最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:221
総数:473565
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

PTA親睦球技大会開催

 今年度も本日(6月23日)に多気町トレーニングセンターにおいて、多気中学校PTAのビーチボールバレー大会が盛大に行われました。
 各小学校区および教職員から12チームが3コートに分かれて熱戦をくり広げ、親睦を深めることができました。
 ※各コートの優勝チームを紹介します。
   1コート 射和A   2コート 津田B  3コート 佐奈A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生農業体験

 2年生C・D組のみなさんは、本日(6月22日)の午後に相可高校で農業体験を実施しました。オリジナル鉢花づくり、ハーブのフレグランスづくり、果物の糖度調査、松阪牛のブラッシング体験の4コースに分かれて活動しました。
 今後、この体験をレポートにまとめ、個人新聞として自分の発見したことなどを他の人に伝えていきます。A・B組は、6月15日(金)に体験しました。
 普段の学校生活ではできない貴重な体験ができました。相可高校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の職場体験学習

 6月20日(火)〜22日(木)の3日間に多気中学校区内の31の事業所・施設のみなさんにご協力をいただき職場体験学習を実施しました。
 各事業所・施設のみなさまにご指導いただき、3年生にとって、たいへん貴重な経験になりました。ほんとうにありがとうございました。
 お世話になりました。事業所・施設は次のとおりです。
   ※敬称を略させていただきます。

松阪地区広域消防組合多気分署  万協製薬  すかや  コメリ多気店  
グッディ  柑里   藏  うおすけ本店  うおすけ工場  鄙茅  
ジップドラッグ多気店  ジップドラッグ多気相可店  
五桂池ふるさと村(動物園)   五桂池ふるさと村(おばあちゃんの店)  多気営農センター  JAすまいる  多気ブックセンター  
マックスバリュ多気店  ミエテック  カーコンビニ倶楽部松阪多気店  山本自動車工業  中瀬自動車  みずほの里  グループホーム桜木さん  天啓の里  相可保育園  佐奈保育園  西外城田保育園  
津田認定こども園  射和幼稚園  多気図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「特別の教科 道徳」の教科用図書見本の展示

 平成31年度から使用する中学校「特別の教科 道徳」の教科用図書見本を展示します。
 「特別の教科 道徳」の教科書は、8つの教科書発行者から発行され、その中から私たちの地域の子どもたちに適する教科用図書を選んでいます。
 次のように多気中学校にて展示しますので、お近くへお越しの際は、是非ご覧いただき、ご意見をお聞かせください。

【展示場所】 多気中学校中央玄関
【展示日時】 6月19日(火)〜6月25日(月)
       9:00〜17:00(土・日を除く)
画像1 画像1

実習生、今日もがんばってます!

 教育実習の2日目(6月12日)園田先生は、生徒指導・進路指導・図書館教育・特別支援教育・給食の各担当の先生からの指導を受けました。
 放課後は、中学校時代に所属した男子ソフトテニス部の指導に汗を流しました。
画像1 画像1

応急手当講習実施

 本日(6月12日)、松阪地区広域消防組合多気分署と多気町女性消防隊の方々に来ていただいて、1年CD組を対象に応急手当講習をしていただきました。
 3つの班に分かれて救命処置として心肺蘇生法とAEDの使用の手順について実際に体験しながら学びました。発見時の対応・通報についても教えていただきました。
 1年AB組は、6月18日に講習を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から地区別教育懇談会

 本年度も次のように地区別に「教育懇談会」を開催いたします。何かとお忙しいかとは存じますが、ご出席のほどよろしくお願い申し上げます。

 ○日時及び会場

  6月13日(水) 外城田公民館・佐奈小学校体育館

    14日(木) 多気中学校第一体育館(相可地区)

    15日(金) 津田公民館・射和小学校体育館

      時間は 19:30〜21:00 です。

教育実習スタート!

 本日(6月11日)から3週間、京都産業大学から園田広大先生に教育実習に来ていただきます。学級は1年A組、教科は数学、部活動は男子ソフトテニス部を担当してもらいます。
 初日の今日は、校長先生からの講話、教育課程・研究推進の担当の先生からの指導を受けました。また、担当教科の数学の授業を参観しました。お昼は、久しぶりに中学校の給食を1年A組の生徒といっしょに食べました。
 笑顔いっぱいで元気よく1日目を終えました。これからも授業や部活動などにがんばってくれますので、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第56回体育祭開催

 本日(5月31日)、1日延期して体育祭を開催しました。開会式では、校長先生の挨拶の後、中野渡琉生徒会副会長の挨拶、そしてクラスの団結のシンボルである学級旗に囲まれて山岡遥人生徒会長が選手宣誓を行いました。
 午前中には、各学年で学級対抗による「ノルマ達成競争」、「大縄跳び」、「選抜リレー」、「しっぽとり」、「綱引き」を行いました。午後は、仮装も取り入れたりした楽しい「クラブ対抗リレー」、PTA種目の玉入れ「玉の噴水」、生徒会種目の「お宝争奪戦」、そして最終種目の「全員リレー」どのクラスも団結して元気に取り組みました。
 雨のため第一体育館で行った閉会式では、成績が発表され、各学年の総合優勝は、1年生はC組、2年生はD組、3年生はD組でした。生徒会会長、校長先生からの挨拶があり、体育祭を終了しました。
 体育祭で使用した各学級のゼッケンは、家庭部の部員がみんなのために一生懸命に製作してくれた新しいゼッケンです。体育祭のテーマを入れた看板は、美術部の部員が制作してくれました。この部活動でのがんばりに感謝したいと思います。
 雨天で順延になり、今日も時折雨の降る天候でしたが、これまでと変わらない多くの保護者や地域の方に体育祭に来ていただき、生徒たちのがんばる姿をみていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭開催2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
想い出に残る体育祭になりました。

