最新更新日:2018/06/12
本日:count up1
昨日:3
総数:94158
平成28年度よりホームページはhttp://www.kizu.ed.jp/nagamodai-es/に変更になりました。

6年:思い出の短冊はすべてはずしました!

 3月22日(金)、たくさんの卒業生が、6年教室の天井に飾られていた思い出の短冊をはずしにかけつけてくれました。
 短冊が、1つ1つとはずされていく度に、卒業した実感が湧いたのではないでしょうか。
 卒業式から3日目でしたが、元気でかわいい笑顔が見られてうれしかったです。
 来てくれた卒業生のみんな、どうもありがとう!!
画像1
画像2
画像3

H24年度の卒業生のみなさんへ

 卒業おめでとう。
 卒業後は、少しゆっくり過ごしているのかな?

 みんなは、この1年、南加茂台小学校のあこがれのリーダーとして、毎日、たくさんの学習・行事・学級、学年の活動をやりきりました。
 そして、いい仲間とも出会えました。
 これから、また、いろいろと苦しいこと、辛いことがあると思いますが、がんばりきった自分たちの力を信じて、「輝かしい未来へ」歩んでいってください。
 先生達は、みんなのまっすぐな心を信じ、応援しつづけます。
画像1
画像2
画像3

6年:祝☆卒業!3学期をふり返って〜卒業式編〜

 最後は、ジャンプの卒業式です。
 「全校からあこがれられる6年生になろう」をめあてに、1年間、最高学年として全校をリードしてきた6年生。
 保護者の方、在校生のみんな、お世話になった先生方から、温かい拍手を受け、心のふるさとである南加茂台小学校を巣立っていきました。
 「今が一番最高です。」
画像1
画像2

6年:祝☆卒業!3学期をふり返って〜6年生を送る会編〜

 つぎは、ステップの6年生を送る会。
 6年生の発表は、合奏「栄光の架け橋」と3部合唱「時の旅人」でした。2学期から練習をスタートさせました。
 その他にも入場時に、エグザイルの「ライジングサン」でダンスパフォーマンスを、たんぽぽ学級のみんなと「ビリーブ」を合唱し、5・6年合同で「この星にうまれて」の合唱にも取り組みました。
 子どもたちの一生懸命な姿と立派な成長っぷり、そして、発表の完成度の高さをお見せすることができ、たくさんの方から「感動した」と言っていただくことができました。
画像1
画像2

6年:祝☆卒業!3学期をふり返って〜朝会パフォーマンス編パート2〜

「今が最高!!」
いつもの合い言葉が、体育館中に響き渡りました!
画像1

6年:祝☆卒業!3学期をふり返って〜朝会パフォーマンス編パート1〜

 6年生は、3月19日(火)、笑顔で卒業しました。6年生の3学期をふり返り、卒業を祝いたいと思います。
 3学期は、「ホップ・ステップ・ジャンプ卒業大作戦!!」ということで、1月の朝会パフォーマンスをホップ、3月1日の6年生を送る会をステップ、そして、3月19日の卒業式をジャンプとして、最高の卒業を迎えるための取組をしました。
 まず、ホップにあたる「朝会パフォーマンス」の様子です。
 嵐の「ワイルド・アット・ハート」、AKBの「ヘビーローテーション」、ゴールデンボンバーの「女々しくて」を歌い、踊りました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3

第1部最後を飾る6年生のセミファイナルステージです。
「栄光の架け橋」合奏、「時の旅人」合唱です。
「さすが6年生!」といった貫禄のある発表でした。
ホップ ステップ ジャンプを合言葉にして、卒業までの取組1つ1つに気持ちをこめている6年生。ホップは「朝会発表」。今回の「送る会」はステップ。ジャンプの「卒業式」に向けて、心を1つにした合唱と合奏が、全校の胸を打ちました。

そして、
「この星に生まれて」5・6年生合同合唱です。
次年度の最高学年を担っていこうとする5年生と、最高学年としての有終の美を飾る6年生による合同合唱。
2学年の気持ちを重ねあい、歌声にのせての二部合唱で、第1部を締め括りました。

第2部
新旧本部役員の引き継ぎ式から始まり、在校生の呼びかけ、送る歌、6年生へのプレゼント、そして6年生の退場です。
6年生への感謝の気持ちを呼びかけ、歌声、プレゼントに込めました。
最後は全校の一番大きな拍手の中、6年生が退場しました。
じんわりと気持ちが温かく、終わった後も余韻が残る6年生を送る会でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

2年生は、「スイミー」音読劇。
国語の授業で勉強した「スイミー」を、動きを入れたり、歌を歌ったり、わかりやすく表現しました。
声をそろえ、張りのある音読劇でした。

3年生は、「かさこじぞう」群読、「パフ」合唱と合奏、「帰り道」合唱。
リズミカルに歯切れの良い群読と、6年生への感謝の気持ちをこめた替え歌の「パフ」合唱、3年生から学習し始めたリコーダーと打楽器の合奏、楽しそうに歌うことができた「帰り道」の合唱でした。

5年生は、「いのちの歌」合唱、「星物語」リコーダー、「モルダウ」合唱。
「生命」をテーマにした運動会の組体操から引き続き、「生命」の尊さを言葉にのせた二部合唱「いのちの歌」、二重奏の「星物語」、二部合唱の「モルダウ」です。来年度、全校をリードしていく最高学年にふさわしい威風堂々とした発表でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 大成功1

児童会本部役員の進行で始まりました。
エグザイルの「ライジングサン」をパフォーマンスから始まった6年生入場。。
アップテンポな音楽に細かく難しい踊りがそろっていて、とてもかっこよかったです。

第1部:各学年の出し物
オープニングは4年生の「祭り稲妻28」和太鼓。
体育館いっぱいにひろがる和太鼓の響きが、参観者の気持ちも高ぶらせてくれました。オープニングにふさわしい出し物でした。

次に、たんぽぽ学級の出し物です。
「エーデルワイス」リコーダー、「Believe」合唱。
「エーデルワイス」は、3年生との合奏。
「Believe」は、5・6年生との合唱。
全校の仲間たちと一緒の出し物は、迫力がありました。

次に、1年生の出し物です。
「大きなかぶ」の読み聞かせ。
1年生は、初めて臨む舞台。ドキドキ緊張している姿がとても初々しかったです。
国語の授業で学習したことを、1年生みんなで力を合わせて発表することができました。
画像1
画像2
画像3

収穫祭(3・5年)

 南加茂台小学校では、毎年3年生と5年生が総合的な学習で「米作り」に取り組んでいます。今年は、初めて餅米を作りました。
 5月に籾蒔と田起こし、6月には田植え。10月に稲刈りをしました。全ての作業で5年生が3年生をリードし、優しく教えてくれました。
 途中、イノシシが学校田を荒らすというハプニングもありましたが、なんとか収穫できました。
 2月20日、子どもたちが楽しみにしていた「収穫祭」をしました。餅米をどのようにして食べるか色々考えたのですが、収穫を祝うという意味を込めて、赤飯にしました。
 5年生が朝からお米を洗い、お鍋で赤飯を炊いてくれました。途中、家庭科室から良い香りがしてきました。
 いよいよ収穫祭の始まりです。5年生の代表が開会の挨拶で、
「途中、色々な苦労もあったけれど、これが努力のかたまりと思って、味わっていただ きましょう。」
と、はじめの言葉を話してくれました。
 できたてほかほかの赤飯は、モチモチで本当においしかったです。3年生の子どもたちは、1年間をふり返って、5年生に感謝の寄せ書きを贈りました。
 最後に、1年間米作りのためにご協力頂いた、PTAおやじの会、保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新記録達成!! 大縄大会(3年)

 2月15日(金)、保健体育委員会主催の大縄跳び(8の字)大会低学年の部がありました。予定では4日(月)だったのですが、インフルエンザ等の欠席が増えてきたため、延期になっていました。
 12月頃の記録は、100回を少し上回る位…1月に入ってからは、毎日毎日、朝登校直後から、中間休みや昼休みも自主的に練習していました。「どうすれば記録を伸ばせるか。」「どうしたらひっかからないか。」等、自分たちで課題を見つけ、友だち同士アドバイスをし合っていました。
 当日は、みんなやる気満々、ズボンが引っかからないように体操服に着替え、準備万端。「用意、スタート!」で3分間。必死に跳び続けました。結果は、なんと3年両クラスとも、歴代記録(226回)を塗り替えました。低学年の部の優勝は、3の2の293回。2位は3の1の229回でした。
 やればできる! みんなのがんばりに拍手です。大会後は、この団結力で6年生を送る会に向けての練習に取り組んでいます。
画像1画像2

6年:2学期がんばったねパーティー!<お笑い>

画像1
画像2
画像3
 お笑いチームは、3グループに分かれて、コントをしました。
 どのグループもおもしろすぎて、泣き笑いしました。

6年:2学期がんばったねパーティー!<マジック>

 華麗な手さばきで、たくさんのマジックに挑戦しました。目の前で起こる不思議なことに感動しました。
画像1
画像2
画像3

6年:2学期がんばったねパーティー!<ダンス>

画像1
画像2
画像3
 エグザイルの「ライジングサン」に挑戦。
 ボーカル、ダンサーに分かれ、かっこよくきめました☆

6年:2学期がんばったねパーティー!<合唱&合奏>2

 美しい歌声と音色にうっとりです。
画像1
画像2
画像3

6年:2学期がんばったねパーティー!<合唱&合奏>

 合唱&合奏チームは、「星の世界」を2部合唱と楽器演奏をしました。
画像1
画像2
画像3

6年:2学期がんばったねパーティー!

画像1
 2学期にあったたくさんの行事を常に全校からあこがれられるリーダーを目指して、突っ走ってきた6年生。
 がんばってきた6年生だからこそできる2学期がんばったねパーティー!を2部構成でしました。
 第1部は体育館で、ドッチボール&フリスビー、靴飛ばし大会、紙飛行機飛ばし大会をしました。休み時間もなかなかゆっくりできなかった6年生なので、夢中で遊びました。
 第2部は、全員による出し物で楽しみました。合唱&合奏リーム、ダンスチーム、マジックチーム、お笑いチームに分かれ、準備時間もほとんどない中でしたが、なかなか練られた内容の出し物に、笑ったり、感動したり、癒されたりと最高のパーティーとなりました。
 そしてやっぱり最後は、恒例の「今が最高☆」をみんなで叫んで終わりました。

マラソン記録会

11月20日(火)、マラソン大会を実施しました。最後まで力強くがんばり抜く南加茂台っ子のたくましい姿をここでも見ることができました。
沿道の保護者の皆様によるパトロールや声援も、子どもたちにとって大きな力となりました。ありがとうございました。
マラソン記録会は終わりましたが、体力と気力の更なる向上を図りたいという目標を持つ児童は、今後も「朝マラソン」を続けていきます。
画像1画像2画像3

6年 11月3日の午後もお化け屋敷作り!

 11月3日(土)は、学校公開日でした。午前中は、授業参観と地域コンサートでした。
 1校時は、国語「詩を味わおう」で、山村暮鳥の「りんご」という詩を読み、言葉にこだわって、学習していきました。
 2校時は、学年合同音楽をしました。6つのリズムを組み合わせ、音の出し方をグループで工夫していきました。また、2学期の初めからずっと練習してきた「星の世界」のリコーダー三重奏と3部合唱を披露しました。
 3・4校時は、地域コンサートで、チアダンス・オペラ・マジックショーで楽しみました。
 午前中だけの授業でしたが、午後からも学校へ来て、11月9日(金)にある子ども祭に向けての準備(6年は、お化け屋敷をします)に、10名が集まりました。
 それぞれ役割分担をして、楽しくそして真剣に準備をがんばっていました。
 6日(火)は、6年全員が、最高のお化け屋敷になるよう、心を1つに準備をしていきましょう。
 集まってくれた10名の人、ありがとう!!
 
画像1

6年 加茂遺産巡り第4弾〜明治時代〜

 10月26(金)に、加茂遺産巡り第4弾に行ってきました。
 最高の秋晴れの中、明治時代の遺産、大仏鉄道跡を見て回りました。
 加茂遺産巡りは、全4回で、6年生が総合学習として「ふるさと加茂」を愛して大切にしていくために取り組んできました。
 最後のあいさつで、4回ともお世話になったふるさと案内人の方へ、加茂には歴史遺産がたくさんありますが、守っていこうという気持ちと努力がなければ歴史遺産はなくなってしまうので、自分たちの手で守り続けていくことの大切さを学ぶことができたことを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

地域広報版 さかみち

学校だより さかみち

お知らせ

木津川市立南加茂台小学校
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台12丁目11
TEL:0774-76-3400
FAX:0774-76-8232