最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:120
総数:471092
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

第64回全日本中学校通信陸上競技 三重大会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日(日)、23日(月)に三交Gスポーツの杜伊勢陸上競技場で第64回全日本中学校通信陸上競技三重大会が開催されました。連日の猛暑に負けず、多気中学校陸上部の生徒は、次のようにすばらしい成績を上げました。

 ○男子棒高跳  第3位 筒井優太 4m00 全国大会・東海大会出場
         第4位 橋爪蒼葉 3m80  東海大会出場
 ○女子100m 第3位 藤本彩那 12秒53 東海大会出場
 ○女子砲丸投  第2位 川合小想 12m20 東海大会出場
         第8位 坂山 成 10m96
 ○女子円盤投  第2位 川合小想 32m49
 ○男子三段跳  第3位 中野翔琉 12m30
         第4位 山岡遙人 12m23

松阪地区大会終了しました

 本日(7月21日)延期になっていました女子ソフトテニス個人戦が行われました。ベスト16に近田優花・長谷なつきペアが入るなどみんなが健闘しましたが、残念ながら県大会への出場はできませんでした。
 これで松阪地区総合体育大会は全種目を終了しました。県大会やプレーオフに進むみなさん、東海大会を目指してがんばってください。引退になる3年生のみなさんは、切り替えて自分の進路に向けて努力していきましょう。

画像1 画像1

明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から夏休みです。本日(7月20日)は、1限目に全校で大掃除をして学校をきれいにしました。
 2限目の全校集会では、校長先生からのお話、生徒指導担当の荻野先生から夏休みの生活についてのお話がありました。続いて、表彰伝達式を行いました。各クラブ等でがんばってくれましたので、下記のようにたくさんの表彰が伝達されました。

○松阪地区中学校総合体育大会
  ・サッカーの部        第3位
  ・野球の部          第3位
  ・ソフトテニス 男子団体戦  第3位
  ・剣道の部   男子団体戦  第3位

  ・卓球の部  男子個人戦   第3位:今井 颯杜
  ・柔道の部  男子個人戦 60kg級 優勝:筒井 穣亮 
  ・バドミントンの部
    男子シングルス 優 勝 今井 颯杜
    女子シングルス 第3位 中西 希和

○第19回南勢志摩陸上競会
  中学女子100m
   ・第5位:大久保 寧々・・・13秒54
   ・第8位:石田 怜・・・13秒54
  中学女子100mH
   ・第2位:大久保 寧々・・・17秒53
  中学男子400m
   ・第4位:筒井 穣亮・・・54秒11
  中学女子800m
   ・第4位:藤原 夢日・・・2分40秒58
  中学男子800m
   ・第6位:古根川 波琉・・・2分27秒85
  中学男子3000m
   ・第3位:古根川 波琉・・・10分26秒44
   ・第4位:森川 達也・・・10分27秒12
   ・第7位:太田 凌介・・・10分39秒09
  中学女子棒高跳
   ・第1位:藤本 彩那・・・2m80
   ・第4位:岡崎 木々音・・・2m00
  中学女子砲丸投
   ・第1位:川合 小想・・・12m05
   ・第3位:坂山 成・・・10m68
   ・第6位:星合 萌・・・7m56
  中学男子三段跳
   ・第1位:山岡 遥人・・・11m79
   ・第3位:中野 翔琉・・・11m69
  中学男子走幅跳
   ・第2位:山岡 遥人・・・5m67
   ・第4位:中野 翔琉・・・5m45
  中学女子走幅跳
   ・第5位:石田 怜・・・4m05
  中学男子走高跳
   ・第3位:池上 遥・・・1m45
  中学男子棒高跳
   ・第3位:大東 伊澄・・・3m10
   ・第7位:石上 友翔・・・2m60
   ・第8位:池上 遥・・・2m30

○第41回四日市中学校カーニバル
  中学女子100m
   ・第5位:藤本 彩那・・・13秒19
  中学女子800m
   ・第3位:高山 能愛・・・2分33秒13
   ・第7位:賀川 想菜・・・2分33秒70
  中学男子棒高跳
   ・第1位:筒井 優太・・・3m80
  中学女子砲丸投
   ・第1位:川合 小想・・・12m00
   ・第7位:坂山 成・・・10m55

○第34回飯多少年剣道大会
  ・団体戦 中学生の部    優勝  多気中学校B
                準優勝 多気中学校A
  ・個人戦 中学生男子の部  優勝  武田 倫門
                準優勝 濱口 大瑚

○ガーデンカップソフトテニス大会多気支部予選
  ・男子個人の部 準優勝  藤原 佑輔・中野 快星ペア

○平成30年度チームみえジュニア指定書
  ・柔道    筒井 穣亮
  ・ボート   木下 雅功

○平成30年度「よい歯のコンクール」  
  ・優秀  池下 朋志

○平成30年度「歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール」  
  ・優秀賞  奥田 澪
  ・優良賞  山本 空来

