最新更新日:2019/06/24
本日:count up3
昨日:105
総数:304780
校歌に殿町中学校は「松阪の永遠の花」とうたわれています。それぞれが誇りと栄光を担って未来に向かいます!

校区人権フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区の人権フォーラムを、幸小学校の体育館で行いました。グループ分けでは、声を出さずにジェスチャーだけで仲間を見つけるという活動をしました。そのあと、小学生・中学生混合のグループで、事前に考えて作ったカードのお題について話をしました。話の盛り上がりとともに、グループのサークルが小さくなっていき、話をしっかりと聞こう、聞きたいなという雰囲気が出てきました。

多文化共生の学習(2年生)

6限目に、多文化共生の学習を行いました。殿町中学校の卒業生である、ベンザルさんにお話をしていただきました。外国にルーツのある人たちが、どんな思いで学校生活を送っているのか…本当の気持ちをきちんと語れているのか…。ベンザルさんの学生時代の体験も語っていただきました。クラスやクラブで、隣にいるあの子のことを考える時間となりました。
27日に、さらに学習を深めていこうと考えています。

3枚目の写真は、ビサイヤ語で振り返りを書いている生徒です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生が、多文化共生の授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、総合の時間で、多文化共生の授業に取り組みました。殿町中の卒業生で、現在は県の巡回相談員を務めるベンザルさんを講師に招き、母国であるフィリピンの紹介クイズと、自分の仕事、そしてそこで出会う子どもたちのことをお話ししていただきました。
ベンザルさんからは、「みなさんは、自分の気持ちを、言葉で伝えられますか?」と問いかけがあり、言葉の壁からうまく伝えられないことがあること、日本語どうしであっても、うまく伝わらなくてケンカしてしまったり、イライラしてものに当たったり、言葉で伝えることの難しさについてお話ししていただきました。そして、言葉の壁を越えるために、本人の努力とともに、まわりのみなさんの働きかけや支えがあって、ともに生活していくのだ、と語っていただきました。
言葉や文化の壁を越えて、ともにクラスや学校、地域や社会をつくるなかまとして手を取り合っていきたいと思います。

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と卒業生が練習に参加してくれました!
高校3年間で身につけた技術を中学生に教えてくれました!
大会まであと少し!たくさんの人たちに応援してもらっていることに感謝し、練習に励みたいと思います!

育成会 たなばたまつりに向けて、草刈りが行われました。

画像1 画像1
阪内川のたなばたまつりに向けて、河川敷の草刈りが行われています!朝6時からの作業でしたが、早くから15人ほどの人が集まってくださり、よく伸びた草も一気に刈られていきました。
まつりは今月29日の土曜日。晴れるといいですね。

ソフトテニス部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
とても暑い日になりました。
今日は、朝から校内戦を行なっています。1年生の審判講習もかねています。公式戦での1人審判デビューも近づいています。プレイヤーが気持ちよくプレーできるようにしましょう。
2年生ペアのゲームを見て、3年生がアドバイスしている姿を目にしました。心の成長が見られて、とてもうれしく思いました。

ソフトテニス部男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
貴重な晴れの日。7月の大会に向けて、全員が声を出して練習に励んでいます。1年生も球出しに参加するなど、出来ることが少しずつ増えてきています。今夜からの雨が心配ですが、与えられた環境の中で、ベストを尽くしましょう!

卒業生が訪ねてくれました!

画像1 画像1
学校訪問で、久居農林高校に通う卒業生が殿町中を訪れ、高校のアピールをしてくれました。学科の様子やクラブ活動など、様子を聞かせてもらいました。
先輩からは、学科の取り組みでの経験から、面接でしっかりしゃべることができた方がいい、など、具体的な声を聞かせてもらうことができました。夏休みも近づき、体験入学もたくさん案内が来ているようです。3年生のみなさんは、進路に向けての気持ちも少しずつ高まってきているのではないでしょうか。しっかり情報を集め、自分の進路を切り拓いていってほしいと思います。

ソフトテニス部男子

昨日・今日の2日間は、天気を気にせずにクラブ活動を行えています。明日からしばらく雨の予報なので、コートでできる練習を効率よくやっておきましょう。

写真は、昨日と今日の練習風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三重県新人ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日、三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて、県大会が行われました。男子から1ペアが出場しました。悪天候が続き、思うような練習が出来ないまま臨みました。しかし、シードペアや選抜選手にもひるむことなく、自分たちのプレーをすべて出し切り、3回戦に進みました。ベスト32という結果をおさめてくれました。結果以上の自信をつけて戻ってきてくれたと思います。夏の大会に向けてさらに進化してくれるような気がしています。

保護者のみなさん
朝早くから、準備や応援ありがとうございました。

ユニバーサルデザインについて話し合いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
すべての人にとって住みやすい社会を実現させるために、ユニバーサルデザイン、バリアフリーがみんなの生活の中に活かされています。特にユニバーサルデザインについての原則について学び、実際にどんなところで利用されているのか、iPadを活用しながら、小グループで話し合いました。

修学旅行にむけて[2年生]

6限目に、「気になるところはここだ!」に取り組みました。
ワークシートに描かれている人権問題に、今の自分たちはどれくらい気付けるのか…。こうした取り組みを通して、問題を見抜く力をつけていこうと考えています。そして、修学旅行での研修につながるように、学習を深めていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス部男子

コートの土がぬかるんでいるため、体育館での
練習を行っています。明日は晴れ予報なので、
思いっきりコートでプレーできるといいですね。

県大会に出場しているペアは、1回戦勝利です。
次はシードペアとの2回戦です。松阪から応援
しています!Fight!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトテニス部男子

2日間の雨でテニスコートは池のようになっています。
まずは、水抜き・砂入れでコート整備です。
スポンジ、ぞうきん、とんぼを使って作業しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

殿中祭クラス合唱曲選んでます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の土曜授業の3限目に、11月1日に予定している殿中祭(学校祭)の合唱コンクールで歌うクラス合唱曲を選びました。
 3年生の候補曲8曲を聴いてその中から選ぶのですが、合唱曲集やiPadに表示された歌詞を見ながら一人ひとり選んでいました。
 この先は、それぞれのクラスの希望を持ち寄り級長会で決定していくことになります。3年生はいよいよ最後の殿中祭です。自分たちで選んだ曲に思いのすべてを込められるようこれからの練習にのぞんでくれることでしょう。

合唱コンクール向けて[2年生]

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業日です。
3限目に、各クラスで合唱曲の選曲を行なっています。
先日の投票結果から、さらに曲を絞りこむ取組みです。
殿中祭に向けて、少しずつ活動し始めています。

その2 校内のアジサイです。

ガクアジサイもきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業日。あいにくの梅雨空ですが…

今日は土曜授業日です。あいにくの梅雨空ですが、生徒の皆さんはしっかりと学んでくれています。
梅雨空の下、校内の紫陽花(あじさい)が満開です。とてもきれいに咲いていましたので、少し大きな写真で紹介します。雨はかないませんが、梅雨空と紫陽花はやっぱりすてきな取り合わせです。
その2と合わせてご覧いただければ嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鯉吹かしやイベボラ取組みの義援金を松阪市に届けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
中日新聞や夕刊三重ですでに報道されましたが、鯉吹かしの式典や、生徒会イベント・ボランティア委員会の取組みで集まった義援金16,288円を東日本大震災や熊本地震の被災地に届けるため、生徒会長とイベボラ委員会の委員長、副委員長が松阪市役所を訪れ、竹上市長に義援金を手渡しました。
取組み当初に当時の陸前高田市長からいただいた「細くて構わないので、長いご支援をよろしくお願いします。被災地を忘れないでください。」という言葉を大切に、ずっと続いている取組みです。これからも、地域とともに細くても、長く長く続けていければ、と思います。
義援金にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

交通安全教室が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松阪市のとまとーずさんに来ていただき、全校で交通安全教室が行われています。
講義の中では、中1に事故が多いこと、原因として、自転車と体が合ってないことや、通学時間がつかめていないことなどがあげられていました。
また、夕方の事故が他の時間帯に比べて、ずっと多いことも紹介されました。これからクラブの時間も長くなります。気をつけたいですね。
さらに、実際の自転車を使って、急ブレーキをかける停止実験や、カラーボールを使ったとっさの動きの実験を行いました。自転車は思ったよりすぐには止まれず、また、動くカラーボールにとっさに対応するのは本当に難しそうでした。
最近、自転車による加害の事故が問題となっています。自転車に乗っているときは、自分が加害の側になる可能性があることを忘れず、充分注意して乗ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 進路説明会
6/29 育成会七夕まつり
7/3 クラブ休養日
松阪市立殿町中学校
〒515-0073
三重県松阪市殿町1508番地1
TEL:0598-21-0463
FAX:0598-21-8102