最新更新日:2023/04/17
本日:count up2
昨日:38
総数:539063
本校ホームページは4月1日より新しくなります。本ページの公開は5月31日をもって終了します。

表彰伝達、修了式と離任式

本日、表彰伝達と、2015年度の修了式があり、校長先生からのメッセージをいただきました。その中で、失敗するかもしれないけど、やってみよう!という気持ちでチャレンジしていって欲しいというお話がありました。困った時は、周りにヘルプを出したり、周りが支ええてくれることで自分の成長があることを信じて、挑戦していきたいですね。

そして、離任式では、今年度、退職される3人の先生、異動される10人の先生の紹介がありました。皆さんとのお別れを惜しみながら、皆さんの活躍を応援しているとのメッセージを各先生方から頂きました。去られる先生方から、ご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいとのことでした。最後は三浦先生の生演奏の中、花道を歩いて頂き、お別れしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ご協力ありがとうございました! イベントボランティア委員会

画像1 画像1
イベントボランティア委員会で2013年度より取り組んできました「学校へ行こう!プロジェクト」の今年度の最終集計の結果が出ました。その結果、この3年間で、なんと100人の子どもたちが学校へ通えることになります。
3年間の目標を80人として取り組んできましたが、大きく上回ることに驚きと喜びで一杯です。一人の力ではなかなか達成できないことも、こうして皆さんのお力をお借りすることで予想以上の結果が出るということが本当に有難いことです。また、今年度は、校区3つの小学校にもご協力頂けたことが本当に心強かったです。
古切手、書き損じはがき集めにご協力いただいております多くのサポーターのみなさん、本当にありがとうございました。

アフガニスタンの現地の情勢は大変厳しいものと聞いております。しかし、私たちの活動が子どもたちの幸せの一助となることを願って、今後もこの活動に取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2年生 学年集会にてクラス発表をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日学年末を迎え、昨日の「私発表」に続き、今日は「クラス発表」を体育館で行いました。一年間を振り返って「自分たちのクラス」を写真と動画でiPadを使いまとめて、みんなに伝えました。短期間での取組でしたが、楽しく制作し、各クラスともそれぞれ工夫を凝らしたクラス個性あふれるムービーとなりました。「2年生の成長」と「3年生への期待」が感じられる姿でした。最後に西山先生から「思いを伝える」ことの大切さの話がありました。これからもしっかり思いを人に伝えられるよう、考えていきたいです。

2年生 「私」発表をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
学年末を迎え、2年生では、1年間を振り返って、自分が過ごしたこのクラスのみんなにむけて「私メッセージ」を送りました。自分の思いを自分の言葉でつづり、みんなの前で、スピーチをしました。クラスのなかまの思いに耳を傾け拍手を送る姿や、原稿をもたずにしっかり顔を見て話す姿もありました。3年生への決意も語られていました。

1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日、1年生の学年集会が行われました。この1年をふり返り、先生たちから成長したことや、これからも大切にしてほしいことなどが伝えられました。

新入生一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日9:00から来年度1年生に入学する児童の一日入学が行われました。6つの小学校から集まった126人に中学校の生活について話があり、入学までに必要な確認作業と入学式の案内がありました。新しい気持ちで中学校生活がスタートできるようにしっかりと準備をしてください。みなさんの入学を心待ちにしています。

東海ブロック中学生バレーボール新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月20日・21日に岐阜県を会場に東海地区のバレーボール新人大会が行われ、三重県の代表として殿町中学校女子バレー部が出場しました。20日の予選リーグでは、2位で21日の決勝トーナメントに進みましたが、岐阜県代表に接戦の末、惜敗しました。二日間、応援ありがとうございました。

吹奏楽部スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日、吹奏楽部のスプリングコンサートが音楽室で行われました。保護者の方々、卒業生、他のクラブの生徒など、多くの方々が来て頂き、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

英語 Program11ジグソー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜5人の少人数グループで、ジグソー学習に取り組みました。エキスパートグループで課題について協力し合って学んだことを、ホームグループに戻って、なかまに伝えることで理解を深めることができました。

