ベスト・フレンド」、昨夏のコンクール出場曲「古典幻想曲」が演奏されました。
 第一部と第二部の間には、ステージ下でアンサンブルステージが開催されました。
 第二部では、「やってみよう」から「Sing Sing Sing」まで10曲が演奏されました。途中から高校生のOBや多気中職員も演奏に参加しました。前多気中吹奏楽部顧問の日野先生にも指揮をしていただきました。また、卒業生からは、卒業にあたっての言葉、ダンスも披露されました。
 アンコールに応えて、2曲が演奏されました。最後の曲は、多気中学校の伝統でもある「夏祭り」で卒業コンサートを終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯パトロールの実施

 本日(3月16日)、PTA生徒指導委員会の活動として、多気町青少年育成町民会議と連携してパトロールを実施しました。参加いただいた委員の方ありがとうございました。
画像1 画像1

2018年度前期生徒会役員決定

 本日(3月16日)に2018年度の前期生徒会役員立候補者による立合演説会が行われました。その後、投票が実施され、生徒会役員が決定しました。役職と役員名は以下の通りです。来年度前期、みなさんで協力して生徒会活動を盛り上げていきましょう!
 ・会 長: 山岡 遥人 さん
 ・副会長: 中野 渡琉 さん
 ・書 記: 羽根 湖白 さん
 ・書 記: 筒井 穣亮 さん
 ・会 計: 名古 心咲 さん
 ・会 計: 山崎 匠人 さん

画像1 画像1

卒業式

 本日(3月8日)、平成29年度第55回卒業証書授与式を挙行いたしました。在校生からの送辞、卒業生の答辞、そして式歌、卒業生が多気中学校での3年間を顧みることのできる素晴らしい卒業式になりました。119名の3年生が、それぞれ新しい希望に胸をふくらませ、思い出の学舎に別れをつげて巣立ちました。
 保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。ご臨席いただきましたご来賓の皆様、祝電・メッセージをいただきました皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式

 今年度、7回目の表彰伝達式を本日(3月5日)行いました。表彰の内容は次のとおりです。たくさんがんばってくれました。

○三重県アンサンブルコンテスト地区大会  
 ・銀賞  中学校の部 サクソフォン3重奏  
 ・銀賞  中学校の部 金管4重奏  
 ・銀賞  中学校の部 混成4重奏  
 ・銀賞  中学校の部 混成6重奏  

○第30回中部日本個人・重奏コンテスト三重県大会  
 ・銀賞  中学校重奏の部 混成五重奏  
 ・銀賞  中学校個人の部 バスクラリネット独奏  中村 妃那
 ・銀賞  中学校個人の部 トロンボーン独奏 中西 希和 

○ゼビオカップ戦(サッカー)
 ・3位 ゼビオカップチャンピオンシップ2017
 ・優勝 ゼビオカップクリスマスフェスティバル 12月23日大会
 ・優勝 ゼビオカップクリスマスフェスティバル 12月25日大会

○第4回三重県ユース(U-15)フットサルリーグ  
 ・優勝

○第16回ナカミーカップソフトテニス研修大会
 ・第3位 女子の部 2位トーナメント 多気中学校Aチーム

○第8回 パールクィーン杯  
 ・第3位 多気中学校バレーボール部

○三重県中学校新人剣道大会
 ・敢闘賞 男子団体
 ・第3位 男子個人 濱口 大湖 
 ・優秀選手  濱口 大湖

○平成29年度第13回松阪市長杯卓球大会(中学生の部)
 ・優勝 2年生男子シングルス  今井 颯杜
 ・証  種目 中学生男子 ランキング 第3位 今井 颯杜

○平成29年度茅広江ふれあいマラソン大会
 ・第1位 2.3km中学校女子の部  坂口 瑠香
 ・第1位 2.3km中学校男子の部  深田 陸斗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会開催

 本日(3月2日)午後、生徒会役員が中心となり、3月8日に卒業式を迎える3年生を送る会を実施しました。
 3年生は、ブラスバンド部による演奏をBGMに体育館に入場しました。はじめに、校長先生・生徒会代表からあいさつがありました。
 次に生徒会役員による「プロフィールクイズ・この先生だーれだ?」という楽しいイベントが実施されました。
 そして、3年生の入学から今までの想い出のスライドショー、各クラブの後輩と異動された先生方からのビデオレターによるメッセージがステージに写されました。
 最後に、3年生の代表から1・2年生への言葉とメッセージが各クラスの室長に渡されて3年生送る会が終了しました。3年生には、中学校生活のとても楽しい想い出のひとつになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日に向けて

 3年生の卒業の日が近づいてきました。卒業式の練習も今週から本格的に実施しています。今日(2月27日)は、6限目に1年生と2年生の合同練習を第1体育館で行いました。
 卒業式で3年生とともに合唱する式歌「そのままの君で」を一生懸命に練習しました。お世話になった3年生に感謝の気持ちをこめてしっかり歌えるように練習をがんばっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

