最新更新日:2018/06/12
本日:count up3
昨日:1
総数:94193
平成28年度よりホームページはhttp://www.kizu.ed.jp/nagamodai-es/に変更になりました。

お米(竹メシ)パーティー Part4

自分たちで育てて刈り取ったお米です。すごく美味しかったですね!!
何度もおかわりする子がいるくらい、とても美味しくて楽しい、素敵なパーティーになりました♪
画像1
画像2
画像3

お米(竹メシ)パーティー Part3

いよいよ『お米(竹メシ)パーティー』がはじまります!!
手元に竹メシはいきわたりましたか〜??
画像1
画像2
画像3

お米(竹メシ)パーティー Part2

お味噌汁の具材を切っています♪
画像1
画像2
画像3

待ちに待ったお米(竹メシ)パーティー!!

2月14日の5・6時間目に、3年生と5年生で『お米(竹メシ)パーティー』をしました!!
自分たちで田を耕し、苗を植え、刈り取ったお米をただ普通に食べるのではなく、なんと!!竹を使ってご飯を炊きました♪
5年生が美味しいお味噌汁を作ってくれて、立派な「竹メシ定食」の出来上がり!!
自分たちで作ったお米を一粒一粒味わいながら、美味しくいただきました♪
画像1
画像2
画像3

3年 校外学習

その3
画像1
画像2
画像3

3年 校外学習

その2
画像1
画像2
画像3

3年 校外学習

その1
3年の校外学習は、奈良市にある呉竹墨工場と奈良市防災センターに行きました。
呉竹墨工場では、呉竹の方から墨の事について、いろいろと教えていただいたあと、工場内を見学しました。ろうそくの煤を集める機械、集めた煤をにかわと混ぜる機械、できた墨の元を型にはめて墨の形にする職人さん、型抜きのあとの乾燥のようす、できあがった製品の完成検査などなど、学校で使う墨の出来るまでを見学することが出来ました。
また、防災センターでは、地震や台風、火災などの模擬体験をすることができ、災害の怖さとともに、いざという時の心構えや何をしたらいいのかを教えていただきました。もしもの時は、これでちょっと安心です。
画像1
画像2
画像3

子ども祭り

画像1画像2画像3
 6月29日(金)
 待ちに待った子ども祭り!!
 「なにをしようかなあ?」
 「なにを持ってきたらいいかなあ?」
 
 子どもたちは、わいわいがやがや
 頭をつきあわせて、なかよく相談をしていました。

そして、当日。
 おおはりきりの3年生!!
 力いっぱい、がんばりました!!
 笑顔いっぱい!!
 楽しい一日でした。
 がんばったね!!

1学期をふり返って 〜米作り〜

画像1
画像2
画像3
5月から、3年生は「総合的な学習の時間」の中で、米作りについて学習をしています。この学習を通して、田畑で働く人々の様子や、農家の人々の苦労と願い、農家の様々な工夫などについて学んでいます。

『農家の人たちの暮らしをもっと知りたい!!』『稲はどうやって育つの?』など、
体験学習を通して、様々なことに興味関心をもちながら、学習にはげむ子どもたちです。

2学期の、一生懸命に育てたお米の収穫をする日がとても楽しみです!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
木津川市立南加茂台小学校
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台12丁目11
TEL:0774-76-3400
FAX:0774-76-8232