2年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(金)2年生の球技大会が開かれました。30人1クラス全員がコートに入ってのドッジボール大会です。クラス対抗のリーグ戦20分一本勝負!5分休憩をはさむものの3試合とも接戦で、みんな心地の良い汗をかいていました。結果、3クラスが2勝1敗で並び、内野に残った人数差で「1組」が優勝しました。どのクラスもラリーの応酬に拍手が沸き、応援の声も飛び交い、もちろん担任の先生の熱い声かけもありのあっという間の2時間でした。

2年数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日17日は県立高校の後期選抜発表の日。2年生の数学の授業では、「県立高校の入試問題をみんなで解いてみよう」と、過去問から一見難しそうに見える図形の問題を、ジグソー法を使って、考えました。まず3〜4人班で問題を解くヒントとなる3枚のワークシートを分担します。次にエキスパート班にわかれ、iPadに配信されたそれぞれのワークシートの問題を解きます。そして元の班に戻り、1人ずつiPadを使って班員に説明します。3つのヒントを組み合わせて考えると、入試問題を解く手順につながるわけです。最後には入試問題のプリントに鉛筆でしっかり計算式を記入していました。

1年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(木)に1年生の球技大会(ドッジボール)が行われました。各クラスが勝利をめざし白熱した試合が展開されました。また、応援もしっかりでき、クラスの和を深めることができました。

「阪内川鯉吹かし」に向けて〜鯉の選別

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(水)午後7時から本校体育館で、育成会のみなさんによる4月の「阪内川鯉吹かし」のための鯉の選別作業が行われました。長年使われ傷んだ鯉を新しいものに取り替えていただくなどして、4月に向けての下準備をしていただきました。ありがとうございました。

生徒会役員と育成会本部役員の話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(水)午後4時から会議室で、来年度前期の生徒会役員と育成会の本部役員のみなさんとの話し合いがありました。まず、来月14日に予定されている「阪内川鯉吹かし」の内容について話し合いました。続いて学校や地域の様子について意見交換を行いました。

立会演説会

画像1 画像1
2016年度前期生徒会役員候補者の立会演説会が行われました。
15人の立候補者がそれぞれにどんな学校にしていきたいかや行事にかける思いを表明してくれました。
その後、クラスに戻って、タブレットによる電子投票を行いました。
生徒会役員に選ばれたみなさん、来年度の殿町中学校をしっかりリードしてください。よろしくお願いします。

2年 女子体育 ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育で取り組んでいるダンスの発表会をしました。それぞれのグループが曲に合わせて振付を工夫し、楽しくリズミカルに表現していました。

1年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、調理実習で「ムニエル」を作っています。魚料理に挑戦し、包丁に慣れて、手早く美味しいものをめざしています。調理室中にいいにおいが漂い、とても美味しそうなムニエルが出来上がりました。

「いっぽ」教室同窓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の「いっぽ」教室同窓会が、3月6日(日)子ども支援研究センター、体育室で行われました。3年生のクベロジャスパーさん、前田順子さんが総合司会をし、ゲームでは卒業生の2人、3年生6人がチームリーダーを務めました。最後の高校生からのメッセージでは、殿中出身の5人がボランティアさんへの感謝の言葉、後輩への思いを話してくれました。参加者の女の子は「懐かしい友だちに会えたし、いろいろな人と話ができた。」と話してくれました。殿中出身の生徒のこれからの活躍がとても楽しみです。

松阪人ショー2016に吹奏楽部が参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(日)にみえこどもの城にて、松阪人ショー2016が行われ、吹奏楽部が参加しました。大変楽しく演奏をすることができました、多くの方々に聞いて頂き、本当にありがとうございました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生のみなさん卒業おめでとうございます。

これまで在校生・卒業生ともに練習を重ね、今日の日を迎えました。
卒業生のみなさんにとっては、3年前の4月の入学式から勉強やクラブ活動、修学旅行や殿中祭など、さまざまな学校行事を通して、とても成長されましたね。
友達やクラスの仲間と一緒に過ごした学校生活の経験は、これから歩んでいく道に貴重な財産になると思います。
新しい環境になっても自信を持って、自分の夢に向かって頑張ってほしいと思います。
卒業おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校基本情報

学校通信

3年 学年だより

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

松阪市立殿町中学校
〒515-0073
三重県松阪市殿町1508番地1
TEL:0598-21-0463
FAX:0598-21-8102