最新更新日:2024/02/27
本日:count up3
昨日:51
総数:918893

文部科学省委嘱「高等学校における発達障害支援モデル事業」に選ばれた大阪府立桃谷高校の公開教職員研修会で話してきました。

10月30日の午後文部科学省よりモデル校に委嘱された大阪府立桃谷高校に行ってきました。公開の教職員研修会ですが、保護者、生徒も参加できるユニークな研修会です。
今回のテーマは、思春期、青年期の発達障害と教育的支援」で小・中学校卒業後のさまざまな問題について話しました。特にLD・ADHD・高機能自閉症の支援を学校、家庭でどのように行うかについて事例を交えて講演しました。約90名の先生方、保護者の方々が参加され、熱心に発達障害の生徒への関わり方について聴いておられたのが印象的でした。
コーディネーター、養護教諭の熱心な先生方もさることながら校長先生の前もっての勉強の姿勢と理解力の速さに驚きました。モデル校としての今後の成果が大いに期待できる学校でした。
画像1

10月30日西宮の北山学園で保護者会をしました。今回のテーマは「幼児の感覚運動機能」についてです。

北山学園の年少から年長組のお母さん方に「幼児期の感覚運動機能の発育と家庭で出来る感覚遊び」について話しました。感覚の発達、感覚統合機能、感覚運動の遊びなどについて具体的に分かりやすく解説しました。非常に話しやすい雰囲気のグループで、皆さんの熱意を感じる2時間でした。
画像1

平成20年10月29日ー31日、全日本特別支援教育研究連盟全国大会京都市大会開催。1日目の記念講演で竹田が発達障害への教育的支援について話しました。

大会テーマは、「きょうを豊かに生き、あすに向かって豊かな生活を送るために」第1日目は全体会が京都会館で行われ、約1000名の教育関係者が参加されました2日目の分科会の登録者は2300名を越え特別支援教育の対する関心の高さを良くあらわしています。竹田は「二年目を迎えた特別支援教育と発達障害への教育的支援」の演題で第1日目に特別講演を行いました。全体の主催側の運営はスムーズに的確に行われ、全体に盛り上がりのあるすばらしい大会となりました。
画像1
画像2

2008−2009年度国際ロータリー第2680地区(兵庫県)社会奉仕委員会の第2回の会議が神戸ポートピアホテルで行われました。

本年度の地区会奉仕委員会(神田昌平委員長)が10月28日にポートピアホテルで開催。写真は、7Fの宮本ガバナー事務所で忙しく仕事をされている宮本一ガバナーを一枚、会議の後の懇親会で神田委員長を中心に事務局の女性3名が参加してくださり一緒に一枚。キャサリン、マリリーン、ナンシーの3名です。3枚目は宮本ガバナー、中村ガバナーエレクトと女性3名一緒に撮りました。いつも裏方で膨大な量の仕事をテキパキとこなしていただいている優秀な事務局員ですが、今日は初めて表に出ていただきました。
画像1
画像2
画像3

平成20年度大阪府立高等学校養護教諭講演会開催。約140名の先生方参加

特別支援教育も2年目を迎え小・中学校から高校、大学へと関心が広がってきました。平成20年10月27日(月)大阪府立高等学校養護教諭研究会に呼ばれ話してきました。保健室は発達障害の児童生徒にとってオアシスであり、一番の居場所になっています。
養護教諭の発達障害に対する基礎理解がもっと深まれば、子どもが出すSOSのサインをいち早く読み取り対処出来ることにより不登校、虐待、いじめの軽減につながるのではと考えます。写真は、当日の会場風景です。非常に熱心な参加者で感激しました。途中で質疑をいれたところすぐにに会場から手があがりました。また会場の講演に対する反応もストレートで非常に盛り上がり大阪府の養護教諭の質の高さを感じました。
画像1
画像2
画像3

10月25日ー26日、釧路にて講演会。むーみん谷懇話会主催(釧路ADHD・LD懇話会)

今年も釧路で行われたむーみん谷懇話会主催の講演会で講演しました。
25日 午前は釧路市療育センター主催研修会では「発達障害を持つ子の幼児期の関わり方」をテーマに感覚運動機能とインリアルの考え方について話しました。130名の出席者。午後はマザーグースの会主催で「発達障害がある子どもの子育てを考える」をテーマに講演しました。午前、午後ともに非常に熱心な参加者で、一つでも多く学びたいというその意気込みに圧倒されました。16:00からは特別支援教育の現状についての情報交換会に出席、現場の状況についての話題提供と二宮信一先生(北海道教育大学釧路校 准教授)の見事な司会とまとめでした。竹田は発達障害の児童生徒への特別支援教育の思いをのべました。写真は会場風景1枚と川辺さんの嵐山での懇親会で撮ったものです。
画像1
画像2
画像3

釧路むーみん谷懇話会主催の講演会に今年も行って来ました。夜の懇親会はいつもの嵐山です

川辺さんの料亭嵐山での懇親会です。すばらしいお料理に大満足。写真は出席者の先生方と一緒に撮りました。釧路の特別支援教育を支える先生方、保護者、家族の皆さんです。
画像1
画像2
画像3

今月9回お誕生日会をしていただきました。今年はこれが最終です。

神戸市の保健所の子育て相談に関わる方々と一緒に撮りました。今年は9回お誕生日会をしていただき感激です。
画像1

大阪リッツのイタリアンでお誕生日会

10月の誕生日である玉木くんと竹田のバースデイをリッツのイタリアンレストランで祝っていただきました。
画像1画像2

2008年度ハワイサマープログラム保護者会を10月19日に開催。

10月19日(日)ハワイサマープログラムの保護者会を行いました。7月28日から8月15日の3週間、5歳から8歳、7人の子どもたちが日本から参加しました。ソーシャルスキルを中心に、1.友達作りの中で関わりのマナーを身につけるトレーニング、2.先生の指示をよく聞く、よく見る、指示に従うトレーニング、3.行動や感情をコントロールする力をつけるトレーニングを行いました。
 写真は、田中枝緒さんによるプログラム全体の振り返りおよび保護者の方々です
画像1画像2

ハワイサマープログラム保護者会の様子

今回のプログラムでは、Variety School内での行事とハワイの自然を満喫するプログラムに分かれました。乗馬セラピー、動物園、いるかのいるパーク、水族館、ビーチでの遊び、感覚統合指導、などその他多数のプログラムを3週間でこなしました。
 写真は、今日の半日のプログラムを分かりやすく視覚的に支援するものです。
今回のハワイプログラムのスタッフです。田中さんを中心に、栗本さん、水田さん、飯田さんです。
画像1
画像2

ハワイサマープログラムの保護者会の様子

子どもたちひとりひとりの特性に合わせた関わりをすると全員おとなしく、しっかりと指示を守り2時間過ごすことができました。
画像1画像2

10月18日奈良県文化会館にて奈良LD研究会開催

現在奈良県には、古くからある奈良県LD研究会と最近出来たSENSの会奈良県支部があります。今回はLD研究会が奈良県文化会館において開催され竹田がこれからの特別支援教育をテーマに発達障害の最新情報を話しました。特に奈良でコーディネーターをされている先生方や、SENSの資格を取っておられる先生方など発達障害の指導ですでに現場経験のある
先生方が中心の会でした。写真は、今日の奈良公園の浮き御堂と鹿を撮りました。二枚目はLD研究会のスタッフの方々と一緒の一枚です。
画像1
画像2

12月6日(土)NHKハートフォーラム開催。「特別ではない特別支援教育〜家庭・学校で発達障害の児童生徒に何ができるか〜」神戸市勤労会館にて

平成20年12月6日(土)神戸市勤労会館にて、NHKハートフォーラムが開催されます。いつも大阪で12月に行っている講演会で今回初めて神戸で行います。テーマは、
「二年目の特別支援教育と発達障害へのかかわり方」(竹田契一)
「ニーズある生徒への具体的指導~プロジェクトS 白糸中学校の朝鮮〜」(後野文雄校長)
「地域とともにチームで支援〜特別支援学校のセンター機能〜」(鋒山智子)
画像1

