最新更新日:2016/03/25
本日:count up3
昨日:0
総数:39405
木津川市立 加茂小学校のホームページへ ようこそ!!

6年生を送る会

 どの学年もこの日まで練習してきたことを、精一杯気持ちをこめて表現しました。

6年生を送る会

 2月20日(土)に6年生を送る会を開催しました。6年生のために一生懸命発表する児童の姿に感動しました。保護者の皆様には多数ご参観いただきありがとうございました。

6年生を送る会にむけて

 2月20日(土)6年生を送る会にむけて、全校児童は5年生を中心に発表やプレゼントの準備をしています。16日の児童朝礼では歌の練習を行い、本番にむけて練習をしました。
当日は子どもたちのがんばる姿を見にぜひご来校ください。よろしくお願いいたします。

昔のあそび

 2月9日(火)1年生は生活科の学習で「昔の遊び」体験をしました。加茂町の方々をゲストティーチャーとして招き、昔の遊び(竹とんぼ・お手玉・あやとり・かるた・コマ)などを教えてもらい、一緒に学びました。難しそうだったけど、チャレンジしてみるとできることがたくさんあり、楽しむことができました。先生役として来てくださった地域の方々、誠にありがとうございました。

5年生「家族とほっとタイム」

 1月26日(火)5年生は家庭科「家族とほっとタイム」の学習で、おいしい日本茶のいれ方、飲み方を学習しました。この学習では日本茶インストラクター松石様をはじめ、5名の方々を講師に招き、ご指導いただきました。お茶に加えてこの日作られた団子まで用意していただきました。ありがとうございました。子どもたちはお湯の温度に変化をつけたり、お茶の飲み方を工夫したりすることを学んで、新しい発見ができました。
 また、この授業で学んだことをいかし、28日の学習参観では、子どもたちがおうち方々にお茶を飲んでもらう授業を実施しています。準備から後片付けまで、インストラクターの方々には大変お世話になりました。

3学期のスタート

 1月8日(金)平成27年度第3学期始業式が行われました。「一年の計は元旦にあり」新たな目標を立てて、学習に励んでいこう。と校長先生から話がありました。子どもたち一人ひとりが新たな決意を胸に、様々な事に挑戦していってほしいと思います。
 休みが明けて間もないので、生活リズムが戻しにくいところがあるかもしれません。早寝早起きを心がけて3学期をスタートしていきましょう。
 セーフティボランティアの皆様、PTA地域委員、本部役員の皆様には交通安全指導、大変お世話になります。寒い中ではありますが、子どもたちの見守りよろしくお願いいたします。

2学期、終業式

 12月24日(木)第2学期終業式が行われました。校長先生から全校児童にはこれまでのがんばりを褒めるとともに、冬休み安全に、健康に気をつけて過ごすよう話がありました。
 学習面、運動面、共にがんばり続けた2学期でした。これまでの疲れから体調等崩さぬよう、年末年始を元気にお過ごしください。
 新年が皆様にとって良い年となるようお祈り申し上げます。

PTA家庭教育委員会

 12月19日(土)にPTA家庭教育委員会事業として「正月飾り作り」を行いました。
 親子合わせて約四十名の方に参加いただき、本部役員様の指導のもとみんなで楽しく取り組んでいました。PTA本部の皆様を中心にご参加、ご協力いただいた方々、誠にありがとうございました。完成した作品をおうちで飾り、よいお年をお迎えください。

マラソン記録会

 11月19日(木)マラソン記録会が行われました。今までの練習の成果を発揮し、子どもたちはゴールまで自分のペースで走り続けました。保護者の皆様の声援が子どもたちの大きな力となりました。ありがとうございました。

運動会



保護者の皆様からは多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございました!

運動会



心ひとつに、笑顔あふれる運動会

心ひとつに、笑顔あふれる運動会

9月26日、秋晴れの下、加茂小学校運動会が行われました。今年のテーマは「心ひとつに、笑顔あふれる運動会」一致団結した応援と競技で375名の児童それぞれが全力で取り組み、運動会は大成功に終わりました。

2学期のスタート

 夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。久しぶりに登校した子どもたちは、早速それぞれに新たな目標を決め、学習をスタートしています。
 9月の大きな行事は運動会です。日々の学習を進めながら、運動会に向けての練習がスタートします。朝夕が涼しくなり、体調を崩しやすい季節でもあります。学校生活のリズムに1日もはやく慣れるよう、お子様の体調管理には十分お気をつけください。2学期も何卒、本校の教育活動にご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 本日7月30日の地域プールについて

 おはようございます。
午前8時現在、木津川市に雷注意報が
発表されています。
本日7月30日の地域プールは
A班・B班とも中止します。

7月28日プール中止のお知らせ

7月28日(火)10時10分現在、木津川市に雷注意報が発令しているため、後半
Bグループのプールを中止します。
地域毎に登校した児童はこれから集団下校します。

1学期終業式

 7月17日(金)1学期終業式が加茂体育館にて行われました。校長先生からは「夏休み、一人ひとりが目標をもって充実した休みを過ごしましょう」というお話があり、その後、生活のきまりやプールの約束等の確認をしました。まだしばらく、不安定な天候が続くようです。保護者の皆様におかれましても、けがや事故等には十分気をつけ、安全にお過ごしください。
 1学期、加茂小学校の教育活動に多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。2学期も何卒よろしくお願いいたします。充実した夏休みをお過ごしください。

着衣泳の学習

3日(金)2・3校時、3〜6年生は着衣泳の学習を行いました。今回は奈良市消防局の方々にボランティア講師としてきていただきました。水辺ではふざけないこと、おぼれた場合は「浮かんで待つ」ということを学びました。子どもたちはペットボトルを使って浮かぶ方法を教えてもらい、命を守るための学習に真剣に取り組みました。ご協力いただいた消防局の方々、ありがとうございました。

七夕かざり(1年生)

7月3日(金)1年生は木津川を美しくする会の方々を講師に招き、七夕飾りを行いました。この学習は毎年、1年生が行っています。自分の夢がかなうように願いをこめて短冊作りや飾り付けを行いました。木津川を美しくする会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

家庭教育委員会(ニュースポーツ)

6月20日(土)家庭教育委員会主催行事が開かれました。1学期は毎年恒例のニュースポーツ体験。木津川市スポーツ推進委員の方々の指導のもと、マイパックや囲碁ボール、ドッジビーを親子で楽しみました。ニュースポーツのいいところは、年齢をこえて一人ひとりが競技を楽しみ、自然に会話が生まれることです。参加者みんなで楽しく交流することができました。

学校地域公開

6月13日(土)の学校地域公開ではたくさんの保護者・地域の方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。今年度は、これまで校内で行っていたきらり人権宣言発表会を公開しました。この一年間、それぞれのクラス・学年で大切にする思いやりの気持ちが伝えられたと思います。
 これからも暑い日が続きますが、子どもたちは学習に運動に集中して取り組み、1学期後半の生活をさらに充実させていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
木津川市立加茂小学校
〒619-1152
京都府木津川市加茂里西上田11-1
TEL:0774-76-2102
FAX:0774-76-8002