○第29回伊藤園おーいお茶新俳句大賞  
  ・佳作特別賞  岡崎 木々音
  ・佳作     中森 南帆   長谷川 航大

○社会を明るくする運動参加感謝状
   山岡 遥人、中野 渡琉、羽根 湖白、筒井 穣亮
   山崎 匠人、名古 心咲

〜 ネットモラル講習会 〜 松村元樹さん 講演会

 本日(7月18日)の5限目に「ヒューリアみえ」から事務局長の松村元樹さんに多気中学校へ来ていただき、第一体育館で「ネットを使う上で大切にしたいこと」というテーマでお話をしていただきました。
 スマホやケイタイ、インターネットは、私たちの生活をとても便利なものにしていますが、その一方で使い方を間違えたり、悪意をもって使うと“凶器”にもなります。ネットにおけるトラブルなどのたいへんな実態を説明していただきました。松村さんのお話を自分の生活と重ね合わせて、これからの自分自身のネット利用のマナーや注意することについて考え、実行していってください。

画像1 画像1

地区大会 野球部・サッカー部・剣道男子団体 第3位

 阪内川スポーツ公園で開催された松阪地区中学校総合体育大会の野球の部において、多気中学校は、2回戦の鎌田中学校戦を13−1で勝利し、準決勝の松阪西中学校との準決勝に進みました。全力でプレーしましたが、敗れてしまい3位となりました。
 松阪市総合運動運動公園で開催されたサッカーの部は、2回戦の対戦相手の中部中学校戦を4−1で勝利し、西中学校との準決勝に進みました。西中学校との対戦では2−2の同点によりPK戦となりましたが惜しくも敗れて3位となりました。
 松阪牛の里オーシャンファーム武道館で開催された剣道の部では、男子団体戦において、3位の成績を上げ県大会への出場権を得ました。個人の部では、3年生の濱口大瑚さんがベスト8に入り県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会、がんばりました!

 嬉野中学校で開催されたバレーボールの部は、1回戦大台中学校に2−0で勝利しました。2回戦は、久保中学校と対戦しまいしたが、惜しくも敗れました。
 中部台テニスコートで開催された女子ソフトテニス部団体戦は、1回戦明和中に残念ながら敗れました。、
 明和町総合体育館で開催されたバスケットボールの部は、先週1回戦を勝利し2回戦に進出し、大会優勝校の明和中学校と対戦し健闘しましたが、敗れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会、がんばりました!

 卓球は、団体戦で、男子は予選リーグをトップで通過し、決勝トーナメントに進みましたが、1回戦で殿町中学校に負けました。女子は、健闘しましたが残念ながら予選リーグで敗退しました。
 個人戦では、今井颯杜さんが3位、竹内夢叶さんが5位、高田涼寿さんが8位に入賞し、県大会出場を決めました。
 男子ソフトテニス個人戦では、藤原佑輔・麻生琉月ペアがベスト8に入り、県大会に出場します。女子の個人戦は、途中から21日に延期となりました。
 松阪牛の里オーシャンファーム武道館で開催された柔道男子の部では、筒井穣亮さんが60kg級で優勝、県大会に出場します。
 バドミントンの部では、男子シングルスで今井颯杜さんが優勝、女子シングルスで中西希和さんが3位の成績を収め、県大会に出場します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期保健講座開催

 本日(7月13日)5・6限目に3年生を対象に市立伊勢総合病院産婦人科医師の村松温美先生に「大切にして欲しいあなたの心!守って欲しいあなたの体!」というテーマで実例を踏まえお話していただきました。
 生徒たちにとって思春期における心身の健康の大切さを知るとともに妊娠や性感染症についての正しい知識を得ることのできるよい機会になりました。これからの自分の人生や家族の大切さについて考え、行動していってほしいと思います。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部団体戦3位

 7月8日(日)中部台テニスコートで開催された男子ソフトテニス部団体戦、1回戦殿町中、2回戦明和中と勝ち進み、準決勝では、西中に惜しくも負けました。その後の3位決定戦で東部中に勝利し、プレーオフへの権利を獲得して県大会へ望みをつなぎました。女子ソフトテニスの大会は、会場の中部中コートの状態が悪く来週に延長となりました。
 阪内川スポーツ公園で開催された野球の大会は、1回戦勢和中との対戦でした。7回を終えて2対2の同点で無死満塁から行う特別延長となりました。8回に3対3となり再延長、9回を終えて4対4と同点で規定により抽選となりました。抽選の結果多気中が2回戦に進出となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校総合体育大会始まる

 本日(7月7日)から松阪地区総合体育大会が一部の種目で始まりました。
 松阪市総合運動公園で開催されたサッカーの大会では、1回戦で久保中学校と対戦し3−0で勝利しました。
 また、明和町総合体育館で開催されたバスケットボールの大会では、1回戦で三重中学校と対戦しました。開始から接戦が続き、最後の最後まで勝敗のわからない展開になりましたが48対42で勝利しました。
 来週も県大会目指してがんばってください。
 野球部、ソフトテニス部の大会は雨天により、明日に延期されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

壮行会を開催

 本日(7月6日)6限目に、全校生徒が第一体育館に集まり、松阪地区中学校総合体育大会、通信陸上大会、県吹奏楽コンクールなどの大会に向けて壮行会を行いました。
 ブラスバンド部の演奏により、各クラブのキャプテンが入場しました。生徒会長の挨拶のあと、各クラブからの抱負が述べられました。その後にブラスバンド部の演奏「梁塵秘抄」により、大会に向けてのパワーをもらいました。最後は、キャプテンがステージで円陣を組み、みんなの「かけ声」でしめくくり、大会に向けての決意を固めました。
 明日は、バスケットボール、サッカー、野球の大会が予定されています。ソフトテニスの団体戦は、8日(日)に延期が決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室開催

 本日(7月5日)6限目に第一体育館で3学年を対象に薬物乱用防止教室を行いました。三重県警察本部生活安全部少年課の渡邉様から薬物の危険と勧誘の手口についてパワーポイントとDVDを使ってわかりやすく説明していただきました。その中で「はっきりと断ること、相談すること」の大切さを学びました。
 なお、この教室には、多気町保護司会から6人の保護司のみなさんにもご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部「伊勢型紙」

 本日(7月4日)放課後、美術部の活動に中原公民館(嬉野)の方に来ていただき、伊勢型紙の体験をさせていただきました。今後、文化祭に向けて、作品の制作に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級の授業の様子を紹介します

 特別支援学級の学習の様子を少し紹介します。一人ひとりにあった学習を行うことで、わかること・できることを増やすと共に、卒業後に必要となってくる力をつけていきたいと考えています。

○縁台製作:土台は教師が製作しておいて、腰を掛ける板に印をつけてキリ
      で穴を空けます。そして、釘を打った後、サンドペーパーで磨
      き上げて完成です。材料は全てリサイクル材を使いました。
○国 語 :教科書の「詩の世界」を音読しました。そして、詩をイメージ
      した挿絵を自分たちで作りました。みんなとてもすてきな挿絵
      を描いてくれました。
       また、連句を作る単元では、五七五の上の句に対して、七七
      の下の句をつくることができました。
○数 学 :図形パズルを使って、「正方形を2つ作ろう」「正方形を1つ
      にしよう」に挑戦しました。とても大変みたいで、苦労しなが
      らやっていました。実はこのパズル、中3の数学で扱う三平方
      (ピタゴラス)の定理を使ったパズルなんです。材料はやはり
      リサイクル材です。休憩時間には、他の学級の生徒たちもパズ
      ルに挑戦しに来てくれます。
       また、図形の学習では釘を打った板に色ゴムをひっかけるこ
      とで、いろいろな図形を作ってみました。
画像1 画像1

「社会を明るくする運動」に参加

 本日(7月2日)、生徒会役員が社会を明るくする運動街頭啓発に参加しました。
 16:30に役場前に集まり、久保町長様からのお話を聞いた後、クリスタルタウンに移動し、チラシの入ったティッシュを配りながら、街頭啓発を行いました。
 社会を明るくする運動は、法務省が主唱し、すべての国民が犯罪や非行を防止し、罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ体験

 放課後、金華中学校のみなさんは、自分が希望する部活動に参加しました。ようやく多気中学校に慣れてきたころにお別れとなりました。
 今日は1日、多気中学校で、楽しくすごせましたでしょうか?多気町での良い想い出の一つになれば嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆかた体験

 午後から金華中学校のみなさんは、日本の民族衣装の体験として、ゆかたを着用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業や給食

金華中学校のみなさんとの授業や給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金華中 歓迎セレモニー

 本日(7月2日)台湾の金華国民中学校生徒21名と8名の引率者の方が多気中学校に来校されました。2限目に、第一体育館で歓迎セレモニーを行いました。
 多気中学校からは、吹奏楽部による歓迎演奏、学校長挨拶・生徒会長から歓迎の挨拶がありました。
 金華中のみなさんから歌が披露され、多気中学校にプレゼントをいただきました。そしてプレゼントの交換を行いました。
 この後、金華中のみなさんと一緒に授業、給食、部活動などで交流を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けない食事

 本日(6月29日)、給食センターから栄養教諭の黒石先生に来ていただきました。5限目に3C・3D、6限目に3A・3Bの生徒に熱中症の予防にもなる暑さに負けない食事について教えていただきました。
 ある人の朝食・夕食の例に足りない食品を追加して食事を改善することをグループで話し合い考えました。今日、学んだことをこれからの食生活に活かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 保護者会(予備日)
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017