最新更新日:2024/03/22
本日:count up105
昨日:82
総数:471066
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

松阪地区中学校総合体育大会始まる

 本日(7月7日)から松阪地区総合体育大会が一部の種目で始まりました。
 松阪市総合運動公園で開催されたサッカーの大会では、1回戦で久保中学校と対戦し3−0で勝利しました。
 また、明和町総合体育館で開催されたバスケットボールの大会では、1回戦で三重中学校と対戦しました。開始から接戦が続き、最後の最後まで勝敗のわからない展開になりましたが48対42で勝利しました。
 来週も県大会目指してがんばってください。
 野球部、ソフトテニス部の大会は雨天により、明日に延期されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

壮行会を開催

 本日(7月6日)6限目に、全校生徒が第一体育館に集まり、松阪地区中学校総合体育大会、通信陸上大会、県吹奏楽コンクールなどの大会に向けて壮行会を行いました。
 ブラスバンド部の演奏により、各クラブのキャプテンが入場しました。生徒会長の挨拶のあと、各クラブからの抱負が述べられました。その後にブラスバンド部の演奏「梁塵秘抄」により、大会に向けてのパワーをもらいました。最後は、キャプテンがステージで円陣を組み、みんなの「かけ声」でしめくくり、大会に向けての決意を固めました。
 明日は、バスケットボール、サッカー、野球の大会が予定されています。ソフトテニスの団体戦は、8日(日)に延期が決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室開催

 本日(7月5日)6限目に第一体育館で3学年を対象に薬物乱用防止教室を行いました。三重県警察本部生活安全部少年課の渡邉様から薬物の危険と勧誘の手口についてパワーポイントとDVDを使ってわかりやすく説明していただきました。その中で「はっきりと断ること、相談すること」の大切さを学びました。
 なお、この教室には、多気町保護司会から6人の保護司のみなさんにもご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部「伊勢型紙」

 本日(7月4日)放課後、美術部の活動に中原公民館(嬉野)の方に来ていただき、伊勢型紙の体験をさせていただきました。今後、文化祭に向けて、作品の制作に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級の授業の様子を紹介します

 特別支援学級の学習の様子を少し紹介します。一人ひとりにあった学習を行うことで、わかること・できることを増やすと共に、卒業後に必要となってくる力をつけていきたいと考えています。

○縁台製作:土台は教師が製作しておいて、腰を掛ける板に印をつけてキリ
      で穴を空けます。そして、釘を打った後、サンドペーパーで磨
      き上げて完成です。材料は全てリサイクル材を使いました。
○国 語 :教科書の「詩の世界」を音読しました。そして、詩をイメージ
      した挿絵を自分たちで作りました。みんなとてもすてきな挿絵
      を描いてくれました。
       また、連句を作る単元では、五七五の上の句に対して、七七
      の下の句をつくることができました。
○数 学 :図形パズルを使って、「正方形を2つ作ろう」「正方形を1つ
      にしよう」に挑戦しました。とても大変みたいで、苦労しなが
      らやっていました。実はこのパズル、中3の数学で扱う三平方
      (ピタゴラス)の定理を使ったパズルなんです。材料はやはり
      リサイクル材です。休憩時間には、他の学級の生徒たちもパズ
      ルに挑戦しに来てくれます。
       また、図形の学習では釘を打った板に色ゴムをひっかけるこ
      とで、いろいろな図形を作ってみました。
画像1 画像1

「社会を明るくする運動」に参加

 本日(7月2日)、生徒会役員が社会を明るくする運動街頭啓発に参加しました。
 16:30に役場前に集まり、久保町長様からのお話を聞いた後、クリスタルタウンに移動し、チラシの入ったティッシュを配りながら、街頭啓発を行いました。
 社会を明るくする運動は、法務省が主唱し、すべての国民が犯罪や非行を防止し、罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ体験

 放課後、金華中学校のみなさんは、自分が希望する部活動に参加しました。ようやく多気中学校に慣れてきたころにお別れとなりました。
 今日は1日、多気中学校で、楽しくすごせましたでしょうか?多気町での良い想い出の一つになれば嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆかた体験

 午後から金華中学校のみなさんは、日本の民族衣装の体験として、ゆかたを着用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業や給食

金華中学校のみなさんとの授業や給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金華中 歓迎セレモニー

 本日(7月2日)台湾の金華国民中学校生徒21名と8名の引率者の方が多気中学校に来校されました。2限目に、第一体育館で歓迎セレモニーを行いました。
 多気中学校からは、吹奏楽部による歓迎演奏、学校長挨拶・生徒会長から歓迎の挨拶がありました。
 金華中のみなさんから歌が披露され、多気中学校にプレゼントをいただきました。そしてプレゼントの交換を行いました。
 この後、金華中のみなさんと一緒に授業、給食、部活動などで交流を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けない食事

 本日(6月29日)、給食センターから栄養教諭の黒石先生に来ていただきました。5限目に3C・3D、6限目に3A・3Bの生徒に熱中症の予防にもなる暑さに負けない食事について教えていただきました。
 ある人の朝食・夕食の例に足りない食品を追加して食事を改善することをグループで話し合い考えました。今日、学んだことをこれからの食生活に活かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆかた体験実施

