最新更新日:2024/04/07
本日:count up3
昨日:27
総数:920102
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

西宮YMCAのLDサポートクラスの保護者会が5月30日行われ沢山の保護者が参加され有意義な質疑応答を行いました。

5月30日の9:30−11:30に西宮YMCAにて保護者会を行いました。子育て全般に関する質疑を通して具体的な関わりについて勉強するチャンスになりました。非常にポイントをついた質問が多く、親の悩みが良く分かる会でした。
画像1

5月29日富山県教育委員会主催の「スタディメイト養成講座および支援員の資質向上研修会」が富山県総合教育センターにて行われ220名参加

富山県の特別支援教育支援員のための特別講座「スタディメイト」養成講座が開催されました。竹田が講義するのは今年で3回目になります。幼稚園、小中学校、特別支援学校で将来働く予定の支援員の皆さん110名にすでに研修を終了して現場で活躍されている支援員および支援学校の先生方110名合計220名が総合教育センターに集まりました。
テーマは「特別支援教育と発達障害〜LD,ADHD、高機能自閉症への教育的支援〜」で皆さん非常に熱心に最後まで聞いておられました。皆さんの熱意をひしひしと感じた2時間でした。富山県はレベルの高い支援員の養成をされていると感じました。
画像1
画像2

5月27日姫路別所高校にて講演。平成20年度より「高等学校における発達障害支援モデル事業」研究指定校です。

平成20年度より文科省の研究指定を受けてモデル事業に全校で取り組んでおられる学校です。27日の午後、通常学級における授業づくり〜ユニバーサルデザインを目指して〜をテーマに2時間話しました。近隣の高校からも沢山こられ合計80名の参加でした。
写真会場風景です。非常に熱心な先生方で2時間の講演を最後までしっかりと聞いておられたのが印象的でした。今後の成果ガ大いに期待される学校でした。
画像1

8月9日より計画していましたボストン、ニューヨーク研修は新型インフルエンザの影響が大きいと考え、残念ですが延期となりました

今年の8月9日より計画していましたボストン、ニューヨーク研修は残念ですが延期となりました。アメリカは新型インフルエンザが蔓延しており、特にNYは数万の単位ででていますが通常のインフルエンザ対応となっているため正確な数字がわかりません。現在のアメリカのインフルエンザ事情は日本とは大きく異なります。8月には収まるとは思いますが施設見学などで動き回ることを考え今回は中止とし、来年の3月に改めて計画をたてることとしました。現状は、大学の先生方、公務員の教師などに対してアメリカなど感染国への海外渡航の自粛勧告がでているそうです。(日本も感染国なのに)品川さんには施設などとの交渉で頑張って頂きました。ここにお礼申しあげます。来年春の研修と夏の研修で埋め合わせをしますので楽しみにしてください。 竹田

5月23日(土)三田ロータリークラブ主催の発達障害講演会は、新型インフルエンザの影響で中止となりました。

 昨日の和田山に引き続き23日三田のキッピーモールで行われる予定の発達障害講演会は新型インフルエンザの影響で急遽中止となりました。お詫び申し上げます。
 保護者代表で、兵庫県LD児親の会の清水さん(青年期の関わり)と熊谷さん(幼児期学童期の関わり)が話されるということもあり沢山の方々が楽しみにされていました。
 本年度中に熊谷さん、清水さんのお話を聞く会を必ず行います。これから計画を立てますがHPにその予定を載せますのでよろしく。
 

和田山ジュピターホールでの講演会は新型インフルエンザの影響で中止となりました。

5月17日(日)、和田山ロータリークラブ主催の発達障害の講演会は当日の朝急遽中止と決定されました。中止を知らない参加者の方々が沢山ジュピターホールにこられたようです。本当に申し訳ありません。私も中国道を走っている時に中止の電話が入りびっくりユーターンして帰ってきました。前日に但馬地区に新型インフルエンザが発生したとのニュースで講演会などへの自粛要請があったようです。熊谷真由美さんによる幼児期に家庭でどのように関わるか、竹田の発達障害の最新情報の講演は必ずインフルエンザが収まった早い時期に再度行いたいと思います。

5月16日姫路のゆりの木国際市民センター主催、姫路ロータリークラブ後援の第6回の講演会が市民会館で開催、400人の先生、一般の方々が参加されました

今回は寸劇を中心にした講演会でした。寸劇出演者は昨年度火曜日の大阪医大LDセンターでの特別支援教育の勉強会に出席された内地留学の先生方を中心に構成された特別メンバーです。実際は1月の西山記念会館出始めて寸劇を行い大好評でした。リクエストにお答えし、当時のメンバー16人のうち姫路までこれる10名で行いました。2名今年の内地留学の先生にも助けていただきました。
写真1は寸劇の関係者、2は兵庫県LD児親の会たつの子の保護者の方々です。書籍販売をしていただきました。3は主催者を代表して三木先生のご挨拶です。
画像1
画像2
画像3

寸劇5 話が飛ぶ、同じ話を続けることばのキャッチボールはどうすればいいのか

話の流れにのれない生徒、突然関係のない質問をする生徒、コミュニケーションの練習としてドラえもんのお話を皆でやります。積み木が高くなると皆がドラえもんの話を続けていることに気づきます。一人でも違う話をすると先生は積み木を倒します。
画像1画像2

寸劇4 100点をほめすぎないこと、変更に弱い子

最初は100点をほめすぎ、90点でパニック、次は変更が苦手な子どもの話
画像1画像2

寸劇3 場の緒雰囲気が読めず一方的にしゃべる子とフラッシュバック

最初の場面は、説明なしに突然友達に質問する子ども、「和歌山の特産物葉なんですか」次は給食の場面です。食べ終わったAくんはフラッシュバックがあり、突然Bさんのトレイをひっくり返します。ここで大騒ぎ
画像1画像2

発達障害の寸劇2

お店の人がいすの上の荷物を持っていくのをじっと見ている。
2つ目は、司会とナレーターを務めた杉本先生
画像1画像2

5月16日姫路市市民会館にて第6回LD、ADHD,高機能自閉症の基礎と実践講座開催。寸劇と竹田の講演があり400人参加

寸劇は今年の1月に西山記念会館で行われた講演会でも行いました。2008年度の内地留学生が中心となり発達障害への良い関わり、悪い関わりをスキットで演じ好評を博しました。1.あたま使いなさい、2.荷物見ててねの語用論の寸劇です。
画像1画像2

大阪泉南地区支援教育研究と泉南地区手をつなぐ親の会合同の総会ガ開かれ、講演しました。

関西ではめずらしい先生の会と親の会の共同研究会です。21年度の総会は5月15日泉南市立総合福祉センターにて開かれ120名近く参加されました。講演テーマは「3年目を迎える特別支援教育と発達障害への教育的支援」です。
画像1

インリアル研究会の5月生まれのお誕生会です。今年は品川さんも参加されました。

参加者18名全員で撮りました。インリアル研究会では毎月例会の後お誕生日の方に花束を差し上げています。5月は特別にレストランでパーティとなりました。
画像1

インリアル研究会の5月誕生会に5月生まれの品川裕香さんも参加

5月15日に梅田BreezeBreezeの33Fのレストランにてお誕生会を行いました。今年は5月生まれの品川裕香さんも参加されにぎやかな会になりました。インリアル研究会の里見先生、村井先生、吉田さん、富岡さんに品川さんです。舞鶴の後野先生、京都市教委の小松指導主事もかけつけ合計18名でお祝いしました。
画像1
画像2
画像3

上野先生のお祝いの会を行いました。

写真はお祝いの会に参加された先生方です。4月からは少しゆっくりされたいようですが
LD学会、SENS協会発展のため益々がんばっていただきたいと思います。
画像1
画像2

5月10日、法人化後初めての理事会を茗荷谷にある筑波大学大塚キャンパスで開催。夕方より役員有志で上野先生の退官のお祝い会をしました。

上野先生のお祝いの会を役員有志で行いました。茗荷谷駅裏のイタリアンレストランに16名集まり大騒ぎ。写真は全体の集合写真、、全体の食事場面、花束贈呈です。
画像1
画像2
画像3

5月9日LDセンター主催講演会、「発達障害のある人の青年期の課題と支援の実際」が行われ120名参加。

5月9日、発達障害の青年期に関する講演会が行われ120名参加されました。講師は竹田が総論、金泰子先生が心と体に現れる二次障害の理解、小貫先生がソーシャルスキルとライフスキルについて講演。小、中、支援学校の先生方の参加が多くみられました。
画像1

天満研修センターにて特別支援教育士養成セミナー開催

5月3日ー5日の3日間、関西では天満研修センターにて養成セミナーが行われました。400人近い先生方が3つのグループに分かれ受講されました。写真は初日の講師の武蔵先生、吉松先生、宇野先生です。 2枚目は会場風景。
画像1
画像2

5月関西のS.E.N.S実習参加者の皆さんです

12名の講師、60名の参加者で5月実習が始まりました。関西は、セミナーは3日から5日まで、実習は2日から4日までの3日間です。今回は日本全国から60名参加です。5月連休は例年出席者が少なく今年は定員100人のところ60人でした。写真は3つのグループと先生方です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今後の予定
4/3 10:00ハワイプログラム新しく参加の方の面接 13:00−15:00 2010年度のプログラム事前説明会 大阪医大LDセンターにて
4/4 10:00−17:00JDDネット発達障害啓発講演会、西山記念会館
4/5 9:00神戸市子ども家庭センター発達相談
4/6 9:00大阪医大LDセンター
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください