最新更新日:2024/04/07
本日:count up1
昨日:42
総数:919763
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

自主シンポ、保健室での気づきから支援へつなげる

3人目の話題提供者として時森貴子先生、
2枚目は会場風景です。
3枚目は、次の日に十勝の皆さんと撮りました
画像1
画像2
画像3

10月13日、神戸市の総合教育センターにて発達障害と特別支援教育に関する講演会を行いました。対象は一般の方々です。400人以上の参加者があり会場は満員でした。

一般市民対象の講演会で、テーマは発達障害と特別支援教育。
神戸市立総合教育センターの大ホールが満員の盛況でした。
皆さん非常に熱心に聞いておられたのが印象的でした。
画像1

神戸市の子育て支援のグループからお誕生日を祝っていただきました。

お誕生会をしていただきました。
神戸市の子育て支援を長年やってきました。中央区の保健所、こども家庭センターなどの先生方です。
松本先生、薮内先生を中心に保健所の森井さん、岡田さん、林さんとSTの石田さんです。松本先生、薮内先生は今回幼児発達障害のサインに関する書物を出版されましたので花束贈呈です。
画像1
画像2
画像3

10月6日平成22年度特別支援教育専門研修が国立特別支援教育総合研究所にて行われました

特総研での平成22年度の専門研修で話しました。
テーマは、発達障害に見られるコミュニケーション障害について、
画像1
画像2

寸劇の場面です。

写真1、松村先生、上野先生が見えます。
写真2、松村先生が野球のバットを振る場面です。
写真3、熊谷先生が積み木を積む場面です。
画像1
画像2
画像3

発達障害の寸劇です。

写真1、柘植先生が積み木を積む場面 先生は谷内さん。
写真2は、劇団竹田座(?)の全メンバーです。
画像1
画像2

日本LD学会第19回大会2日目に発達障害の寸劇をしました

今回は、特別出演として上野先生、松村先生、柘植先生、熊谷恵子先生、梅田真理先生が素晴らしい演技をしてくださいました。
2枚目は、本を立てて読む場面です。カズくんは背筋を延ばしすぎています。
3枚目は、ランドセルを背負い黄色の帽子をかぶった小学生の場面です。まりちゃんもいます。
画像1
画像2
画像3

懇親会つづき

写真1、京都の後野先生、愛媛の山下先生、内留に来られていた鳥取の先生方、谷内、鈴木先生
写真2、里見先生、石田さん、河内先生、礪波先生
写真3、懇親会後の二次会です。月森先生と一緒でした。
画像1
画像2
画像3

懇親会の続き

写真1、京都の桶谷、小松先生、広島の三村先生、岐阜の神谷先生、品川さん、釧路の堀口先生、松崎先生
写真2、北海道の堀口先生を中心に釧路グループです。
写真3、北海道教育大学釧路校の二宮先生のグループです。
画像1
画像2
画像3

懇親会の続きです。

写真1、鹿児島の内田先生、つくばの熊谷恵子先生のグループ。
写真2、井上先生、石井先生、大阪府立大学の木曾さん、宿院さんの顔がみえます。
写真3、田中容子先生、中島、栗村先生の顔が見えます。
画像1
画像2
画像3

懇親会の様子です

写真1、寸劇に出演した内地留学の先生方を中心にLDセンターでの勉強会の出席者で構成されています。写真2は内地留学先生方、奥村先生、高畑先生がいます。
写真3は、大田先生を中心に大阪YMCAサポートクラスの先生方、島田先生、小西先生が入っています。
画像1
画像2
画像3

2日目の夜釧路、関西、関東の有志で懇親会をおこないました。今月沢山の発達障害関係の本が出版されました。おめでとうございます。

写真の1は、松本恵美子先生、薮内道子先生、高畑芳美先生による『乳幼児期の気づき空始まる安心支援ガイド」が出版されました。
写真2は、村井敏宏先生の2冊目の読み書き障害の児童生徒のための指導ワークブックがもうすぐ出版されます。第2巻です。
写真3は、西岡有香先生による『ソーシャルスキル実践トレーニングバイブル」が出版されました。このほか、藤堂、高山さんのご本も出版されました。

画像1
画像2
画像3

懇親会のつづき

写真1は、本年度の多動な先生方です。品川さん、梅田先生、上野先生、山岡さん、竹田です。柘植先生には逃げられました。高山恵子先生が入っていませんね。山岡さんは無理矢理仲間に入れられた方です。ADHDの最後のDが抜けているADHグループか(宮本先生説)
写真2は、大阪のSVグループ、
写真3は、2日目の午後行動で発達障害の寸劇をしました。素人劇団竹田座(?)の皆さんです。
画像1
画像2
画像3

懇親会です。

写真1は来年のLD学会の大会長をされる筑波大学の石隈先生、事務局長をされる熊谷先生。
写真2は、第1日目に基調講演をされたフィンランドのマッティクオレラハティ先生と通訳の重松さん。
写真3は、大阪医大LDセンターの水田と栗本さん、佐賀の日野先生、釧路の松崎先生。
画像1
画像2
画像3

第1日目の懇親会の様子です

大学の食堂で懇親会をおこないました。
写真1は、野村先生、佐々木先生と一緒にとりました。
2は、関西でLD学会を引っ張っているSVの先生方です。3は竹田の特別支援教育勉強会に出席されている先生方を中心に撮りました。
画像1
画像2
画像3

10月9〜11日、日本LD学会第19回大会が名古屋の愛知県立大学で開催2400人参加

一般社団法人日本LD学会第19回大会が愛知県立大学の長久手キャンパスで開かれました。2400人の参加者がありました。
写真1は、日本LD学会事務局のメンバーです。
写真2,3はシンポジューム『発達障害の国際概念をめぐって」の上野先生、柘植先生、宮本先生と竹田けす。特別に厚生労働省の日詰さんにも参加してもらいました。
画像1
画像2
画像3

福岡県宗像市発達支援センター開所1周年記念講演会が10月2日に行われました

10月2日(土)宗像市にある日赤九州国際看護大学のホールにて宗像市発達支援センター開所1周年記念講演会が開かれ200名の参加者がありました。
講演の演題は、「発達障がいとは〜家庭や教育、保育現場で出来る支援〜」
写真は、本日の講演会のスタッフの皆さんと一緒に会場入り口で撮りました。センターの中村所長、保健士でSENSの資格をもつ大森さん、西川さんも一緒です。
2枚目は、谷井博美宗像市長とのツーショットです。非常に熱心な市長さんで発達障害への理解が深くまた支援センターの活動にたいして全面的にサポートされています。
3枚目は、久しぶりに大教大時代の同僚大田富雄教授にお会いしました。現在は福岡教育大学の特別支援教育センターの教授をされています。
画像1
画像2
画像3

2010年度9月末で現場に復帰される内地留学の先生方の送別会を梅田ヒルトンプラザのレストランで行いました

9月28日梅田で9月末に研修が修了される滋賀県の内地留学の先生方の送別会を行いました。大阪医大LDセンターで火曜日に開催している勉強会に前期参加された先生方です。写真1は、送別会に参加された先生方。写真2は滋賀県の3人の内留の先生方です。今回は授業の都合もあり30人の内16名が参加されました。
写真は伊丹特別支援学校の門脇先生が提供してくださいました。
画像1
画像2

9月18日(株)ファイザー主催による学校保健、保健活動セミナーでWEB全国生中継を行いました

第13回地域保健、保育所、幼稚園、養護教諭など学校保健関係者の為のセミナーがひらかれました。全国52箇所のファイザー株式会社の会場に合計1300人の参加者があり、WEB中継による講演を行いました。東京本社ビルの会場からの生中継で「発達障害のある幼児、学童への具体的な関わり方」をテーマに北海道から鹿児島まで同時中継です。写真は東京会場の風景です。
画像1
画像2

関西国際大学の三木キャンパスで障害についての集中講義を行いました。

9月15日より関西国際大学の三木キャンパスで発達障害の集中講義を行いました。
一日6時間の講演です。学生達は非常に熱心に議論に参加し、新鮮な発想でのコメントはこちらが勉強になりました。写真は最終日のレポート提出後に撮りました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今後の予定
4/1 14:00奈良YMCAスタッフ研修会
4/3 YMCA勉強会
4/4 9:00神戸子ども家庭センター発達相談
4/5 保育所
4/6 世田谷区経堂小学校入学式
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください