最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:120
総数:471101
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

交通安全教室(1年生)

 本日(4月16日)の5限目と6限目に交通安全教室を開催しました。交通安全の意識向上と登下校時等の事故防止を目的として毎年入学間もない1年生を対象に実施しています。指導いただいたのは交通安全教育指導員「とまとーず」さんです。
 1年生がAB組とCD組の2つに分かれて、交替で体育館での指導員の方のお話とグランドでの指導を受けました。
 グランドでは、実際に自転車に乗り、正しいブレーキのかけ方、一旦停止、左右後方確認など基本となる動作を指導していただきました。「とまとーず」の指導員さんには大変お世話になり、ありがとうございました。1年生のみなさんは、学んだことを今日から実行してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA定期総会

 本日(4月14日)の授業参観終了後に平成30年度PTA総会が開催され、昨年度の事業報告、会計報告と今年度の役員、事業計画、会計予算案が承認されました。旧役員さん1年間ありがとうございました。新役員のみなさんよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

「土曜日の授業」授業参観 3年生学年懇談会

 本日(4月14日)「土曜日の授業」の2限目と3限目の授業参観にたくさんの保護者に来ていただきました。3年生は、3限目に生徒と保護者が一緒に学年懇談会を第1体育館で行いました。3年生として、それぞれの進路に向けての決意を新たにがんばっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

学級役員認証式

 本日(4月13日)の6限目に学級役員認証式を行いました。次の人たちが、前期学級役員のみなさんです。素敵な学級を目指してがんばってください。

      1A     1B     1C     1D
室 長  西野 由寧  中野 英命  上村 玲子  逵  愛斗
副室長  加藤 来琉  浦口 紗英  中西 海斗  冨岡 佐吏
書 記  出口 慈   宗林 海斗  田村 優成  中嶋 悠衣
     伊川 諒   平尾 香乃  近藤 萌以  久禮祥真

      2A     2B     2C     2D
室 長  藤原 佑輔  松島 吏玖  中村 朱里  中野 快星
副室長  高山 能愛  坂川 萌々  井之坂 亮太 山口 萌々香
書 記  奥山 明日風 川合 美咲  新谷 帆希  廣瀬 ことは
     冨田 陽生  松岡 祐希  扇田 竜生  岡井 駿介

      3A     3B     3C     3D
室 長  小澤 鈴   薬師 大翔  清尾 大雅  橋爪 蒼葉
副室長  武田 倫門  森  帆花  田中 亜依  中村 姫奈多
書 記  近田 奈都妃 中村 琉衣  中山 夏実  竹林 琳
     川合 省悟  筒井 優太  新谷 翔希  中野 翔琉

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会のお知らせ

 明日(4月14日)の「土曜日の授業」の予定をお知らせします。
授業参観は、2限目と3限目です。3年生は、3限目に生徒も一緒に学年懇談会を第1体育館で行います。
 なお、3限終了後、第1体育館においてPTA総会を行いますので保護者の皆様の参加をよろしくお願いします。
 雨天の場合、駐車場は役場周辺になりますのでよろしくお願いします。

〔 日程 〕
  2限     9:20〜10:05
  3限    10:15〜11:00
  PTA総会 11:10〜12:10

〔 2・3限の授業参観 〕( )は場所です。
  1A:数学(教室)・英語(教室)
  1B:社会(教室)・家庭(教室)
  1C:英語(教室)・国語(教室)
  1D:理科(教室)・社会(教室)

  2A:国語(教室)・体育(第2体育館)
  2B:英語(教室)・体育(第2体育館)
  2C:数学(教室)・音楽(教室)
  2D:理科(教室)・英語(教室)

  3A:美術(図書室)・学年懇談会(第1体育館)
  3B:社会(教室) ・学年懇談会(第1体育館)
  3C:社会(教室) ・学年懇談会(第1体育館)
  3D:数学(教室) ・学年懇談会(第1体育館)