体育祭の実施について

 本日(5月31日)多気中学校体育祭を実施いたします。予定時間に実施できるよう会場準備をすすめますが、開会が少し遅れる場合もあることをご了承ください。
 順延により、開催日が変更になりましたが、ぜひ、ご来校いただき、多気中学校の生徒会が中心になり計画や練習、準備を進めてきました成果をご覧いただきますようお願いします。

給食の指導

 本日(5月29日)の給食の時間に給食センターから栄養教諭の黒石先生に来ていただきました。
 各教室を回って、準備から片付けまで、生徒たちと話をしたりしながらアドバイスをいただきました。明日も来ていただく予定です。
画像1 画像1

体育祭の延期について

 明日(5月30日)に予定していました第56回多気中学校体育祭は、雨の確率の高い予報のため31日(木)に順延させていただきます。
 開催の日が変更になりますが、保護者や地域の皆様には、ぜひ子どもたちのがんばる姿をご覧いただきますようお願い申し上げます。

表彰伝達式

画像1 画像1
 本日(5月28日)体育祭の総練習の後に部活動等でがんばった結果の表彰伝達式を行いました。たくさんのすばらしい成果を上げてくれました。
 表彰等の内容については、以下の通りです。

平成30年度 県強化指定運動部指定
 ○男女陸上競技部

第34回三重リレーカーニバル
 ○中学女子砲丸投
  ・第2位:川合 小想・・・11m70
  ・第6位:坂山 成 ・・・10m53
 ○中学女子100m
  ・第7位:藤本 彩那・・・13秒58

第1回津記録会
 ○中学女子100m
  ・第1位:藤本 彩那・・・13秒11
 ○中学女子100mH
  ・第1位:大久保寧々・・・17秒38
 ○中学男子棒高跳
  ・第1位:筒井 優太・・・3m90
  ・第2位:橋爪 蒼葉・・・3m70
  ・第3位:林田 渉希・・・3m60
 ○中学女子棒高跳
  ・第1位:藤本 彩那・・・2m80
  ・第2位:岡崎木々音・・・1m90
 ○中学女子砲丸投
  ・第1位:川合 小想・・・11m80
 ○中学女子円盤投
  ・第1位:川合 小想・・・31m90
 ○中学男子走幅跳
  ・第3位:中野 翔琉・・・5m48
 ○中学男子三段跳
  ・第3位:山岡 遥人・・・11m75

三重県中学生ソフトテニス選手権大会多気支部予選
 ○優勝   男子団体の部 
 ○第3位  女子団体の部 
 ○第3位  男子個人の部 藤原佑輔・麻生琉月ペア

第42回松阪地区中学校卓球大会
 ○準優勝  男子団体戦  

第49回三重県中学生柔道体重別選手権大会
 ○優勝  男子60kg級  筒井 穣亮

体育祭総練習

 本日(5月28日)の午前中に30日(水)予定の体育祭に向けて全校で総練習を実施しました。
 みんなで協力して、しっかりと総練習に取り組むことができました。きっと、すばらしい体育祭になると思います。
 ぜひ、当日はご来校いただき、生徒たちのがんばりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部「森のひなた」のオープニング

森のひなたフェスタは、多気町ゆとりの丘で開催する、「丘の上の芝生広場で音楽とマーケットを楽しむ」イベントです。
 本日(5月20日)、イベントのオープニングを多気中学校ブラスバンド部がつとめました。好天に恵まれ、多くの参加者でにぎわう芝生広場に、すばらしい演奏が響き渡りました。新入生も歌とダンスで盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の授業、資源物回収ありがとうございました。

 本日(5月19日)の土曜日の授業を参観いただきありがとうございました。その際に、資源物回収にも、たくさんご提供いただきました。収益は、生徒の個人用ファイルに利用する予定です。ありがとうございました。今後もご協力をよろしくお願いします。


画像1 画像1

2年生明治村を出発

 2年生は、見学を終えて帰路につきました。この社会見学で、日本の産業・文化の発展・継承について学ぶことができました。また、9月の修学旅行に向けて、集団行動の規律やマナーの大切さも身につけられたと思います。

画像1 画像1

明治村での班活動

 2年生は、明治村で産業・文化において、現代の日本の基礎・土台となっている施設の遺構などを見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生明治村へ

2年生は、予定通り博物館明治村に到着し、班行動を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 2年生修学旅行説明会
6/26 進路説明会(3年生徒・保護者)
PTA活動
6/23 PTA親睦球技大会(ビーチボールバレー)
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017