最新更新日:2024/04/18
本日:count up100
昨日:122
総数:474065
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

修了式・離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(3月25日)の2限目に第1体育館で、修了式を行いました。校長先生からの挨拶でこの1年間にがんばったことをを振り返りるとともに新年度の活躍に期待することが伝えられました。次に生徒指導担当の荻野先生から、これから気をつけて生活していかなければいけないことのお話がありました。
 修了式の後、離任式があり、3月31日をもって多気中学校を去る先生方から挨拶がありました。異動・退職する教職員は次のとおりです。

  大西 伸校長   野村和也教頭   荻野 祥弘
  谷 泰文     磯島 弘     三好 啓太     
  小谷加代子    仲 龍之介    小林 頌平   
  戸川 真一    井上 美聡    上村 有華

 保護者の皆様、地域の皆様、たいへんお世話になりありがとうございました。

表彰伝達式

画像1 画像1
 本日(3月25日)、修了式の前に今年度7回目の表彰伝達を行いました。表彰の内容を以下にお知らせいたします。

○平成30年度土砂災害防止に関する作文の部
 ・優秀  太田 竣介
○第7回松阪市体育協会長杯争奪中学生ソフトテニス大会  
 ・男子の部 第3位  藤原佑輔・中野快星ペア
○第14回松阪シティマラソン
 ・3K中学生女子 第4位 賀川 想菜 
○第17回鈴鹿ガールズカップ
 ・敢闘賞 多気中学校 女子ソフトテニス部
○2019三重・北勢バレーボールカーニバル
 ・準優勝
○平成30年度 第5回南勢地区中学卓球大会
 ・男子Aリーグの部  3位

2019年度前期生徒会役員認証式

 表彰伝達式の後、先日の生徒会選挙で選出されました生徒会役員の認証式が行われました。その後に今年度後期生徒会役員からの挨拶がありました。旧生徒会役員のみなさんがんばってくれてありがとうございました。新役員の人もこれからがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2019年度前期生徒会役員決定

画像1 画像1
 本日(3月20日)5限目にに2019年度の前期生徒会役員立候補者による立合演説会を実施しました。その後、投票が実施され、生徒会役員が決定しました。
 役職と役員名は以下の通りです。来年度も生徒会役員にみんなで協力して生徒会活動を盛り上げていきましょう!

 ・会 長: 松島 吏玖さん
 ・副会長: 松田 爽大さん
 ・書 記: 浅尾 太一さん
 ・書 記: 山口 萌々香さん
 ・会 計: 長谷川 航大さん
 ・会 計: 逵井 さくらさん

人権委員会、2回目のペットボトルキャップ回収取組報告

 本日(3月20日)に人権委員でペットボトルキャップの計量をしました。今回は、23.8kgとなり、11人分のポリオワクチンが集められました。皆さんご協力ありがとうございました。さっそく、ミエテックさんへ持って行きたいと思います。
画像1 画像1

吹奏楽部 卒業コンサート開催!

 3月17日(日)の午後に多気中学校吹奏楽部の「第6回卒業コンサート」が多気町民文化会館で開催されました。たくさんの地域の方や保護者にお越しいただき、盛大に開催することができました。16名の卒業生が吹奏楽部を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯交通安全パトロールの実施

 本日(3月15日)、PTA生徒指導委員会の活動として、多気町青少年育成町民会議と連携してパトロールを実施しました。
 多気中PTAは、射和地区を担当して巡回しました。参加いただいた委員の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1

幸せの黄色いレシートキャンペーン

 マックスバリュ多気店様より、2018年9月から2019年2月の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」において、黄色いレシートを「多気中学校」へたくさんの方が投函していただき、総額854,570円になったことのお知らせをいただきました。そして、その合計金額の1%に相当する8,500円を贈呈していただきました。
 本日(3月13日)、写真にあります日用品を購入させていただきました。校内の美化に、有効使用させていただきます。ありがとうございました。今後もみなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1

1年生 福祉体験学習 実施

 福祉施設の役割を知り、利用者の方や職員の方との交流を深め、施設利用のルールや人と接する時のマナーなどについて学ぶことを目的に3月11日(月)に1年A・B組、12日(火)にC・D組の生徒が、福祉の学習を体験しました。
 今回、訪問させていただいた施設は、天啓の里さん・多気天啓苑さん・多気彩幸さん・桜木さん、メジロ苑さん・風の丘さん・うさぎさん・さくら園さん・なごみの里さん・ささゆり苑さん・菜のはなさん・森のこかげさんの12施設です。
 1年生のみんなは、当日までに訪問先が一緒のグループで考え計画してきた利用者の方との交流のためのレクリエーション等を各施設で実施し、有意義な時間を過ごすことができました。各施設のみなさんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 本日(3月7日)「平成30年度第56回卒業証書授与式」を挙行いたしました。学校長から一人ひとりに卒業証書が授与されました。在校生からの送辞、卒業生の答辞、そして式歌、卒業生が多気中学校での3年間を顧みることのできる素晴らしい卒業式になりました。
 126名の卒業生が、それぞれ新しい希望に胸をふくらませ、思い出の学舎に別れをつげて巣立ちました。
 保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。ご臨席いただきましたご来賓の皆様、祝電・メッセージをいただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式駐車場について

 卒業生の保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 本日の卒業式の駐車場は、雨により運動場の状態が悪いため、町民文化会館前・郷土資料館横・教育会館前のご利用をお願いします。
 時間に余裕をもってお越し下さい。

表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(3月4日)の午後、卒業式の全体練習で全校生徒が集まった際に、今年度6回目の表彰伝達式を行いました。表彰の内容は次のとおりです。たくさんがんばってくれました。

○ゼビオカップ クリスマスフェスティバル2018  
 ・優勝 多気中学校サッカー部

○三重県知事杯ジュニアソフトテニスシングルス選手権大会多気支部予選
・第3位 藤原 佑輔

○第16ナカミーカップ ソフトテニス研修大会
 ・女子の部3位トーナメント 優勝 多気中学校Bチーム

○第17回伊賀ウィンターカップ大会  
 ・Aブロック 第2位 多気中学校バレーボール部

○第8回 パールクィーン杯  
 ・優勝(パールリーグ) 多気中学校バレーボール部
 
○平成30年度第14回松阪市長杯卓球大会(中学生の部)
 ・準優勝 1年生男子シングルス  平 珀人 
 ・第3位 2年生男子シングルス  森本 皓太

○第14回多気郡卓球選手権大会(中学生の部)
 ・男子シングルス 第1位  森本 皓太
          第2位 扇田 竜生
          第3位 藤田 圭詞・平 珀人
 ・女子シングル  第3位 逵井 さくら
 ・男子ダブルス  第1位 森本 皓太・扇田 竜生
          第2位 井之坂亮太・西岡 魁都
          第3位 藤田 圭詞・藤原 真二
 ・女子ダブルス  第1位 川合 美咲・逵井 さくら

○第20回三重タスキリレー  
 ・第3位   平尾 香乃  高山 能愛  賀川 想菜
        岡崎木々音  藤原 夢日

○第12回美し国三重市町村対抗駅伝友好レース
 ・中学女子1500m  第6位 高山 能愛

○三重県アンサンブルコンテスト地区大会
 ・銀賞  中学校の部 木管混成5重奏  
 ・銀賞  中学校の部 混成5重奏  
 ・銀賞  中学校の部 混成7重奏  
 ・銀賞  中学校の部 金管6重奏  

○第31回中部日本個人・重奏コンテスト三重県大会
 ・銀賞  中学校重奏の部 金管四重奏  
 ・金賞  中学校個人の部 トランペット独奏  竹内 一葉
 ・金賞  中学校個人の部 トロンボーン独奏  坂本 楓

○第39回三重県小中学校書き初め展
 ・入選  西村 香凛 
 ・佳作  奥山 明日風

3年生を送る会開催

 本日(3月1日)午後、生徒会役員が中心となり、3月7日に卒業式を迎える「3年生を送る会」を実施しました。
 3年生は、ブラスバンド部による演奏をBGMに体育館に入場しました。はじめに、校長先生・生徒会代表からあいさつがありました。
 次に生徒会役員による「Let's draw teachers!!2」という先生の絵を描いて、誰かあてる楽しいイベントが実施されました。
 そして、各クラブの後輩と異動された先生方からのビデオレターによるメッセージ、3年生の入学から今までの想い出のスライドショーがステージに写されました。
 最後に在校生代表の言葉、3年生から代表の言葉と各クラスの室長にメッセージが渡されて3年生送る会が終了しました。3年生には、中学校生活のとても楽しい想い出のひとつになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日「卒業式」に向けて

 3年生の卒業の日が近づいてきました。卒業式の練習も今週から本格的に実施しています。
 今日(2月26日)は、5限目に3年生が卒業証書授与の練習を、6限目には1年生と2年生が合同で式歌の練習を第1体育館で行いました。卒業式で3年生とともに合唱する式歌「そのままの君で」を一生懸命に練習しました。お世話になった3年生に感謝の気持ちをこめてしっかり歌えるように練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生奉仕作業

 本日(2月21日)、3年生のみなさんは、1・2年生が午前中の学年末試験を終えて下校した後の時間を使って、奉仕作業を実施しました。
 自分たちの教室の掃除や校舎の窓ふき、蜘蛛の巣取り、トイレ掃除、運動場や駐車場のゴミや石拾い、溝の砂取り、図書の整理などを分担して一生懸命取り組みました。卒業を前に3年間すごした中学校の校舎に感謝の気持ちをこめて、学校をきれいにしてくれました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉体験の事前学習

 1年生は、3月11日(月)、12日(火)に多気町および射和地区の施設等で福祉体験を予定しています。体験を前に本日(2月15日)福祉の仕事についての学習をしました。
 講師には、多気町社会福祉協議会の方々に来ていただきました。多気町社会福祉協議会の方から高齢者の身体についてお話いただいたあと、グループに分かれて代表者が高齢者疑似体験をしました。その後に車椅子の体験もしました。
 最後に福祉の仕事のやりがいについてのお話を聞きました。また、体験時の注意事項についても教えていただきました。今日は、福祉体験に向けて、いろいろなことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器による音楽の授業

 本日(12月15日)3年生音楽の授業で3限目にC組、4限目にB組、5限目にD組、6限目にA組が箏の演奏を体験しました。
 ご指導いただいたのは、明和中学校の出口先生と伊勢の雅頌会の4名の方々です。
 はじめに講師先生方のすばらしい演奏「六段の調」を鑑賞させていただいた後、班にわかれて「さくらさくら」の演奏を講師先生に教えていただきました。最後に練習した曲をみんなで合わせて演奏しました。 
 演奏を通して本物の和楽器に親しみ、日本の文化に触れる貴重な体験になりました。ご指導いただいた皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子ほめ運動」表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(2月12日)の昼休みに多気中学校の会議室で「子どもをほめて育てる運動」の表彰式があり、多気町青少年育町民会議の大角会長様から多気中学校の27人の生徒が、表彰を受けました。受賞者は次の通りです。

○リーダーシップ賞
 生徒会役員として、毎朝校門で挨拶運動を行ったり、学校行事のリーダーとして企画運営に力を発揮し、学校のムードをもりあげました。
   山岡遥人   中野渡琉   羽根湖白   筒井穣亮
   名古心咲   山崎匠人   坂川萌々   西谷樹奈
   井之坂亮太  尾鍋悠羅   西崎開斗 

○思いやり賞
 フォーラム実行委員として校内人権集会や校区フォーラムの企画運営に携わり人権を守ることの大切さや命の大切さについて発信することができました。
   坂内由寿乃  奥田 澪   武田倫門   西村紅輝
   中森南帆   竹林萊夢   住谷咲愛   廣瀬瑞輝
   山崎寛人   太田伊吹   三谷心乃   櫻間優奈
   中村純麗   浦口紗英   青木実紅   臼杵杏菜

1・2年生の各教室に加湿器

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザが流行していることから、PTAの「ひまわり基金」を活用させていただき、1・2年生の各教室に加湿器を設置させていただきました。3年生の各教室は、昨年度に「ひまわり基金」により設置されています。
 ひまわり基金は、文化祭のバザー、給食事務代行手数料の収益をPTA会計とは、別に貯蓄し、学校生活で生徒のためになることに活用させていただいています。

1年生も百人一首大会開催

 本日(2月1日)の午後、1年生も2年生に続いて、百人一首大会を実施しました。
 生徒は14のグループに分かれてクラス対抗で競技を行いました。体育館の寒さに負けないで、元気に札を取ることに集中してがんばりました
画像1 画像1
画像2 画像2

「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017