10月13日京都市ひと・まち交流館にて第2回S.E.N.S京都支部全体の研修会開催

第6番目に認定されたS.E.N.Sの会京都支部の研修会が10月13日10:00−16:00京都市ひと・まち交流館にて開かれ午前の2時間「特別支援教育の最近の動向」のテーマで講演しました。京都は全国でもS.E.N.Sの資格を持っている会員が多い地域で100名近い参加者が熱心に研修をうけられました。因みに京都は全国で3番目に資格取得者が多く150名を超え、SVも13名います。写真は会長の青山先生、副会長の鋒山先生、スタッフの方々と一緒に一枚。
画像1

NHK厚生文化事業団主催の発達障害相談会開催

10月12日、NHK厚生文化事業団主催の発達障害相談会が開催されました。
大阪医大小児科の金泰子先生と一緒に一枚。場所は朝ドラ「だんだん」のセットの前です。二階の洗濯干し場で携帯で話している場面がありましたね。
画像1

10月インリアル研究会公開講座開催

10月11日INREAL研究会の公開講座が大阪府立大学の学術交流会館にて行われました。
竹田が「アメリカにおける特別支援教育の現状」の演題で公立・私立の取り組みを話しました。実践研究として坂口しおりさんが「重度のこどものコミュニケーション支援」、岡田佐和子さんが「高機能広汎性発達障害の保育所での3年間の援助」について話されました。写真は1.全体会の様子、2.坂口さおりさんと一緒に、3.9月ー10月のお誕生会の集合写真です。
画像1
画像2
画像3

10月5日高知にて「もやの会」四国ブロック集会:もやもや病と高次脳機能障害についての講演。60人の家族・本人が参加される

10月5日高知市東部健康福祉センターにて高次脳機能障害の中でもそのリハビリテーションが遅れているもやもや病への具体的なかかわり方について講演しました。難病の中でもまだまだ理解が足りない疾患ですが発達障害、特にLDやアスペルガー障害に似た症状が見られることから共通の指導プログラムが考えられます。高次脳機能障害の中でも前頭前野への血液循環不全で起こるさまざまな症状や、左右両半球の機能のアンバランスに関係する症状などがもやもやには見られます。一見なんでも出来るように見えることから、周りの理解が得られず不適応を起こしておられる方々が多いです。写真は「もやの会」のかたがたと一緒にとりました。
画像1

NHKハートフォーラム栃木が10月4日に宇都宮で開催。『通常学級におけるとくべつでない特別支援教育~クラスの中でできること・してほしいこと〜」

NHKハートフォーラム栃木が栃木県総合教育センターで10月4日に開催。写真はLD等発達障がい児者親の会「ゆずりは」の代表、副代表の方々と前日の懇親会で撮りました。
画像1

栃木県総合教育センターにてNHKハートフォーラム開催

10月4日会場に400人の参加者があり、大いに盛り上がりました。テーマは「通常学級におけるとくべつでない特別支援教育〜クラスの中でできること、してほしいこと〜」基調講演では竹田が発達障害への具体的関わり方について講演、山岡さんが通常学級における特別支援教育を定着させるためには?をテーマに行政、教員にお願いしたいことについて話されました。午後は下司昌一先生の司会、梅永雄二先生の指定討論でシンポが行われました。シンポジストとしてゆずりは代表の石原葉子さん、県教育委員会より福田副主管、宇都宮市名保小学校の山崎光男先生、作新学院大学の服部美佳子先生がはなされました。写真は今回の講師、シンポジストの先生方です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今後の予定
3/31 大阪医大LDセンター
4/1 国会、議員会館14:00 発達障害啓発週間行事の説明
4/2 9:00神戸市中央保健所子育て相談 14:00京都市こども相談センターパトナ 18:00ロータリークラブ
4/3 19:00  ワールドワールドバッフェ ヒルトンプラザウエスト
4/4 14:00−17:00地区ロータリークラブリーダー会議 ポートピアホテルにて
4/5 10:00−16:00JDDネット 発達障害啓発週間イベント 大阪医大看護学校ホールにて 18:30後野文雄先生退職記念パーティ 梅田マルビル8F四川料理イーフーにて
4/6 9:00−12:00神戸子ども家庭センター発達相談
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください