最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:120
総数:471098
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

防犯交通安全パトロールの実施

 12月21日(金)の夕方にPTA生徒指導委員会の活動として、多気町青少年育成町民会議と連携してパトロールを実施しました。
 冬休みに入る日であり、生徒たちの帰宅後の時間帯に校区を巡回しました。参加いただいた委員の方ありがとうございました。
 打ち合わせの様子です↓
画像1 画像1

明日から冬休み

 本日(12月21日)1限目に冬休みを前に大掃除を行い、新しい年を迎える準備をしました。放課後には、美化委員による教室のワックスがけも実施しました。
 2限目には、全校集会を行いクラブの大会、読書感想文コンクールなどの表彰伝達を行いました。、
 続いて校長先生からのお話と生徒指導担当の荻野先生から、冬休みの生活で気をつけること、新しいタイプのハーフパンツについてなどの話がありました。
 3限目は、各学級で、今年最後の学活を行い冬休みのしおりを使って、冬休みの目標や計画を確認しました。冬休み規律ある生活ができるように心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(12月21日)、冬休み前の全校集会でたくさんの表彰が伝達されました。その内容を紹介します。

松阪地区新人体育大会             
 【団体の部】
   ソフトテニス女子の部 準優勝
 【個人の部】
   ソフトテニス男子個人の部 第3位 藤原佑輔・中野快星ペア

第71回 三重県中学校陸上競技大会
 【団体の部】
  ○女子総合の部 第7位  22点
 【個人の部】
  ○女子円盤投
   ・第2位:川合 小想・・・30m65
  ○女子砲丸投
   ・第3位:川合 小想・・・11m93
   ・第5位:坂山 成 ・・・11m55
  ○女子棒高跳
   ・第4位:藤本 彩那・・・2m60
  ○男子棒高跳
   ・第5位:林田 渉希・・・3m70
   ・第6位:橋爪 蒼葉・・・3m70
   ・第7位:筒井 優太・・・3m60

平成30年度松阪地区中学校駅伝競走大会
  ○男子の部 第3位・・・58分12秒
         塩谷 翔太・松田 爽大・古根川波琉
         坂井 太陽・尾上 康生・太田 凌介
  ○区間賞 男子3区  古根川波琉・・・9分21秒
       女子5区  平尾 香乃・・・11分09秒 

松阪地区新人体育大会 (陸上競技の部)
 【団体の部】
  ○男女総合 第3位・・・85点
  ○女子総合  優 勝・・・60点
 【個人の部】
  ○女子砲丸投
   ・優 勝:坂山 成・・・10m77
  ○女子円盤投
   ・優 勝:星合 萌・・・22m24
  ○女子走幅跳
   ・準優勝:石田 怜・・・4m05
  ○女子ジャベリックスロー
   ・第3位:岡崎 木々音・・・20m52
  ○女子800m
   ・準優勝:賀川 想菜・・・2分38秒5
   ・第3位:高山 能愛・・・2分39秒9
  ○女子1500m
   ・準優勝:賀川 想菜・・・5分31秒5
   ・第3位:藤原 夢日・・・5分33秒7
  ○女子100mH
   ・第3位:岡崎 木々音・・・19秒6
  ○男子800m
   ・準優勝:松田 爽大・・・2分16秒4
  ○男子1500m
   ・準優勝:塩谷 翔汰・・・4分55秒8

第12回タキスポジョギング&マラソン大会
  ○2.6kmの部(一般女子)
   ・優 勝:賀川 想菜・・・9分33秒  
   ・準優勝:平尾 香乃・・・9分36秒
   ・第3位:藤原 夢日・・・9分51秒

多気郡中学校ソフトテニス学校対抗戦
  ○女子団体の部 準優勝
  ○男子団体の部 第3位

平成30年度南勢地区中学生バレーボール大会
  ○第3位 女子の部

平成30年度中日新聞杯争奪兼松阪卓球選手権大会
  ○中学生女子の部 第3位 川合 美咲

第32回東海マーチングコンテスト
  ○中学ニューカマーの部  優秀賞 

第64回青少年読書感想文三重県コンクール地区審査
 ・最優秀  岡島 暖太
 ・優秀   近田 奈都妃
 ・優良   田中 春凪
 ・佳作   田中 亜依  中村 妃那  石上 友翔
       岡井 駿介  西岡 大仁
 ・校内入選 五十嵐 桃羽  綾野 夕月  小林 奈桜  宮原 花波

第64回青少年読書感想文全国コンクール三重県審査
 ・優良賞   岡島 暖太

平成30年度全国中学生人権作文コンテスト三重県大会予選
 ・審査員奨励賞  田中 月渚

2年生「ダンスキャラバン」

 三重とこわか国体・三重とこわか大会のイメージソング「未来に響け」に合わせて振付けたダンスを多くの方に知っていただくために、県内全市町でダンスを教える「ダンスキャラバン」が実施されています。
 本日(12月14日)2限目に多気中学校2年生が「ダンスキャラバン」に参加しました。
 プロのダンサーを講師にダンスの指導を受けたあと、マスコットキャラクター「とこまる」と一緒に踊り、大いに盛り上がりました。
 2021三重とこわか国体・三重とこわか大会に向けてダンスでさらに盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生「性の教育」

