最新更新日:2024/04/07
本日:count up31
昨日:45
総数:919839
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

10月24日、広島の伝統校安佐中学校の教職員研修で話してきました。

10月24日、広島市の文武両道の伝統校である安佐中学校の校内研修会で話してきました。学校全体が非常に活気にあふれ、しかも統制のとれた中学校です。794人という大人数の学校でありながらチームワークが抜群で先生たちも熱心に指導されている素晴らしい学校です。
写真は、研修会の様子です。講師の先生方も参加されており最後まで集中して聞いておられたのが印象的でした。テーマは一人ひとりの生徒の学びを支援するための生徒理解と対応について。
3枚目は、三村校長先生を中心に教頭先生、主幹の先生、学年主任の先生方などで撮りました。市教委からも参加されました。
画像1
画像2
画像3

宮島の穴子料理のおいしい店に行きました。

広島の伝統校である広島市立安佐中学校の三村校長先生、教頭先生、主幹の清水先生と一緒に食事をしました。宮島の有名な穴子料理をいただきました。
画像1
画像2
画像3

こども健康フェア2011奈良〜こどもの発達を伸ばすために何をすればいいのか〜

10月22日奈良県橿原文化会館にてこども健康フェア2011奈良が開かれました。
主催は日本小児科学会奈良地方会、奈良県小児科医会。特別支援教育と発達障害への具体的なかかわり方について講演しました。
写真は、講演会に参加された村井さん、安井さん、柳生さん、森山さんと久しぶりに一緒に一枚。
写真2は、会場風景、写真3は、奈良県立医科大学小児科学教室の嶋教授、県立奈良病院箕輪部長、奈良県立医科大学の飯田教授と一緒にに撮りました。飯田教授はADHDの薬物治療について分かりやすく話されました。
画像1
画像2
画像3

10月20日滋賀県の新任教頭研修会、管理職研修会が野洲の総合教育センターで行われました。

平成23年度滋賀県新任教頭研修会、管理職研修会が総合教育センターで行われ特別支援教育の推進とそのマネージメントの演題で3時間講演しました。
画像1
画像2

寸劇3

写真1は、先生が図書室で本を借りる話をしています。
写真2は、ドア閉めてね、
写真3は、書いて理解を深める
画像1
画像2
画像3

寸劇の様子2

写真1は、教室での本読み風景
写真2は、ランドセルの子供たちと一方的に自分の言いたいことを話す児童
写真3は、教室で読まされる児童
画像1
画像2
画像3

寸劇の様子です

写真1は、寸劇終了後のカーテンコール
写真2は、おかあさんと娘の会話
写真3は、教室での本読み、せんせい。
画像1
画像2
画像3

10月18日京都市総合教育センターにて発達障害の寸劇と講演が行われました。

京都市教育委員会総合育成課主催の発達障害講演会が10月18日夕方京都市総合教育センターで行われ、先生方の寸劇と竹田の解説で発達障害理解を行いました。
会場満員の盛況で盛り上がりました。出演は京都市立岡崎中学校教員有志、ほか助っ人として京都市、京都府、兵庫県、滋賀県、和歌山県の先生方も協力してくださり素晴らしい寸劇が仕上がりました。
画像1
画像2

10月12日ここねっとの佐藤さん、黒沢さんたちと会食しました。

10月12日仙台青葉ロータリークラブの例会に出席し、ロータリークラブの義援金による発達障害児への支援について話し合いました。
夕方、NPOのここねっとの佐藤理事長、黒沢センター長、みやぎCSCの別所さんと長谷川さんと食事をしました。今回の東日本の災害では地域支援をしっかりされてきました。
今後のますますの活躍が期待されています。頑張ってくださいね。

画像1

大川小学校のご遺族の方におあいしました。

大川小学校の津波慰霊塔の祭壇の前でAさんのお母さんに会いました。こどもさんが津波の犠牲者でした。竹田、佐藤さん、Aさんの3人で撮りました。
2枚目は、裏山に避難していたら74人の命は助かっていました。なぜ危ない橋のほうに逃げたのか。
3枚目はまだ4人の子どもたちが見つかっていません。今日も救助犬を頼りに4人の捜索がつづきます。
画像1
画像2
画像3

被害の大きかった閖上地区(ゆりあげ)、石巻市の大川小学校を回ってきました。

写真1は閖上地区のがれきをやっと片づけたところです。これからが大変です。
写真2は、石巻市立大川小学校の校舎の残骸です。74人の生徒10名の先生が津波でなくなりました。残された生徒、保護者、遺族の方々の心のケアが今大きな課題となっています。
写真3は、現在間借り校舎で勉強を再開できました。校舎は石巻市立飯野川小学校です。
画像1
画像2
画像3