クラブ紹介

 本日(4月11日)の放課後、新入生への各クラブからの紹介がありました。それぞれのクラブの代表の生徒が工夫を凝らして、新入生へのアピールを行いました。
 12日(木)にクラブ見学を行い、4月12日(金)から4月17日(火)までの仮入部期間を経て、4月27日(金)から正式入部となる予定です。
 仮入部期間中の1年生の仮入部終了時刻は16:30です。16:45までに下校します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練実施

 本日(4月11日)の5限目に避難訓練を実施しました。新入生を迎え、在校生も教室が変わりましたので、自分の教室からの避難経路避難方法を確認しました。
 緊急地震速報受信の放送で全員が、すぐに机の下などに入り頭部を保護するようにしました。地震発生の放送により、揺れが収まるのを待ちました。「地震が収まりましたが、化学室から出火しました。すぐにグランドに避難しなさい」の指示(放送)を聞いて頭部を教科書等で保護して、上履きのまま緊急避難経路に従ってグランドに避難し、指定の場所に集合しました。
 どの学級も冷静にすばやく行動し、3分52秒で、全校生徒が、グランドに集合し人員確認を終えることができました。いざというときにも訓練のように行動できるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議

 本日(4月10日)6時間目に18の地区に分かれて通学団会議を行いました。自己紹介の後、団長と副団長を決めて、通学路の確認を行いました。
 その後、昨年度の地図から危険な場所を確認し、追加があれば記入したりしました。この地図は、会議室の廊下側に掲示してみんなが見れるようにします。
 最後に登下校時の交通マナーやあいさつ運動、登下校時に心配なことがないか確認して会議を終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート!

 本日(4月10日)から新年度の給食が始まりました。1年生にとっては、中学校での初めての給食になりますが、給食当番の配膳もとてもスムーズにできて、おいしくいただくことができました。初日のメニューは、ポークカレー、コールスローサラダ、いちごゼリーでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

自転車点検の実施

 新しい年度に入り、各学年で自転車の点検を行いました。本日(4月10日)の2限目に2年生、4限目に3年生、5限目に1年生が点検を実施しました。
 1年生は、中学校名と番号のシールをそれぞれの自転車に貼りました。これから、交通安全に気をつけて事故のない1年間にしたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度入学式開催

 本日(4月6日)午後、真新しい制服に身を包んだ120名の新入生が、多気中学校の門をくぐりました。多気町長様はじめたくさんのご来賓の皆様のご臨席を賜り、平成30年度入学式が開催されました。
 在校生代表として生徒会長の山岡遥人さんから歓迎の挨拶があり、これを受けて新入生を代表して森泰隆さんが、「歴史と伝統のある多気中学校の生徒としての誇りをもち、責任と自覚をもって行動したい。」と「誓いの言葉」を述べました。
 新入生は、入学式後に自分の教室に入って担任の先生からの話を聞き、教科書などを受け取りました。これから充実した中学校生活になるようにがんばっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式、始業式、生徒会認証式

 本日(4月6日)、春らしい暖かい日に新年度がスタートしました。登校した新2・3年生の生徒たちは、旧のクラスでの学活後、自分の机といすの移動を終え、体育館へ移動し、着任式・始業式・前期生徒会役員認証式を行いました。
 着任式では、新しく多気中学校に赴任した先生から着任のあいさつがありました。
 【新たに赴任した職員】
   大森 清之  三好 啓   森下 雄司  齋藤 隆宏
   小林 静子  後藤 駿詞  戸川 真一  小林 頌平
   島田 摩紀  山路 紀子

 始業式では、ブラスバンド部の伴奏で校歌斉唱の後、校長先生からの挨拶がありました。その後、校長先生から2・3年担任とクラブ顧問の発表があり、続いて前期生徒会役員の認証式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度のスタート

画像1 画像1
 今日から4月、平成30年度が始まりました。
 多気中学校の桜も満開です。多気中学校生徒のみなさん、新たな目標を見つけ、よいスタートを切りましょう!


 昨年度中は、多気中学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。これからも学校のようすや生徒の活動・活躍のようすを伝えていきたいと思います。よろしくお願いします。

「画像の無断転載を禁止する」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 家庭訪問(相可地区)
4/24 家庭訪問(外城田・佐奈地区)
4/26 家庭訪問(射和地区)
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017