最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:120
総数:471088
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

人権ポスター展

 12月10日の「人権デー」に合わせて、12月4日(火)〜16日(日)に多気町民文化会館展示室・ロビーで「人権に関するポスター展」が開催されます。多気中学校生徒40人のポスターも出展されています。
 ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

国道歩道の花植えボランティア活動実施

 1年生のみなさんは、本日(11月30日)の午後に国道42号線沿いの花壇へパンジーを約2500株植えました。
 この活動は、(株)シャープ多気工場の職員さんと連携して地域の環境づくりの一環として行っています。この活動を通して、自分たちの住む地域の環境を大切にし、改善しようとする意識が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育体験

 3年生の家庭科の授業で保育体験を校区の保育園、幼稚園、こども園で9:00〜11:00すぎまでの時間に実施しています。内容は、手作りカルタ(家庭の授業で製作しました)で遊ぼう、室内遊び(ブロック、絵本、絵合わせカードなど)、外遊び(リレー、鬼ごっこ、砂場、ブランコなど)です。
 11月7日(火)に3年C組が相可保育園・佐奈保育園、11月16日(金)に3年A組が射和幼稚園・多気の杜ゆたか園、本日(11月21日)は、3年D組が相可保育園・西外城田保育園を訪問しました。
 みんな、それぞれの園の子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。子育てについて学ぶことのできるよい機会になりました。
 明日(11月22日)は3年B組が射和幼稚園・津田認定こども園を訪問します。
 ご協力いただいている幼稚園・保育園・こども園の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国道の清掃活動

 3年生のみなさんは、本日(11月19日)の午後に(株)シャープ多気工場のみなさんと連携して国道42号線沿いのゴミ拾を拾い、回収したゴミを分別しました。この活動でボランティア精神を養い環境を大切にしようとする意識が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝大会開催

 11月18日(日)に三交Gスポーツの杜伊勢外周コースで第34回三重県中学校駅伝競走大会が開催されました。県内各地区の予選大会を勝ち抜いた男女48チームが参加しました。
 多気中学校からは、男子チーム、女子チームとも参加しました。入賞はできませんでしたが、自分たちの力をしっかり出して完走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「歯と口の健康づくり教室」開催

 本日(11月15日)の2限目と3限目に学校歯科医の村田賢司先生と三重県歯科衛生士会松阪支部より4人の歯科衛生士さんにご来校いただき、1年生を対象に「歯と口の健康づくり教室」を化学室で実施しました。
 この教室は、歯の役割と大切さ、虫歯・歯垢・歯肉炎についての理解を深め、歯みがきの習慣と正しい歯のみがき方を身につけるとともに正しい食生活の習慣について考えることをねらいとして、毎年実施しています。
 プレゼンテーションにより虫歯や歯垢、歯肉炎などについての説明を聞いて、その後、染め出し液で磨き残しを赤く染めて、正しいブラッシングの仕方を教わりました。そして、実際に赤く染まった自分の歯を手鏡を使ってしっかりと落としていきました。きっと、正しいブラッシングが身につけられたと思います。
 私たちの生活の中でとても大切な歯です。正しいブラッシングによる毎日の歯みがきを実行していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験に行きました

 1年生A・B組のみなさんは、11月12日(月)の午後に相可高校生産経済科の方の協力により農業体験をさせていただきました。オリジナル鉢花づくり、ハーブのフレグランス作り、お米のもみすり体験、松阪牛のブラッシング、果物の糖度測定の5コースに分かれて活動しました。
 普段の学校生活ではできない貴重な体験ができました。今後、この体験をレポートにまとめ、自分の発見したことなどを他の人に伝えていきます。
 C・D組は、11月19日(月)に体験を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦、陸上部女子総合優勝!

