最新更新日:2018/06/12 | |
本日:1
昨日:3 総数:94216 |
3年 6年生を送る会:届け、感謝の気持ち 見せよう、成長を!
2月24日(金)、6年生を送る会がありました。
3年生にとって、この送る会で、6年生への感謝の気持ちを届けることと同時に、この1年間の成長を全校のみんな、保護者の方、地域のみなさんに見ていただく、とても大切な行事です。 3年生は、今年度から習い始めたリコーダーの2重奏「小さな世界」、元気な歌声と鍵盤ハーモニカ・リコーダーの合奏「山ねこバンガロー」、心をこめて合唱「フレンドシップ」を発表しました。 一生懸命がんばろうとするあまり、とても緊張してしまった3年生ですが、曲にのっていい顔で発表することができました。 6年生への感謝とこの1年の成長をしっかり表すことができた、送る会となりました。 学年だけはなく全校でも−送る会練習−
24日が本番の「6年生を送る会」。学年でも練習が進んでいます。しかし、新しい児童会本部役員を中心に、5年生をリーダーとして練習は進んでいます。
当日は「チーム南加茂台」のリーダーとしてがんばった6年生に1年間の感謝を込めて、さらに全ての学年、個々の子どもたちの1年間の成長を認め合う場として期待しています。 多くの励ましをよろしくお願いします。 算数コーナー2
引き続き、4年生と6年生の算数コーナーを紹介します。
算数コーナーについて1
「算数科」を重点教科として取り組んでいることを受け、各教室前や昇降口の掲示板を「算数コーナー」として活用しています。
授業で使用した図形を掲示したり、大切な公式を掲示したりして、子どもたちが通るたびに目にし、学習に役立つことを期待しています。 音読計算の取組2
引き続き、取組の様子を紹介します。
音読計算の取組1
本校は、平成23年度より「確かな学力を身に付け、自ら学ぶ児童の育成」を研究主題とし、「算数科」を重点教科として取り組んできました。主な取組の1つとして、毎日、朝学習時(水曜日は読書)、全校一斉に音読計算に取り組んでいます。
方法は、二人組になり、一人が問題の答えを言い、もう一人が正解かどうかチェックしていきます。始めた頃は、正解数が少なかった子も、回数を重ねるごとに記録が伸びてきました。決して他の子との競争ではありませんが、記録が伸びると、「先生、昨日より1こ増えた。」「先生、○○さん、すごいねんで。花丸合格しはった。」等々。自分の頑張りも友だちの頑張りもうれしいようです。 「継続は力なり」です。毎朝の音読計算で、計算力が着実についていくことを期待しています。 3年 第2回学年行事をしました!・2
ゲームの後は、子どもたちから、この1年で成長したことを一言ずつ発表し、リコーダーで「パフ」を演奏しました。子どもたちの成長を感じていただけたと思います。
そして、グループでお話しながらお菓子を食べました。お菓子も飲み物もたくさん準備していただいていましたが、子どもたちのパワーはすごいですね、あっという間になくなってしまいました。 最後は、「お名前ビンゴ」をしました。全員に景品もあり、ビンゴした人から選んでいきました。大盛り上がりでした。 今回の学年行事では、親睦を深める大変素敵な機会だったと思います。ありがとうございました。 学年委員の皆様には、大変お世話になりました。ご準備・進行、本当にありがとうございました。 3年 第2回学年行事をしました!・1
2月18日(土)に、第2回学年行事をしました。当尾小の3年生の子どもたち・保護者の方たちも来てくださいました。
初めは、ジャンケン列車をしました。とても和やかな雰囲気になりました。 次に、「わたしはだれでしょう。」ゲームをしました。子どもたちの背中に、物の名前や生き物の名前が書かれた紙をはり、保護者の方々に、質問しながら、背中に書かれた名前は何かを当てるゲームです。子どもたちは、一生懸命質問を考え、保護者の方々は、分かりやすいヒントを伝えてくださっていました。子どもたちが、答えを発表する度に、温かい拍手が起こり、とてもうれしそうでした。つづく・・・。 3年 クラブ見学・2来年度は、子どもたちの希望でクラブの内容が変わることもありますが、今年度のように、4〜6年生で仲良く楽しいクラブにしてほしいと思います。 3年 クラブ見学・1
2月14日(火)に、来年度からクラブが始まる3年生にとって、とても楽しみなクラブ見学をしました。
仲良く楽しくクラブ活動をする高学年の姿を見て、子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。 入りたいクラブが決まっていた子も「まようなぁ。」と悩んでいたり、「やりたいクラブが決まった。」と喜んでいたりと、3年生にとって、とにかく楽しいクラブ見学となりました。 「怒りとうまくつき合うための学習」
2月9日(木)
臨床心理士の岩瀬佳代子先生を講師としてお迎えして、4,5,6年生を対象に「怒りとうまくつき合うための学習」をしました。 日常の生活や人間関係の中で生じる「怒り」の感情を単に我慢するのではなく、自分らしく対処することを目的として授業は行われました。怒りの感情が湧いてきた時に『STOP』を活用することを学びました。この日、学んだことを家庭で、学校で、そして社会で、生かしてほしいと願っています。 3年 山城郷土資料館に行きました!
2月2日、山城郷土資料館に行って、昔の道具調べをしてきました。
子どもたちは、案内人の方の説明を熱心に聴き入っていました。 案内人の方が最後に、「昔の道具は、今の道具と比べると不便ですが、昔の人にとっては、それが普通であり、そしてとても大切に使ってきました。みなさんも、物を大切に使ってください。」とお話しくださり、昔の道具の工夫を知るとともに、物を丁寧に使う大切さも教わりました。 |
木津川市立南加茂台小学校
〒619-1127 京都府木津川市南加茂台12丁目11 TEL:0774-76-3400 FAX:0774-76-8232 |