最新更新日:2018/06/12
本日:count up1
昨日:3
総数:94216
平成28年度よりホームページはhttp://www.kizu.ed.jp/nagamodai-es/に変更になりました。

わくわくピクニック

画像1画像2画像3
5月25日(水曜日)
5時間めたてわり班の「一年生歓迎ピクニック」に行きました。行き先は、希望を調整し、「四つ岩」「大谷」「広芝」「熊谷」に分かれました。作文を読むと自分が楽しかったという感想の他に「1年生は楽しんでくれているかな、喜んでくれているかな」という感想も見られ、低ではなく、高学年としての自覚も芽生えてきているとうれしく感じました。

プール掃除

画像1画像2画像3
5月26日(木曜日)
3、4時間め、3、4、5年合同でプール清掃をしました。事前に6年生がそうじしてくれていたので、大プールはきれいになっていました。4年生の分担場所は、大と小のプールサイドです。みぞに砂がたまっていたり、葉がつまっていたりで、けっこう時間がかかりました。各自たわしやデッキブラシを使って、一生けんめいみがいていました。中には、3年の分担場所まで手伝ってくれた子もいました。きれいになったプールを見て、やりきった充実感を味わっていたようです。水泳の授業が待ち遠しいですね。

6年陸上交歓記録会2

画像1
画像2
体育の時間だけでなく、放課後残って練習に取り組んでいる人たちもいました。練習の成果は発揮できたかな♪

6年陸上交歓記録会

5月24日 朝方の大雨から回復した天候の下。山城運動公園陸上競技場にて、木津川市の6年生が一同に介し、100m走・走り幅跳び・50mハードル・800m走・ソフトボール投げ・4×100mリレーで交歓しました。多くの子どもたちにとっては、本格的な競技場では一生に1度の経験になる貴重な体験になりました。
画像1
画像2

3年 南加茂台探検をしました!

 いつも歩きなれている道。いつも遊んでいる公園。
 でも、改めて探検してみると、「こんなにミラーってたくさんあったんだ。」道も、「広いところもあれば、狭いところもあるんだ。」など、新しい発見がたくさんありました。
 
画像1
画像2

3年 当尾小の3年生と合同リコーダー学習をしました!

 5月9日(月)の3時間目に、当尾小学校の3年生4名と一緒に、リコーダー学習をしました。
 初めてのリコーダー学習に、子どもたちは、興奮しっぱなし。
 初めは、うれしさのあまり、思いっきり吹いてしまい、なかなかいい音が出ませんでしたが、吹く加減が分かり、やわらかないい音が出るようになりました。
 リコーダーで、いろいろな音楽を奏で、楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3・5年 総合的な学習「米作り」 もみまき

 5月2日(月)3・5年生は、当尾の浦辻さん宅へ「もみまき」に行きました。浦辻さん宅に着くと、浦辻さんやおやじの会の方から、やり方の説明を聞きました。スポンジをセットした苗箱に水をかけて、そこにもみをまんべんなくまきます。手でまくのはなかなか難しいものです。もみがまけたらその上から土をかぶせます。米作りの班ごとに3・5年で協力して、もみまきができました。
 約1ヶ月後、田植えをする時には、今日まいたもみが発芽して、小さな苗になっていることでしょう。その苗を植えていきます。今から田植えが楽しみですね。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
木津川市立南加茂台小学校
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台12丁目11
TEL:0774-76-3400
FAX:0774-76-8232