最新更新日:2018/06/12
本日:count up4
昨日:3
総数:94220
平成28年度よりホームページはhttp://www.kizu.ed.jp/nagamodai-es/に変更になりました。

6年生を送る会 (その2)

 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 (その1)

今まで送る側だったのが送られる側になり、6年生はうれしいようなはずかしいような感じでした。在校生からの心のこもった出し物やプレゼントにほんとに喜び、感謝の気持ちをしっかりと受け取った様子でした。自分たちの出し物の歌「無限大」合奏「ハピネス」もばっちり決まり、最高の思い出になったと思います。
画像1
画像2
画像3

京大へ行ってきました!(その4)

 
画像1
画像2
画像3

京大へ行ってきました!(その3)

 
画像1
画像2
画像3

京大へ行ってきました!(その2)

 
画像1
画像2
画像3

京大へ行ってきました!

2月22日(金)に京都大学へ行き、京都大学大学院の古川善紹先生に昨年の火山の授業に引き続き、地震の授業もしていただきました。
地震の仕組みや液状化、津波について、たくさんの実験でとてもわかりやすく教えていただき、「なるほどー」「すげぇー」「ほんまやー」などなど、大変盛り上がって、楽しく学習することができました。
また、博物館を見学したり、食堂でお昼ご飯を食べたりと、大学生に混じって一足早いキャンパスライフを味わってきました。卒業を前に、また大きな思い出を作ることができました。
お忙しい中、貴重な体験をさせていただいた吉川先生、大学院の皆様、本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

加茂遺産巡り

加茂の町は鉄道の町だったんだね。
画像1
画像2
画像3

加茂遺産巡り

 12月4日に加茂遺産巡りに行ってきました。デ・レーケの堰堤や加茂駅のランプ小屋、SL機関車、大仏鉄道など、明治時代の遺産を見学しました。ふるさと案内人の方に説明していただき、寒さに耐えながらも一生懸命、メモをとっていました。
 合計4回も加茂遺産巡りの説明に来ていただいたふるさと案内人の方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夢大使 火山の学習

その4
画像1
画像2
画像3

夢大使 火山の学習

その3
画像1
画像2
画像3

夢大使 火山の学習

その2
画像1
画像2
画像3

夢大使  火山の学習

その1
11月8日(木)に京都大学大学院の古川善紹先生をお招きして、火山の学習をしました。
この授業は、京都府教育委員会主催の「京の子どもへ夢大使派遣事業」として行われたもので、本校では3年目の取組になります。
大学院の学生さんにもお手伝いいただき、2時間連続の授業を1・2組がそれぞれ受けました。
「火山」て何?から始まった授業は、6年生にもわかるようにと、さまざまな身の回りにあるような物を使って、実験によって解明していきます。実験をするたびにこどもたちから歓声があがり、とても楽しく火山についての学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

なーるほど!! 加茂遺産めぐり

 歴史学習を進めている6年生。私たちのふるさと加茂町には、どんな誇るべき歴史遺産があるのか、探検に出かけました。
 幸い、「ふるさと案内人・加茂」のみなさんという助っ人さんがいらっしゃって、ていねいにこの場所の由来や歴史・価値などを説明してくださいました。加茂町に住んでいながら、知らなかったことに出あい、改めて貴重なところに住んでいること・知らなきゃなあということを、痛感しました。
 今後、当尾の石仏や寺院・江戸時代宿場町として栄えていた船屋通り・大仏鉄道跡などを見学し、更に加茂町のよさを追求していく予定です。
 知れば知るほど、魅力的な加茂町です。


画像1
画像2

6年生集合!

パワーあふれる6年生です。毎日、元気に学校生活を送っています。最高学年として南加茂台小学校を引っ張っています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
木津川市立南加茂台小学校
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台12丁目11
TEL:0774-76-3400
FAX:0774-76-8232