画像1 画像1
 雨天で延期になっていました松阪地区新人体育大会陸上競技の部が、11月10日(土)に中部中学校グランドで開催されました。多気中学校は、女子総合で優勝、男女総合で第3位とすばらしい成績を上げました。個人の表彰者は次のとおりです。

  ・女子砲丸投    優 勝:坂山 成 ・・・10m77
  ・女子円盤投    優 勝:星合 萌 ・・・22m24
  ・女子走幅跳    準優勝:石田 怜 ・・・4m05
  ・女子ジャベリックスロー
            第3位:岡崎木々音・・・20m52
  ・女子800m   準優勝:賀川 想菜・・・2分38秒5
            第3位:高山 能愛・・・2分39秒9
  ・女子1500m  準優勝:賀川 想菜・・・5分31秒5
            第3位:藤原 夢日・・・5分33秒7
  ・女子100mH  第3位:岡崎木々音・・・19秒6
  ・男子800m   準優勝:松田 爽大・・・2分16秒4
  ・男子1500m  準優勝:塩谷 翔汰・・・4分55秒8

みなび祭での演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年のみなび祭り(花火大会)は、本日(11月4日)「ゆとりの丘」で日中から開催されました。そのステージで14時10分から多気中学校ブラスバンド部の演奏が行われました。祭を盛り上げるすばらしい演奏にアンコールもありました。
 夕方からは、スターマインや仕掛け花火が約30分間、次々と打ち上げられました。

町P親睦球技大会開催!

 本日(11月4日)多気町トレーニングセンターで多気町PTA親睦球技大会が開催されました。町内の小中学校7校と射和小学校のPTAの選手が参加して、4つのコートに分かれて対戦しました。
 多気中学校PTAの選手のみなさんも練習の成果を発揮して楽しいゲームを繰り広げ4位となりました。他の学校のPTAのみなさんとの親睦を深めることができる大会となりました。選手のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回多気中学校文化祭、盛大に開催!

 11月3日(土)、多気中学校文化祭にたくさんの保護者や地域の皆様にご来校いただき、盛大に開催することができました。ありがとうございました。
 午前中の合唱コンクールでは、各学級、学年で団結して練習してきた成果をしっかりと発表することができました。
 展示コーナーでは、家庭部・美術部の作品、各教科の作品、学年の総合学習等、今までの学習や活動の成果をたくさん展示できました。
 ブラスバンド部の発表では、今までの活動の成果の集大成であるすばらしい演奏に会場が魅了されました。先生も演奏に参加するなど楽しい面もみられました。
 また、イベントの三重大学のサークル「ジャグリアーノ」によるすばらしいジャグリングの芸を披露していただきました。
 テーマの「The heat explode 〜笑顔の花を咲かせよう〜 」のように、たくさんの笑顔が見られるすばらしい最高の文化祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA即売会ありがとうございました。

 PTAの即売会への出品物につきまして保護者のみなさんからたくさんご寄付いただきありがとうございました。即売会では、たくさんの方にご購入いただき、73,800円の売上をあげることができました。
 出品物を回収・搬入いただいた各地区の正・副評議員さんおよび会場の準備や販売、片付けをがんばっていただいたPTA役員、研修委員の方のおかげだと思います。ありがとうございました。
 売上金は、PTA会計の「ひまわり基金」に積み立て、多気中学校の生徒のために有効に利用させていただきます。
 また、午前中の時間にPTA生徒指導委員のみなさんに協力をいただき、当番で展示会場の巡回していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の特練授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習も残り少なくなってきました。本日(11月1日)、教育実習の成果の発表でもある特別練習授業が行われました。2限目に川邉佑奈先生(1CD女子・保健体育)、4限目に中林麻奈先生(2AB男子・保健体育)の授業でした。大学の教授や多気中の先生が授業を参観する中、緊張しながらも、いろいろな工夫をして授業を進めることができました。

11月は「いじめ防止月間」です。

 平成30年4月1日に施行された「三重県いじめ防止条例」第18条ではいじめの防止等に関する県民の理解を深め、社会総がかりでいじめの問題を克服するため、毎年4月及び11月をいじめ防止強化月間とすることとしています。

☆趣旨
  学校・家庭・地域がそれぞれの役割と責任を自覚し、相互に協力し合い
 ながら、地域ぐるみでいじめの根絶に向けて取り組むという気運を高める
 とともに、いじめの未然防止及び早期発見・早期対応をめざした取組を推
 進します。

☆学校での取組
 ・学校いじめ防止基本方針をもとにした、取組の振り返り
 ・学校全体での体制づくり
 ・仲間とともに問題を解決しようとする子どもたちの自発的・自主的な学
  校づくり
 ・仲間づくりや自己有用感を高めることを目的とした授業・校内活動の推
  進
 ・児童会・生徒会を中心とした啓発活動
 ・スマートフォン等の適切な使用の指導
 ・いじめの予防・早期発見のために日常から家庭との連携

☆家庭での取組
 ・子どもたちが発するサインをキャッチ
 ・子どもが助けを求めやすい環境づくり
 ・親子で共感できる活動
 ・子どもの自尊感情を高める日常の言葉かけ
 ・家族そろっての地域活動への参加
 ・スマートフォン等の適切な使用 等

☆地域の取組
 ・日常的な子どもたちの見守り
 ・地域行事等を通しての子どもたちとの交流
 ・地域の子どもとして守り、育てる環境づくり
 ・異年齢の子どもたちが一緒に遊ぶ環境づくり等

保護者や地域のみなさんのご協力をお願いします。

地区駅伝大会、多気中男子第3位!

 第26回松阪地区中学校駅伝競走大会が、10月24日に松阪中部台公園内のトリムコースで開催されました。多気中学校は、男子の部で第3位、女子の部で第4位と健闘しました。男女とも11月18日(日)に開催される県大会に出場します。
 第3位の男子の部のメンバーは次のとおりです。
    塩谷 翔太   松田 爽大   古根川波琉
    坂井 太陽   尾上 康生   太田 凌介
 次の2名が区間賞を獲得しました。
    男子3区 古根川波琉    女子5区 平尾 香乃
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生来校!

 本日(10月23日)より立命館大学から川邉佑奈先生が教育実習にみえました。実習期間は今日から2週間の予定です。先週から来てもらっている中林麻奈先生と2人の実習生となりました。川邉先生は、昨日まで佐奈小学校で教育実習でした。
 担当してもらう学級は1年D組、教科は保健体育、部活動は女子バスケットボール部です。
 今日は、1限目に校長先生からの講話、生徒指導担当の先生からの指導を受けました。2限からは保健体育の授業を参観しました。また、お昼は、中学校の給食を1年D組の生徒といっしょに食べました。
 これから、授業や学級活動、部活動などにがんばってくれますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて

 11月3日(土)開催の第47回多気中学校文化祭に向けて、各学年や学級では、合唱コンクールの練習に熱が入っています。
 当日は、午前中に合唱コンクールが予定されています。ぜひ、来校いただき、子どもたちの歌を聴いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業ありがとうございました

 10月20日(土)に1年生の保護者、昨年までに参加できなかった2・3年生の保護者、本部役員、教職員による校舎内及び校舎周辺の生活環境を整備する奉仕作業を実施しました。
 たくさんの保護者に参加いただき、校舎周辺の除草作業、植木の枝払い、運動場周囲の溝にたまった土・泥あげ、校舎の窓拭きなどに一生懸命に取り組んでいただきました。
 みなさんのお力で、子どもたちの活動の場の環境をとてもよくしていただくことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習、授業の様子

 教育実習中の中林麻奈先生は、いよいよ授業にも取り組んでいます。体育のマットの授業では、自分の技を見本として見せて指導するなど、とてもがんばっています。その様子を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「避難所ゲームHUG」

 3年生は、現在「災害と人権」をテーマに人権を大切にした「防災」意識を身につける学習を行っています。
 本日(10月18日)、この学習の中で「避難所運営ゲームHUG」を体験しました。自分たちが避難所運営の担当者になったという設定で、避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々なできごとにどう対応していくかを模擬体験しました。
 ゲームの後で、自分たちができることについてグループで考え、全体で交流し合いました。
 この学習は、多気町役場総務課、防災ボランティアの方々にご指導いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017