 本日(6月28日)1・2限目に2年生B組、3・4限目にA組の家庭科「衣生活について」の授業で、ゆかたの着方を学習しました。
 講師には、「すかや」の綾野さんをはじめ地域の方々に来ていただきました。はじめに和服の特徴についてわかりやすく説明いただいた後、男女それぞれの班にわかれて講師先生に指導していただき、ゆかたを着ることができました。そして、ゆかたを着ての礼儀についても教えていただきました。
 長い歴史をもち、日本の民族衣装として受け継がれてきた和服のよさを体験することができる貴重な機会になりました。2C、2Dは明日(29日)に体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の特練授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習も終盤になってきました。本日(6月27日)、3限目に実習生の園田広大先生が実習の成果の発表でもある特別練習授業を行いました。
 多気中学校の多くの先生が参観する中、1年A組の数学の授業を少し緊張しながらもがんばって進めました。この授業の反省を残りの実習や大学での学習に活かしていってください。

私立高等学校・高等専門学校説明会開催

画像1 画像1
 本日(6月26日)午後、町民文化会館において、3年生と保護者対象に進路説明会を実施しました。学校長あいさつのあと、三重高等学校、英心高等学校、近畿大学工業高等専門学校、高田高等学校、皇學館高等学校、伊勢学園高等学校の担当の先生から説明がありました。
 続いて中学校から私立高校・高等専門学校の入試制度、過年度卒業生の進路状況、修学奨学金の制度、保護者懇談の予定等についての説明を行いました。これからの進路選択について考えるよい機会になったと思います。ぜひ、ご家庭でも進路についての話をする時間をもってください。

修学旅行説明会開催

 本日(6月25日)午後、町民文化会館において、2年生と保護者対象に修学旅行説明会を実施しました。今年度の修学旅行は、9月12日(水)〜14日(金)を予定しています。
 これに向けて、修学旅行の目的、日程、生活面や健康面の注意、緊急時の対応等について、学校の各担当から説明させていただきました。楽しい修学旅行になるようにご理解ご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1

PTA親睦球技大会開催

 今年度も本日(6月23日)に多気町トレーニングセンターにおいて、多気中学校PTAのビーチボールバレー大会が盛大に行われました。
 各小学校区および教職員から12チームが3コートに分かれて熱戦をくり広げ、親睦を深めることができました。
 ※各コートの優勝チームを紹介します。
   1コート 射和A   2コート 津田B  3コート 佐奈A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生農業体験

 2年生C・D組のみなさんは、本日(6月22日)の午後に相可高校で農業体験を実施しました。オリジナル鉢花づくり、ハーブのフレグランスづくり、果物の糖度調査、松阪牛のブラッシング体験の4コースに分かれて活動しました。
 今後、この体験をレポートにまとめ、個人新聞として自分の発見したことなどを他の人に伝えていきます。A・B組は、6月15日(金)に体験しました。
 普段の学校生活ではできない貴重な体験ができました。相可高校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の職場体験学習

 6月20日(火)〜22日(木)の3日間に多気中学校区内の31の事業所・施設のみなさんにご協力をいただき職場体験学習を実施しました。
 各事業所・施設のみなさまにご指導いただき、3年生にとって、たいへん貴重な経験になりました。ほんとうにありがとうございました。
 お世話になりました。事業所・施設は次のとおりです。
   ※敬称を略させていただきます。

松阪地区広域消防組合多気分署  万協製薬  すかや  コメリ多気店  
グッディ  柑里   藏  うおすけ本店  うおすけ工場  鄙茅  
ジップドラッグ多気店  ジップドラッグ多気相可店  
五桂池ふるさと村(動物園)   五桂池ふるさと村(おばあちゃんの店)  多気営農センター  JAすまいる  多気ブックセンター  
マックスバリュ多気店  ミエテック  カーコンビニ倶楽部松阪多気店  山本自動車工業  中瀬自動車  みずほの里  グループホーム桜木さん  天啓の里  相可保育園  佐奈保育園  西外城田保育園  
津田認定こども園  射和幼稚園  多気図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「特別の教科 道徳」の教科用図書見本の展示

 平成31年度から使用する中学校「特別の教科 道徳」の教科用図書見本を展示します。
 「特別の教科 道徳」の教科書は、8つの教科書発行者から発行され、その中から私たちの地域の子どもたちに適する教科用図書を選んでいます。
 次のように多気中学校にて展示しますので、お近くへお越しの際は、是非ご覧いただき、ご意見をお聞かせください。

【展示場所】 多気中学校中央玄関
【展示日時】 6月19日(火)〜6月25日(月)
       9:00〜17:00(土・日を除く)
画像1 画像1

実習生、今日もがんばってます!

 教育実習の2日目(6月12日)園田先生は、生徒指導・進路指導・図書館教育・特別支援教育・給食の各担当の先生からの指導を受けました。
 放課後は、中学校時代に所属した男子ソフトテニス部の指導に汗を流しました。
画像1 画像1

「画像の無断転載を禁止する」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
部活動
7/7 松阪地区総合体育大会
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017