 本日(12月14日)3限目に1年生、4限目に2年生を対象に伊賀市より助産師の林みち子さんに来ていただき「ホンネで話そう、生と性〜しあわせな人になろう〜」と題してお話いただきました。
 林さんは、自分の経験されてきたことを語ることから始められました。そして、みんな自分にふさわしいチャレンジを自分で選んで生まれてきた。愛し合うとは、心のつながりであり、相手の幸せを考えられる関係であるなど、たくさんのことをお話いただきました。
 生徒たちにとっては、すごく性に対して興味・関心のある時期でもあり、しっかり話を聴くことができました。みんなのこれからの人生が幸せになって欲しいという林さんの気持ちが伝わったと思います。この機会を大切にして、これからの自分の人生や家族の大切さについて考え、行動していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA「校内子どもの幸せを語る会」開催

 12月13日(木)の午後7時から多気中学校の会議室においてPTA研修委員会による「校内子どもの幸せを語る会」を開催しました。13人の参加者が、3つのグループに分かれ茶話会形式で保護者と教職員が話す機会をもちました。
 それぞれのグループでは、日頃、感じていること、思っていることなどを気軽に話すことができ、充実した時間をもてました。参加いただいた保護者のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1

佐奈川清掃活動

 2年生のみなさんは、本日(12月10日)の午後に、佐奈川で清掃活動を実施しました。
 はじめに「佐奈川を美しくする会」扇田会長さんからご挨拶がありました。その後、五佐奈地区の大峰橋から槇尾橋の間をみんなで一生懸命にゴミ拾いをしました。たくさんのゴミを拾うことができて地域の美化に貢献できてよかったと思います。
 このボランティア活動は、2年生が毎年、継続している行事であり、(株)シャープ多気工場さんと連携して地域の環境づくりの一環として行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多気中学校区 夢・出会い・人権フォーラム21

 本日(12月7日)、午前の校内人権集会に引き続いて、午後は、校区の5つの小学校の5・6年生全員が中学校に集合し、多気中学校区の人権フォーラム全体会を実施しました。
 実行委員長の坂内由寿乃さんの開会あいさつの後、フォーラム実行委員会から、これまでの活動紹介がありました。そして実行委員による人権劇「戦争と平和について」「多文化共生について−ブラジルからの転校生」「性的マイノリティについて」が上演されました。
 続いて、全員での出会い学習として「一般社団法人ELLY代表理事」の山口颯一さんに来ていただきました。山口さんから「性別って2つだけ??多様な性のあり方?」と題し、自分のことを語ることにより「LGBTは当たり前」、相談しやすい環境をつくり、LGBTの人々が過ごしやすい社会が必要なことをわかりやすく話していただきました。
 次に「中学生の語り」として実行委員の3年生2人が、今までフォーラムに参加してきた経験や気持ちを強く語りました。そして会場の児童・生徒全員で「飛翔」を斉唱してフォーラムを終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会開催

 本日(12月7日)の午前中に多気中学校人権集会を実施しました。1限目に全員が体育館に集まり、人権委員長の池村佳紀さんのあいさつの後、学年別に人権学習についての発表とキャマス訪問の報告がありました。
 全体会の後、1〜3年生を15のグループに分けてそれぞれのテーマ(部落差別、男女共同参画、アイヌ、国際理解、障がいについて)の分散会を実施しました。その後、自分の教室にもどって各学級で参加した分散会の交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権ポスター展

 12月10日の「人権デー」に合わせて、12月4日(火)〜16日(日)に多気町民文化会館展示室・ロビーで「人権に関するポスター展」が開催されます。多気中学校生徒40人のポスターも出展されています。
 ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

国道歩道の花植えボランティア活動実施

 1年生のみなさんは、本日(11月30日)の午後に国道42号線沿いの花壇へパンジーを約2500株植えました。
 この活動は、(株)シャープ多気工場の職員さんと連携して地域の環境づくりの一環として行っています。この活動を通して、自分たちの住む地域の環境を大切にし、改善しようとする意識が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育体験

 3年生の家庭科の授業で保育体験を校区の保育園、幼稚園、こども園で9:00〜11:00すぎまでの時間に実施しています。内容は、手作りカルタ(家庭の授業で製作しました)で遊ぼう、室内遊び(ブロック、絵本、絵合わせカードなど)、外遊び(リレー、鬼ごっこ、砂場、ブランコなど)です。
 11月7日(火)に3年C組が相可保育園・佐奈保育園、11月16日(金)に3年A組が射和幼稚園・多気の杜ゆたか園、本日(11月21日)は、3年D組が相可保育園・西外城田保育園を訪問しました。
 みんな、それぞれの園の子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。子育てについて学ぶことのできるよい機会になりました。
 明日(11月22日)は3年B組が射和幼稚園・津田認定こども園を訪問します。
 ご協力いただいている幼稚園・保育園・こども園の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国道の清掃活動

 3年生のみなさんは、本日(11月19日)の午後に(株)シャープ多気工場のみなさんと連携して国道42号線沿いのゴミ拾を拾い、回収したゴミを分別しました。この活動でボランティア精神を養い環境を大切にしようとする意識が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝大会開催

 11月18日(日)に三交Gスポーツの杜伊勢外周コースで第34回三重県中学校駅伝競走大会が開催されました。県内各地区の予選大会を勝ち抜いた男女48チームが参加しました。
 多気中学校からは、男子チーム、女子チームとも参加しました。入賞はできませんでしたが、自分たちの力をしっかり出して完走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「歯と口の健康づくり教室」開催

 本日(11月15日)の2限目と3限目に学校歯科医の村田賢司先生と三重県歯科衛生士会松阪支部より4人の歯科衛生士さんにご来校いただき、1年生を対象に「歯と口の健康づくり教室」を化学室で実施しました。
 この教室は、歯の役割と大切さ、虫歯・歯垢・歯肉炎についての理解を深め、歯みがきの習慣と正しい歯のみがき方を身につけるとともに正しい食生活の習慣について考えることをねらいとして、毎年実施しています。
 プレゼンテーションにより虫歯や歯垢、歯肉炎などについての説明を聞いて、その後、染め出し液で磨き残しを赤く染めて、正しいブラッシングの仕方を教わりました。そして、実際に赤く染まった自分の歯を手鏡を使ってしっかりと落としていきました。きっと、正しいブラッシングが身につけられたと思います。
 私たちの生活の中でとても大切な歯です。正しいブラッシングによる毎日の歯みがきを実行していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験に行きました

 1年生A・B組のみなさんは、11月12日(月)の午後に相可高校生産経済科の方の協力により農業体験をさせていただきました。オリジナル鉢花づくり、ハーブのフレグランス作り、お米のもみすり体験、松阪牛のブラッシング、果物の糖度測定の5コースに分かれて活動しました。
 普段の学校生活ではできない貴重な体験ができました。今後、この体験をレポートにまとめ、自分の発見したことなどを他の人に伝えていきます。
 C・D組は、11月19日(月)に体験を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦、陸上部女子総合優勝!

画像1 画像1
 雨天で延期になっていました松阪地区新人体育大会陸上競技の部が、11月10日(土)に中部中学校グランドで開催されました。多気中学校は、女子総合で優勝、男女総合で第3位とすばらしい成績を上げました。個人の表彰者は次のとおりです。

  ・女子砲丸投    優 勝:坂山 成 ・・・10m77
  ・女子円盤投    優 勝:星合 萌 ・・・22m24
  ・女子走幅跳    準優勝:石田 怜 ・・・4m05
  ・女子ジャベリックスロー
            第3位:岡崎木々音・・・20m52
  ・女子800m   準優勝:賀川 想菜・・・2分38秒5
            第3位:高山 能愛・・・2分39秒9
  ・女子1500m  準優勝:賀川 想菜・・・5分31秒5
            第3位:藤原 夢日・・・5分33秒7
  ・女子100mH  第3位:岡崎木々音・・・19秒6
  ・男子800m   準優勝:松田 爽大・・・2分16秒4
  ・男子1500m  準優勝:塩谷 翔汰・・・4分55秒8

みなび祭での演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年のみなび祭り(花火大会)は、本日(11月4日)「ゆとりの丘」で日中から開催されました。そのステージで14時10分から多気中学校ブラスバンド部の演奏が行われました。祭を盛り上げるすばらしい演奏にアンコールもありました。
 夕方からは、スターマインや仕掛け花火が約30分間、次々と打ち上げられました。

町P親睦球技大会開催!

 本日(11月4日)多気町トレーニングセンターで多気町PTA親睦球技大会が開催されました。町内の小中学校7校と射和小学校のPTAの選手が参加して、4つのコートに分かれて対戦しました。
 多気中学校PTAの選手のみなさんも練習の成果を発揮して楽しいゲームを繰り広げ4位となりました。他の学校のPTAのみなさんとの親睦を深めることができる大会となりました。選手のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回多気中学校文化祭、盛大に開催!

 11月3日(土)、多気中学校文化祭にたくさんの保護者や地域の皆様にご来校いただき、盛大に開催することができました。ありがとうございました。
 午前中の合唱コンクールでは、各学級、学年で団結して練習してきた成果をしっかりと発表することができました。
 展示コーナーでは、家庭部・美術部の作品、各教科の作品、学年の総合学習等、今までの学習や活動の成果をたくさん展示できました。
 ブラスバンド部の発表では、今までの活動の成果の集大成であるすばらしい演奏に会場が魅了されました。先生も演奏に参加するなど楽しい面もみられました。
 また、イベントの三重大学のサークル「ジャグリアーノ」によるすばらしいジャグリングの芸を披露していただきました。
 テーマの「The heat explode 〜笑顔の花を咲かせよう〜 」のように、たくさんの笑顔が見られるすばらしい最高の文化祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「画像の無断転載を禁止する」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 授業再開(午前中・給食なし)
PTA活動
1/8 PTA交通指導
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017