最新更新日:2018/06/12
本日:count up1
昨日:4
総数:94162
平成28年度よりホームページはhttp://www.kizu.ed.jp/nagamodai-es/に変更になりました。

お茶体験 NO.2

日本の味を堪能!
画像1
画像2
画像3

お茶体験 NO.1

社会科の授業で室町文化について勉強したあと、茶の湯を体験しようと、「おぶぶ茶苑」の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。抹茶だけでなく、煎茶やほうじ茶まで飲ませていただき、温度によって味が変わることに子どもたちはビックリしていました。そしてさらに、子どもたちがビックリしたことは、なんと、お茶をたてたあとの茶葉を食べられたことです。初めはやや疑い気味の子どもたちでしたが、しょう湯を少したらして一口食べると「おいしい!」「もっとちょうだい!」と一番の盛り上がりを見せました。子どもたちのお茶に対するイメージががらっと変わったと思います。
お忙しい中、貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日清カップ出場!その3

決勝に残ったのはなんと6人!そのうち、入賞したのは2人でした!すごい!

男子走幅跳 第2位 山岡 拓未 (6年)
        第8位 床野 泰誠 (5年)
                            おめでとう!
画像1

日清カップ出場!その2

初めて走る西京極の陸上競技場。やっぱり、気持ちいい!!
画像1
画像2
画像3

日清カップ出場!その1

5.6年生29名が日清カップに出場しました!とっても暑い中、子どもたちはみな、必死に自分の力を発揮しました。長い間練習を重ね、たった1レースに全てを出しきる、記録に喜んだりくやしんだりする、友だちのために一生懸命応援をする、全てがいい経験になったと思います。終わったあとの子どもたちの表情は、とてもすがすがしいものでした。これからもいろいろなことに挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

外で元気に遊ぼう!! 竹馬とケンパ登場!

 南加茂台小学校に新しい遊具が登場しました。竹馬とケンパです。体力向上を目指して、休み時間の外遊びを充実させるために、児童保健委員会の子どもたちが準備しました。また、全校朝会で遊び方の紹介やルールの説明をして、外遊びの楽しさを呼びかけました。休み時間や放課後になると、早速子どもたちが竹馬やケンパに挑戦する姿が見られます。中には、自分の腰ぐらいある高さの竹馬に挑戦する児童や指に豆ができるほど熱中している児童の姿も見受けられます。
画像1
画像2
画像3

サッカー教室NO.3

給食では、みんな質問の嵐!
画像1
画像2
画像3

サッカー教室NO.2

やっぱりプロの技はちがう!
画像1
画像2
画像3

サッカー教室NO.1

 3,4時間目に京都サンガFCのプロの選手やコーチに来ていただき、5.6年生対象のサッカー教室が開かれました。間近で見るプロの技にみんな感動!リフティングやパス、ミニゲームなど、とっても盛り上がりました。その後の給食も一緒に食べていただき、大変貴重な時間を過ごすことができました。子どもたちには、自分の夢に向かって一生懸命努力してほしいと思います。
 大変忙しい中、遠いところまで来ていただき、本当に有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

平成21年度 5年生林間学習 NO2

雨で中止になったキャンプファイヤーは残念でしたがキャンドルサービスもとってもきれいで楽しい思い出になりました。南加茂台小学校は「あしたははれる」と「ブルーバード」を歌いました。歌のしっかりと歌える学年をめざしてこれからもみんなで歌っていきます。
画像1
画像2
画像3

平成21年度 5年生林間学習 NO1

6月5日〜6日 京都府南山城村にあるグリーン・パル(南山城少年自然の家)へ林間学習に行ってきました。初日の天気が悪くてどうなるかと心配でしたがクラフトやキャンドルサービス、ウォークラリーなど楽しい二日間を過ごすことができました。一緒に行った加茂小学校や恭仁小学校、当尾小学校のお友だちもたくさんできました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
木津川市立南加茂台小学校
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台12丁目11
TEL:0774-76-3400
FAX:0774-76-8232