JDDネットに学生ボランティアの要望があった宮城県石巻市にあるNPO法人かもめ学園を視察しました。

JDDネットは学生ボランティア派遣の要請のあった石巻市のかもめ学園に週に二人のペースで延べ60名、4月から9月末までの間派遣してきました。来年の3月末までこのプログラムは継続されます。JDDネットの理事を竹田がしていることもあり、10月13日
NPO自閉症ピアリングセンターここねっと佐藤理事長のドライブで閖上地域、石巻の大川小学校、石巻市のかもめ学園を視察しました。
写真1は、かもめ学園の正門、写真2は現在学生ボランティアできている中京大学の辻井教授の研究室の二人、かもめ学園のサービス管理責任者の斉藤裕子さんと一緒に一枚。
写真3は、宮城チャイルドサポートコーディネーターの別所さんと長谷川さん、斉藤さんと撮りました。
画像1
画像2
画像3

10月12日、仙台青葉ロータリークラブに大江さんを尋ねました。

2010年のモントリオール世界大会、2011年のニューオーリンズ世界大会でご一緒した仙台青葉ロータリークラブの大江さんを尋ねました。
仙台メトロポリタンホテルで例会が行われ出席しました。東日本大震災の発達障害支援のため青葉ロータリークラブの協力を得てロータリーの東日本震災義援金への申請予定です。写真は、1例会の様子、2は発達障害について説明している竹田、3枚目は大江さんです。
画像1
画像2
画像3

む〜みん谷懇話会の10周年を記念してシンポがありました。

釧根地区ADHD、LD,PDD懇話会(ノンノン懇話会、む〜みん谷懇話会、どらえもんクラブ)の10年の歩みと将来展望のシンポジュームが行われました。
写真は、服部先生、村上先生、川辺さんの発表です。
懇話会のスタッフの集合写真を撮りました。
画像1
画像2

川辺さんの嵐山で恒例の懇親会です。

1枚目は、すなふきんクラブのメンバーです。
2枚目は、嵐山ののれんの前で全員で撮りました。
3枚目は、堀口先生、二宮先生、川辺さんと息子さん、竹田です。
画像1
画像2
画像3

釧路校の教室の様子です。

シンポの会場の教室は学生、保護者、懇話会の方々で一杯でした。
画像1
画像2

北海道教育大学釧路校の学生ボランティアグループ「すなふきん」の素晴らしい活動

発達障害のある子どもたちへのボランティア活動に取り組んでこられた北海道教育大学釧路校の「すなふきんクラブ」の活動を学生の立場から、教員になってからの感想、
当事者の立場からのシンポが大学でありました。二宮先生の司会で進められました。
1枚目は、現在すなふきんで活動されている学生の荻原君からの発表。
2枚目は、元すなふきんで活動され、現在学校の先生をされている鷹架さん、と太田さんの発表、3枚目は実際にスナフキンのプログラムに参加された片村くんの発表でした。
「すなふきん」はかけがえのない場所であったという片村くんのことばが印象的でした。
一番びっくりしたのはボランティアの学生たちが皆さん障害児教育ではなく全く違う学科の学生であったことです。
画像1
画像2
画像3

裏摩周湖で撮りました。よく晴れていたので、全体がパノラマで見えました。

裏摩周の展望台です。
堀口先生と千栄ちゃんの一枚。ダブル契一で一枚。
松崎家、堀口先生の二人と竹田です。
画像1
画像2
画像3

ガイドブックにも載っていない神秘的な神の子池と裏摩周湖

裏摩周湖にいく途中に神の子池があります。透明度で世界的に有名な摩周湖の伏流水だそうです。色が何とも神秘的ですね。テレビのコマーシャルにも使われた池です。
画像1
画像2
画像3

初代横田さんの育てた馬が北海道総合畜産共進会で最優秀賞を獲得されました

1枚目、最優秀賞に輝いた馬と一緒に初代の横田さんです。毎年最優秀賞を取っておられます。この馬はばんえい競馬で走ります。
2枚目は、堀口先生と家内が一緒に。
3枚目は、千栄ちゃんと戯れるララ
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今後の予定
3/31 14:00地区社会奉仕セミナー、ポートピアホテル
宝塚武庫川ロータリークラブ例会
4/2 9:00神戸子ども家庭センター発達相談,  夕方自閉症週間ライトアップ
4/3 大阪医大LDセンター  堺市教育委員会
4/5 12:30伊丹ロータリークラブ卓話
4/6 10:00大阪YMCA、表現コミュニケーション学科入学式  19:00松本恵美子先生お祝いの会
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください