最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:120
総数:471147
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

3月7日「卒業式」に向けて

 3年生の卒業の日が近づいてきました。卒業式の練習も今週から本格的に実施しています。
 今日(2月26日)は、5限目に3年生が卒業証書授与の練習を、6限目には1年生と2年生が合同で式歌の練習を第1体育館で行いました。卒業式で3年生とともに合唱する式歌「そのままの君で」を一生懸命に練習しました。お世話になった3年生に感謝の気持ちをこめてしっかり歌えるように練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生奉仕作業

 本日(2月21日)、3年生のみなさんは、1・2年生が午前中の学年末試験を終えて下校した後の時間を使って、奉仕作業を実施しました。
 自分たちの教室の掃除や校舎の窓ふき、蜘蛛の巣取り、トイレ掃除、運動場や駐車場のゴミや石拾い、溝の砂取り、図書の整理などを分担して一生懸命取り組みました。卒業を前に3年間すごした中学校の校舎に感謝の気持ちをこめて、学校をきれいにしてくれました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉体験の事前学習

 1年生は、3月11日(月)、12日(火)に多気町および射和地区の施設等で福祉体験を予定しています。体験を前に本日(2月15日)福祉の仕事についての学習をしました。
 講師には、多気町社会福祉協議会の方々に来ていただきました。多気町社会福祉協議会の方から高齢者の身体についてお話いただいたあと、グループに分かれて代表者が高齢者疑似体験をしました。その後に車椅子の体験もしました。
 最後に福祉の仕事のやりがいについてのお話を聞きました。また、体験時の注意事項についても教えていただきました。今日は、福祉体験に向けて、いろいろなことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器による音楽の授業

 本日(12月15日)3年生音楽の授業で3限目にC組、4限目にB組、5限目にD組、6限目にA組が箏の演奏を体験しました。
 ご指導いただいたのは、明和中学校の出口先生と伊勢の雅頌会の4名の方々です。
 はじめに講師先生方のすばらしい演奏「六段の調」を鑑賞させていただいた後、班にわかれて「さくらさくら」の演奏を講師先生に教えていただきました。最後に練習した曲をみんなで合わせて演奏しました。 
 演奏を通して本物の和楽器に親しみ、日本の文化に触れる貴重な体験になりました。ご指導いただいた皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子ほめ運動」表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(2月12日)の昼休みに多気中学校の会議室で「子どもをほめて育てる運動」の表彰式があり、多気町青少年育町民会議の大角会長様から多気中学校の27人の生徒が、表彰を受けました。受賞者は次の通りです。

○リーダーシップ賞
 生徒会役員として、毎朝校門で挨拶運動を行ったり、学校行事のリーダーとして企画運営に力を発揮し、学校のムードをもりあげました。
   山岡遥人   中野渡琉   羽根湖白   筒井穣亮
   名古心咲   山崎匠人   坂川萌々   西谷樹奈
   井之坂亮太  尾鍋悠羅   西崎開斗 

○思いやり賞
 フォーラム実行委員として校内人権集会や校区フォーラムの企画運営に携わり人権を守ることの大切さや命の大切さについて発信することができました。
   坂内由寿乃  奥田 澪   武田倫門   西村紅輝
   中森南帆   竹林萊夢   住谷咲愛   廣瀬瑞輝
   山崎寛人   太田伊吹   三谷心乃   櫻間優奈
   中村純麗   浦口紗英   青木実紅   臼杵杏菜

1・2年生の各教室に加湿器

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザが流行していることから、PTAの「ひまわり基金」を活用させていただき、1・2年生の各教室に加湿器を設置させていただきました。3年生の各教室は、昨年度に「ひまわり基金」により設置されています。
 ひまわり基金は、文化祭のバザー、給食事務代行手数料の収益をPTA会計とは、別に貯蓄し、学校生活で生徒のためになることに活用させていただいています。

1年生も百人一首大会開催

 本日(2月1日)の午後、1年生も2年生に続いて、百人一首大会を実施しました。
 生徒は14のグループに分かれてクラス対抗で競技を行いました。体育館の寒さに負けないで、元気に札を取ることに集中してがんばりました
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 百人一首大会開催

 本日(1月30日)、5限目に2年生が第1体育館で日本の伝統文化に親しむとともにクラス及び学年の団結と親睦を図る目的で、百人一首大会を実施しました。
 生徒は24の班に分かれてクラス対抗で競技を行いました。生徒たちには、真剣な表情で身を乗り出して札を取り合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度入学生保護者への学校説明会開催

 本日(1月22日)午後3時から多気町民文化会館ホールにおいて4月に多気中学校に入学予定の6年生の保護者を対象に多気中学校の説明会を実施しました。
 中学校から多気中学校の教育方針、教育課程および日課、平成31年度の主な行事予定、中学校生活の様子、学校生活のきまり、学校での健康管理などについて説明させていただきました。
 何かわからないことがありましたら気軽に中学校までご連絡ください。多気中学校へのご入学を教職員及び在校生一同、心よりお待ちしています。
画像1 画像1

「ものがたりライブ」学校訪問ツアー

 本日(1月10日)午後、『名探偵』シリーズや『用寛さん』シリーズの作者で有名な児童書作家の杉山亮さんに多気中学校に来ていただきました。
 1年生を対象に「ものがたりライブ」として探偵小説の犯人捜しやことば遊びを取り入れた楽しいお話をしていただきました。話を聞いた生徒たちは、ことば遊びをしながら、とても楽しそうに教室にもどっていきました。
杉山さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯交通安全パトロールの実施

 12月21日(金)の夕方にPTA生徒指導委員会の活動として、多気町青少年育成町民会議と連携してパトロールを実施しました。
 冬休みに入る日であり、生徒たちの帰宅後の時間帯に校区を巡回しました。参加いただいた委員の方ありがとうございました。
 打ち合わせの様子です↓
画像1 画像1

明日から冬休み

 本日(12月21日)1限目に冬休みを前に大掃除を行い、新しい年を迎える準備をしました。放課後には、美化委員による教室のワックスがけも実施しました。
 2限目には、全校集会を行いクラブの大会、読書感想文コンクールなどの表彰伝達を行いました。、
 続いて校長先生からのお話と生徒指導担当の荻野先生から、冬休みの生活で気をつけること、新しいタイプのハーフパンツについてなどの話がありました。
 3限目は、各学級で、今年最後の学活を行い冬休みのしおりを使って、冬休みの目標や計画を確認しました。冬休み規律ある生活ができるように心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(12月21日)、冬休み前の全校集会でたくさんの表彰が伝達されました。その内容を紹介します。

松阪地区新人体育大会             
 【団体の部】
   ソフトテニス女子の部 準優勝
 【個人の部】
   ソフトテニス男子個人の部 第3位 藤原佑輔・中野快星ペア

第71回 三重県中学校陸上競技大会
 【団体の部】
  ○女子総合の部 第7位  22点
 【個人の部】
  ○女子円盤投
   ・第2位:川合 小想・・・30m65
  ○女子砲丸投
   ・第3位:川合 小想・・・11m93
   ・第5位:坂山 成 ・・・11m55
  ○女子棒高跳
   ・第4位:藤本 彩那・・・2m60
  ○男子棒高跳
   ・第5位:林田 渉希・・・3m70
   ・第6位:橋爪 蒼葉・・・3m70
   ・第7位:筒井 優太・・・3m60

平成30年度松阪地区中学校駅伝競走大会
  ○男子の部 第3位・・・58分12秒
         塩谷 翔太・松田 爽大・古根川波琉
         坂井 太陽・尾上 康生・太田 凌介
  ○区間賞 男子3区  古根川波琉・・・9分21秒
       女子5区  平尾 香乃・・・11分09秒 

松阪地区新人体育大会 (陸上競技の部)
 【団体の部】
  ○男女総合 第3位・・・85点
  ○女子総合  優 勝・・・60点
 【個人の部】
  ○女子砲丸投
   ・優 勝:坂山 成・・・10m77
  ○女子円盤投
   ・優 勝:星合 萌・・・22m24
  ○女子走幅跳
   ・準優勝:石田 怜・・・4m05
  ○女子ジャベリックスロー
   ・第3位:岡崎 木々音・・・20m52
  ○女子800m
   ・準優勝:賀川 想菜・・・2分38秒5
   ・第3位:高山 能愛・・・2分39秒9
  ○女子1500m
   ・準優勝:賀川 想菜・・・5分31秒5
   ・第3位:藤原 夢日・・・5分33秒7
  ○女子100mH
   ・第3位:岡崎 木々音・・・19秒6
  ○男子800m
   ・準優勝:松田 爽大・・・2分16秒4
  ○男子1500m
   ・準優勝:塩谷 翔汰・・・4分55秒8

第12回タキスポジョギング&マラソン大会
  ○2.6kmの部(一般女子)
   ・優 勝:賀川 想菜・・・9分33秒  
   ・準優勝:平尾 香乃・・・9分36秒
   ・第3位:藤原 夢日・・・9分51秒

多気郡中学校ソフトテニス学校対抗戦
  ○女子団体の部 準優勝
  ○男子団体の部 第3位

平成30年度南勢地区中学生バレーボール大会
  ○第3位 女子の部

平成30年度中日新聞杯争奪兼松阪卓球選手権大会
  ○中学生女子の部 第3位 川合 美咲

第32回東海マーチングコンテスト
  ○中学ニューカマーの部  優秀賞 

第64回青少年読書感想文三重県コンクール地区審査
 ・最優秀  岡島 暖太
 ・優秀   近田 奈都妃
 ・優良   田中 春凪
 ・佳作   田中 亜依  中村 妃那  石上 友翔
       岡井 駿介  西岡 大仁
 ・校内入選 五十嵐 桃羽  綾野 夕月  小林 奈桜  宮原 花波

第64回青少年読書感想文全国コンクール三重県審査
 ・優良賞   岡島 暖太

平成30年度全国中学生人権作文コンテスト三重県大会予選
 ・審査員奨励賞  田中 月渚

2年生「ダンスキャラバン」

 三重とこわか国体・三重とこわか大会のイメージソング「未来に響け」に合わせて振付けたダンスを多くの方に知っていただくために、県内全市町でダンスを教える「ダンスキャラバン」が実施されています。
 本日(12月14日)2限目に多気中学校2年生が「ダンスキャラバン」に参加しました。
 プロのダンサーを講師にダンスの指導を受けたあと、マスコットキャラクター「とこまる」と一緒に踊り、大いに盛り上がりました。
 2021三重とこわか国体・三重とこわか大会に向けてダンスでさらに盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生「性の教育」

 本日(12月14日)3限目に1年生、4限目に2年生を対象に伊賀市より助産師の林みち子さんに来ていただき「ホンネで話そう、生と性〜しあわせな人になろう〜」と題してお話いただきました。
 林さんは、自分の経験されてきたことを語ることから始められました。そして、みんな自分にふさわしいチャレンジを自分で選んで生まれてきた。愛し合うとは、心のつながりであり、相手の幸せを考えられる関係であるなど、たくさんのことをお話いただきました。
 生徒たちにとっては、すごく性に対して興味・関心のある時期でもあり、しっかり話を聴くことができました。みんなのこれからの人生が幸せになって欲しいという林さんの気持ちが伝わったと思います。この機会を大切にして、これからの自分の人生や家族の大切さについて考え、行動していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA「校内子どもの幸せを語る会」開催

 12月13日(木)の午後7時から多気中学校の会議室においてPTA研修委員会による「校内子どもの幸せを語る会」を開催しました。13人の参加者が、3つのグループに分かれ茶話会形式で保護者と教職員が話す機会をもちました。
 それぞれのグループでは、日頃、感じていること、思っていることなどを気軽に話すことができ、充実した時間をもてました。参加いただいた保護者のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1

佐奈川清掃活動

 2年生のみなさんは、本日(12月10日)の午後に、佐奈川で清掃活動を実施しました。
 はじめに「佐奈川を美しくする会」扇田会長さんからご挨拶がありました。その後、五佐奈地区の大峰橋から槇尾橋の間をみんなで一生懸命にゴミ拾いをしました。たくさんのゴミを拾うことができて地域の美化に貢献できてよかったと思います。
 このボランティア活動は、2年生が毎年、継続している行事であり、(株)シャープ多気工場さんと連携して地域の環境づくりの一環として行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多気中学校区 夢・出会い・人権フォーラム21

 本日(12月7日)、午前の校内人権集会に引き続いて、午後は、校区の5つの小学校の5・6年生全員が中学校に集合し、多気中学校区の人権フォーラム全体会を実施しました。
 実行委員長の坂内由寿乃さんの開会あいさつの後、フォーラム実行委員会から、これまでの活動紹介がありました。そして実行委員による人権劇「戦争と平和について」「多文化共生について−ブラジルからの転校生」「性的マイノリティについて」が上演されました。
 続いて、全員での出会い学習として「一般社団法人ELLY代表理事」の山口颯一さんに来ていただきました。山口さんから「性別って2つだけ??多様な性のあり方?」と題し、自分のことを語ることにより「LGBTは当たり前」、相談しやすい環境をつくり、LGBTの人々が過ごしやすい社会が必要なことをわかりやすく話していただきました。
 次に「中学生の語り」として実行委員の3年生2人が、今までフォーラムに参加してきた経験や気持ちを強く語りました。そして会場の児童・生徒全員で「飛翔」を斉唱してフォーラムを終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会開催

 本日(12月7日)の午前中に多気中学校人権集会を実施しました。1限目に全員が体育館に集まり、人権委員長の池村佳紀さんのあいさつの後、学年別に人権学習についての発表とキャマス訪問の報告がありました。
 全体会の後、1〜3年生を15のグループに分けてそれぞれのテーマ(部落差別、男女共同参画、アイヌ、国際理解、障がいについて)の分散会を実施しました。その後、自分の教室にもどって各学級で参加した分散会の交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権ポスター展

 12月10日の「人権デー」に合わせて、12月4日(火)〜16日(日)に多気町民文化会館展示室・ロビーで「人権に関するポスター展」が開催されます。多気中学校生徒40人のポスターも出展されています。
 ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA活動
3/1 PTA交通指導
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017