最新更新日:2024/04/07
本日:count up21
昨日:45
総数:920039
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

8月6日ボストンで発達障害学生を受け入れている大学として有名なLesley Collegeで講義をうけました。昨年に引き続き2回目の訪問で、ソーシャルスキル、友だち作り、自尊感情を高める指導自立に向けてのプログラムなどを学びました。総勢26日。第1日目のみ通訳は品川裕香さんです、

最近高校卒業後の進路についての相談が増えています。ボストンにあるLesley Universityの中になるLesley CollegeではThreshold Programと呼ばれる発達障害のある学生を受け入れルユニークな学科があります。ここでは3年かけて様々なソーシャルスキルの指導、就労に向けての指導、友達づくりや校内での学習を通して、自尊感情を高め、自立に向けたサポートを積極的に行っています。創設者Dr.Roffman博士の指導の下、LD・ADHD・高機能広汎性発達障害の学生に対する素晴らしいプログラムが行われています。写真は講義を担当していただいた先生方と一緒に、教室での講義風景、Roffman博士です。品川裕香さんが素晴らしい通訳をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

8月5日から14日までボストンにて発達障害に関する最新情報の研修が始まりました。総勢26名です。

4回目のボストン研修です。今回はいつものLD研修とは異なり自閉症スペクトラム障害、ADHDに焦点をおいた研修となっています。8月5日に関空出発、デトロイトを経由してやっとボストンに到着しました。飛行機に乗っている時間は13-14時間という長旅でした。全員気力十分で明日からの研修が楽しみです。明日は発達障害学生を受け入れているLesley College プログラムを学びます。セルフエスティームを高めて卒業させている素晴らしい短大です。明日は品川さんが通訳。2日目からは重松加代子さんです。写真はボストンのRadisson Hotelロビーで一枚、チャイナタウンでの食事風景、チャイナタウンの入り口の門の前で全員で撮りました。今回は豪華メンバーの参加です。
愛媛大学花熊教授(副団長)、大阪府立大学里見准教授、えじそんくらぶ高山恵子代表、内閣教育再生会議の品川ゆかさん、その他特別支援教育士、特別支援教育士スパーバイザー、発達障害の支援センター、保護者、臨床心理士など沢山の方々が参加です。
画像1
画像2
画像3

Japan Summer Day Campの様子です。

ホテルのLANに問題があり、HPにレポートするのが遅れました。今成田で書いています。
今回は2回目ということもあり、落ち着いて毎日のスケジュールをこなしています。
初めても生徒も非常に対応が良く、2日目にはハワイの環境に慣れてしまい、ホットしています。写真1は朝の学習の場面、2、3はハワイでもその美しさで有名なLanikaiBeachでの様子です。
画像1
画像2
画像3

7月28日からホノルルのVariety Schoolで発達障害サマープログラムが始まりました。昨年に引き続き2回目のキャンプで今年は日本から7人参加しています。

ハワイ州ホノルル市にある発達障害の学校Variety Schoolと大阪医科大学LDセンターの共同主催で行われているJapan Summer Day Campも今年で2回目を迎えます。7人の子ども達が保護者と一緒にホテルに住み月曜から金曜まで、朝8:30−14:00までの充実してプログラムが続いています。最初の1週間のレポートです。7月28日からスタート。日本側からは田中枝緒先生(南芦屋浜病院ST)、栗本奈緒子先生(LDセンター、第1週目のみ参加)の二人が指導に当たります。Variety SchoolはYee 校長先生初め、Jolene先生(プログラム・ディレクター)実際の指導にあたるBilly先生とKenji先生です。写真は1.Yee校長先生、Jolene先生と一緒に、2.Lanikai
海岸でスタッフの4人、栗本、田中、Billy Kenji先生方、3.Varietyに引率された
里見先生、栗本先生、田中先生がハワイで有名なサーファー像の前で。
画像1
画像2
画像3

7月23日夕方岩手県盛岡市にて特別支援教育を推進する先生方と懇親会。岩手県の先生がた、仙台の佐藤秀明先生と一緒に撮りました

7月23日岩手県の医療、教育、福祉の様々の領域で発達障害の支援をされている先生方、仙台の佐藤秀明先生と会食しました。岩手県の発達障害を支える先生方です。
明日24日、平成20年度教育研修モデルカリキュラム開発プログラム『特別支援教育コーディネーター養成講座」で講演します。テーマは発達障害の理解と支援です。
画像1

7月17日、昨年に引き続き広島市で発達障害に関する市民講演会開催。800人以上の参加者

7月17日昨年に引き続き広島アステールプラザ大ホールにて講演会開催。これは広島市民保護者対象の特別支援教育講演会で保育所、幼稚園、小・中学校、高校、特別支援学校関係の保護者だけで700人、一般が200人近く参加されました。
特に発達障害の児童生徒への具体的な関わり方を中心に、学校家庭での支援のあり方について話しました。非常に熱心な参加者が多く、食い入るように聞いておられたのが印象的でした。
画像1
画像2

ボストン発達障害研修のオリエンテーションを行いました。8月5日ー14日の10日間です。

8月5日から始まるボストン発達障害研修のオリエンテーションをLDセンターにて行いました。参加者25人のうち15名参加。アメリカの特別支援の現状、ボストン周辺の教育環境、自閉症スペクトラム障害の学校の状況などについて解説。今回の研修はアメリカをリードする東部の特別支援教育の最新情報を得る良き機会となること請け合いです。
画像1
画像2

2008年7圧20日〔日)岩手県発達障害者支援センター主催の発達障害啓発研修会が開かれ200人参加。

7月20日〔日)盛岡のいわて県民情報交流センター〔アイーナ)で開催されました。
県民の発達障害の理解を深める目的の研修会で会場には教育、福祉、医療、一般から200人来られました。朝ANAで仙台に、新幹線で盛岡、午後1時から4時15分まで講演。トンボ帰りで夜10時に宝塚に戻りました。来週岩手大学に依頼で再度岩手県です。
 今回の講演テーマは「発達障害の理解と教育的支援〜LD・ADHD・高機能自閉症への具体的な関わり方〜」です。非常に熱心な参加者で2時間半を超える講演でありながら最後までしっかり聞いておられたのが印象的でした。写真は会場風景です。
画像1

父親教室開催「ちょっと気になる子どもの子育てについて〜父親の役割とは〜」神戸生田教会にて、65名の参加者。

7月19日土曜日、神戸生田教会にて第2回発達障害講座が行われました。今回は、父親教室を目的にしたプログラムで、「ちょっと気になる子どもの子育てについて〜父親の役割とは〜」をテーマに65名参加。託児はLDセンターで毎週行われている内地留学生のための勉強に参加されて先生方を中心に12名協力。神戸頌栄幼稚園におられた片山先生をヘッドに頌栄からほか2名の先生方、勉強会の参加者から12名近く協力して頂きました。講演会は、約3時間の内容で質問は講演の最中でもOKの条件で始めました。
写真は1は託児室の様子、2.は託児を手伝っていただいた先生方、3は会場の様子です。
 
画像1
画像2
画像3

新刊発売「LD・学び方が違う子どものためのサバイバルガイド」キッズ編です。

この度アメリカネバダ大学のゲイリー・フィッシャー、ローダ・カミングス教授による
「学び方の違う子どものためのサバイバルガイド」キッズ編が出版されました。LDという題名ですが、学習障害だけのLDではなく、Learning Differences学び方が違うという英語の頭文字をとってつけたLDです。この中には発達障害が全て含まれます。最近のアメリカの教育ではDは殆ど「学び方が違う子」の意味で使われています。翻訳は西岡有香先生で、竹田が監訳をしています。明石書店出版で定価1400円です。
画像1

内地留学の先生方と一緒に甲子園で阪神の応援をしました。

久し振りにLDセンター火曜日の勉強会に出席されている先生方15名と阪神の応援に甲子園に行きました。どこから見ても毎日応援に来ているとしか見えないトラのハッピにねじり鉢巻、阪神三種の神器のトラマークのバットを持ち応援歌を堂々と歌いこなす姿は見事でした。7回ウラは、恒例のジェット風船飛ばしと全てやってきました
画像1
画像2

大阪教育大学特別専攻科卒業生の同窓会が開かれました。今年で卒後10周年でした。

丁度10年前に大阪教育大学の特別専攻科を卒業した先生方の同窓会が梅田で開かれました。参加者は現場の先生方9名でした。毎年同窓会が行われているのはこの学年のみです。今年は幹事が菅生さんで他上杉さん、落合さん、後藤さん、島田さん、杉下さんが結婚されて福田さんに、竹内さん、町田さん、岸田さん、の9名でした。いつものように菅生さんのつっこみと町田さんのぼけに盛り上がりました。
画像1

7月14日(月)西宮月曜の会に160人。品川裕香さんを講師に迎え「これからの特別支援教育の方向性」に関する素晴らしい提言。

7月14日の西宮月曜の会始まって以来の160人の参加者。品川裕香さんに来ていただき講演会開催。一人ひとりの子どもの持つ多様性を認め、発達の視点をしっかり取り入れた教育はすべての子ども達のニーズに応えるもので、ここに特別支援の意味があります。ユニヴァーサル・デザインにつながる教育哲学が特別支援教育にはいっていることなどなどいつもながらの素晴らしい説得力のある講演で皆さん感銘を受けられました。
画像1
画像2

7月12日(土)大阪医大LDセンター主催の「アメリカにおけるIEPとは」の講演会開催。講師はバーンズ亀山先生

2008年7月12日(土)大阪医大LDセンター主催でバーンズ亀山先生の講演会が開かれました。テーマは「アメリカにおけるIEPとは〜個別の指導計画作成へのヒント〜」でワークショップ形式行われ非常にわかり易くポイントをついたすばらしい内容でした。
竹田は前座で日米のIEPについての考え方などを話し、バーンズ先生からIEP作成への具体的な書き方、注意点、わかり易いIEPとは、役立つIEPなどについて話されました。
写真は、会場でのバーンズ先生、会場風景、バーンズ先生を囲んで一枚〔3枚目の撮影は玉井みほさんです)
画像1
画像2
画像3

西宮市立北山学園にて7月9日職員研修を行いました。地域の研究会の所属されている保育士、保健士、大学関係、指導員など80名参加。

7月9日北山学園の職員研修に多数の保育士、保健士、心理士、指導員、大学関係の関係者合計80名が参加。竹田による発達障害の講演会が行われました。
 就学前幼児、成人の障害者に関わる様々な職種の先生方にたいして最近の発達障害の考え方について研修を行いました。写真は会場風景です。
画像1

いよいよハワイサマープログラムが28日からホノルル市で開催。日本から7人の子ども達が参加します。アメリカンの7名とペアになり3週間楽しみます。

2008年の7月28日から3週間ハワイ発達障害サマープログラムガ始まります。昨年に引き続き2回目である今回は7名の幼稚園から小学校4年生までの児童が参加。ホノルル市にあるVariety Schoolと大阪医大LDセンターの共同開催です。
このサマープログラムはワイキキ水族館、動物園、ワイキキでの海水浴、乗馬セラピー、シーライフパーク、ハワイ子どもセンターなどのさまざまな活動を通した包括的なプログラムに特徴があります。不器用さや感覚のひずみに対する感覚統合訓練、切り替えや見通しの悪さに対するTEACCHプログラム、社会性や仲間関係を育むソーシャルスキルなどが含まれています。子どもと先生が協力しながら、子ども達が経験する様々な困難な課題を解決していきます。自分が出来たという達成感、充実感が大切で、自尊感情をあげることに役立ちます。
画像1
画像2

2008−2009年度ロータリークラブ主催発達障害講演会日程。国際ロータリー第2680地区〔兵庫県)で行われる発達障害関係の講演会です。

2008−2009年度社会奉仕委員会、教育問題小委員会ガ関係する講演会のリストです。
2008年11月16日篠山ロータリークラブ主催発達障害講演会
2009年1月18日神戸西山記念会館にて第2680地区社会奉仕委員会主催講演会
2009年1月24日三木みどりロータリークラブ主催講演会
2009年4月19日芦屋ルナーホールにて芦屋ロータリークラブ後援の講演会
2009年5月16日姫路ロータリークラブ後援講演会
2009年5月17日和田山ロータリークラブ主催講演会
2009年5月23日三田ロータリークラブ主催講演会
2009年5月31日淡路6ロータリークラブ共同主催講演会
☆☆ 写真は2008−2009年度の宮本ガバナー事務所の事務局担当の精鋭3名です。この3名の方々のお蔭で全てプログラムがスムーズに動きます。期待しています。

画像1

北九州市の小池学園主催の発達障害講演会が7月6日に開かれ300人集まりました。

最近は毎年この時期に北九州で行っている小池学園主催の発達障害講演会に300人の方々が集まりました。保護者一般の方々が90名、保育所、幼稚園、施設関係の先生がたが一番多く150名近く残りが教員や大学関係でした。3時間の講演でしたが、寝ている方はひとりも見かけず熱心に食い入るように聞いておられたのが印象的でした。特に今回はアメリカのHelp Groupで行われている高機能自閉症、アスペルガー障害への関わり方などについて話しました。家庭学校できる具体的な指導プログラムについてわかりやすく解説。今年は8月19日に北九州の教育委員会主催の講演会があり学校関係の方々に学校での関わりについて話す予定です。写真は会場風景と小池学園の水江園長先生とスタッフの方々です。
画像1
画像2

久し振りに教え子の永江由香さんと岩倉薫さんに会いました。

7月5日梅田のキャノン梅田ギャラリーにて永江さんの弟さんである故永江和之写真展が開かれ10年ぶりに由香さんと小学校4年生になるマリアちゃんに会いました。美人のマリアちゃんはフロリダのタンパにある小学校に通っており夏だけ日本に来ています。
 偶然同じ時間に上野薫さん〔旧姓岩倉)も訪れびっくり久し振りの再開を楽しみました。二人とも私の研究室で卒論を書いた方々で上野さんは大阪府の教員で最近はずっと
1年生の担任をしています。
画像1
画像2

7月21日〔月〕午後2時半よりボストン発達障害研修のオリエンテーションを大阪医大LDセンターにて行います。研修参加予定の方々は、ご参加ください。

ボストン発達障害研修のオリエンテーションのお知らせ

7月21日〔月)14:30−17:00
大阪医大LDセンター会議室にてボストン発達障害オリエンテーションを開催します。

内容は。1.アメリカの発達障害、2.ボストン研修の意義、3.最新情報を学ぶ
4.アスペサマーキャンプの意義、5.発達障害学生の大学での勉強
6.施設見学

☆☆ ボストンレッドソックスの試合のチケットが14人分取れました。
Boston Redsox vs Texas Rangersの試合です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今後の予定
3/31 大阪医大LDセンター
4/1 国会、議員会館14:00 発達障害啓発週間行事の説明
4/2 9:00神戸市中央保健所子育て相談 14:00京都市こども相談センターパトナ 18:00ロータリークラブ
4/3 19:00  ワールドワールドバッフェ ヒルトンプラザウエスト
4/4 14:00−17:00地区ロータリークラブリーダー会議 ポートピアホテルにて
4/5 10:00−16:00JDDネット 発達障害啓発週間イベント 大阪医大看護学校ホールにて 18:30後野文雄先生退職記念パーティ 梅田マルビル8F四川料理イーフーにて
4/6 9:00−12:00神戸子ども家庭センター発達相談
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください