最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:120
総数:471085
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

ゆかた着付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6月14日(金)2年生の家庭科の授業でゆかたの着付け体験の学習が行われました。
指導してくださった講師の先生の指示に従って、生徒たちは興味深そうに着付けを体験しました。

地区別教育懇談会が行われています

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日から14日まで地区別教育懇談会が行われています。
お忙しい中、たくさんの保護者の方に参加をしていただいています。
昨日(13日)は、相可地区の懇談会が多気中学校の体育館で行われました。

本日(6月12日)から地区懇談会が始まります

本年度も次のように地区別に「教育懇談会」を開催いたします。何かとお忙しいかとは存じますが、ご出席のほどよろしくお願い申し上げます。

 ○日時及び会場

  6月12日(水) 外城田公民館・佐奈小学校体育館

    13日(木) 多気中学校第一体育館(相可地区)

    14日(金) 津田公民館・射和小学校体育館

      時間は 19:30〜21:00 です。

三重県中学校剣道優勝大会(鳳凰旗)と飯多少年剣道大会

6月8日(土)三重県中学校剣道優勝大会 四日市中央緑地
      男子個人 ベスト16 浅尾太一(89人)  
      女子団体 ベスト16 久保日菜佳 浅尾天香 梅村星来(50校)
      *団体は5人ですが、多気中は3人という不利な状況から、1回
戦大池中に代表戦で勝利。
       2回戦紀北中に,3人全員が勝って勝利。3回戦は優勝校の神
戸中に敗退しました。
6月9日(日)飯多少年剣道大会 大台町川添小学校
      女子個人 第3位 梅村星来
      中学校団体 準優勝 多気中A 長谷川航大 梅村飛吾 
久保陽貴 大西駿拓 浅尾太一
            第3位 多気中B 山崎寛人 久保日菜佳 
梅村星来 浅尾天香 平山翼 

第42回四日市中学校カーニバル(陸上部)

6月8日・9日に四日市中央緑地陸上競技場で第42回四日市中学校カーニバルが行われ多気中学校陸上部が以下のような素晴らしい結果をあげました!


中学男子400m
・第2位:松田 爽大 ・・・54秒40

中学男子走り高跳び
・第6位:池上 遥 ・・・1m50

中学男子棒高跳
・第1位:大東 伊澄 ・・・3m80

中学女子砲丸投
・第1位:坂山 成 ・・・14m25

中学女子走り幅跳び
・第4位:石田 怜 ・・・5m00

中学女子1500m
・第4位:賀川 想菜 ・・・4分57秒25

中学女子800m
・第4位:賀川 想菜 ・・・2分28秒19
・第5位:高山 能愛 ・・・2分28秒26

中学女子100mH
・第7位:小林 祐希穂 ・・・15秒84

中学女子円盤投げ
・第4位:星合 萌 ・・・25m00

中学女子棒高跳び
・第1位:岡崎 木々音 ・・・2m60

梅雨の読書習慣(絵本の読み聞かせ)

画像1 画像1
 本日6月10日(月)から、朝各教室にて絵本の読み聞かせが始まりました。今日は3年生A組で「ウェン王子とトラ」という絵本を西山図書館司書に読んでもらいました。
 生徒たちは静かに聞き入っていました。

女子バレーボール部県大会準優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日・9日に行われた、第49回三重県中学生バレーボール選手権で多気中学校女子バレーボール部が準優勝しました!!
日頃の努力の成果があらわれた結果ですね。本当におめでとうございます!!

新校舎建築工事が進んでいます

 本日6月6日は中間テスト1日目でした。そのため午前中は作業を中断していた工事ですが、子供たちが下校してから再開されました。
 校舎グラウンド側は鉄棒や樹木、庇(ひさし)もすでに撤去されています。テニスコート側の整備も進んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト

6月6日(木)と7日(金)は中間テストが行われます。
 
 6日
 1年生 理科 英語 数学
 2年生 国語 理科 英語
 3年生 国語 数学 社会

 7日
 1年生 国語 社会
 2年生 数学 社会
 3年生 英語 理科
          
 生徒の皆さん、しっかり勉強して試験に臨んでください。

卒業生より花の寄贈2

本日(5月27日)放課後、本校卒業生で相可高校生産経済科に在籍する先輩が、ラベンダーを多気中学校に持ってきてくれました。まだ花は咲いていませんがすでにいい香りがしています。大切に育てたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

体育祭3

思い出に残る体育祭になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭2

生徒たちの頑張る姿の一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第57回体育祭開催!!

本日(5月22日)、体育祭が開催されました。開会式では、校長先生の挨拶のあと、松田爽大生徒会副会長の挨拶、そしてクラスの団結のシンボルである学級旗に囲まれて松島吏玖生徒会長が選手宣誓を行いました。
 午前中には、各学年で学級対抗による「ノルマ達成競争」、「大縄跳び」、「選抜リレー」、「玉入れ」、「綱引き」を行いました。午後は、仮装も取り入れたりした楽しい「クラブ対抗リレー」、PTA種目の玉入れ「玉の噴水」、生徒会種目の「八の字ブンブン」、そして最終種目の「全員リレー」どのクラスも団結して真剣に取り組みました。
 閉会式では、成績が発表され、各学年の総合優勝は、1年生はD組、2年生はB組、3年生はC組でした。生徒会会長、校長先生からの挨拶があり、体育祭を終了しました。
 体育祭のテーマを入れた看板は、美術部の部員が制作してくれました。感謝したいと思います。
 心配されていた天候でしたが、今日は本当に素晴らしい好天に恵まれ多くの保護者や地域の方に体育祭に来ていただき、生徒たちのがんばる姿をみていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の準備始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候が心配された第57回体育祭ですが、本日(5月21日)午後には雨も上がり2年生を中心に明日の体育祭に向けての準備が行われています。
明日は、暑くなりそうなのできちんと水分補給をして体調面に十分気をつけて充実した体育祭にしてください。

陸上部 県の強化指定運動部に指定!

多気中学校陸上競技部が、今年度も引き続き「強化指定運動部」に指定されました。5月17日、三重県総合文化センターで交付式が開催され、陸上部の加藤顧問が三重県競技力向上対策本部長である鈴木英敬知事から指定証の交付を受け、激励されました。
 強化指定運動部は、2021年の「三重とこわか国体」に向けて競技力向上を図るため、育成や強化の中心となることが期待できる高等学校運動部、中学校運動部、ジュニアクラブ、大学運動部、企業・クラブチームに指定されています。
画像1 画像1

部活参観

本日(5月16日)放課後に部活懇談会および参観を実施しました。たくさんの保護者の方に参加いただき、顧問と懇談のあと、部活動の様子を見ていただきました。これからも多気中学校の部活動へのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生より花寄贈!

画像1 画像1
本日(5月16日)放課後、本校卒業生で相可高校生産経済科に在籍する先輩が2人、きれいな花を多気中学校に持ってきてくれました。大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

体育祭(5月22日)に向けて

来る5月22日の体育祭に向けて、生徒会を中心に各学年・各クラスが毎日それぞれの種目の練習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

多気中学校区「夢・出会い・人権フォーラム21」第1回実行委員会開催!

本日(5月14日)放課後に相可小学校、津田小学校、佐奈小学校、外城田小学校、射和小学校、多気中学校の実行委員43人が多気中学校製図室に集まり、第1回の実行委員会を行いました。みんなで輪になって座り、
 委員長 櫻間 優奈さん 副委員長 竹林 萊夢さん の挨拶、自己紹介から始まりました。
 そのあとは、「仲間のことを知ろう」というねらいのもと「どっちゲーム」や「じゃんけん列車」をして楽しい時間を過ごしました。
 今後は12月6日に予定されているフォーラム全体会に向けて様々な活動をしていきます。皆さんの活躍に期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィーク中の部活動(その2)

陸上部は「第35回三重リレーカーニバル」に出場し
中学女子砲丸投 第1位13m43(多気中学校)坂山 成
中学女子円盤投 第6位22m70(多気中学校)星合 萌
という結果を残しました。

おめでとうございます!

「画像の無断転載を禁止する」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 3年実力テスト 地区別教育懇談会 2ADゆかた着付け体験
6/17 ALT
6/18 3年職業体験 ALT
6/19 3年職業体験ALT
6/20 3年職業体験 ALT
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017