「子ほめ運動」表彰

 本日(2月24日)の放課後に会議室で「子どもをほめて育てる運動」の表彰式があり、多気町青少年育町民会議から多気中学校の32人の生徒が、表彰を受けました。受賞者は次の通りです。
○リーダーシップ賞
 生徒会役員として、毎朝校門で挨拶運動を行ったり、学校行事のリーダーとして企画運営に力を発揮し、学校のムードをもりあげました。
  福田 鷹平  稲葉 悠華  宮崎 桃愛  西出 敦朗
  床辺 翔太郎  藤原 麗  中野 翔琉  田中 亜依
  小澤 鈴   上村 浩貴  近保 里虹  山崎 匠人
○思いやり賞
 フォーラム実行委員として校内人権集会や校区フォーラムの企画運営に携わり人権を守ることの大切さや命の大切さについて発信することができました。
  村井 遥   中谷 優沙  水谷 祐佳  奥田 澪
  山本 空来  小倉綺梨花  五島 徹也  中村 妃那
  坂内由寿乃  中山 夏実  丸内 一華  太田 伊吹
  住谷 咲愛  三谷 心乃  奥山明日風  坂川 萌々
  櫻間 優奈  森本 倭華  竹林 萊夢  藤原 夢日
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生による奉仕作業

 本日(2月22日)、3年生のみなさんは、1・2年生が午前中の学年末試験を終えて下校した後の時間を使って、奉仕作業を実施しました。
 自分たちの教室の掃除や校舎の窓ふき、蜘蛛の巣取り、トイレ掃除、運動場や駐車場のゴミや石拾い、草取り、溝の砂取り、図書の整理などを分担して一生懸命取り組みました。
 卒業を前に3年間すごした中学校の校舎に感謝の気持ちをこめて、学校をきれいにしてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉体験学習 実施

 福祉施設の役割を知り、利用者の方や職員の方との交流を深め、施設利用のルールや人と接する時のマナーなどについて学ぶことを目的に2月5日(月)に1年A・B組、6日(火)に1年C・D組の生徒が、福祉の学習を体験しました。
 今回、訪問させていただいた施設は、天啓の里さん・多気彩幸さん・桜木さん・メジロ苑さん・風の丘さん・うさぎさん・さくら園さん・なごみの里さん・ささゆり苑さん・菜のはなさん・森のこかげさんの11施設です。
 1年生のみんなは、当日までに訪問先が一緒のグループで考え計画してきた利用者の方との交流のためのレクリエーションを各施設で実施し、有意義な時間を過ごすことができました。各施設のみなさんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度入学生保護者への学校説明会開催

 本日(1月25日)午後3時から多気町民文化会館ホールにおいて4月に多気中学校に入学予定の6年生の保護者を対象に多気中学校の説明会を実施しました。
 中学校から多気中学校の教育方針、教育課程および日課、平成30年度の主な行事予定、中学校生活の様子、学校生活のきまり、学校での健康管理などについて説明させていただきました。
 保護者のみなさん、わからないことがありましたら気軽に中学校までご連絡ください。多気中学校へのご入学を教職員及び在校生一同、心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 福祉体験の事前学習

 1年生は、2月5日(月)、6日(火)に多気町および射和地区の施設等で福祉体験を予定しています。体験を前に本日(1月23日)、福祉の仕事についての学習をしました。
 講師には、桜木記念病院グループホーム桜木さん多気と多気町社会福祉協議会の方々に来ていただきました。
 はじめに多気町社会福祉協議会の方から高齢者の身体についてお話いただいたあと、グループに分かれて代表者が高齢者疑似体験をしました。その後に2人1組でみんなが車椅子の体験をしました。
 次にグループホーム桜木さん多気の方から施設の概要、福祉の仕事を選んだきっかけややりがい、認知症についてのお話を聞きました。また、体験時の注意事項についても教えていただきました。
 今日は、福祉体験に向けて、いろいろなことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生「多様な性を考える講演会」

 本日(1月22日)5限目に2・3年生を対象にLGBTについて三重県を中心に啓発活動を行ってみえる一般財団法人ELLY代表理事の山口颯一さんを講師に第一体育館で講演会を実施しました。
 山口さんから「性別って2つだけ?〜人の数だけ性別がある〜」という演題で楽しいクイズや自身の体験を通してお話いただきました。
 講演会後の6限目には、山口さんに各教室を回ってもらい疑問に思うことやもっと知りたいことを質問して学習しました。
 本日の講演会や教室での学習は、LGBTについて知ることのできる貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期選抜に向けて

 3年生は、本日(1月19日)に中学校生活最後の期末試験を終えました。そして、それぞれの進路に向けた試験も始まっています。
 2月8日・9日には県立高校の前期選抜があり、多気中からも多くの生徒が受験します。これに向けて面接練習にも熱心に取り組んでいます。合格を目指してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会開催

 本日(1月19日)、6限目に1年生が、第1体育館で日本の伝統文化に親しむとともにクラス及び学年の団結と親睦を図る目的で百人一首大会を実施しました。
 生徒は24のグループに分かれてクラス対抗で競技を行いました。体育館の寒さに負けないで、元気に札を取ることに集中してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部健闘しました

 1月13日(土)、14日(日)に明和町総合体育館で三重県中学校新人剣道大会が開催されました。
 男子個人では136名のトーナメントを勝ち進み、濱口大瑚さんが見事3位入賞、男子団体では54チームのトーナメントを勝ち進みベスト8入賞となりました。
 また、選手以外の部員たちも試合補助員の仕事をしっかりとしてくれ、大会を部員全員でもりあげることができました。
画像1 画像1

学校が始まりました。

 冬休みが終了し、今日(1月9日)から学校が再開しました。冬休み中は、「しおり」に書いた自分の目標や計画にもとづいて規律ある生活が実行できたでしょうか?課題はきちんと提出できましたか?
 新しい年を迎え、気持ちを新たにし、それぞれの目標をしっかりもって生活をすすめていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

「画像の無断転載を禁止する」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式(午前)・入学式(午後)
PTA活動
4/4 PTA新旧役員会
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017